Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
カニ祭り2014!
iPhoneImage.png

12月14日(日)に毎年恒例のカニ鍋パーティーを開催したよ。
ボイルズワイガニの姿3kg+カット済み切れ目入りの脚2.4kgが
開催前夜にどーんと届いて玄関がありがたい感じに☆

去年はカニ様の到着が予定より遅れて解凍が大変だったので
今年はうにゃがカニ様と同時に我が家に前泊してくれました。

iPhoneImage.png

カニ食べちゃいたいよねーって言いながら前夜祭で乾杯。
そして案の定夜更かしコース。
でもうにゃが早起きして冷凍庫や保冷バッグからカニ様を出して
お昼のパーティーに向けてコンディションを整えてくれました。
さすがカニ好き!さすがカニ大臣!

iPhoneImage.png

そして宴の始まりです。
大人12人子ども4人と我が家史上最大人数が収まってわいわい。
メンバーはうにゃ、おまり、りゆけん、ハシモ、きむ、とろこちゃん、
ナガイ氏まるちゃん夫婦&息子、しょいち夫妻&息子、我が家。

この夏のRISING SUNやSWEET LOVE SHOWERなど
フェス映像も流しておけるようにたっぷりご用意致しました。
リモコン担当ハシモのチョイスでカニと同時に音楽三昧♪

iPhoneImage.png

うにゃがいつもの手つきでどんどんバラしてくれて(格好いい)

iPhoneImage.png

大皿にどんどんもりもりっと盛られて行くよ。

iPhoneImage.png

食べても食べてもなかなか減らないってなんて贅沢!

今のおうちでの開催も3年目となり、みんなも家に慣れて来て、
おかげで食器出したり洗ったり片付けたりも
たくさんやってもらってかなり楽をさせて頂いてしまいました。
とってもありがたいのです。来年はもっと動こう。
そして動いた分たくさん食べるのだ!

りゆけんと初めてジョジョトークしたのが何気に楽しかったの。
アニメ見てるおかげだね。3部の続き早く見たいな。
food * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぶち、ふゆ、だーく。
iPhoneImage.png

来月の長男のお誕生日はちょうど新製品「妖怪Pad」の発売日。
お誕生日に買って欲しいと夢中で相変わらず我が家の兄弟は
妖怪ウォッチに夢中です。
5月末頃にはまりだしてからずーーーっと。だから今年は妖怪の年。

真打を買って、星人の眠らせてる3DS借りて
あたしがこつこつプレイしては子どもたちに見せてるよ。
ソフトのおまけのメダルはブチニャン↑。

iPhoneImage.png

10月に映画のキャンペーンで妖怪への応援イラスト&メッセージ
送ったところ、フユニャンのガッツメダルが当たったよ。しかも2人揃とも。

この当選の何日か前に子どもたちとおみくじ神社しに行ったら
長男、次男、あたしと3人続けて大吉が出るミラクルが起こったし、
たぶんこの時はツチノコ憑いてた。

iPhoneImage.png

映画は公開3日目、小学校が冬休みに入る前の空いてる午前中に観たよ。
無事に入場特典ダークニャンメダルをもらえてよかったね。
あたしは。。途中何度かうとうとしてしまってしかも長男にばれた。。
だって妖怪たくさん出てくるまでがとにかく長くって。。
子どもたちはとーっても面白かったそうです。

iPhoneImage.png

長男の入学用品のための生地を選びに行ったの。
長男が選んだのはやっぱり最初に妖怪ウォッチ。

世間の妖怪ウォッチブームは細く長く続いて行ってくれるかなぁ。
1年後の映画第2弾が発表されたけど、そこまで人気持つかしら。
おもちゃ購入で振り回されるのも困るし、
この大ブームがあっけなく去っていくのも困ります。

iPhoneImage.png

おまけ。最近はラジコンヘリも人気だよ。
義弟にもらって以来、大人の方が夢中だったりして。
child care * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ガンプラの定義。
iPhoneImage.png

アニメ「ガンダムビルドファイターズ」を見出してから
ガンプラに興味がわいてきた子どもたち。

というわけでこちら↑が11月に次男が作ったガンプラ第1号。
ってそれ、レゴだから!レゴで出来たガンプラっておかしいから!
ガンダムのモビルスーツのプラモデルでガンプラ、だから!

iPhoneImage.png

と、心の中では総ツッコミ。でも笑顔でほめていたら。
第2作「恐竜のガンプラ」。きょ、きょうりゅう??
ガンプラ以前に君にとってガンダムって何だろう。

iPhoneImage.png

そして兄弟そろってガンプラ(というかガンレゴ?)を作る日々。
左が次男作。右は長男作のビルドバーニングガンダム。
あ、なんかちゃんと手足がある。上の赤い部分は火のエフェクトだって。
2つの黄色いブロックが目だそうです。

iPhoneImage.png

蹴り上げている右足に特殊パーツを使うあたりにこだわりを感じる。

iPhoneImage.png

子どもたちが力を合わせて作ったベアッガイさん(左)。
これはかなり気に入ったようで、何度も作っていたよ。
表情に味があるー。

iPhoneImage.png

先日、とうとう初めての本物のガンプラを買いました。
ビルドバーニングガンダム!良かったね。
レゴのガンダムも引き続き作っていって欲しいな。
child care * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
4時間チキン。


昨日は家族でクリスマスパーティー。
丸鷄を焼くのは今年で3年目になるよ。
だけど今回はなかなか焼けず、ローストチキンになるまで4時間かかりました。
星人の1人暮らし時代のオーブンレンジじゃもう限界なのかなぁ。
時間はかかったけどちゃんと美味しかったわん。



子どもたちが2人で選んだチョコスポンジに
次男が一生懸命クリーム塗って絞って



2人協力して飾り付けを完成させたものがこちらになります。。
カオスに見えるよね。本人たちは大満足の出来上がりだから良いのです。



昨日クリスマスをお祝いした分、今夜の我が家は通常運行。
強いていえば昨日のチキンの残りのお肉と骨を煮込んだチキンスープを食べたくらい。

と思っていたところに星人がケーキとワインを買って来てくれたので
サンタさん待ちで子どもたちがわくわく眠った後に
カンパーイ&いただきまーす!!



あ。おやつに星人実家からもらった千疋屋のあまおういちごムース食べたんだった。
いちご好きにはたまらない。上に乗ってる洋梨のコンポートも美味しかったん。

サンタさん来るといいね♪♪
food * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぼくだってボンバーマン。


ドット絵ってかわいいよね。ビット感がかわいいよね。

レトロゲームモチーフのメンズ服が出ているとこの記事を読んでしまむらへ。
ボンバーマンが良いって意見が星人と一致したので
鮮やかなブルー地に白が明るいスウェットを買って来ました。

星人用として買ったけど、たぶんあたしがおうちでガンガン着るでしょう。
というか、今日早速着たら身幅が細く袖が長くてシルエットが気に入った!
裏ボアで暖かいし何気にポイント高い。しまむらやりおる。。
粗探しをするなら気になるのは縫製の始末が雑ってとこかな。



長男がひとめぼれしちゃって、着たがって、ぶかぶかちゃん。
自分のものにしたいとの主張に、大きくなったらあげると約束しました。
子どもサイズがあったら買ってあげたいかわいさだなぁ。

まぁ、あたしボンバーマンやったことないんだけどねっ。
よく知らなくてもかわいいからいいのです。



先週からポケットキングダムってゲームアプリを始めたよ。
魔法少女まどか☆マギカとコラボしてるの。
まどかたちがドットになって戦ってるの。



戦士、魔法士、僧侶の違いもよくわからないまま、
かわいらしさに引っ張られてこつこつモンスターを倒しております。
fashion * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お母さんの宝探し。


今朝は先に起きた長男が宝探しを作ってくれていたよ。

1.おはよう えり かいだんのうえから 4こめをみて
2.せんめいじょ お みよう だいね
3.ていぶる みよう
4.くつ お みよう あとに がんばって
5.よくがんばったね

指示通りに家中あちこち指令を探したら
最後に「お母さんの似顔絵」がありました。
おめめぱっちり、おくちにっこり。今までで1番かわいく描いてもらってる!
かわいらしい仕掛けとプレゼントのおかげで気持ちに余裕が生まれました。

にしても。1枚目は「おはようえり」ってなんで呼び捨てなの。。



昨夜は初めてのマニパニに挑戦。選んだ色はクレオローズよ。
カラーの名残で茶髪になった毛先に少し色を乗せたかったの。
ピンクブラウンの髪がデフォで生えて来てくれたらいいのになー。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
さんたさんこんにちは。


さんたさんこんにち
は。すきなやさいは
なんですか?
ぼくのすきなやさいは
きのこ。

幼稚園に設置されているサンタさんへのポストに
お手紙を入れると個別にお返事がもらえるらしい、のです。
最近字を書くブームが来た長男が書いたお手紙は何故か野菜のこと。
このあと自分の名前と似顔絵を添えてました。
次男の分はあたしが代筆したのだけど、内容は
「好きなライダーは何ですか?」って。サンタさんライダー好きかなぁ。。
どんなお返事が来るのでしょう。



ぬりえぬりぬりくまちゃん次男。



資料を確認しつつもざっくり塗ってました。

去年に続き今年もお気に入りなくまちゃんフードのベストです。
長男もこれ大好きでかなり着てたもんなぁ。
この冬でサイズアウトだからたくさん着ようね。



今日は星人のお誕生パーティーをしたよ。
チョコレートケーキ、ちょっと焼きすぎちゃったけど
美味しかったから結果オーライっ。



残りは夜にサングリアと一緒に頂きました。
パステルなお星さまはお砂糖で出来ているの。カリカリするよ。
child care * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
食べキャラなお弁当。


先週の子どもたちのお弁当。
焼き鮭を入れたのでKIRIMIちゃん.っぽく顔を付けてみたよ。
ついでにゆで卵にも顔を付けてぐでたまに。
普段あまり作らないキャラ弁をたまにはね。

似てる具合は微妙なところだったけど、子どもたちは大喜びしてくれました。
長男が担任教諭(男性)に見せたら「卵が悲しそうだね」って言われたって。
ぐでたま知らなかったら何でこんな表情にしたのか驚いちゃうかもね。

あらためて見ると鮭がサーモンピンクじゃなかったのが残念だなぁ。
food * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)