Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
集まれムーミン屋敷。


ムーミン卓上カレンダーの存在をやっと思い出しました。
もう1月最終日だよ。早速すぐ2月に変えなきゃいけないね。

ムーミン屋敷が好き。大胆な水色と赤のカラーリングが好き。
どの窓を覗いても何か面白いことが起こってそうな雰囲気が好き。

右のトランプとカレンダーは去年のケンタッキーのおまけ。
シンブルはクッキーの食玩(海洋堂!)、缶はチョコが入っていたもの。

ふとグラニフのムーミン屋敷柄のお洋服を思い出す。
この並びを見ていると、あのお洋服、ちょっと欲しくなっちゃうなぁ。

今日は幼稚園の発表会でした。子どもたちはハイパー元気に歌って踊ったよ。
3学期はイベント盛りだくさんだから、どうかこのまま健康でいられますように。
favorites * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
雪の日の着物ブライス。


朝起きたら外は真っ白。というわけでここはやっぱりブライスと外に出ないと。
初詣の着物姿のままでいるスィークルを連れて
自由登園になっておうちで過ごしている子どもたちと軽めに雪遊びを。



雪だるま登場!



そこそこ積もっていたけど、ふわふわ大きな雪が細かい雨に変わって
あっという間に地面はみぞれっぽくなっちゃった。



裾が濡れた着物と足袋を乾かしながら優雅にティータイムに入るスィークルさん。
うらやましく思いながら撮ったのでした。



稼働ボディのイープルも撮ったよ。
前から持たせて撮りたいミニチュアアイテムがあったのです。



それは、ちいさなハートのおせんべい!
ブライスが持つと大きめに見えちゃうね。
稼働ボディは手の表情を出せるのが今のところ1番の面白味かな。
blythe * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おしゅしがちゃだよ。


ただいまお寿司グッズコーナーを展開している渋谷パルコパート1の
ミツカルストアに行って、大好きなおしゅしの限定ガチャを回して来たよ。
何度か完売してたからドキドキしたけど無事に回せたよ。



去年Twitterで知ったやばいちゃんのマンガ「おしゅしだよ」。
独特のほんわかさとシュールさに夢中なの。
ガチャ筐体に貼られてたイラストはやばいちゃんによる本物の生おしゅしなのかな。



アメージングKAWAIIキーホルダー。
ゲットしたのは、ANAGO!!かわいい!ゆるい!



おしゅしお目当てでミツカルストアに行ったらちょうどキキララグッズも
どどーんと展開中でした。あとタムくんグッズもあったなぁ。

今日のメインの目的はおもちゃ会社同期のランチ会だったの。
同期会に参加するの4年ぶりだったのに、ブランク感じなかったなぁ。

ランチ前にふゆき、よっちゃん、てつとお寿司グッズを見て
大人9人ベビー1人の10人でのんびりランチして、
再びお寿司メンバーでカフェに6時間(!)長居して。
よっちゃんのボランティアやふゆきの学生時代の実習、てつのお仕事の話から
自分の育児の取り組み方について考えさせられました。

美味しくてお酒豊富で良い感じのカフェ見つけられたので覚えておかなきゃ。メモメモ。
favorites * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ユニコーンなミニフィグ。


先週の金曜日、張り切っておもちゃ屋さんに向かったのは
ミニフィグシリーズ13が発売されたから。
先日今更ながらにシリーズ12を買ったところでした。

今回は発売してすぐ手に入れたい。絶対に。
だってユニコーンがいるから!!!



2日で3店舗まわって2人手に入れたよ。ふたごユニコーンだよ。
どの角度から見てもかわいくって抜かりない。

頭部のツノパーツは外せます。毛は頭部に付いてるの。
しっぽパーツはゴムっぽくて胴体と足の間に挟む方式。



色違い出ないかなぁ。
マイリトルポニーとコラボしないかなぁ。
ピンキーパイやレインボーダッシュのカラーリング絶対かわいく仕上がるよ。



子どもたちに頼まれた分もしっかり見つけて参りました。
次男が左3つ→ゴブリン、戦士、悪い魔法使い。
長男が右3つ→ホットドッグ、アフロ、悪い魔法使い。
なぜか2人とも欲しがったのは悪い魔法使い。

ゴブリンと戦士はスターウォーズっぽいのが次男のお気に入りポイントなんだって。
長男のアフロは髪を他の誰に被せても、顔を他の誰に付けても
必ず面白くなるかなり使い勝手の良いキャラで
パーツを付け替えるたびに親子3人で爆笑しちゃった。

怖くてかっこいいものが好きな次男。ポップで楽しいものが好きな長男。
セレクトに好みが出てて面白い。



いつもは幼稚園から帰ったら即着替え即おやつ!なのに、レゴがおやつに勝ちました。
ブレザーとズボンだけ脱いで、ブラウス+タイツスタイルで
我慢できずにレゴ開封してるところ。

幼少期からのレゴファンとしてはシンプルなスマイルフェイスの
オールドスタイルな顔パーツが断トツで大好き。
だけど子どもたちと遊んでいると、ミニフィグのパーツ交換だけで延々遊べちゃう
最近の表情豊かになった顔も悪くないかも。なんて気分にさせられていくのでした。
toys * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長男6歳とピザとポチャッコ。


土曜日は長男の6歳のお誕生日でした。
幼稚園も会社もお休みで、家族と過ごせる日が誕生日なのが
とっても嬉しかったみたい。

朝からおもちゃ屋さんの開店に合わせて並んで
新発売の妖怪メダルの整理券をもらって
星人と長男が習いごとに向かっている間に
次男とあたしは予約していた妖怪Padやピザを受け取りに行って。
ばたばたな午前中でした。

お昼ごはんに長男はデリバリーのピザ屋さんのピザを初めて食べたの。
もう年長になってからは乳製品アレルギーの心配はまったく無くなって
給食メニューの差し替えも必要なくなりました。
チーズたっぷりのピザだって気にせず食べられちゃう!
あとは卵が半熟だと少し口のまわりがかゆくなる程度。

バースデイケーキは大好きなポチャッコのプレートを乗せた
チョコレートケーキをケーキ屋さんに頼んだよ。
去年の次男のケーキと同じお店…って、ブログに書いてないっ。
お店のケーキも問題なく食べられるのです。



リクエストされていたプレゼントは
ちょうどお誕生日発売だった妖怪ウォッチの妖怪Padとティニーの絵本。
そこに「きょうはなんのひ?」を追加しました。
宝探し好きな長男にまえだ氏からおすすめされて知った1冊。
さすがまえだ氏のバイブルだけある良い本だよーー。
サンリオで見つけたお寿司屋さん柄のバースデイカードも気に入ったって。

妖怪メダルは自分のお年玉で買いました。



妖怪Padに夢中!さっそく大好きなツチノコをチェックする図。
液晶ものだからあんまり長時間遊ばせたくないなぁ。
時間を決めて遊ぶように約束しました。

少し前まで「かわいい」と言われるのが嫌で
「かっこいい、でしょ!」と訂正していたのに
最近はかわいいって言って欲しいんだって。
理由を聞くと「ツチノコがかわいいから」とのことだったけど
なんだか先月あたりからちょくちょく甘えたがりモードを感じるるる。
年長もあと少し。発表会やスポーツ大会が控えているし、
何かと「もうすぐ小学校」ってフレーズが出るし
プレッシャー感じているのかなぁ。
ますます考えさせられるこの頃です。
children's record * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
メロディのお祝い。


「メロディちゃんお誕生日おめでとう!」

今日はマイメロディの記念すべき40周年のお誕生日。
キキとララがアニマルたちと一緒にお祝いパーティーです。



キキララツイッターのお祝いイラストが楽しそうで
思わず手持ちアイテムを使って自分なりにまねっこしてみたのでした。

メロ子の頭に指輪が乗っているのは次男のアイディアだよ。
以前パン屋さんのガチャでもらったおもちゃの指輪を
ウィザードリングとして大切にしている次男なのです。

ハピバースデイ♪♪♪
sanrio * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
血吸うたるニャン。


次男のブシニャンがうらやましくなったのか、
お年玉で長男も妖怪ウォッチプラモデルを買いました。

吸血鬼のガブニャンです。
ガブニャンっ!ガブニャン!ガーブーニャーン!!
血〜吸うたるニャーン!

なんかニャンが2匹並ぶとかわいいぞ。
アニメよりイラストより立体の方がデザインが好みなのかもね。
プラスチックの発色の良さもポップで良いね。
ちょっといいかも。増やしたいかもって気持ちになるの危ない。

週末はまた新しいメダル買いに並びますよ。。
child care * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブロックなメテオ。


仮面ライダーフォーゼがチバテレビで再放送中!(毎週水曜17:30〜)で
新作の仮面ライダードライブよりもあたしは俄然フォーゼに夢中。
やっぱりフォーゼは面白い!主役は今や大人気の福士蒼汰だしね。
まああたしはメテオの吉沢亮派なんだけど☆
次男も何故だかフォーゼよりメテオ派なんだけど☆

というわけで、レゴでメテオを作ることにしました。

ら。

メテオを作ってる横で長男がコツコツ作り上げたフォーゼがこちらです↑。
本とにらめっこして作り上げただけあって、オレンジ・青・黄色・緑と
ベルトに収まったスイッチが再現されているよ。細かいなぁ。



遅れて完成したあたしのメテオ。
それから去年作ったフォーゼも写真を元に再現&少しリニューアル。
メテオのベルトに円形のパーツを組み込んだところがこだわりです。

「お前の運命(さだめ)は俺が決める」



翌日。あたしのフォーゼをお手本にして長男が色違いを作っていたよ。
黄色がエレキステイツ。赤がファイヤーステイツだね。
両腕を上げた「宇宙キター!」のポーズも
後頭部のロケットの翼のようなパーツもちゃんと真似してる。



現在、我が家のテレビまわりにはフォーゼたちとメテオが並んでいるのです。

ニコ動東映でキバ始まったし、次はキバとイクサを作ろうかな〜。
child care * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
10年の零号機改。


星人がガンプラ作りを進めていたから、あたしも作りかけのエヴァを出したよ。
初めてのプラモデルとして買った1番好きなエヴァ、零号機改。
なんだけど、今改めて見ると最近初号機の方が好きかもしれないかもかも。

なんで頭と装備だけ作れば終わるのに手をつけなかったんだろう。
これ確か作ってた頃ブログにアップしたなーって確認したら
2005年11月9日10日って。10年前!放置し過ぎ!熟成しちゃうよ!


さあ作ろうってパーツ見たら、この「エヴァンゲリオン」の
フォントがエヴァらしくないかわいらしさで気になる。

そんなこんなで頭をくっつけて、シールを貼って、装備を用意して…



完成!!

デカールだけは10年の熟成期間を経たせいか劣化して使えませんでした。
ざんねーん。



現在の我が家のプラモデルたち。左から。
R・ギャギャ(星人)、ビルドバーニングガンダム(子どもたち)、
ブシニャン(次男)、エヴァンゲリオン零号機改(あたし)。
toys * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
谷崎潤一郎の恋文。
iPhoneImage.png

今夜のクローズアップ現代「谷崎潤一郎の恋文」
初めて知ることばかりで興味深かったの。
「細雪」のモデルとなった女性と交わされた手紙が見つかったことは
先日ニュースで見て気になっていて、早速特集されたわけです。

「細雪」を読み返したくなったし、映画も観たい。
谷崎自身のこともちゃんと知りたい。

実家から持ってきた本のかたまりから谷崎作品を出して眺めてみたよ。
10年程前まではこの中では「猫と庄造と二人のおんな」が1番お気に入りでした。
今読んだらどれになるかしら。「卍」とか驚くくらい何も覚えてない。。

今読みたい気持ちは強いけど、その前に読まねばなものが多いから…
大好きな文豪たちの作品と向き合うのは…
老後の楽しみ、くらい先になっちゃうかな!?
books * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0)