Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower


- * * - * -
flower
さんたさんこんにちは。


さんたさんこんにち
は。すきなやさいは
なんですか?
ぼくのすきなやさいは
きのこ。

幼稚園に設置されているサンタさんへのポストに
お手紙を入れると個別にお返事がもらえるらしい、のです。
最近字を書くブームが来た長男が書いたお手紙は何故か野菜のこと。
このあと自分の名前と似顔絵を添えてました。
次男の分はあたしが代筆したのだけど、内容は
「好きなライダーは何ですか?」って。サンタさんライダー好きかなぁ。。
どんなお返事が来るのでしょう。



ぬりえぬりぬりくまちゃん次男。



資料を確認しつつもざっくり塗ってました。

去年に続き今年もお気に入りなくまちゃんフードのベストです。
長男もこれ大好きでかなり着てたもんなぁ。
この冬でサイズアウトだからたくさん着ようね。



今日は星人のお誕生パーティーをしたよ。
チョコレートケーキ、ちょっと焼きすぎちゃったけど
美味しかったから結果オーライっ。



残りは夜にサングリアと一緒に頂きました。
パステルなお星さまはお砂糖で出来ているの。カリカリするよ。
child care * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
うさぎになあれ。


長男がうさぎのお面を作ってくれたよ。
ティッシュボックスを切って折り紙を貼って輪ゴムを付けて出来上がり。

鬼じゃないよ、うさぎだよ。だってお耳がピンク色でしょ?

リアルでピンクのうさぎを見たことなんてないはずなのに
動物園やペットショップで何度も本物を見ているはずなのに
うさぎ=ピンクってイメージはどこからやって来るのでしょうね。

ノンタンかなぁ。
確かにノンタンシリーズ大好きだけれども。

  
 
child care * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
上履きにお絵描きを。


子どもたちのスニーカーを新しくしたので上履きもサイズアップ。
春には上履きにムーミンのペーパーナプキンをデコパージュしました。

またデコパージュに挑戦したいところだけれど、
これから寒くなって上履きを洗う時お湯を使う季節になるのでお預けです。
デコパージュは熱に弱いんだよね。

というわけで今回は子どもたちのリクエストのキャラクターを描きました。
上が次男。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスより
スケアリーテディとジャック・スケリントン。
下が長男。妖怪ウォッチよりツチノコとUSO。

あんまり絵を描くのは得意じゃないからまずは紙に練習したよ。
本当は2人とも大好きな妖怪ウォッチのキャラを描ければ良かったんだよね。
長男がこよなく愛するツチノコは割と描きやすくてよく描くの。
でも、次男の好きなブシニャンとメラメライオンは全然描けない!
ファンブックをお手本にしながら練習で描いたら
あまりに似てなくて3人で大爆笑したくらい似てない!

片っ端から妖怪を描いて描きやすい子を探して、たどり着いたのがUSOでした。
先日のアニメUSO回では子どもたちが転げ回るほど大爆笑した人気者。

次男の上履きに描けるキャラを探しているうちに「スケアリーテディにして!」
とリクエストが出てナイトメアで落ち着くことになりました。
長男の妖怪はそれなりに元の絵に似せるように描けてるかな。
次男のナイトメアはあたしの絵になっちゃったな。

ブシニャン、ジバニャン、ガブニャン…ニャン系はみんなバランス取れない!
もっと絵が上手く描けたらなー。
child care * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
妖怪のもんげー効果。


左が長男の描いた「からかさおばけ」、右が次男の描いた「うらや飯」。
2人の夢中なアニメ「妖怪ウォッチ」の本を見て真似ました。

少し前までカタカナが読めなかった長男は
妖怪ウォッチにはまった途端片っ端からカタカナを覚えました。
文字を書くのも苦手だったのに、妖怪の名前を書きたくて頑張り出しました。

ひらがなもカタカナも読む気配が無いまま4歳を迎えようとしていた次男も
妖怪ウォッチにはまった途端あっという間にどちらの読みもマスターしました。

今日なんて、2人それぞれちまちま妖怪を描いて遊んでいたと思ったら
突然次男が何も見ずに絵の下に「う」って字を書き込んでいたの。
次男が初めて字を書いた!
その後も本を見ながら真似て、「め」を少し手伝った以外は自力で書けました。
「うらやめしだいすき」。うん、大好きなんだね。

妖怪ウォッチが兄弟それぞれの大きな原動力になっている。
同じように大好きな仮面ライダーや戦隊、ポケモンと何が違うんだろう。
妖怪メダルを集めることが果てし無くて(コンプは目指してないけどね)
馬鹿らしく思えることも多々あるけれど。
取り憑かれて出る良い効果はいくらでも歓迎します。

もんげーずら。
child care * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
イカとベアとコマとヒトツメ。


早朝に幼稚園から台風による休園のお知らせメールが届きました。
自由登園になる可能性を考えて念のため前夜にお弁当下準備したけど。
むしろそんなめずらしいことしたから休園になったのかもとか思っちゃう。
平穏に過ぎ去って安心したわ。

イカ娘の再放送を子どもたちと一緒に見たよ。
本放送時の長男が2歳くらいだったかしら。好きだったんだよね。
イカちゃん帽作ったけど子どもたちかぶってくれないからチェブにあげました。



日曜も引きこもりで、午前中は子どもたちのリクエストに応えた
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」上映会。
次男はスケアリーテディが好き。でもちょっとしか登場シーンないのよね。
そのちょっとだけで大喜びしてました。



次男のナイトメア好きぶりを見てるとさすが我が子だなって思う。
ティム・バートン展は子どもが登園中にじっくり見に行きたいと思ってたのに
やっぱり連れて行こうかなーと考えがぐらぐら。



午後はレゴ大会。夏の間中妖怪メダルブームが激しく
一度も箱が開けられることのなかったレゴも、最近再び陽の目を浴び出したの。
レゴ好きっ子に育って欲しい身としては嬉しい!
…ので、妖怪ウォッチのコマさん(右)を作ったよ。
それを真似て、長男が色違いのコマじろう(左)を作りました。もんげー。



ブログにアップしていないようなのでおまけに。
春にあたしが作ったジバニャン。
腕の裏に見えてる2本の尻尾と左耳の切れ目がポイントよ。



土曜の次男のお絵かき「ひとつめおばけ」。
次男は絵を描くことが少ないの。そして描いたと思ったらだいたいおばけ。
笑ってるね。

台風も過ぎ去ったし、後は運動会に向けてコンディションキープして行こう!!





child care * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
だつこやてよ。

長男とgoogleハングアウトを使ってメールごっこをしているよ。
使っていないiPhoneにアプリを入れ、文字入力を教えて、はじめ!
思いの外あっさりフリック入力をこなしていて驚かされちゃった。
だって五十音表でいう縦の「行」を覚えていないとできないでしょ。

入力にはかなり時間がかかるので、こちらは待ちぼうけ。
前回は自分の名前を入力するのにはまっていたの。
今回はもう少し「お手紙っぽく送って」とお願いしました。

こにちわあのね(名前)ねおもた だつこやてよ

まるで暗号のよう。つまり彼が送りたかったのはこういうこと。

こんにちは。あのね(名前)ね、思った。抱っこやってよ。

つまり抱きしめて欲しいようです。いいよいいよー。いくらでもするよー。

大人の見ているところで少しの時間だけ、という条件で
長男のお楽しみの遊びになってます。
うらやましそうに見ている次男。君はもう少し大きくなったらね。
child care * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
エンドレス金木犀。


幼稚園から帰った子どもたちを連れて皮膚科へ。
先週次男の右の鼻の中に傷が出来てこつこつ薬を塗っていたので
経過を診て頂いて来ました。無事に完治してたよやったー!

帰り道に。子どもたちが少し進んではすぐ止まってしまうのは道端の金木犀のせい。
オレンジ色好きの長男が金木犀にひとめぼれしてしまって
落ちている花をたくさん集めて持って帰ると張り切ってしまったの。
道の先に目をやると、マンションの植え込みの金木犀がまだまだいくつも並んでいて
この調子だといつおうちにたどり着くのかわかりません。

毎年この季節になると、金木犀の木の下でにおいをかぎながら
「これは金木犀だよ」って教えているのに全然定着しないよね。
「金木犀ってすごくいいにおいなんだね!」って。毎年新鮮に出会えていいね。



大きな落ち葉の中に金木犀を集めたよ。次男も何らかの実を集めました。
途中ぽろぽろと落としながらもこれだけ持ち帰ることが出来ました。

小さい秋見つけた?のかな?



おまけに。次男が幼稚園の給食後に飲むために持たせていた粉薬。
誰のものかわかるように名前を書くついでに落書きしたりね。
こちらは次男のリクエストで最終日に描いたぐでたまです。
色塗ってなくてもわかるかしら。ぐでー。だりー。
child care * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ポケモンでおもてなし。


子どもたちが幼稚園に行っている間に、お友達が遊びに来たよ。
長男のクラスメイトのお母さん&入園前の妹ちゃんです。

妹ちゃんは最近ポケモンにはまり出したので
うちのポケモンコレクションで遊びたいってリクエストが入ったの。

そのお願いを聞いて、今朝の長男は登園前にポケモンのおもちゃを机に並べて
妹ちゃんが遊べるようにとセッティングをしてました。

この光景わくわくするなぁ。やっぱりポケモン好きだなぁ。
なんて自分のポケモン愛を再確認。

妹ちゃんはたくさんのポケモンを見て固まっちゃった。
それから少しして、ピカチュウ!イーブイ!ニンフィア!ゼルネアス!って興奮。

妖怪ウォッチに押され気味のポケモンだけど、好きな仲間が増えるの嬉しいなぁ。
みんなみんなもっとポケモン好きになぁれ☆
child care * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おばけのメモリー。


幼稚園の全日保育が始まったらすぐすぐ行きたかったところ、それは美容院!
7月に行くはずが、夏休みに突入したら行くチャンスがなくなっちゃって。。
7ヶ月ぶりになっちゃった。
ここのところめずらしく伸ばしてサイドに流していた前髪を
ふたたび眉上にリセットして、気分も晴れやか♪

SUNDAY JAMでランチしてからTIGERにも寄ってカラフルな雑貨を買って来たよ。
ジャバラ部分が長めで結べるようになっているストローを見つけたの。
これ本当に結べるのかな。結んだ状態で飲めるのかな。確か100円。

ヒゲソックス200円はグレー以外にもボルドー、マスタード、深緑、
オレンジとか秋らしいカラバリが揃っていたよ。

ちなみに2月に買ったものはこんな感じ



子どもたちへのおみやげはメモリーカードゲーム。神経衰弱ゲームです。
次男の好きそうなおばけ柄だし、カラフルでデザインも気に入ったし、
しっかりした箱入り・厚紙カード32枚で300円ならお試ししやすいでしょ。

ちなみに子どもが生まれたらドイツ・ラベンスバーガー社のブルーナメモリー
買おうと思っていたの。ブルーナさんの絵柄がかわいくって!
なのにいざ買おうとしたら廃盤になっていたという。。
売っているうちに買っておけば良かった。。
ブルーナメモリーをこえるお気に入りに出会えないから買わずにいたけど
300円ならまーいいかーって。

TIGERのメモリーはすべての絵柄がおばけなことがかわいいものの、
逆に、おばけしかないので特徴を覚えることが難しく、
神経衰弱としての難易度が高くて次男は「できない!」と嘆いてました。。
似ている柄や色を除いて、カードを半分の18枚に減らしてやり直したよ。

気付いたら長男が1人、自分vs自分で対戦してました。
まあ、次男もそのうち慣れることでしょう。



おまけ。美容院のそばで目が合うインベーダーのストリートアート。
インベーダーを探すアプリがあるんだって!これは楽しそう。
どうやって作品を壁に残すのか疑問だったのだけど…動画があったよ。なるほど。
Space Invader Bomb UPLINK/Tokyo
child care * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
粘土のおすし屋さん。


夏休みに子どもたちが選んで買った粘土は
おすし屋さんセットとハンバーガー屋さんセット。
買ってソッコー遊び倒して、大量のドドメ色の粘土が生まれました。。
全部混ぜたらだめだって…粘土の色は混ぜたら元に戻らないって言ったでしょ…。



数週ぶりに粘土出して2人でちまちま作ってるなぁと眺めていたら
ドドメ色化をまぬがれた粘土の残りでお寿司を作っていたよ。
「お母さんお寿司出来たから食べてね」って、なんかカラフルっ。

粘土を買い足そうかなぁ。でも確実にドドメ色の塊が量産されるしなぁ。
ドドメ色を活かして何か作れないかなしら。
child care * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)