Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
thank you ピヨこ。


ただいま星人は遅い夏休みに入っています。ということで今日はIKEAへ。
かわいい家具やらクリスマスアイテムと写真を撮ろうとピヨ子を連れて行ったのに
気が付いたら1度もバッグから出さないまま駐車場に向かってた。

thank youの表示がポップで気に入ったのでせめてその前でパチリ。
スウェーデン語の方はどういう読み方をするのかしら。



帰りは天一に寄ってこってりを食べたのでした。
blythe * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
上履きにお絵描きを。


子どもたちのスニーカーを新しくしたので上履きもサイズアップ。
春には上履きにムーミンのペーパーナプキンをデコパージュしました。

またデコパージュに挑戦したいところだけれど、
これから寒くなって上履きを洗う時お湯を使う季節になるのでお預けです。
デコパージュは熱に弱いんだよね。

というわけで今回は子どもたちのリクエストのキャラクターを描きました。
上が次男。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスより
スケアリーテディとジャック・スケリントン。
下が長男。妖怪ウォッチよりツチノコとUSO。

あんまり絵を描くのは得意じゃないからまずは紙に練習したよ。
本当は2人とも大好きな妖怪ウォッチのキャラを描ければ良かったんだよね。
長男がこよなく愛するツチノコは割と描きやすくてよく描くの。
でも、次男の好きなブシニャンとメラメライオンは全然描けない!
ファンブックをお手本にしながら練習で描いたら
あまりに似てなくて3人で大爆笑したくらい似てない!

片っ端から妖怪を描いて描きやすい子を探して、たどり着いたのがUSOでした。
先日のアニメUSO回では子どもたちが転げ回るほど大爆笑した人気者。

次男の上履きに描けるキャラを探しているうちに「スケアリーテディにして!」
とリクエストが出てナイトメアで落ち着くことになりました。
長男の妖怪はそれなりに元の絵に似せるように描けてるかな。
次男のナイトメアはあたしの絵になっちゃったな。

ブシニャン、ジバニャン、ガブニャン…ニャン系はみんなバランス取れない!
もっと絵が上手く描けたらなー。
child care * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お散歩江古田。


先週の金曜日。sachicoからのお誘いで江古田に行って来たの。
sachicoは10年くらいぶり。あたしは1年半くらいぶりかな。

思い返すと卒業後も江古田には結構行ってるかも。去年も2回行ってるし。
だいたいがパラ関係の飲み会で、中でも台湾率が高いはずです。



駅を出て、まず向かったのは大学でした。
どこを歩いても思い出が刻まれている通学の道のり。
あそこは新しくなったね。ここは変わらないねって話しながら。

2007年の白雉祭の時点で旧学館のところに10号館は立っていたのよね。
先輩方の数々の伝説を脈々と受け継いで
独特の雰囲気を放っていた学館は、無機質な8階建ての今時建造物に。
でもってムサパラの部室を発見。他のサークルと半分ずつらしい。
覗き込む不審なあたしをsachicoが撮っていました。
この時は誰も中にいなかったよ。おじゃましましたー。



せせらぎまわりはいつだって気持ち良い。木々と水面と光と影。
この時期らしく、あちこちに銀杏の実の吹き溜まりが出来ていて
強烈なにおいを漂わせていたよ。



この辺りの塀とか、夜中によく乗り越えたものだよね。
まあ、この辺りに限らず夜中はあちこち乗り越えていたよね。
今はもう大学に泊まり込むの禁止なんだって。時代は大きく変わったね。



お昼ごはんはキッチン太郎へ。やっぱりここはそのまま。
カニクリームコロッケと太郎焼肉のセットでお腹いっぱいよ。



お散歩しながら最新の(?)江古田スポットへ向かいます。
sachicoリクエストでパーラー江古田っていうパン屋さんへ。
あ、そこ、テレビで見たことある!本でも紹介されているんだって。
こじんまりな店内は混んでいて、中を覗いて様子を見つつ入ったよ。
美味しそうなパンがいっぱいで気になるけれど
お腹いっぱいでたくさん買う気分じゃなかったのが少し残念。
持ち帰っておうちで食べました。好みの美味しさだった♪
またこういうお散歩する時はここでパン買って大学で食べるのもいいかも。



トキがあった場所はインドカレー屋さんに変わっていました。
ちらっと覗いた感じでは内装はそんなに変わってなさそう。

大学に戻ってベンチでお茶しながら話していたら
まえだ氏が駆けつけてくれて3人でますます懐かしトークタイムへ。
ささっと身軽に駆けつけてくれる感じすごい嬉しい!

今日はとても楽しかったし、あの頃も楽しかったと振り返れたし、
お天気も良くてとても充実なお散歩が出来ました。
行き先を江古田にしてもらって大正解だったね。

帰ってから考えてみたら。
sachicoと2人だけでお出かけして会うのって10年近いかも!?
子連れでもなく、お互いの家でもなくってかなり久しぶり!?
学校や幼稚園に子どもが出かけている間だけって
タイムリミットはあるものの、時間が経ってまたこうして会えるのは素敵。

ベーシックカラーとポップカラー。
あたしたちの足元のニューバランスは、それぞれらしい色でした。
days * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ルクルーゼとピヨこの災難。


小さなルクルーゼは午後ティーおまけのマグネット。
ブライスにぴったりサイズでしょう。



今夜のごはんは何にしようかなぁ。
なんて、ピュアニーモボディを活かして悩めるポーズにしてみたり。

プチブライスのピヨピヨメッセンジャー・ピヨこの
ボディ交換カスタムにやっと着手しました。
ずっとずーっとやりたかったけど勇気が出なくって。
でもって先に言っておくと失敗してしまいました。あーーー。

★この先はドールの裸体や解体画像が続くので苦手な方はご注意ください。
続きを読む >>
blythe * 22:47 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
18のオレンジと17のブルー。


運動会も終わったので、子どもたちのスニーカーを新調したよ。
測ってみたらそろそろサイズアップのタイミング。
運動会までは走りやすいように履き慣れた靴でね。

前回も今回もやっぱりニューバランス。
長男は17.5cmのベージュ→18.0cmのオレンジ。
ずっと欲しがっていたオレンジ色のをやっと見つけたの。
次男は16.0cmのブルー→17.0cmのブルー。
希望は赤だけどどこも在庫がなかったから今回はブルーで我慢してね。
新しいブルーのはかかとの黄緑が効いてます。



あたしのレモンイエローも一緒に、3人でNのお靴だよ!ポップ!

「新しいお靴履くとどんどん走りたくなっちゃう!
新しいお靴だと早く走れるんだよ!」と、目を輝かせて喜ぶ長男。
それなら運動会前から新しいのを履かせた方が良かったかな。。
children's record * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アニマルなグラタン皿。


残りものシチューにたっぷり作ったさつまいもサラダ混ぜて、
ハロウィンパスタも入れて今夜はさつまいもグラタン。
まだ手をつけていないさつまいもは1番大きく太い1本のみになりました。

あんまり料理の写真アップしないよねってまえだ氏に聞かれたのだけど
それはそんなに料理好きでも腕があるわけでもないからです。
こだわりありそうに見えたみたいだけどそういうのも特にないのです。
結婚当初からはかなりレベルは上がっていると思うよ??



自分が作ったグラタンよりもグラタン皿の写真撮る方が楽しかったりしちゃう。
2004年のアニマルシリーズの食器より、グラタン皿。

アニマルシリーズの食器は他にお茶碗、サラダボウルも買ってるよ。
どうやらブログにはお茶碗しか載せていないみたい。

グラタン皿付属のキルト鍋敷きはかなり汚れたので何年か前に処分しちゃった。
パステルピンク地に白抜きでキキとララの総柄だったはず。



金髪&茶髪の2人に、ステッキと星の水色が添えられているところが好きすき。
sanrio * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スイートポテトまつり。


おいもほりのさつまいもでスイートポテトに初挑戦したよ。
おいも800g使ってココット4個、シリコンカップ6個、ホイル25個と大量生産。
でもおいもはまだまだあるのです。
冷蔵庫にももりもり作ったさつまいもとジャイモのサラダが入っているのです。
おいもごはんをもう一度食べたいってリクエストには明日応えようかな。
food * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おいもまつり。


2人揃って幼稚園でお芋掘りをして来たので
2人分のさつまいもがもりもり帰って来ました。

ビニール袋がずっしり重いと思ったら
見たことないくらい大きくて太いさつまいもが出てくるでてくる。
べったり付いた泥の層を洗い落とすだけでもう一仕事終えた気分になっちゃった。

夕食はリクエストに応えておいもごはん。お味噌汁にもさつまいもを投入。
おいもまつり状態に子どもたちは大喜びしていたよ。

これからどうやって食べようかなぁ。
今年こそスイートポテトに挑戦してみようかしら。
food * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
妖怪のもんげー効果。


左が長男の描いた「からかさおばけ」、右が次男の描いた「うらや飯」。
2人の夢中なアニメ「妖怪ウォッチ」の本を見て真似ました。

少し前までカタカナが読めなかった長男は
妖怪ウォッチにはまった途端片っ端からカタカナを覚えました。
文字を書くのも苦手だったのに、妖怪の名前を書きたくて頑張り出しました。

ひらがなもカタカナも読む気配が無いまま4歳を迎えようとしていた次男も
妖怪ウォッチにはまった途端あっという間にどちらの読みもマスターしました。

今日なんて、2人それぞれちまちま妖怪を描いて遊んでいたと思ったら
突然次男が何も見ずに絵の下に「う」って字を書き込んでいたの。
次男が初めて字を書いた!
その後も本を見ながら真似て、「め」を少し手伝った以外は自力で書けました。
「うらやめしだいすき」。うん、大好きなんだね。

妖怪ウォッチが兄弟それぞれの大きな原動力になっている。
同じように大好きな仮面ライダーや戦隊、ポケモンと何が違うんだろう。
妖怪メダルを集めることが果てし無くて(コンプは目指してないけどね)
馬鹿らしく思えることも多々あるけれど。
取り憑かれて出る良い効果はいくらでも歓迎します。

もんげーずら。
child care * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ソーセー人、襲来。


晴ればれ運動会日和。



そのランチタイムにソーセー人がやって来ました。
「ワレワレハソーセージン…」お弁当が乗っ取られたのね。



切り込みを入れたソーセージをグリルで焼いて
海苔パンチで切ったパーツを貼り付けて顔を作る
…はずが、いつも使ってる海苔パンチが突然壊れてしまって
ちまちまハサミで海苔を切り抜いて目を作ったのでした。肩こった。。

ソーセー人は子どもたちに好評だったので、乗っ取りは大成功。

お弁当写真撮る時に用意したフルーツを一緒に並べるの忘れたわ。
food * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)