Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower


- * * - * -
flower
午後からパラ女。


ムサパラ7代目女子ランチでお昼は秋葉原に集合でした。
新年度からまるちゃんが職場復帰するので、その前に集まろうって。
6人でお昼食べて、お茶して、明るいうちに解散という健全な会。

職場復帰、保育園・幼稚園、結婚、夫婦、育児、料理、健康とか…
話題になったテーマが色々と30代のリアルだったなぁ。
懐かしむことより、みんなは今どうしてる?的な。
あとはあぜみんの時短冷凍テクはマストで見習わないと!

お酒はおうちに帰ってから。
冷蔵庫に控えさせたままだった冬季限定のいちごのお酒たちを
春になる前にいただきまーす。ぷは☆
days * 00:06 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
かみのけ2つでリボンして。


「お母さん、髪の毛お耳の上で結んで2つにして!リボンも付けたらかわいいよ!」

夕食時に長男が身振り手振りを交えつつこう言い出したので
リクエストに応えてツインテールになりました。
ツインテールなんて20年ぶりくらいだよ…。

長男はもじもじ喜んで「お母さん抱っこしてー!」って。
長男の言葉を借りると、お母さんがかわいすぎて抱っこしたくなったそう。
いやいや、実際キツイよ、30代の耳上ツインテールなんて。

息を吐くように一日中「お母さんかわいい」と言ってくれる長男。
夜寝る時に「お母さんがかわいすぎて眠れない〜」とかね。
こんなに四六時中かわいいなんて言われること無いよ。。
すごいなあ。母親は絶対なんだなあ。。。



ツインテついでに美白美肌アプリで自撮りしてみたり。
このつるすべ肌になりたいわ。
days * 23:35 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
宇宙シアターの前に。


chieちゃんとひさーしぶりに遊んだよ。
最後は3年前に我が家に遊びに来てくれた時。

アフタヌーンティーで美味しい紅茶とスウィーツを頂きながら話したのは
サンリオのこと、ゆるキャラのこと、きゃりーちゃんのこと、ジャニーズのことなど。
ノンストップでまだまだ話していられるね。



大宮駅前のビルでは今日LIZ LISAでマイメロディが1日店長してたんだって。
告知の大きさに思わず2人して立ち止まる。

えんさま、フックんも合流して大宮ソニックシティにて
きゃりーぱみゅぱみゅのツアー最終公演を観て参りました。
はー。盛り上がった!一体感!

今夜のいちご新聞のトークイベントはどうだったのかなぁ。
気にしている欲張りさん。
days * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
電気街口、中央通り。


昨日は午後から電車に乗って秋葉原へ。
2年前、小さかった子どもたちを連れて昭和通り口をうろついて以来。
電気街口や中央通りは5年ぶりとかだし、子どもたちは初めて。

改札まわりが新しくなっていて、出るのに少し迷ったけど。
出たら出たでアトレ出来ててここどこ!?ってなったけど。
わー、ガンダムカフェだ!いーないーなってすぐ熱上がっちゃう。

中央通りを歩くのが好き。
どこを見回しても、看板に、店頭に、店内に、二次元キャラだらけ。
お客さんも店員さんもコスプレがちらほら。
カラフルで、光っていたりもして、ジャンクで、怪しくて、
でも車道は広くて、無機質なオフィス街でもあって、サイバーな雰囲気で。
雑多な風景にわくわくする。

垂れ流しの誘惑の中、子どもと手を繋いでいるのが不思議。
こんな日が来るとはなー。

上の画像はなんとなく撮ったら後ろにAKBシアターが見切れてた。
実物だ!って興奮でしたわ。

アキバに遊びに来ていた頃よりも、今の方が断然アニメを見ているから
聖地的な意味でもアツかったです。
俺妹、じょしらく、シュタゲ。特撮ですがアキバレンジャー。
目の前に広がるテレビの中と同じ景色。



外神田五丁目交差点で羽根付き鯛焼きをぱくぱくり。
そして八谷和彦さんの展覧会を見に3331へ向かったのでした。
リアルメーヴェ!!

帰りにガシャポン会館あたりで子どもたち遊ばせてあげようかな
なんて思っていたのに雨は土砂降り。
秋葉原駅まで戻るのはやめて末広町から銀座線、上野で早い夕食にしました。
ねぎしで牛タン食べて、子ども連れてねぎし食べる日が来るなんて…って。

このフレーズはこの日何回目?
「子ども連れて○○する日が来るなんて」はテンプレだにゃ。
days * 16:05 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
交差点の鮫姉妹。


昨日のエヴァ展の後は暑さを避けて地下街を歩いてソニービルへ。
沖縄の美ら海水族館から魚たちが出張してるというので見て来たの。

そういえば前にもここで熱帯魚見たなって、調べたら2006年でしたん。
毎年夏に水槽を設置してるみたいね。

2匹のサメが優雅に並んで泳いでいて、すーっと横切る感じが気持ち良さそう。
レモンザメっていうんだって。1歳の姉妹なんだって。
サメ好きな次男は見上げながら興奮してたよ。



館内の水槽にもいろんな魚がいてね。
水色にピンクのカラーリングの魚なんて初めて見た!派手!



スタンプラリーのデフォルメされたお魚スタンプもかわいいの。
暑さにうんざりな気持ちがプチ水族館のおかげでリフレッシュ出来ました。

美ら海水族館行ってみたーいなー。
days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
手首も巻いて。


左手の人差し指の治療で接骨院に通いだして1ヶ月になりました。
今朝から左手首まで腱鞘炎ぽく痛くなってきてしまって。
なので、手首にも湿布と包帯をがっつり巻いて頂きました。

「夏休み入ってお母さんは抱っこが増えてるでしょ。
幼稚園お休みで疲れちゃうね。大変だね〜。」なんて先生の言葉が
まさにその通りで、なーんか最近次男をよく抱っこしてる気が。。
ちょっとずつ断捨離作業をしていたり、粗大ごみ捨てに行ったり。
重たいもの持つ機会増えてるから気をつけなきゃなぁ。

写真はこえだちゃんで遊ぶファンシィ男子たちだよ。
2004年に買ったちっちゃな木のおうちお花のおともだちを出したら
すっかり気に入っちゃって毎日遊んでいるの。
ごっこ遊びじゃなくて、何人詰められるか遊びが多い模様です。ぎゅー。
謎の名前付けられたり、荒い遊びに耐えるこえだちゃんたちなのでした。
days * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
挟んで半年。


「おととい窓に挟まった左手人差し指の関節がまだ痛い。
雨戸を閉めてたら長男が手伝うつもりで思い切り窓を閉めよったのです。ぐすん。」
とは、今年の1月13日のツイートでした(twilog参照)。

アクシデントから半年。最近になって今更ながら指に違和感が出てて
気になるので接骨院のお世話になって来ました。
次男の肘が抜けた時緊急で駆け込んだところ。結果、2回も。

左手は、おそらく指を挟んだ時に手のひらの筋がおかしくなって(屈筋)
その影響が指の関節に出ているとのことでした。
左で重いものを持つクセがあるから治りにくいよって。

人差し指に簡易ギプスを作ってもらって動かさないよう固定して
手のひらに湿布を貼って巻きまき包帯は2時間はキープしておくこと。
なんだか大げさなことになっちゃったよ。
なるべく使わないように。重たいものを持たないように。って結構厳しい。。

包帯と湿布は2時間後に取りました。でも、当分は要通院ですって。
ギプスして、隙あらば保冷剤握って冷やして過ごします。
さっさと治していつもの指に戻したい。頼むよ、人差し指!



待合室に魔法陣グルグルのアニメ絵本を発見!
最近マンガ読み返したい気分だったの。確か実家に途中まであるはず。
懐かしーいなー。ギップリャー!
days * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
こばうさウェディング。


土曜日、朝起きた瞬間から右目の下まぶたあたりが痛くて
あわてて眼科に駆け込みました。どうしてもコンタクトしたい日で。
痛みの原因はものもらいの出来はじめ。。
コンタクトしても大丈夫、お酒は軽めにね、と診断を頂いて来たのでした。

どうしてコンタクト使いたかったかって。
6月29日はうさの誕生日。こばにゃんの誕生日。
そして、そんな2人の結婚式の日だったからなのです。
何重にもおめでたい素敵な日なのです。
雨予報を吹き飛ばして気持ちの良いお天気だったね。



うさはいつも以上に可愛いし、こばにゃんはいつも以上に格好いいし。
こばにゃんはスピッツのマサムネくんに似てるっていうのが定説だけど
松坂桃李にも似てるなーと思ったのでした。どう?どう?
本人に言われたらファンに怒られるって照れてたけれど
あたしはシンケンジャーからのファンなので太鼓判押しておきますわ。
お色直しで花冠を飾ったうさは完全にゼクシィの表紙から抜け出たような
THEかわいい新婦そのものでした。ラヴかった。

新郎新婦2人揃ってミニブーケをトス。
スカちゃんがキャッチしたらなんとチュッパチャップスのブーケで
みんなで1本ずつおすそ分けもらっちゃったん。
さらにお菓子が詰まったパラシュート付きの子ブタちゃんもトス!

ちなみにここは去年バニーさんが式を挙げた同じ場所。
ぶどうモチーフがあちこちに飾られてとても素敵なところなの。

星の王子さまのイラスト風のウェルカムボードだったり
うさの両親へのお手紙の封筒に星の王子様がついていたりしたけど
ここの建物の外観の雰囲気って確かに星の王子様ミュージアムに似てる。



リングピローのシカさんたち。
ウェルカムドールのプレイモービルも可愛かったなん。
うさっぽいキュウトなセレクトの小物たち。
パラの機体やヘルメット、無線がディスプレイされていたのも
ムサパラ内でも特に熱心に飛んでるメンバーの2人ならでは。



ムサパラ4代目のこばにゃんと9代目のうさ。
在学期間の重なっていない2人が結婚したことで
披露宴には初代から9代目まで幅広いムサパラメンバーが大集合して
同窓会的な懐かしい雰囲気もたっぷり味わえたのでした。



みんなで集合!って、これ名古屋から来たKさんが写ってなーい!
2代目会長さまのさすがの仕切りのおかげで急遽2次会が決まって
在学期間の重なっていない先輩方とも久しぶりにお話することが出来ました。
9年前のムサパラ10周年パーティー以来の方が多かったかな。
もう楽し過ぎ先輩充過ぎな空間で自分の後輩的な甘えモードが出てきた!
気持ちがね、完全に学生に帰っていたよ。

披露宴で流したパラのみんなからのメッセージビデオ、あたしも欲しいな。
ようすけの編集力のおかげでばっちり素敵なお祝いが出来ました。
ビデオ前のりゆけんのスピーチもかっこよかった!

こばにゃんとうさ。
いつ結婚するのかなって前々から思ってました。きっとみんなもそうだよね。
みんなの願いが叶ったような。そんな時間を一緒に過ごせてこちらもしあわせ。
いつまでも、おしあわせに♪
days * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
こんしんランチ。


楽しみ半分ドキドキ半分で迎えた長男クラスの母親たちの親睦会。
お店でランチしながら2時間…のはずが3時間近く経っていました。
次男を星人実家に預かってもらったおかげでゆったりお話聞けて良かった!

クラス替えなく継続2年目の仲間のはずなのに、
顔を覚えていない人、子どもと一致しない人、
子どもの名前が浮かばない人、お話したことない人はまだまだ何人も。
意識して少しずつ増やしてはいるものの、どうしてもやっぱり
いつも決まった仲良しさんとばかり話すことが多くなっちゃう。

今日の親睦会の、くじで決めた6人席は初めて話す人ばかりだったけど、
おかげで知らなかったことをあれこれ得て大満足でした。
子どもネタっていくらでも話が続くよね。笑ったり、呆れたり、和んだり。
ローカルネタも教えてもらってホクホクです。

今のクラスは年少時の役員さんたちのおかげですごく雰囲気が良くて
このまま3年目も迎えたいところなのにクラス替えが控えてるのよね。。
そんなことしなくていいのにな。もったいないわ。
去年は秋頃だったかな、飲み会欠席になってしまったので、今年こそ。

写真はご近所のお気に入りの紫陽花さん。
色味がね、ピンクと紫のグラデになっててとても好みなのです。
最近紫陽花のことを朝顔と言いがち。なぜ。気をつけましょ。
days * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムサパラ7卒業10年会。


今年の3月で大学卒業からちょうど10年が経ちました。
全っ然そんな感じはしないけれどね。それでも時は流れてるって。

もう随分我らがムサパラ7代目の集いは開いてないよね。
2006年のタイ料理屋さん以来かしら。
今回はお昼間は大学、夜は近辺のお店で飲みの2部制で開催しました。



大学の部参加はあぜみん、たむ、かんちゃん、みわっち、
ゆきゆき、たいぞう、まるちゃん、うにゃ、ぉまり、Ellie。
5号館の前で集合写真だよ。(あたしのネコバッグ存在感あるなぁ。)



まるちゃんの送迎をしつつ、天下一品を食べに来ていた
ナガイ氏、りゆけん、ハシモもちょろっと合流です。

大学は建物があちこち新しくなってとてもきれいで驚くよ。
構内の緑が多くて気持ち良い、心地良いのは相変わらずで
建物がピカピカでも全体的な印象は変わらないかな。
3号館だけは建て替えないでいて欲しいものです、この先も。
大講堂は変わるわけないという前提で言ってます。

夜の部はぉまりが選んでくれたお店にて。
ようすけ、ゆりっち、たむ、かんちゃん、ゆきゆき、うにゃ、ぉまり、Ellie。
大学生活。いろいろあったねーーー。

参加出来なかったメンバーも多くて残念でした。
しかし盛り上がっちゃったよ、相当に。面白かった!
帰りにはぉまりしきりで一本締めもして来たの。もちろん駅前で。



まさか今月2回江古田に来ることになるとは。
GWに行ったトキは昨日で閉店だったそうです。淋しくなるなぁ。

来年でムサパラは20周年!!
10周年パーティーから9年経ったって!わー!
20年パーティーは開催されるのかしら。
days * 23:15 * comments(2) * trackbacks(0)