Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
さよならクラークス。
iPhoneImage.png

本日のお出かけの足元。じゃじゃーん。
青紫のカラータイツと靴の黄色のコントラストが効いてるでしょ☆

じゃなくて。
上野の森美術館で「魔法の美術館」展を見ている最中に
次男と目線を合わせるためにしゃがんでいたら靴底がぱくっと取れました。。
縫い目がほどけちゃったん。。。
養生テープを分けて頂いてぐるぐるべったり応急処置した完成品がこちら。
これはもうかなりのおしゃれ上級者レベルですよ。。。

買ったの2006年だったんだなぁ。ここ数年あまり出番がなくて。
この秋はカラータイツと合わせてガンガンはきまくるって決めてたのに。
残念。とはいえ。長い間どうもありがとう。

今度はちょっぴりヒールの靴が欲しいな。
fashion * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
秋アニメ2013。
夏アニメ。3ヶ月前にチェックしたリストの中で完走したのは
「ダンガンロンパ」「ブラッドラッド」「わたもて」「銀の匙」。
「あの花(再)」は最終回を残してる。見るの久々だけどまた泣いちゃいそう。
「進撃の巨人」は今夜が最終回なので明日録画見るかな。エルヴィン団長が好き。
「ローゼンメイデン」「H×H」は数週遅れで一生懸命追いかけてるところ。
面白そうだったけれど「有頂天家族」は諦めました。

空気がだんだんひんやりしてきて、そして秋アニメがやってくる(!?)。
作品チェックする時は気になるのだらけで、だから来期もたくさん挙げてます。
「キルラキル」が面白そうだなー、なんとなく。

そいえばこないだ「未来日記」の続編(リダイヤル)やってたの見てみたら
相変わらず由乃がかわいくて本編また見たくなっちゃった。
ヤンデレに目覚めさせてくれた貴重キャラちゃんです。再放送しないかな。

----------
10/2(水)
「境界の彼方」MX 24:30〜 京アニ
「京騒戯画」MX 25:30〜
10/3(木)
「凪のあすから」MX 22:30〜 P.A.WORKS、シリーズ構成:岡田麿里
「アウトブレイク・カンパニー」TBS 25:28〜
「ゴールデンタイム」MX 26:35〜 原作はとらドラ!の竹宮ゆゆこ
10/4(金)
「COPPELION コッペリオン」BS11 23:30〜
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」MX 25:30〜
「キルラキル KILL la KILL」TBS 26:25〜 グレンラガンのスタッフ
10/5(土)
「声優戦隊ボイストーム7」 日テレ 26:05〜 15分作品
10/6(日)
「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」MX 23:30〜 再テレビアニメ化
10/7(月)
「ガンダムビルドファイターズ」テレ東 18:00〜
10/10(木)
「蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―」MX 22:00〜 潜水艦
「ガリレイドンナ」フジ、ノイタミナ 24:50〜
「サムライフラメンコ」フジ、ノイタミナ 25:20〜 2クール
----------
<継続>
「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜」テレ東(火)7:30〜
「HUNTER×HUNTER」日テレ(火)25:29〜(曜日時間変更)
「ジュエルペット ハッピネス」テレ東(土)9:30〜
「ドキドキプリキュア」テレ朝(日)8:30〜
tv program * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
顔はやめてね。


まどか☆マギカウエハース買ったんだけどね。
この値段の貼り方は悪意を感じます。



剥がしたら……ほら、こんなに!か、か、かわいい!!
ふんわりエアリーまどっち!!透明感!!

というわけでかわいさが邪魔して開封出来ずにいるわけです。
magica * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
無印で集合。
iPhoneImage.png

先週水曜の半日保育日の午後はみんなで公園へ。
MちゃんキッズYちゃんキッズ、6人で無印のキッズTシャツ着用です。

遊びたい子どもたちを説得して一列に並んで記念撮影!

iPhoneImage.png

子どもたちの遊ぶ様子を撮っていたら偶然納まった衝撃のショットがこちら。
他の子の後にすべる時はスピードを加減するのに、
次男には遠慮なく突っ込んでいく長男、の、図だよ。
そして頭を蹴られても大笑いしているところがまたさすが次男、慣れてます。
兄弟だなぁ、と。母としてなんて言うかとか難しいよねー。
children's fashion * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
恐竜ストリート。
iPhoneImage.png

土曜日にね、台風が来る前にと見に行って来た
浦和パルコの恐竜ストリート。
1階入口の中央通りに1:1スケールのデイノニクスが立ってます。
そんなに大規模な展示ではないけれど、うちの兄弟は興奮してました。
かなり恐竜に詳しそうな小学生男子も見かけたよ。

iPhoneImage.png

ほとんどは見るのみ。
卵の殻から恐竜の赤ちゃんが出てくる様子とかあらためて面白いな。
で、福井県立恐竜博物館の恐竜博士だけは
ふれあいながら写真を撮ることが出来るようになってます。
とってもシュール☆

iPhoneImage.png

3Dメガネを借りて、飛び出す恐竜に爆笑で駆け回ってました。

23日まで開催中なのでお近くの方はぜひぜひ。無料です。
child care * 22:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ひゃくえんなハロウィン。


ハロウィン大好き!ナイトメアビフォアクリスマス大好き!
そんなあたしの嗜好を受け継いだのか、次男のハロウィン好きはかなりのもの。
特におばけとこうもりが大好きです。
このところ、どこに行ってもおばけ見つけては興奮してる。
スーパーのハロウィンパケなお菓子を見るだけでハイテンション。

キャンドゥのハロウィンアイテムがかわいいことをママ友に教えてもらって
見に行って来たものの、出足が遅かったのか狙ってたおばけ系は完売で。
それでもこんなかわいいものたちを連れて帰って参りました。

黒猫バッグ、おばけバルーン、こうもりオーナメント、こうもりヘアゴム。
目の大きさや口の開きが左右で違うアンバランスさがチャーミングでしょ。

パンプキンだといかにもハロウィンすぎて通年は飾りにくいけど、
黒猫やおばけなら出したままにしておくのもアリかな。
まぁ、うちの兄弟は1年中去年買ったハロウィンコスチューム着てるから
季節感も何も無いかなー。



セリアのハロウィンマスキングテープもかわゆいのです。
年々デザインも仕上がりもクオリティ上がってくよね。やるなぁ100均。
favorites * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
いちご10月号とBelieve。
iPhoneImage.png

本日発売日のいちご新聞10月号。ばっちり買って来ましたよ。

ってね。
ホントは10日の夜寝てる間に新しいiPhone情報発表だー
なんてことばかり考えててすっかり忘れておりました。
キキララ仲間のママ友ちゃんからのLINEで気付くの巻ですよ。

そうだ。今回はピューロランド大特集号だから楽しみだったんだ!

iPhoneImage.png

付録の缶バッジはキャラミックスを選択。
長男が幼稚園に行ってる隙に自分のものにして満足な次男だよ。
ストームトルーパーとのミスマッチ感が。。

iPhoneImage.png

そして2人で読むよむ。
食べキャラ総選挙ね。次男にどれが好きって聞いたらKIRIMIちゃんだって。
あの今巷で話題の!切り身ちゃん!柿の種のパケのけなげ組みたい。

iPhoneImage.png

今回の号で息を飲むくらいかわいいと思ったメロさんの1コマ。
お・く・ち!

コミックやストーリー系のページは子どもたちから
「読んで」とリクエストが入ります。必ず。

あとはmisdo×キティのハロウィンコラボがクオリティ高くて期待ね。

iPhoneImage.png

幼稚園から帰った長男はこのページに夢中でした。
「メル子〜!メル子!メル子いっぱい!これもこれもこれもかわいい!
かわいいねーメル子!メル子ー!!」
いや興奮しすぎだから。ちょっとアウトなサンリオ男子。

先週は本社展示会「SANRIO EXPO」のピューロランドショー
見に行こうと検討していたものの、お天気不安定だったので断念しました。

それから!今日!発表された!ピューロの新しいパレード!!
11月1日から新パレード上演決定!でもってBelieveは10/31で終了!
新しいパレードは楽しみだけど、Believe見られなくなるのは淋しい。
きっとメルやりぼんの新キャラが加わるよ。プリンも入りそう。
そしたらその分パレードからいなくなるキャラもいるの?
キキララはショーもアトラクションもあるからいいでしょって
パレードから外されたりしちゃったらいやだよぅ。
Believeオリジナルキャラの案内人さんやいちごガールは完全お別れよね。
うれしさみしで、寝る前の子どもたちと大騒ぎしたのでした。

ピューロでベビーカー使用可能になったんだって!
これもかなり大きなニュース。ただし17時閉園日に限りますが。
サンリオタウンが出来て集客増えて、からの新しい流れかな。
赤ちゃん連れには確実に嬉しいニュースだと思います。
ずっと抱っこひもは大変だったもの。

来月中、なんとか行けないかな。かな。うーん。
sanrio * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
電気街口、中央通り。


昨日は午後から電車に乗って秋葉原へ。
2年前、小さかった子どもたちを連れて昭和通り口をうろついて以来。
電気街口や中央通りは5年ぶりとかだし、子どもたちは初めて。

改札まわりが新しくなっていて、出るのに少し迷ったけど。
出たら出たでアトレ出来ててここどこ!?ってなったけど。
わー、ガンダムカフェだ!いーないーなってすぐ熱上がっちゃう。

中央通りを歩くのが好き。
どこを見回しても、看板に、店頭に、店内に、二次元キャラだらけ。
お客さんも店員さんもコスプレがちらほら。
カラフルで、光っていたりもして、ジャンクで、怪しくて、
でも車道は広くて、無機質なオフィス街でもあって、サイバーな雰囲気で。
雑多な風景にわくわくする。

垂れ流しの誘惑の中、子どもと手を繋いでいるのが不思議。
こんな日が来るとはなー。

上の画像はなんとなく撮ったら後ろにAKBシアターが見切れてた。
実物だ!って興奮でしたわ。

アキバに遊びに来ていた頃よりも、今の方が断然アニメを見ているから
聖地的な意味でもアツかったです。
俺妹、じょしらく、シュタゲ。特撮ですがアキバレンジャー。
目の前に広がるテレビの中と同じ景色。



外神田五丁目交差点で羽根付き鯛焼きをぱくぱくり。
そして八谷和彦さんの展覧会を見に3331へ向かったのでした。
リアルメーヴェ!!

帰りにガシャポン会館あたりで子どもたち遊ばせてあげようかな
なんて思っていたのに雨は土砂降り。
秋葉原駅まで戻るのはやめて末広町から銀座線、上野で早い夕食にしました。
ねぎしで牛タン食べて、子ども連れてねぎし食べる日が来るなんて…って。

このフレーズはこの日何回目?
「子ども連れて○○する日が来るなんて」はテンプレだにゃ。
days * 16:05 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
発掘から振り返る。
iPhoneImage.png

先日実家に帰って置きっぱなしの荷物整理をして出てきたものたちについて
キキララ編を2回(これこれ)書きました。
今度は主に雑誌を中心に学生時代のカルチャーを振り返るよ。

趣味嗜好の遍歴ダダ漏れです。
大学、高校、中学とどんどんさかのぼって参ります。

まずはrelax
棚に並べて背表紙のメッセージ読んでるだけでにんまりするよね。
2003年頃のマイルームの棚の写真でも
リラックスボーイたちのフィギュアと一緒にずらりと並んでました。

iPhoneImage.png

spoon.
創刊準備号のフリーマガジンをもらって以来。
あまりに好きなものが好きな人が好きな感覚が詰め込まれ過ぎていて
あたしのための雑誌が創刊された!と勘違いしそうになる程に
とってもとっても夢中でした。何度も読み返していたし。
1番好きなマンガ家、冬野さほさんの最新作を毎号読めるのも特別だったな。
斉藤まことさん色が強かった初期が宝物です。夢中だった日々も含めてね。

iPhoneImage.png
続きを読む >>
books * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
海洋堂フィギュアワールド。

iPhoneImage.png

8月5日に池袋の東武百貨店で見てきた海洋堂フィギュアワールドを
今更ながら振り返りっ。
入場無料とは思えないくらいのヴォリューム感だったよ。

海洋堂。これまでブログでも何度も言及してますが。好きすき。
10年近く前に新宿高島屋でも行ったなぁ、展覧会。

ガレージキットゾーンに夢を感じて、
食玩いっぱいのおまけフィギュアゾーンの懐かしさにわいわいして。

iPhoneImage.png

キャラもの好きとしてはやっぱりキャラクターゾーンが1番楽しい!
持ってるものと欲しかったものが混在してなんだか夢の空間でした。
エヴァでしょ、ムーミンでしょ、手塚作品でしょ、ポケモンでしょ。。

チラシを見て気になっていた「巨大化した新横浜ありな」。
か、か、か、かわいい☆
好みの角度を研究しきれないままパチリ。

iPhoneImage.png

ANAユニフォームコレクション!!!
全種類見るのは初めてで興奮しちゃった。
持ってるのはお土産でもらった初代ちゃん
それからミニチュアの初代ちゃんと2代目ちゃん
航空デザイン&制服好きにはたまらなーい。

iPhoneImage.png

ポケモンフィギュアを食い入るように見る人たち。
トミーのバトルフィギュアとか。セブンのペットボトルフィギュアとか。
これとかこれとか。
やっぱりポケモンフィギュアは海洋堂のが躍動感あって格好良い!!

各造形作家さんたちのコーナーにもわくわく。
ボーメさんとか。山口さんとか。

iPhoneImage.png

カプセルミュージアムゾーンを抜けた後には
太陽の塔の内部の生命の樹のミニチュアが…!
ミニチュアって言っても大きいのだけどね。
こうして立体物を生で見られるのは嬉しいこと。

iPhoneImage.png

ジオラマゾーンではフィギュアに触れて遊べたよ。
昆虫フィギュアを木に配置したり、恐竜フィギュアを戦わせたり、
ムーミンやダンボー、ポケモンフィギュアを並べて撮ったり。
子どもたちはもうずっとここにいたかったみたい。
その間に展示されたキャラクターフィギュアのジオラマに見入るー。

iPhoneImage.png

完全にあたしの趣味で子連れで行ったイベントだったけど
子どもたちの方が楽しみ倒していたかもしれない。

お土産に海遊館のペンギンガチャを持って帰ったのでした。

toys * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)