Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
お昼寝の捏造。


午後、テンション高く遊んでた次男が横になってまったりし始め
気付いたらすーっと気持ち良さそうにお昼寝に入ったよ。
思わず腕の下にチェブを仕込んでみちゃった。
長男が帰ってくるまでの束の間にどんな夢を見ていたのかな。
child care * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
with パンダコパンダ。


with パンダコパンダ 40th Anniversary。
本屋さんで発見。こんなムックが発売されていたなんて。しかも去年7月に。

うちの兄弟は去年CSで録画した「雨ふりサーカス」を見て以来
パンダコパンダが大好き!特にたけのこがいい!
1作目もCSで録画して、繰り返し見ては笑っているの。

パンちゃんかわいいし、パパンダは愉快だし、今更ながらパンコパ最高☆
40年前の作品だから表現の古さはところどころあるものの
それも良い味わいなのです。特に竹やぶがいい!



付録のトートとポーチは地のブルーが意外と明るめ。
ポーチは紐付きでポシェットになるよ。
初めてのパンコパグッズ、子どもたちも嬉しいようです。



子ども用ポシェットコレクション。
パンコパの他にはx-girl stagesとcandy stripper。すべてムック付録よ。

今日は長男のクラスメイトが夕方遊びに来てくれて子どもたちは大騒ぎ!
楽し過ぎたようで、遊びをやめたくなくなっちゃって
大人からのお片付け宣言は大ブーイングでした。やや手こずり。
近々もっとたっぷり時間を取って遊ぶ日を作らなきゃ。

children's fashion * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ニワトリになった日。
iPhoneImage.png

長男の人生初の演技はニワトリ役でした。
今日は幼稚園で劇の発表会だったの。左から2番目が長男です。

行きの車が幼稚園に近づいて来たらなぜかあたしが緊張してしまって
始まるまでなんとも言えないドキドキドキ…自分のことじゃないのにね!
いざ始まったらみんな大きな声で元気よく楽しそうにしていて
とても楽しく安心して見ることが出来ました。

劇の後歌っている間、なーんとなく終始目が泳いでいたのは
星人両親、次男、あたしとは別の場所でビデオ録画していた星人を探していたから。
理由はそんなところかなぁと思っていたらぴったり当たったよ。

すべて終わった後はあ〜ちゃんばりに深々と長いおじぎをしていたのが印象的。
これがパフュっこ魂!?(めっきり見てないけど)
いつもそうしてくれるともっといいなぁ。

4羽のニワトリたちは劇中でケーキを買いに行きます。
4人で相談して、セリフに出てくる注文するケーキは
「アレルギーでも食べられる豆乳ケーキ」にしたそうです。
クラスの仲間たちはいつもアレルギーに配慮してくれてとても優しいの。

iPhoneImage.png

出番が終わった後の教室には動物たちが集まっていました。
みんなかわいいなぁ。次男はきつねになりたいそうです。

iPhoneImage.png

長男は持ち帰ったニワトリ帽子をかぶったまま夜ごはんを
食べようとしていました。お気に入りなのね。
さすがにお行儀がよろしくないのでチェブに預かってもらったよ。

年少のお遊戯発表よりもぐーんと余裕が感じられて頼もしかった!
セリフも歌の歌詞も発音がはっきりして、心も込められて。

少し前はちょっぴり反抗期っぽかったけど、最近は素直だなぁ。
来月の担任の先生との面談では何が聞けるかしら。
ああ!年中さんもあとわずか!
children's record * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
リアルしいたけとメルヘンきのこ。
iPhoneImage.png

金曜日、長男が歯科検診のおまけにもらった面白消しゴムはきのこでした。
きのこはきのこでもメルヘン感はちっとも感じられないリアルしいたけ。
とんがり帽子のマントをまとった小人スタイルなブライスに持たせてみたよ。

iPhoneImage.png

とんがり帽子にはこっちのきのこポットの方がお似合いかしら。
blythe * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ダッフルコート。


子どもたちにダッフルコートを着せるのが好き。
紺色のシンプルなもので、フードから裏地のチェックが覗きます。

メーカーが違うのでディテールは異なるけれど
ベーシックデザインだからお揃い感がかわいい。
長男が着てる110cmとサイズアウトした90cmはstomp stamp、
次男が着てる100cmはMIKI HOUSEのものなの。
どれもフリース地なので簡単に洗えちゃうよ。



母が裏に刺繍を入れてくれたの。
大図まことさんのクロスステッチの図案より
長男のは青いギター、次男のは赤い車。紺地にぴったりです。

クロスステッチやりたいなぁ。
やりたいリストにあたためていることのひとつ。

頭の中にカーニーズの「ダッフルコート」がぐるぐる。
1998年とか1999年頃の曲かな。
確かちっぴに教えてもらった町田のインディーズバンド。

children's fashion * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
熱とフチ子と思いつき。


昨日、幼稚園から帰宅するなり「頭が痛い…」と長男が。
38℃の熱があったのですぐに小児科に電話です。
即出発したいとこだったけど、おやつは食べると強い主張。
食欲が通常営業だと安心出来るなぁ。
症状は熱だけで鼻水も咳も吐き気も無かったの。
一応解熱剤を頂いたけど、寝る前には微熱になり、今朝は平熱に下がりました。

それでも一応今日は念のため幼稚園をお休みさせたよ。
今週はイベントが2つあるからね。特に週末の発表会は絶対出席したいもの!

長男と1日遊べるから次男は朝からずっとうきうき。
午前中の次男のプレは星人両親に代理で連れて行ってもらったよ。
プレから帰るとお兄ちゃんが待っててくれるって状況はかなり嬉しかったみたい。



長男が作った工具セットの作品にGINZAのフチ子を配置してみたっ。
もぐら叩きっぽいイメージで。



それを見て自分もやりたくなった長男のフチ子遊びはこんな感じ。
5歳児もフチ子も自由だなぁ。



しりとりで出てくる単語がワンパターンになりがちなので
100%ORANGEの思いつき大百科辞典を出してみました。
一昨年我が家に来たものの、2人ともあまり食いつかなくて本棚から出ないの。。
1ページずつ食べものの絵を探して食べる真似をする遊びをしたのでした。
君たち本当に食べるの大好きだよね。あむあむ。もぐもぐ。

長男の熱はすっかり完全に消え去ったよ。
インフルエンザじゃなくて良かった!
週末までどうかこの調子でみんな元気に過ごせますように。

children's record * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミンかるた。


星人実家でぐりとぐらかるたで遊んで以来、じわじわかるたブームです。
ということでムーミンかるたを買いましたっ。



次男はなかなかひらがなを読むことに興味がわかないようだけど
その割に今日は長男31枚、次男13枚となかなかの健闘ぶりを見せていたよ。
この調子で入園までに覚えられるといいなぁ。

favorites * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長男5歳とパンと自転車。


昨日で長男は5歳になりました。
口にする度、文字を見る度、まだ慣れなくて毎回驚いています。
え?君5歳なの?もう5歳!?

なりたてほやほや5歳ボーイは制服のブレザーを着るのを忘れたまま
ブラウスの上にダウンを羽織って元気に幼稚園に向かったよ。
送り出した後、ソファの上に目をやったらブレザーが申し訳なさそうにしていて
思わず二度見してしまったのでした。ブレザー忘れるなんて初めて!
そういえば制服半ズボンの下に防寒のレギンスはくのも忘れてて
指摘したらあわてて半ズボンの上にそのままレギンスはいてて
下半身がもったもたになってたなぁ。それは出掛ける前にはき直しました。

なんて。おっちょこちょいな出来事が続いた朝でした。が。
帰宅後「金曜日は幼稚園の体操服やスモックなどを洗濯カゴに入れ、
カバンや制服は平日とは違うコートかけにかけておく」という
いつも忘れがちなルールをいつの間にか実行していたの。
気がついて褒めたら「5歳だから出来るようになったんだよ!」と得意気。

どんな成長を見せてくれる年になるのかな。
最近1人でスーパーまでお買いものに行きたいとせがまれました。
どういう風に行かせようか星人と相談しているところです。
好奇心とやりたい気持ちをうまく伸ばしてあげられるように。
これはあたしの大きな課題。母親6年生、がんばります。



今日はお出かけしてパンのビュッフェランチ。
去年の今頃は食べられる種類がかなり少なかったのよね。

今はチーズ系以外は心配なく食べられるようになりました。
卵はもうアレルギーのことは気にしなくて大丈夫かな。
乳製品はチーズやクリーム系を気にしてるくらい。
最近はキャンディチーズ1つ(5g)まで食べられるようになったよ。
給食のプリンや杏仁豆腐もみんなと一緒に食べています。
このペースで小学校入学までにチーズもクリアしたいね。

お昼を食べた後は誕生日プレゼントの自転車を買いに自転車屋さんツアー。
明日は特訓するのかな。お天気はどうかな。



おまけ。次男の背中のチェブリュック。
ダッフルコートとの組み合わせは相性良くてかわいいの。
children's record * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
監督はGINZA姉さん。


「監督!ミルク入れましたっ!」
「監督!砂糖はひとつでいいですかっ?」
「OK、その調子よー」

フチ子さんたちがコーヒー入れてくれたらいいなぁ。
GINZA姉さんは監督なのです。割と自由な。



ギリギリ数ミリ浮いてるGINZA姉さんの頭。
「その調子よー」
toys * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ドールショウ39冬。
iPhoneImage.png

6年ぶりのドールショウ!
chieちゃん&megちゃん姉妹、はじめましてのmeg旦那さんと参加したよ。

最後に参加したのは22春で、ブランク空きすぎでドキドキそわそわ。
場内でも、出てからも、気持ちがふわふわ浮き足立っちゃった。

ワンピ2着、リバティのエプロンドレス、ねこカットソー、タイツ、
とんがり帽のマント、リカちゃんキャッスルの靴2足。
合わせて4600円のお買い上げ+入場料1000円でした。
ドールショウはかわいいものがリーズナブルに買えて嬉しいなっ。
カスタムについても教えて頂いて参考になりました。

iPhoneImage.png

とんがり帽子のマントをお揃い買いしたよ。
全7色からchieちゃんはまっすーカラーの黄色を即決。
ピンクとブルーで迷ったけれど、手越くんカラーのピンクに決めました。
というわけでピンクと黄色で2人はテゴマス。

iPhoneImage.png

とんがり具合がよくわかる角度から。
また次回このマント売っていたら、他の色も欲しいなぁ。
うちの娘たち5人に着せて並べたーい。
みんなで撮影会する時に揃えて着せるのもいいよね。夢広がる。

iPhoneImage.png

遅めのお昼にはべんろくさんとミカチュウさんも合流でした。
ミカチュウさんといえば、の、ピカチュウたちが登場!
ピカチュウたちは黄色いマントに集まる習性があるようです。

ジャニーズトークを中心に盛り上がっているうちに夕方に。

iPhoneImage.png

ドールショウ、次はいつ行けるかな。
母に会場で撮った写真を何枚か送ったらベッツィーに一目ぼれしたみたい。
質問を投げかけられたけれど詳しくないので調べなくっちゃ。
母も一緒にドールショウ行けたら嬉しいのん。

最後の1枚は気になっちゃってスルー出来なかったねこカットソー。
お口のへの字がいじらしくてっ。H&Mっぽいね。

ドールショウ22春
ドールショウ21冬
ドールショウ20秋つづき
ドールショウ19
ドールショウ18
 
blythe * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)