Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
さよなら&ありがとう2012。


子どもたち寝かしつけて、紅白流しておせち準備して、
追われているうちにジャニーズカウコン始まって。
ばたばたと1年が終わります。

今年はまさかの入院で、いろんな人にご心配おかけしました。
みんなからのメッセージに支えられました。

再発見の多い年だったような。

ありがとうございました☆



家事終わったしワイン開けるよっ。

写真はおせちに入ったキティかまぼこです。
だってかわいいから選んじゃうでしょ。
年末最後の日まで、やっぱり、かわいいは正義。
sanrio * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冬アニメ2013。
来期に観る予定のアニメをチェックしたですよ。
ここ最近からすると本数は割と少なめ。新規6作+継続5作だよ。
AKB0048の2期がとにかく楽しみ。そなてぃー♪

----------
1月5日(土)
「AKB0048 next stage」tvk 25:00〜 MX 25:30〜
1月6日(日)
「ラブライブ!」MX 22:00〜
1月8日(火)
「戦勇。」(ヤマカン)テレ東 25:35〜 ※初回26:05〜
1月9日(水)
「たまこまーけっと」(京アニ)MX 24:30〜
1月10日(木)
「ささみさん@がんばらない」(シャフト)TBS 25:25〜
2月3日(日)
「ドキドキ!プリキュア」テレ朝 8:30〜
----------
「新世界より」テレ朝(火)27:10〜
「PSYCHO-PASS」フジ(木)24:45〜
「ジョジョの奇妙な冒険」MX(金) 24:30〜
「ジュエルペット きら☆デコッ!」テレ東(土)9:30〜
「スマイルプリキュア!」テレ朝(日)8:30〜(1月で終了)
「HUNTER×HUNTER」日テレ(日)10:55〜
tv program * 00:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ポチャッコになるの。


大きくなったらポチャッコになると宣言する長男。
実家でポチャッコのフリースひざ掛けを見つけ、ねだって持ち帰りました。
大好きなキャラがついているとより気持ち良いようです。良かったね。

そんな、転がってじゃれあう兄弟の図。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ピューロランドは夢の国2012、年末。



実家滞在を終え、子どもたちを引き連れて帰って参りました。

27日に行ってきたピューロの写真をどどーんと。
真ん中の後ろ姿の2人は母と長男だよ。
夏に続いての今年2度目だ、わわーい♪



自分の誕生月に行くのって4年ぶり、かな。
nakayoku birthdayのロゴ横の大きなリボンのケーキがかわいい。
早速貼ってもらった1枚目のシールはキキララでした。



10時半くらいに入園して。12時のパレードに備えて
11時にランチする予定だったのでとりあえず4階をうろうろ。
していたら・・・

続きを読む >>
puroland * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ライダーラリー、ウィザード編。


セブンイレブン 仮面ライダースタンプラリー、始まってます。
25日と26日の2日間で4店舗効率よく回ることが出来たよ。
子どもたちは特典シールに怪人を見つけて何故か大笑いなのね。



スタンプはV3、ファイズ、オーズ、電王。
偶然にもキレイに4色揃いました。
スタンプの色(放送順のグループ分け)に関係なく4つ集めるのがルールなの。
平成ライダーは集中線背負ってるデザイン。
に対して昭和チームはアナログテレビ風味なのが凝っててかわいい。

仮面ライダースタンプラリーは過去にはディケイドダブルの2回参加かな。
オーズとフォーゼの時は何でやらなかったのかしら。

夏休みはポケモン、冬休みはライダー。
セブンイレブンの子どもとお財布に優しい無料イベント。
絵本が読めるフリーマガジン、ボノロン配布も楽しみにしてるよ。
tv program * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ピューロのために。


一昨日、火曜の夕方から子どもたちと実家で過ごしています。
実家に戻ったらまず行きたいところリストは割といつも決まっていて
なかなか新しい場所に行けないなぁ。



今日は(あたしの)1番のハイライト、ピューロランドへ。
実家に滞在しているのはピューロに行きたかったからが最大の理由よ。
ちょうど祖母の滞在と重ねられたし、優待パスも年内期限だし。

写真家撮りまくったので、それはまた後日に。
puroland * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
丸焼きなクリスマス。


今年の12月はいつになくクリスマスパーティー三昧で過ごしたよ。
といってもだいたい用意する側で主役は子どもたち。時間もお昼間でね。
ママ友家、次男のサークル、キキララママ部。
今日も長男のクラスのクリスマス会だったの。

昨日のイヴはおうちで家族のクリスマスパーティー。
子どもたちも大きくなっていろいろわかるし食べられる。
というわけで、お母さんちょっと張り切っちゃいました。
鶏肉丸々ローストチキン焼いてみちゃったよー!



生協の冷凍の鶏にガーリック&ソルトのスパイスすり込んで。
オーブン皿代わりに100均の使い捨てアルミグリル皿をペンチで加工。
星人が1人暮らししていた時のオーブンレンジで焼きました。
縦も横も庫内に対してサイズギリギリ。なんとかぐるぐる…。
200℃(最高)で途中裏返しつつホイルでカバーして40分。
ホイル外して170℃で1時間強。2時間近く焼いてたよ。
かなりジューシィに出来上がって大満足!
半分以上は食べられたかな。残りはまた後で。

仮面ライダーウィザードシャンメリーも用意したの。
ひと舐めして、炭酸にびっくりして長男拒否。
子どもたちはリンゴジュースに切り替えました。これは予想通り。



おやつは豆乳ヨーグルトソース&いちごサンドのパンケーキ。
ヨーグルトを水切りして塗って…って1歳の誕生日みたいですが。
牛乳アレルギーの長男も食べられる豆乳ヨーグルトを見つけたので
せっかくだから白いケーキに仕上げたのよ。



夜はご近所パン屋さんのクリスマス限定ビーフシチュー。
去年気になってたけど旅行で食べられなかったんだ。
1年越しの大きな期待にしっかり応える美味しさでした。お肉ほろほろ。



今日の午前中は幼稚園クラスのクリスマス会。次男を預けて行ったよ。
紙袋をデコって、お菓子のお買いものごっこして、プレゼント交換して、
サンタ衣装の先生からプレゼントもらって記念撮影して。
すべて役員さん主導です。充実の2時間だったなぁ。企画力すごいわ。

帰宅して、お昼ごはんには昨日のパーティーメニューの残りを。
ローストチキンや豆乳パンプキンスープ、れんこんのバジル炒めなど。
そして昨日出し忘れたジングルベル蒲鉾もお目見えよ。



こちらは祖母からもらったサンタあられ。



午後電車に乗ったら長男はすぐに寝ちゃった。
サンタさんからもらったおでんくんの本を抱えたままで。



次男は家出てバギー乗せたところから即寝。すぴー。

プレゼントもらって、ごちそうやお菓子食べて。
子どもっていいね。うらやましくなります。
自分もこうやって整えてもらっていたんだなぁ。
うっすらとでも、想い出に残ってくれたら嬉しいなぁ。
food * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
星の子たちの日。


メリークリスマス☆
そしてキキとララにはハピバースデイ☆

1人でパーティー準備なイヴ前夜です。
sanrio * 00:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q。



1週間前の土曜、15日の朝イチでやっと観て来たのっ!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q!!!
Q!!!!!(思い出し興奮)

星人が子どもたちを観てくれているうちにまずはあたしが。
終演とともにお迎えに来てもらって
子どもたち連れてご近所ママ友家のクリスマスパーティーへ。
その間に星人も時間差で観に行くという入れ替わり大作戦だよ。
早く感想大会したいから出来れば同じ日に観たかったの。
一緒に行ければなお良しよね。

振り返ると「序」は感想書いてるけど「破」は書いてないみたいね。
涙腺刺激される部分はあったものの、入り込めてなかったからかな。
そんな気持ちも残しておきたかったところ。

にしても、あんなにも「まどか☆マギカ」モードだったところが
完全にシフトですよね、エヴァに。
友人の「僕はつまらなかったです!(笑)」も効いてる。なんて。
なるべく情報入れないようにして、
事前に唯一聞いてたのがこれだから期待せずにスーッと入り込めて。

今更ながら、"新"劇エヴァに対する心を入れ替えました!
今まですみませんでした!!

あと、終演直後の1番の感想が「俺の嫁どこ行った!?」だったわけで
認識出来ず本当にすみませんでした!
もう嫁とか言えない。もともと言ってないけど。

大入御礼で配布されたアスカのポストカードをキッチンに貼ってます。
パンフは厚い記録集の方を買っちゃった。
アニメ誌追えない分、これでインタビュ系補完するんだ。

以下はねたばれありの感想よ。

。。。。。

続きを読む >>
movie * 00:17 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
落書きとお絵描き。



H&Mのメルマガでおまけ付きカタログが当たったよ。
おまけはチェックの布張りハードカバーの無地ノートでした。
子どもたちにあげたら本格的な作りに興奮で大喜び!
さっそく長男がクレヨンで何かを描きかき・・・



頭から手と足がはえてるおじさんらしい。
隣のページの赤い線は次男によるもの。



夜にこっそり見てみたら、ネズミみたいな生きものも描かれてた。
ゆるいなぁ。翌日これ何?って聞いたら
「おばけのだいやるぶろーかりやー」ってちょっと意味がわからない。
何を描いたのか忘れた模様です。



幼稚園のクラスに飾られていた長男の絵だよ。
カラフルな線に茶色い絵の具。さて、これはなんでしょう。



太陽、人物、紫色のおいも、地面。
まわりの子の絵から推測するとおいもほりの絵でした。

長男にはおいもほりの世界がカラフルに見えたのか、
カラフルな気分だったのか、
はたまたただいろんな色の線をぐるぐる描きたかっただけなのか。
どうかしら。ね。

「色をたくさん使って、楽しかったんだね。」
どう感想を述べるかって難しい。
描くのが楽しいって気持ちを大切にしたいものだよねー。

children's record * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)