Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
るんるんメルヘンショット☆
iPhoneImage.png

ピューロランドの〜キキ&ララ〜トゥインクリングツアーにて
頭の中お花畑…というか、お星さまいっぱいのお空状態で撮った
るんるんメルヘンな1枚です。キキと手をつないでるの。
早速インスタのアイコンにしちゃった。うふ。

iPhoneImage.png

もう1枚。レディキティハウスにて。
不思議の国のアリスっぽいよね、この感じ。メルヒェン!

世界観に浸れるって。浸りきれるって、しあわせ。
puroland * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
キキララ発掘調査2回目。


2泊3日で実家に帰り、また荷物整理をして来たよ。
今回は雑誌の類を結構捨てました。小学校からの文集とかも。

で。前回に続き、あちこちからぽろぽろキキララグッズが出て来たの。

まったく記憶になくて驚いたのは写真中央の水ぬりえ。
たぶん小学校低学年の頃にサンリオフェスティバルで遊んだもの。
青い鳥を探していると思われる童話モチーフな2人。



ストラップやプレミアムマスコットなど細かいものたち。

左下は30周年記念の限定ピンバッジ
全3種類なのにどうして1つだけ出てきたのでしょう。。
使わずに未開封で取っておいたせいでいい加減なことに。。
ほんっと、保管方法は見直さないと。。

右下の変形ノートは89年のプレミアムみたい。
これ全然記憶にないなぁ。猫耳っぽい妖精さん懐かしい。



左は4歳の誕生日に頂いたバースデイカード。
右は1984年って書いてあったからおそらく同じ年のクリスマスカード。
そして、同じ頃お気に入りで使っていたハーモニカは妹とお揃いでした。
ハーモニカは柄も色合いも好きだったなぁ。
地がピンクだから、ララの髪が紫なの。キキは青。色のバランスがいい。



クリスマスカードは開くとシンプルなポップアップになってます。
「すてきなゆめがかないますように!」
この丸くてやさしいフォントが好き。ファンシィで好き。

このカードではキキの髪が紫なのよね。
夜空の青に2人のピンクと紫の髪が映えます。

妖精さんも、白い街並みも、きらめく星たちも、かわいい。
近年のクリスマスカードが霞んじゃうなぁ。
レトロ崇拝ばかりじゃ前に進めないけれど、
事実、昭和グッズの方が丁寧で品があって、夢があるんだもの。



おまけ。その他のサンリオキャラグッズ。
出てきたそのまま撮ったのでハンカチしわっしわで失礼します。
ビニールバッグはプレミアムだね。

クリップ2つは記憶にないものなのよね。
ポチャッコは1995年ってあるけどゴロピカドンは表記なし。
裏に旧サンリオロゴがあるだけなの。

どっさり取っておいている小学校からのいちご新聞。今後どうしようかなぁ。

iPhoneImage.png

いちごレポーターのレポート用紙やお姉さんからのお手紙は保存版!
sanrio * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
青空と虹の夢の国。


この夏3回目のピューロランドは割と短時間滞在。
早めのお昼を食べてから入って、おやつを食べに外に出る。
結果、中で過ごしたのは3時間半くらい。
しっかりキャラクターと触れ合って、レディキティハウス初訪問もして来たの。



夏休みがあと僅かだからか、先月と比べると小学生はぐっと少なくて
程よい混み具合で快適に過ごせたのでした。

写真はボートライド入口のトーテムポールのキキとララだよ。

のんびり行ったからか、入場前にピューロの建物撮るの忘れちゃった。
上の写真は帰り道に振り返って撮ったところです。
青空が澄んで。雲がなくて。暑いけど少し過ごしやすくなって。
夏の終わりが少しずつ見えてきたね。
ピューロのハロウィン行きたいなぁ。。

>この日の細かい記録はこちら
puroland * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
かわいいあひるのこ。


みにくいあひるのこパンにひとめぼれ。アンデルセンにて。
レジ待ち列に並んでる間にパチリ。かわいいかわいい。



くちばしも目も。顔の角度もかわいいかわいい。
店内のポスターより実物の方がはるかにかわいかったの。
もはや、かわいいあひるのこ。コンセプトからは外れてる。



羽の間にカスタードクリーム入り。
おやつに美味しく頂いちゃいました。

今日は母方の祖母の誕生日で、みんなでランチ出来ました。
子どもたちの描いた絵のついたバースデイカードと子どもたちの選んだブーケ。
おばあちゃんと次男は80歳違いなの。
83歳と聞いても子どもたちは全然ピンと来ないでいたわ。

この前うたた寝で見た夢であたしは母の実家に子連れで行ってて
そこに亡くなった祖父がにこにこ顔で現れたのでした。
起こされて現実に帰っても、夢の余韻が強く残っていて
1人よがりな夢でも笑顔のおじいちゃんに会えて嬉しかったな。
たまにね。こうして、会えたらな。
food * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
LOVEなピヨこ。


「愛が呼んでいる」。
草間彌生ちゃんの作品、LOVE展の。その中で。
愛に呼ばれ光の中をさまようピヨこ。



毛利庭園の池に見つけた野外彫刻作品「Kin no Kokoro」は
ヒルズ10周年を記念して制作されたそうです。この先常設されるのかしら。

ちっぴと六本木でイベント行った帰りに寄ったのが初ヒルズで。
あれから10年なのね。社会人1年目のことでした。それから何度も訪れて。
展覧会に、イベントに、ライヴに、映画に、ごはんに、観光案内に、お仕事に。
いつの間にかすっかり思い出がいっぱい詰まった場所。
森美術館がある限り、この先も思い出が増えていくはず。



そういえばね。エヴァ展でもピヨこ写真を撮ったのです。
でもここはフチ子で撮るべきだったかも。その方が面白そうだった、な。
blythe * 00:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
花火と小学3年生。


昨日は星人実家に義兄一家とともに集まって
夕食後にはみんなで手持ち花火を楽しみました。

1年ぶりの花火で、次男はもちろん長男も扱い方を忘れてる。
火は危ないとわかっていても、振り回そうとしたり掲げようとしたり。
注意してばかりになってしまって、ちょっと言い過ぎだったかな、
そんなに一度にたくさん言っても伝わりにくかったかな、とか
親として反省する部分があれこれ。
そんな気持ちをよそに子どもたちはしっかり楽しめたようです。
だからまぁ良かったかな。来年は説明の仕方をもっと工夫しよう。



線香花火の風情がわかるのは何歳くらいからなのかしら。



星人のと一緒に撮ろうとした瞬間に、あたしの線香花火は落ちちゃった。

甥っ子1号は今年で小学3年生。以前よりコミュニケーション取りづらくなったの。
でもね、今回は色々話せました。ちょっと久しぶり。
主な話題はポケモンだよ。DSデビューしてたのでね。ブラック2の話を。

ちびっこチームの3人がはしゃぎ出すと甥っ子1号はぷいっといなくなる。
結局花火も参加しなかったしなぁ。
君のことが気になっても、そっとしておいてあげなくちゃ。
今度ポケモンXYの話をしようね。
child care * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
LOVE展。
iPhoneImage.png

4月に始まったのにまだ行けていない「LOVE展」
幼稚園の夏休みが明けてから平日行けばいいかな。
なんてのんびり構えていたら、ママ友が9月1日までだよと教えてくれました。
危なかった。。行きそびれるところだった。。
彌生ちゃん好きな母の予定もちょうど合ったので昨日行って来れたよ。

去年埼玉の近美に草間彌生展見に行ったことは
子どもたちの記憶には残ってなーいの。
美術館に水玉見に行こうって。前にも見に行ったよ、新しい水玉見ようって。

ヒルズについてエレベータを上がったらそこはもう赤い水玉の世界で
みんな揃ってテンション上がるーーー。
しかもママ友にもばったり出会えて、みんなでわーい♪

いつものお店でランチを済ませ、毛利庭園の作品を見てから森美術館へ。

iPhoneImage.png

LOVE展!
このさ、エスカレーター横の吹き抜けの高いたかい壁に
特大サイズなポスターっていえばいいのかな、
展覧会のヴィジュアルがどーんと見えるのが好き。

今回のLOVE展のヴィジュアルはシンプルポップでかわいいね。
デパートのヴァレンタインシーズンっぽくて高揚しちゃう。

入ってすぐに目に入ったのがデミアン・ハーストの作品。
ピンクのハート型カンヴァスに実物の蝶が貼り付けられていて
色彩的な温かみと同時に胸に来たぞわっとした感覚を
もう少しとどめていたかったのに、子どもたちに引っ張られて次へ次へ。

シャガールやダリやマグリッドやロダンなどなど
西洋美術の著名な作家の作品と国内外の現代美術作品が
「愛」というテーマのもとに入り混じって並んでいて
200点のボリュームは見応えがありました。

やくしまるえつこ+真鍋大度+石橋素+菅野薫の作品、楽しかった!
真鍋さんと石橋さんの作品は「ヒカリエガク」で体感して
ひんやり無機質な印象だったの。
「trace」に似たアームのついたロボット的な機械(でいいのかな)、
そこに乗っかったまるえっちゃんの声で起こされる文字たちが
あたたかみをもたらしていて、なんともデジタルラヴ、でした。

「愛を失うとき」の章のソフィ・カルの作品をじっくり見たかった。
別れた男からの言葉をいろんな人に表現してもらってた。

吉永マサユキの壁一面のゴスロリ写真。次男がおばけ!って言ってたよ。

そして彌生ちゃんの新作「愛が呼んでいる」。
「水玉まだ?」と子どもたちに繰り返し聞かれていたの。
やっと見れて約束を果たせました。

iPhoneImage.png

続きを読む >>
art * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
海抜270mのフチ子。


ブログの設定を変えたらややこしいことになってしまって
ひたすら格闘するだけで自分の時間を消費することになっちゃった。
自分どころか星人の時間まで少し削っちゃったしね。あー。
まぁ原因が突き止められたから良いとしましょう。してもらいましょう。

六本木ヒルズ森タワーの屋上のスカイデッキにて。
東京タワーと同じ色したフチ子が余裕の逆さぶら下がり。
toys * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
サンリオキャラクターワールド。


先週金曜に行って来た東京プリンスホテルのサンリオキャラクターワールド。
レトロキキララ関連だけお熱高めでお送りしました。
今回はその他の全体的な様子を記すよ。



チケット売り場の前に上の写真右下のレトロキャラパネルが設置されててキュン!
後の3つは会場内より。次男はお気に入りのようかいきっずを見つけて
「おばけと一緒に写真撮りたいの」とリクエストが入りました。



入場前の通路。これって「いちごDAYS」の時の展示だっけ。
行けなかったので、ここで出会えたことが嬉しくて。
「お母さーん。ポチャッコ居るの見たー?」と向こうから呼びかけられてます。

で、キキララコーナーで心の中は針振り切れてキュン死☆



子どもたちはあたしがキキララに夢中な間、隣のマリーランドに夢中。
壁の穴の中を見て教えっこしているところです。
ピューロに設置されていた間に何度か遊んだのでさすがに覚えてました。



この向こうには何があるのかなぁ。このポーズ前にも見たよ。



プリンルームで遊び、巨大プリンに抱きつき、



シナモンとモカのグリーティングでぎゅーっと抱っこし。
続きを読む >>
sanrio * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
交差点の鮫姉妹。


昨日のエヴァ展の後は暑さを避けて地下街を歩いてソニービルへ。
沖縄の美ら海水族館から魚たちが出張してるというので見て来たの。

そういえば前にもここで熱帯魚見たなって、調べたら2006年でしたん。
毎年夏に水槽を設置してるみたいね。

2匹のサメが優雅に並んで泳いでいて、すーっと横切る感じが気持ち良さそう。
レモンザメっていうんだって。1歳の姉妹なんだって。
サメ好きな次男は見上げながら興奮してたよ。



館内の水槽にもいろんな魚がいてね。
水色にピンクのカラーリングの魚なんて初めて見た!派手!



スタンプラリーのデフォルメされたお魚スタンプもかわいいの。
暑さにうんざりな気持ちがプチ水族館のおかげでリフレッシュ出来ました。

美ら海水族館行ってみたーいなー。
days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)