Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
くすむムーミン。


靴屋さんで子どもたちの足のサイズを測って頂いたところ
今のサイズでそのまま大丈夫とのことだったので
2学期も引き続きムーミンのデコパージュ上履きを幼稚園で使います。



上が3月末に作った時の写真、下が7月まで履きこんだ後の写真。
毎週末に持ち帰って洗っててこの感じね。
写真の明るさが違うから汚れ具合わかりづらいかな。
ムーミンたちを貼って念入りに糊を付けた部分は白さがキープされているの。
全体にも薄く糊を塗ったけれど、それが弱かった部分が黒ずみがち。

デコパージュ糊はお湯に弱いので、秋冬に上履き買い替えても次はしないよ。
上履きをかわいくするために冬に水で上履き洗うのはつらいからねー。



トッキュウジャーの子どもシャンプーを使い終えて今夜から妖怪ウォッチに。
「いいにおいで、ふんふんしたらうわぁぁって言っちゃうの」
と、次男による使用感レポでした。気に入ったみたいで良かったね。



子どもたちへの連絡メモに一旦ゴメンとケータくんたちを描いてみたよ。
何も見ないで描いた割にそれっぽく出来上がった気がする。どうでしょ。
一反木綿より園児の認知度高い一旦ゴメン。ゴメンゴメン、一旦ゴメ〜ン。
child care * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
足元にキツネとパンダ。


幼稚園生活が再開しました。
午前保育を終え帰宅して、さあ出かけしようとしたら
子どもたちはそれぞれお気に入りのチェブぬいぐるみを連れてお出かけしたいって。
ファンシー長男はネネットのにゃーのバッグにチェブを入れてご機嫌だったよ。



涼しいので、秋冬の新しい靴下をおろしたの。
次男はキツネ、長男はパンダを選びました。
どちらもハイソックスのつもりで買ったら長男のは長くなかった。。


仮面ライダードライブの情報解禁待ってたーー!
刑事ものなんだね。三条陸脚本ってことで星人の期待値アップだって。

鎧武は残り1ヶ月強かぁ。
虚淵ライダーに靖子にゃん戦隊、俺得コンビのスーパーヒーロータイムもあとわずか。
children's fashion * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
sternschnuppe☆10周年!
2004年8月27日に始めたこのブログ、本日でちょうど10年が経ちました。
始めた時は23歳、社会人2年目。なんかもう文章もノリも若いっ。

長男産後の2009年頭くらいまで5年ほどは毎日こつこつ更新して、
その後はだんだん更新頻度が落ち、今は完全にTwitterやInstagramに移行気味。
ではありますが。ブログはweb上の宝物です。
自分の記憶の外部記録媒体としても重宝してるしね。
ブログ内検索すごい便利だもん。記録残すの好きで良かったわ。

まさか10年続けることになるとは思わなかったなぁ。
自分でも、このブログをいつまで続けることになるのかはわかりません。
どうなるんでしょうね。ね。まだ当分は続けるつもりだよ。



読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます。
今後ともsternschnuppe☆とEllieをどうぞよろしくお願いします。

先日、現美でweb女子ちっくな自撮りして来たのでアップ。
好き好き好き好き愛愛愛愛。

驚きと感謝込めて。(フィッシュマンズ!)
days * 23:24 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ジルヴァーニャン。


これいいな。SEVENDAYS SUNDAYのキッズTシャツがNIRVANA風なの。
ジバニャンっていうより、ジルヴァーニャンと言いたい。
どうせなら目もばってんにして、舌もぺろっとだして
もっと元ネタに似せたデザインにしちゃってもいいのに。
子どもたちにはわからなくても、大人がニヤリとするパターンだよね。



うちの兄弟が2日に1度の勢いで着ている妖怪ウォッチTシャツはstomp stampのもの。
スカーフ、バッジ、ポケットに注目。トロンプルイユデザインなのです。



リニューアル後のおみくじ神社で初めて大吉メダルをゲットできたよ。
出たのはあせっか鬼でした。大吉の文字まで汗かいてるのね。。



おまけ。
ミスターメンカフェの日に子どもたちが着ていたシャツは祖母の手作りなの。
子どもたちからするとひいおばあちゃんに作ってもらったシャツ。
袖の折り返しや胸元のポケットのステッチがかわいいよ。



シャツがわかりやすい写真ないなぁ。こちらは6%DOKIDOKIの外階段にて。

今日は祖母の誕生日。おばあちゃん、おめでとう☆
children's fashion * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
MR.MEN LITTLE MISS CAFE。


昨日は子どもたちを連れ、母と待ち合わせて原宿へ。
数え切れないほど何度も来ている竹下通りに子連れで歩く違和感。
長男は1歳になりたての頃に1度来てるけど当然記憶はありません。

目的は大好きなミスターメンとコラボ中のSUNDAY JAM!
通っている美容院のかなりご近所にあるパンケーキ屋さんだよ。



竹下通りから明治通りを越え、原宿通りを少し歩くとかわいい仲間たちがお出迎え。
まだ歩くの?どこにあるの?って文句たれモードだった子どもたちも
一気にテンションだだ上がりで2階のお店へと階段上っちゃうよね。



入ってわくわく!見回してわくわく!



メニューの表紙にわくわく!



メニューの写真にわくわく!



出来上がるまで店内や、流れてるアニメーション眺めてわくわく!



じゃーん、まずはMR.MEN LITTLE MISSのサンドイッチ。
スモークサーモン&クリームチーズ入りです。
仲間たちの焼印がとてもかわいいの。そして、美味しい。
ちなみにキキララカフェをやっていたTHE GUESTや、代官山sign、
外苑前OFFICEと同じTRANSITの運営なので絶対美味しいだろうと思っていたのです。



「美味しいでしょ?」とでも言いた気に見下ろす仲間たち。



お次は腹ペコMR.GREEDYの特製ロコモコ。
パリパリのドームの下には卵が2つ隠れてます。
アニメ「MR.MEN SHOW」に馴染んでいる身としては
英語のMR.GREEDYよりくいしんぼうくんの方がピンと来る。
英語ではGREEDYって言うんだね。



カウンターに積まれたドジドジくんのかたまりいいなぁ。
みんな揃って包帯ぐーるぐる。



最後はデザートにMR.BUMPのサーフパンケーキ。
2枚のサーフボード型パンケーキの間にパイナップル、バナナ、マンゴーがごろごろ
ドジドジくんのカップの中にはマンゴーソースがけアイスが入っていて南国感満載。
薄地のパンケーキはふわっとしてて軽めのクリームと合わせてパクパク進んじゃった。



ソファ席にひとりポツンと哀愁のドジドジくーん。
こういうスペシャルに大きなぬいぐるみが椅子に座ってるカフェっていいよね。
ムーミンカフェも然りね。



壁面にはたそがれドジドジくんを見守る仲間たちのパネル。
いいなぁ、我が家もミスターメンだらけにしてカラフルポップにしちゃいたい。



浮かれたあたしはMR.DAYDREAM(ゆめみくん)のTシャツを着ていたよ。
子どもたちにもMR.MENの服を着せたかったものの
次男の長袖Tシャツしかなくて着せられませんでした。
今年はLAGOMやearthからMR.MENの子ども服出てたよね。どちらもスルーしちゃった。
サンリオさん、今後もキッズ衣料や雑貨へのライセンス展開お願いします!



カフェを楽しみきった後は母を6%DOKIDOKIに案内し、
GYREで草間彌生ちゃんの写真展を見て、MoMAストア、キデイランド、
GAPに寄って帰ったのでした(原宿駅前GAPキッズフロアに授乳室があったよ)。

竹下通り、ミスターメン、ロクパー、MoMA、キディって
原宿らしいカラフルな1日になったのでした。

美容院の後にきっとまた行くよ、SUNDAY JAMに。
food * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
マックアドベンチャー。


お友だちに教えてもらって、そして、誘ってもらって、
昨日子どもたちはマックアドベンチャーに参加して来たよ。
マクドナルドのお店で、子どもサイズのミニ制服を着こんで
店内で自分でチーズバーガーを作って来たのです。

こっそり申し込んで1週前に参加をサプライズで教えたところ
子どもたちはなぜか喜ぶことなくむしろ行きたくないと。。。
食べるの大好きなのになぜ。。。
なんとか説得して連れて行ったものの制服を着るのが嫌だって。



とかとか言いつつも、実際始まったら当然楽しいよね。
母親チームはカウンターの向こうにチラ見えの子どもたちをドキドキ見守りました。

自分で作るチーズバーガーはいつも以上に美味しかったようです。よかったね☆
長男の乳製品アレルギーはかなり軽くなって来たので
いつもはチーズ抜きをオーダーするところを
今回初めてそのまま食べさせてみました。で、変化なし問題なし。こちらもやったね☆

コスチュームを着ることに興味がない、むしろ着たくないふしがある子どもたち。
もしもキッザニアに連れて行っても最初はぐずるのかなぁ。うーん。
child care * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
小さなビキニとプールサイド。


昨夜は自分のお出かけ準備を済ませたあとに、ちまちま小さな荷物を作ったよ。
並べてみよう。あの子の水着とあたしの水着。



というわけで、快晴!まぶしいプールサイドにユニさん登場!



キラキラな水面もまぶしいよ!



プールサイドでまったり。

幼児用プールでこんな撮影してたから、まあ、ママさんグループに笑われるよね。



「かわいいねぇ」と声をかける次男。



小さな水着も一緒に干したよ。ちんまり。

夏休み恒例、星人の代休に家族でプール。
今年はもはや厳しいかなと思ったけれど夏休みのうちに間に合いました。
blythe * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)