Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
時には甘えられる日を。


今年入ったあたりからだったかなぁ。
長男の気持ちがやや不安定で気になっているの。
怒りやすかったり、たいしたことないのに泣き出したり。
3学期は幼稚園のイベントが多いからかな。小学校入学が近付いているからかな。
たまには単独で甘えられる日を用意しようとタイミングを探していました。
夫婦の間では通称「長男接待」。

いつも星人が送り迎えする習いごとをあたしが担当して
終わった後にはそのまま2人でお昼ごはん外食して
長男の気の向くままに雑貨屋さんを見て回って
ひとめぼれしていた虹のジェルジェムもどきをおみやげに買って。

楽しく仲良く過ごしていたのに、最後についでに寄った
100円ショップにあたしがはまったせいで「お母さんとお出かけつまんない!」と
長男を怒らせてしまいました。あー。やっちゃった。完全にあたしが悪い。接待失敗。
おうちまでの道のりでおんぶした分だけ少し挽回致しました。

あとで思い出した時に楽しい印象が残っているといいなぁ。

画像のおうちは雑貨屋さんで見つけたウェットティッシュケース。
水色地に茶系の屋根な色違いもあって、そっちはムーミン屋敷ちっくなの。
2色どちらにするかすごーく悩んで長男に聞いたら「赤」と即答。
星人にメールで聞いたら、星人も次男も「赤」だって。
3人赤っていうならじゃー赤にしよーかなーって選んだよ。
やっぱり水色のが良かったかなってまだ思っていたりして。



久しぶりの100円ショップでちょっと楽しくなっちゃったあたしにつられて
ご機嫌でタコの口になっていた時の長男氏。
このタイミングでさっさとお買いものを終えるべきでした。。

次男は星人と2人でお留守番。星人の作った炒飯を食べてご機嫌良く過ごしたようです。
child care * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ロイズチロル。


ロイズチロルチョコが我が家にもやってきたよ。

発売日にセブンに行き逃したら、すっかり売り切れてちゃって買えなかったの。
10個買ったからと母がおすそ分けしてくれました。



上から見るとロイズなパッケージ。サイドにはおなじみのチロルのロゴ。

普通のチロルと違うのは一口目の柔らかさ。
ブランデー配合で大人味。口溶けなめらかで美味しいよ。

再販されたら今度こそ発売日に買わなきゃね。
food * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ごろごろリラックス。


土曜に発熱してタミフル服用中の次男。すっかり熱も下がったよ。
熱は一瞬38.6℃まで上がったけどだいたい38℃程度で済んで、
食欲も体力も落ちることなくずっとご機嫌で週末を過ごしました。

さあ、本当にインフルエンザなの?どうなの?
と、検査してもらうべく土曜と違うかかりつけ小児科へ…



行ったけどね。長男がインフルだったなら、次男もほぼインフルだから
検査はしなくていいでしょう。木曜まで幼稚園はお休みです。と。

予想はしてたけど、しょぼん。今週は長男の参観があるのです。
次男と引きこもり確定ってことは参観行けないよ。ごめんね長男。。
あまりに症状が軽いので深刻に受け止めてないことも、ごめんね次男。。

そんな母の気持ちは知らずにシンケンジャーやこんがらがっちの本を読みながら
ごろごろスーパーリラックスな次男。隔離室貸切だからおうち気分なのかな。



お母さんシンケンジャー読んでいいよと渡されたので
6年前の殿時代の松坂桃李くんを見るですよ。



そういえば次男っておうちでもよくごろごろしてるなぁ。
長男ってこんなに床に寝転がって遊んでないなぁ。

さて。長男の参観どうしよう。。
child care * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
餃子を包もう。


作っているときに子どもたちの邪魔が入りそうで
たぶん5年ほど作っていなかったんじゃないかなぁ、餃子。
おうちで作って食べる餃子は好きだから、以前はよく作っていたの。

そろそろ長男も手伝えるかも、と、ふと思いついたので今夜は餃子にしたよ。
長男はとってもノリノリでオリジナルの包み方を考えるのに夢中でした。
上の写真の餃子はすべて長男が包んだもの。
次男も興味津々でじっと見ながら応援に徹してました。

やっぱり餃子はみんなで包むのが楽しいし美味しいなぁ。
今後我が家の餃子率がぐぐっと上がって行く予感だね。



長男のインフルエンザは治ったので明日からまた登園。
でもって今度は次男が熱を出しているのでタミフル服用中。。
熱が出てすぐ小児科に連れて行ったからまだ検査出来なくて
インフルエンザかはわからないけれどきっとインフルなのでしょう。。
タミフルはインフル予防としても服用出来るんだって。
明日あらためて小児科に行ってきます。



星人のカルディ好き度が最近急上昇して来ているので
バレンタインにはカルディで見つけたチョコをいろいろセレクトしてみたの。
ハワイのチョコがけキャラメルポップコーン&マカダミアナッツ、
チェコの猫チョコ、ベルギーのコニャック入りトリュフ。
いろんな国のチョコが手軽に買えるの楽しいよね。



猫チョコのパッケージには切なげな表情の子猫がいるけど
チョコの方には切なさゼロのゆるーい顔したネコが描かれているの。
光で飛んで顔がうつらなかったのが残念。。

ちょっとずつおすそ分けもらって食べてます。チョコわーい!
food * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ダブルアクセル。


家族みんな楽しみにしていた仮面ライダー平成シリーズ「仮面ライダーW」を購入。
ソフビヒーローの龍玄黄泉とマッハも新たに仲間入りしたよ。
やっぱりWはいいね!モチーフもキャラクターもストーリーもいいね!
で、同じ三条陸脚本作品なのにまったくはまれないのが現行のドライブ。。



写真を見ながら去年レゴで作った仮面ライダーWを再現して
Wのムックを参考に仮面ライダーアクセルも新たに作ってみました。
何気にアクセルがかわいく出来上がって気に入っているの。



そしてこちらが長男の「キリンと恐竜の合体」と次男の「敵」。
キリン恐竜の茶色い模様と足の付け方が面白いなぁ。
敵は何の敵なのかわかりません。敵なんです。。



ただいま長男はインフルエンザで引きこもり中。
予防接種が効いたのか、症状は高熱が2日続いたのと鼻水が出るだけで
吐き気もだるさも眠気も無く、食欲もご機嫌もいつも通りでした。
もう熱も下がったので、許可証を頂いて週明けから登園再開予定。
突然の高熱(39.2度!)にはドキドキしたけど軽くてよかった。

小児科で読んでいた絵本でね。
えりちゃんが「えりえりえり…」って言いながらトンネルに入ったら
「りえりえりえ…」ってりえちゃんに変身してしまっていたよ。
tv program * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
マフィンに星をちりばめて。


街はあちこちバレンタインモード。
お出かけ先で手作りチョコレートコーナーを通りかかった時、
次男が「お父さんの好きなチョコ」とマフィンを選んだので買ってみたよ。
そして早速今日作ってみたよ。おうちにあった星のシュガーを乗せて焼いたよ。

カラフルなつぶつぶと黄色い星のシュガー。
好みのヴィジュアルに焼きあがって大満足です。

出来上がりは、中に仕込んだチョコチップがほどよく溶けつつ、
見た目と違って意外と甘さ控えめ。
好評だったからまた作ろうかな。
food * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ポチャッコのおうちへようこそ。


昨日見ていたアニメで、ミッフィーがお気に入りのぬいぐるみのくまのために
ボリスにベッドを作ってもらうというくだりがありました。
早速影響されて「明日ポチャッコにベッドを作ってあげるんだ!」と
寝る前に気合を入れていた長男。

今朝、登園前に空き箱などを駆使して完成させていたよ。
予定より完成品が大きくなったので、ベッドではなくお部屋にしたんだって。
これなら次男のサムも一緒に過ごせるね。

一緒に遊んで一緒に眠って。おうちも作ってあげて。
長男のポチャッコ溺愛ぶりは見ていてとても微笑ましいわ。
child care * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)