Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower


- * * - * -
flower
次男3歳、ホールなケーキ。


木曜日で3歳になった次男の誕生会は我が家にて本日行いました。
シャトレーゼに乳・卵・小麦を使用していないケーキがあると知り、
事前に予約して今日の午後引き取って来ました。

子どもたちには初めてのホールケーキ。
長男にとっては初めての本格的なクリームのケーキ。
2人ともしあわせそうに食べていてこちらも嬉しかったな。

ちなみに次男のまぶたの腫れは木曜のうちに完全に治りました。



プレゼントはボードゲーム2種。ねことねずみの大レース、どうぶつしょうぎ。
それから子どもたちの好きな本「ポケモンをさがせ!ベストウィッシュ」。



今日のために星人と夜中にゲームしてルールを覚えたの。
でも、3歳と4歳に教えるのは難しいなぁ。
次男はすぐ違うことをしようとするし、長男は負けると大泣きだし。
根気よく楽しく遊んで行きたいと思います。絶対面白いからね。

ちなみに。2歳の記録はこちら。好きなものあまり変わらないなぁ。
children's record * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
腫れて3歳。


本日で次男が3歳になりました。

朝イチで長男が「お誕生日おめでとう!」と声をかけて
嬉しそうな声で次男が「ありがとう」と返事をしているのを
あたしは布団の中でなんとなく耳にしたのでした。君たち起きるの早いよ。

次男は前日夕方から目が腫れていて。
お友だちが来てくれて遊びまくって眠たくなったのかな?と思いきや
今朝になってもまだ腫れたまま。どことなく別人の顔。
小児科で診て頂いたところ血管性浮腫で、一時的なものとのことでした。
1時間程待たされている間に治っていったという。。
いつものお顔に戻ってよかった!



届いたバースデイカードを見てにこにこ。
おやつはリクエスト通りホットケーキを食べました。
パーティーは週末に控えてます、お楽しみに。
children's record * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
俺のことだよ。


ここ3日程の新しい話です。
突然次男の一人称が「おれ」になったよ。
大体は自作のブロック武器を持って戦いモードの時に出てくるの。
「俺って誰のこと?」なんてしれっと聞いたら、にやにやしながら答えは
「ぼくのことだよ」「僕って誰?」「おれのことだよ」以下繰り返し。

自分の名前から取った愛称「○○くん」はどこ行った?

そんなやり取りを見ていた長男は「自分のこと○○くんって言うよ」と
なぜか、自分は俺って言わないよ愛称派だよアピールしてるし。

悪いことじゃないよ。俺って言っても構わないよ。いつかそうなるだろうし。
でもまだちょっぴり早くないかな。
幼児らしい高いかわいらしい声と言葉をもう少し味わいたいのよ。

背伸びして格好つけたいのなら。
中2病ならぬ2歳病だね。

写真は国立新美術館のエッグチェアにふんぞりかえる「俺」。



まだまだ寝てる時はあどけない顔してるわけです。

天使の寝顔、というよりは、お地蔵さんや仏さまっぽくて
寝顔を見ると思わずありがたい気持ちになるのよね。ありがたやー。
children's record * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
プレと上履き。


昨日は次男の初めてのプレ。
長男は通っていなかったのであたしにとっても初プレ。

初めての上履きと初めての上履き入れに次男はうきうきご機嫌で
強風の中必死に自転車こいで仲良く向かったわけですが、
みんなで歌ったり踊ったりが好きではないのでしょっぱなぐだぐだ。。
中盤のシール製作は大喜びで誰より多く発言していたけれど
締めの歌や踊りだったので結局初めと同じでぐだぐだエンドでした。

ちなみに、お昼を食べてたら突然「ふつーのよーちえんいきたかったの」と
カミングアウトが出たよ。それは来年の春からのお楽しみ。
これから1年でどんな成長があるかしら。

プレのクラスが複数ある中で、ママ友2人と同じクラスになれたの。
他のお母さんたちとも仲良く交流していきたいな。



上履き入れは手芸屋さんで次男が選んだお魚柄のキルティングをベースに
裏地は緑のドット、持ち手の青、黄色のパーツを組み合わせてみました。
作ったのはあたしの母です。いつも助かります。

長男の幼稚園バッグと上履き入れはお揃いのハロッズの紺地キルティングで。
いざ幼稚園に通い出して回りを見たら男児の紺・青率の高さに気がついて
次男のを選ぶ時には自分のだと区別しやすい黄色か緑にしようと思ったの。
同じ生地の子がいないといいな。

長男は年中になってからの1週間で新しい体験が続いてとても楽しそう。
なわとび、ピアニカ、英語、そして今日はパラバルーンをやったって。
いきいきにこにこ通って帰って来てくれるのが何より嬉しいわ。
新年度のすべり出しは順調です。
children's record * 00:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
104cc。


次男を実家にお願いして今日も長男と2人でお出かけ。
普段次男と2人で過ごすことが圧倒的に多いので、たまには長男との時間を。
午前中の行き先はあたしの整体、午後は長男のアレルギー科でした。

アレルギー科には年末以来の通院で、まずは状況報告。
長男は乳製品と卵白アレルギーなのです。

卵白はMサイズのゆで卵が丸々食べられるようになりました。
卵に関してはもうほぼ心配いらないので、今後は火の通り具合を変えて
半熟卵に挑戦していきます。やったね!

牛乳は少しずつ増やして飲ませているのはただいま13ccくらい。
今回はもっと多めに飲ませて様子を見ることにしましょう、と先生。
早速長男は牛乳をぐいぐい飲んで、なんと40cc!!
肌に付着すると腫れてかゆくなるのでしっかり口を拭いて、お水飲んで。
初めての量に内心ドキドキしつつ、経過を見ます。

15分経過、変化なし。
以前は10ccで鼻水、せき、くしゃみ、目の腫れとか出ていたのに。

診察の後、さらにぐいぐい64ccいきました。
これで合計104cc。また1時間様子を見ます。

長男は何事もなくけろっとしてプレイスペースのブロックに夢中。。
とはいえ急に戻すことがあるらしいのであたしは引き続きドキドキ。。

結局、30分後、1時間後に診察してもらって問題なし!
何も症状は出ませんでした。
見えないところでも身体が成長してきているようです。
こんなに飲めるようになっていたなんて!!!

今後は牛乳も継続して飲ませつつ、チーズの量を増やすのを目標にしよう。

次は夏の通院。今度は久しぶりにスクラッチテストしにいきます。
それまでにどのくらい食べられる/飲めるようになっているかな。

嬉しすぎるお知らせになんだか拍子抜けしてしまって、
まだ事実を飲み込みきれていなかったりしちゃう。
100cc飲めたらケーキやアイスはどのくらい食べられるのかな。
みんなと同じものが食べられる日が近くなってきて楽しみだね。

病院は実家からも近くは無くて、もっと小さな頃は通うのが大変でした。
けれど先生を信じてこつこつ通い続けて良かった。
なんて、完全克服前から感慨モードだわ。



次男は母とお散歩したり、2人の時間を満喫していたようです。
お昼は普段よりたっぷり野菜を食べられたみたい。偉いえらい。

写真は先月末のご近所散歩の時のものです。
children's record * 23:45 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
年少さんのお別れ会。


長男の年少クラスは火曜で終わったわけですが、
今日はあらためてクラス役員さん主導のお別れ会でした。
壁や天井あちこちの、先生の手作りの飾りも思わずパチリ。
当たり前のようにずっとあったのにもう見れないのよね。。
なんかあたし感傷モードに耽りすぎてるわ。



椅子取りゲームやお菓子の魚釣りゲームに夢中になって、
発表会で歌った「TOP OF THE WORLD」日本語版を合唱して、
先生たちに感謝の贈りものを渡して。



役員さんたちからクラス全員の顔写真付きの写真立てを頂いて。



先生たちからは手作りのメッセージ入りメダルを頂きました。
年少から年中へはクラス替えが無く、担任の先生だけが変わるの。
2人だった担任の先生も来年度からは1人になります。

これで本当にもう年少さんイベントはすべておしまい!
彼にとっては集団生活1年目がやっと終わったというだけでも
ああ、なんだか、やっぱり、どうしても、ぽっかり淋しいのよ。母的には。

来月からは年中さんが。そして次男のプレが始まります。
長男はプレに通わなかったので、次男のプレはあたしにとっても初体験。
今年度に続き、またドキドキしながら新年度を迎えることになりそうね。
children's record * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ごはんをがんばる。



本日は長男の幼稚園の修了式。年少さんが終わりました。
といってもまだクラス役員さん主導のお別れ会で幼稚園に行くけどね。

あっという間の。本当にあっという間の1年で、
何もかもが愛おしくて名残惜しい。

まだ幼さを残したまま、ファンタジーの世界に足を突っ込んだまま
いろいろなことがわかるお兄さんになりました。
年中になればますますリアルがファンタジーを凌駕していくわけよね。
いったい彼はどんな人になっていくのかしら。

年少クラス全員の紹介の中、誰もが「年中で頑張る事」として
お勉強系や運動系を挙げている中、
ひとりだけ「ごはん」をがんばると宣言している長男です。
お腹が満ちてさえいればそれでしあわせになれるのです。
本当に食べるのが大好きなんだなぁ。1年後の成長が楽しみだね。



子どもたちが食べていたおやつのクッキーの猫がかわいくて。
思わずこうして写真を撮っていたら・・・



「こっちも撮って!写真撮って!」と
いろいろな動物のクッキーの中で猫だけ残して並べた長男でした。
はーい、撮ったよー。

children's record * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
増えたひなたち。


次男と親子サークルでひな人形作りをして来たよ。
紙コップに画用紙と折り紙で作った顔などを貼り付けたの。
次男は顔を描いて、着物にポケモンシールを貼って模様を作りました。
ティッシュ箱にも折り紙を貼り付けて即席ひな壇の出来上がり。
「おとーさんとおかーさん」だそうです。



ひな祭りから1日経ってますが…窓辺が華やかになりました。
子どもたちはずっと食べたくて我慢していたひなあられ解禁に大喜び。



窓辺の写真で左に吊るしているのは長男が金曜に持ち帰って来たひな人形。
「ひな祭り」「ひなあられ」は言えるのに
どうしても「お内裏様とお姫さま」になっちゃう長男です。

片付けないで!って禁止令が出ましたが、また来年出すのでお別れよ。
children's record * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
チョコドーナツとムジナもん。


長男のアレルギー記録。

卵(卵白):ゆでたまご丸々1コ食べられるようになりました。
牛乳:ほぼ毎日おやつ時に牛乳を混ぜた豆乳を飲んでいます。
今はだいたい7mlくらい飲めるようになりました。
チーズ:最近食べさせ始めました。毎日少しずつ増やしていきます。
今食べているのはキャンディチーズの半分。

ドーナツ:ミスドのオールドファッション、ポンデリング、ポンデ黒糖は
何の問題もなく丸々1コ食べられるようになりました。

というわけで、今日は出かけた先でクリスピークリームドーナツにトライ。
チョコがかかったミニサイズのドーナツを食べました。問題なしっ!
初めてのチョコのついたドーナツに口の回りは茶色いヒゲが出来ました。
嬉しそうだったなぁ。食べながら思わず踊りだしていたもの。
お母さんも一緒に楽しめる食べものが増えてきて嬉しいわ。



十六茶のキャンペーンで埼玉県羽生市のゆるキャラ・ムジナもんが来ていたよ!
子どもたちとあたしは興奮。次男は見つけた途端早歩きでした。
ゆるキャラさみっとではムジナもんとゆっくり触れ合えなかったから
あらためて出会えてよかったね。



再開の喜びの抱っこ!
また今年の秋のゆるキャラさみっとで会えますように。
children's record * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
踊るコックさん。


週末は長男の幼稚園の発表会でした。
長男の演目はお遊戯とクラスの歌1曲ずつ。
お遊戯の曲がキテレツ大百科オープニングでおなじみの
「お料理行進曲」だったのでコックさんの衣装を着てました。
衣装は先生の手作りで、本番の日に初めて見たので保護者一同感激!
きゃりーぱみゅぱみゅ風の衣装の女の子たちもかわいかったなー。



踊っている様子は家で何度も見てきました。
けれど、舞台に立って衣装を着て踊る姿はいつもとは全然違って
ちょっとはにかんで、時折ぶすっとしたりする表情の変化も面白い。
年少さんもあと2ヶ月。本当に成長したなぁ。。

歌はカーペンターズ「TOP OF THE WORLD」日本語版でした。
3〜4歳児たちが「愛を忘れないで〜♪」なんて歌う姿がかわいい。

いちゅも いちゅも このしあわせが おわらないで ちゅーぢゅいて〜♪

まだ「つ」が「ちゅ」になってしまうのです、長男。



おまけ。節分に向けて作った鬼の帽子。
帽子部分はカップうどん容器です。
なんか…眉毛付き?
children's record * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)