Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
天才でごめんなさい。



去年の発表からずっと心待ちにしていた会田誠氏の個展、
なんと場所は森美術館。しかもタイトルは「天才でごめんなさい」。

平日午前中だったからか、年配の方が多かったのが驚き。
次男はもちろんR18部屋には入れませんでした。
母と一緒に行ったおかげで交替で入れて良かった。
でも、R18部屋に入れる作品の基準がいまいちわからなかったな。

見に行く予定の方は以下は読まない方が良いと思います。

-----

初期作から並べられた今回の大規模な展覧会。
過去の作品は見たことのあるものが多く、
あらためてまた実物に出会えることを嬉しく思いました。
戦争画リターンズシリーズが充実していた印象。
以前の展覧会で未完だった「滝の絵」の完成を見届けられたし。

去年から本人とスタッフのツイートをずっと追っているので
初めて目にした制作中の新作さえも、どことなく身近に思えてたり。

でもね。
その気持ちがおかしいんじゃないかしらって。

会田氏を知ったばかりの最初の頃は、作品を見るたびに
気持ちが思い切り揺さぶられて頭がくらくらしたものでした。
だけど、麻痺したのか、慣れたのか、もうそんな衝撃はやって来ない。
完成作品だったらまた違うのかな。そんなことないかな。

笑顔のまま身体がちぎれた50人ほどの少女たち。
頭から、首から、腕から、足から、お腹から、
飛沫のように出てくる花、宝石、蝶。。
あたしも身体がちぎれた時にはそんなものが出てきたらいいのにな
なんて思いながらじっと眺めていたのでした。
またもしも完成した姿を見ることが出来たら、その時は何を感じるかな。

この新作や、ジューサーミキサーは一般展示なのに、
犬シリーズはR18ってなぜ?
裸だって、痛めつけられた姿だって、一般展示の中にあるのに。



1つだけ撮影可能だった作品「考えない人」。
一緒に行った次男は作品の中におにぎり仮面を見つけるたびに
「おむすびー!」って指さして嬉しそうに笑っていたよ。
1番興味を持ったのは「劇団☆死期」のようでした。



なかなかのぱっちりまつげ。
何考えてるんだろう、って。何も考えていないのよね。

-----

会田誠作品を見た展覧会を記しておきます。過去の感想リンクも。
全部拾いきれているかしら。

続きを読む >>
art * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
綾波ブライス。



朝イチで森美術館に向かい、会田誠展を観てきたよ。
麻布十番駅からヒルズに向かう途中、ふと目をやったら
TSUTAYA入口付近がブライス祭りになってたの。
正面の壁には大きな綾波ブライスのポスターが。
って、その下に実物が展示されてるし!!
ふらふらーっと吸い寄せられてまじまじ見つめて来ちゃったわ。



AYANAMI REI × BLYTHE -White Light-

チラシもらったの。
グレーがかった落ち着いたブルーの髪の毛。
一般的な綾波のカラーリングイメージよりシックだわ。
アイカラーはもちろん赤。メイクもナチュラル。
ヘッドセット&プラグスーツ着用ブライスって新鮮ね。



右上の正面目さ、平坦なロボヴォイスで
「アナタワ シナナイワ ワタシガ マモルモノ」って言いそう。。

制服ドレスセット6,300円とは…!?

綾波が出るってことは、アスカとマリも出て欲しい。
そしてその3体が並んでいるところを見たいのです。うんうん。

blythe * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
あたらしいキュゥべえ。


星人のiPhoneストラップが薄汚れたのっぺらぼうの何かになり果ててた。
新たにお菓子の魔女のグリーフシードと付け替えていたので、
スタメン外れて転がってた生きものの顔を描いておいたよ。

…誰?

まどかのdifferent storyコミックの上巻を読みました。
しょっぱなからティロ・フィナーレ炸裂!
杏子ちゃんがマミさんに弟子入りっていうね。あぁ動画で観たい。
下巻も買わなきゃね。かずみ☆マギカ4巻もね。
magica * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
館長 庵野秀明 特撮博物館。



昨夜のNHK「DEEP PEOPLE」、テーマは特撮!面白かったなぁ。
そんなこんなで9月20日に行ってきた特撮博物館の感想を遅ればせながら。
ブライスフォトだけは行ったその日にアップしたのよね。

7月に始まって、すぐに行きたくてうずうず。
けれど混むのは明らかだったから、夏休みが終わるのを待って
星人の代休を利用して平日に行って来ました。次男も一緒にね。

なんて言ってもあたしは特撮に明るいわけではなく。
ゴジラもガメラも見たことない。
強いて言えばここ数年はまってる平成ライダー程度の知識ですが。
そんなライトもライトなあたしでもしっかりがっつり楽しめたわん。
ミニチュアって、小さいってだけで、引きつけられる。

行きの電車内でご機嫌で遊んだ次男は清澄白河駅到着とともに
バギーに乗せたら計算通りにお昼寝タイムに突入。よし。
で、11時頃から大人のペースでゆっくり見て回れたよ。
初期の特撮作品のロマンっぷりにはわくわくさせられるね。
水色×赤な乗りものが多くてまんまとそのカラーリングが今ブーム。

そうそう、当時使われた実物メカゴジラの手だけが新しいっぽいなって
気になったのを、後日フジロック隊長(特撮ファン)にお会いした時に
聞いてみたら当たってた。ナイス着眼点あたし!

映画「巨神兵東京に現わる」の上映終わりに次男が目覚めて
そこから先の展示は一緒に。
特撮美術倉庫の再現スペースで棚の中のものを見て回ったり。
「巨神兵〜」のメイキング映像はどうしても見たくって
とにかく次男の気をひきながら1周見届けました。
さっき見たばかりの作品、どこをどうやってどんな技術で撮影されたのか
わからないことだらけだったので謎がとけてすっきり。そして感心!



最後は撮影可能なミニチュアステージを遊び倒したよ。
アパートの窓の向こうに次男を抱っこして現れてみた。星人撮影。



壊れた東京タワーに次男も興味津々。
わかってるのかなー。どうなのかなー。



東京タワーと一緒に自分をぱしゃり。
ブライスわしづかみしてるし。



破壊された街の向こうを行く星人。



巨神兵。これはもうまじまじと見入っちゃった。
今にもビームが出そうな精巧な作り。職人技だなぁ。
次男は「こわーい♪」って笑ってた。

館内地下のレストランでランチして(相変わらず美味しかった!)
帰ったら長男が帰ってくるまであとちょっとだったわ。
同じく清澄白河が最寄りの小山登美夫ギャラリーで行われていた
ライアン・マッギンレーの個展も観たかったなぁ。
予定していたよりどーっぷり特撮博に浸って来れたから仕方ない、ね。



夜にはまんまと「監督不行届」を読み返しました。久々に。
あたしの憧れの夫婦はWアンノ夫婦なのです。

子どもたちがマンガを読む大人になるようにと、マンガの未来の為に
なかよしに少女マンガ「シュガシュガルーン」を連載した安野モヨコ。
そして、特撮技術を形にして残すために特撮博を開いた庵野監督。
2人ともなんて恰好良いのかしら。ますます好きになりました。

特撮博に行けなかった方は、巡回展でぜひぜひぜひ!



art * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ラヴスナフキン。


MOOMIN公式ファンブック SPECIAL BOX LOVE! スナフキン。

ムーミンの新しいムックが発売されたよ。
しかもなんとムーミン、リトルミィ、スナフキンの3種同時発売。
表紙や付録(キルティングトート&パスケース)の柄が違うの。

最初の印象では紺地に赤い傘が映えたリトルミィのバッグが気になって。
けれど星人がスナフキンがいいって言うのに影響されだして。
それ以前に買うか迷ってたわけなのだけど。
近所の本屋さんにスナフキンだけ見つけて思わず買って来ちゃった。

トートは意外と大きめ。全体的にしっかりしてて、裏地はナイロン。
秋冬に良さげな雰囲気よ。ただ、持ち手がちょっと残念素材かな。

子どもたちとムーミンのアニメを見だしてから
あたしはすっかりムーミンママのファンなの。あんな母になりたい。
マイペースで、なにがあっても動じない。何でも受け入れる。用意が完璧。
スナフキンと2人で出かけるエピソードがお気に入りです。
あのクールなスナフキンでさえママにはかなわないんだもの。

さーて。本誌パラパラしたら可愛らしいグッズがちらちら見えたなぁ。
こちらは後で読むお楽しみ。
favorites * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ゆるキャラさみっと。


念願の!ゆるキャラさみっと in 羽生に行って参りました。

あたしのお気に入りの保存番組、TVチャンピオンの「ゆるキャラ選手権」。
子どもたちも何度も観てすっかり暗記しています。
その番組内で活躍する子たちに会えたのが特に嬉しかった!

iPhoneで撮影したキャラたち続々アップしちゃいます。



まず前日にみんなでサイトを見て会えるキャラ、会いたいキャラをチェック。
長男は「メロン熊に会いたい!」って楽しみにしてたよ。



9時を少し過ぎて、第3駐車場から会場入りです。
あちこちに着ぐるみの姿が見えて子どもたちとあたしは大興奮!

長男がダッシュで駆け寄ったむすび丸。
JRの駅中ポスターやのぼりでおなじみの仙台のキャラ。名刺くれたよ。



メロン熊 feat.おばちゃん。
さすが人気キャラだけあってまわりには人が多かったなぁ。
案の定泣いてる子どももいるいる…と思ったら
うちの子どもたちも「こわいー!」「やだー!」って逃げ出した!
会いたいって言ってたのにね。
その後何度も「メロン熊の近く行かない!」って半泣きでした。
トラウマキャラになったことでしょう。。



ステージにわたると唐ワンくんがいるよ!!右の2キャラね。
ゆるキャラ選手権を愛する我が家では大人気のキャラたち。
ステージをおりたところで写真撮ったり触れたりして、
なんかもう大好きな芸能人に会ったぐらいの気分だわ。



うにゃの大好きなベベ。探してたら目の前にいたの。
脚がブーツカットっぽく長いのがポイントだった。



ふっかちゃんを追いかけていったらやななと戯れてたの。
やななが3月で引退することに衝撃!
中の人が退職するのかな…ほぼ生身だもんね…。
この後唐ワンくんも合流して遊んでたよ。



バリィさん!
横幅が大きい割にはそんなに身長高くないのね。
人混みにまぎれていて、近くに行くまでいるのがわからなかったわ。
今年は人気投票1位取れるのかしら。



チーバくーん!
赤い!かわいい!



早めのお昼ごはんタイムに行こうとご当地グルメ広場を目指していたら
移動中のせんとくんを発見!呼んだらポーズ取ってくれたの。飄々としてた。



お昼後に長男が羽生のムジナもんと戯れていたら
そこに人だかりを抱えてくまモンがやって来たよ。
くまモンにむらがるファンに長男が押されてよろけてた。。
ムジナもんの回りにいた人たちも加わってさらに移動していくくまモン。
まるで台風のような人気ぶりだったな。



こんにゃ君と遊んでいたらにしこくんが来たよ。
生で見てもやっぱり足のむき出し感が気になるぜっ。



富山テレビの取材が始まって、ポーズをとるにしこくん。かわいい。



のとドンが歩いて来たよ。
リンカーンの罰ゲームで設楽が着てたのね。



今回のゆるキャラさみっとで1番気になったのは玉次郎&玉姫でした。
手作り感な造形。これはなかなかゆるい。かわいい。



みしまるくん&みしまるこちゃん塗り絵を、ぬりぬり。



ハンバーグマのグーグーは身長が思ってたより小さくて意外だった。
プロフィール看板抱えてるからバイオレンス感薄いね。



そして、スタンプラリーを完成させ、ミニSLに乗ってから帰りました。
心行くまでゆるキャラにまみれ、本当に楽しい1日になったなぁ。
子どもたちはたくさんのキャラに抱きついてにこにこしてたし。

で。興奮しすぎたのか、長男は帰宅後発熱するという。。
とりあえずぐっすり寝てるし、熱もすぐ下がりそう。そうなりますよう。

来年もまた行きたいなー♪♪
favorites * 23:53 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
白い孔雀と白い虎。


11月も残りあと少し。年末が見えて来たね。
で、アップし損ねた今年の思い出を書いておこうと慌てだしています。

というわけで10月に初めて行った東武動物公園。
観覧車の色を塗ってるところを見たよ。めずらしい光景でしょ。



あたし自身はそんなに動物に興味があるわけでもないので
子どもが楽しめれば動物園はそれで良いの。と、クールなスタンス。
なのにたまにツボをつく動物に出会ってやたらと興奮しちゃうっていう。

麗しの白孔雀さま!
孔雀萌え。しかも白。羽根広げたところを見てみたいなぁ。



ペンギンもいたー!
キングペンギンとフンボルトペンギンと、もう1種なんだっけ。
水族館じゃないと出会えないと思い込んでいたから嬉しい。

子どもたちは、ヤギやゾウにエサをあげたり
ウサギやヒヨコを抱っこしたりして普段出来ないふれあいにご機嫌でした。



そして最後に見に行ったホワイトタイガーには家族全員大興奮!!
ガラスごしのすぐそこに真っ白な虎さまが!
じっと身体を横たえているそのたたずまいの重厚感!



格好良いねーって惚れぼれ見てたら急に歩きだす大サービス。さすが。
こちらに近づいて来る度に子どもたちは大騒ぎだし。
すごいわ、ホワイトタイガー。



「さあいこう つらいときこそ どうぶつえん」
days * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
富士サファリパーク。


先月末の夏休み旅行の話の続きっ。
富士急ハイランドの翌日には富士サファリパークへ向かいました。ブンブーン。

全員初めてだったわけですが。
本当に!本当に!「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ♪」状態!
自家用車のままサファリゾーンに突入してさ。
いつも通りの車内なのに、景色は「近すぎちゃってどうしよう♪」!!
最初の写真とか、シマウマ近すぎだから!!
やー。子どものみならず大人も興奮したわ。。



サファリゾーン最初はクマ。木登りしてた。怖いくせにかわいい。



多摩動物公園では厳重な感じでバスに乗って見るライオンを!
自家用車に乗ったまま!目の前に!(興奮のピーク)



目の前の!木の上に!!



ドキドキの肉食ゾーンから突然草食ゾーンへ切り替わるのね。
キリンとシマウマは仲良しよね。



トナカイ?キリッとしていらっしゃる。



サファリゾーンで1番ツボだったのはロバ。萌ゆる。。



サファリゾーンを終えてランチタイムです。
子どもたちはタイガープレートに興奮。
朝から何度も興奮させられっぱなしよ。



満たしたお腹をこなしに徒歩のふれあいゾーンへ向かいます。
「ふれあい」って名前がつくだけあって、触れるコーナーがあちこちに。
最初はカピバラ。子どもたちはおしり撫でて笑ってたなぁ。



ヤマアラシが寄り添って眠っていて全然ジレンマじゃないよリツコさん!



馬車に乗ってご満悦な人たち。

富士急&サファリパークは子どもたちに大ハマりだったので
またいつか同じコース繰り返しても良いかも。可能性は高そうね。
travel * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
はじめてのおてがみ。


ご近所ママ友のおうちに次男と2人でおじゃまして、
美味しいパンとケーキを買って来てトークなお昼間。
さらに幼稚園帰りの長男も加わって、暗くなるまで楽しませてもらったよ。

そのおうちの男の子は、うちの長男がクラスで1番仲良しの子なの。
前に書いたお手紙をもじもじしながら長男に渡してくれました。かわいい☆
照れ隠しにぶっきらぼうに受け取る長男とか。告白シーンみたい。。

長男はお手紙がものすごーーーく嬉しかったようで、
帰宅してから寝るまでずっと手紙の話ばかり。
「嬉しいの。手紙くれて楽しかったの。
お父さんと先生に言っといて、明日!」
担任の先生へ友だちから手紙をもらった報告を母親に依頼するっていう。

お手紙の本文はお友だちのお母さんがひらがなで書いてくれているの。
まだ長男は「お返事を出す」って発想に至らないみたい。
明日促してみようかな。「ヤギさん郵便」でも歌ってヒントを投げようかな。

お手紙、嬉しいよね。
この気持ち、覚えていて欲しいわ。
child care * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
古城とミルキーウェイ。


日曜日はりんりん&かじと池袋に集合っっ!
まさか2人が再会するまで9年ブランクが空くとはね。
3人で集合した瞬間からもう最高に楽しかったー♪



ふらふら歩いてたらサンシャイン通りにたどりついて、まずはプリクラ。
最近のは勝手に自動補正かけられてデカ目、垂れ目、細アゴになるから
出来上がる度笑っちゃう。これ誰!?ってなっちゃう。

きゃりーちゃんのプリ機発見。サインも飾ってあったの。
撮影中ずっとCANDY CANDY流れるとか!1人で上がる!



UFOキャッチャーにも豆しぱみゅぱみゅがいたー!
欲しがってたらかじがトライしてくれた…けど…難しいよね。。ありがとっ。



「古城の国のアリス」でごはーん。
トークに夢中で絶対オーダーする余裕ないよねって予想して
コースを頼んでおいたのは正解でした。



アリスな世界観の中でまさかヲタ講座を開くはめになるとは…。



そしてサンシャイン通りのミルキーウェイへ。
学生時代からずっと行ってみたかったお店なのです。
タイミングが無くて今さらのはじめまして。
星モチーフ好きにはたまらない。昭和ファンシーの香り☆



13星座のパフェ、1人1つずつオーダーしました。あたしのは蠍座だよ。
パフェをゆっくりつまみながらまたトークそしてトーク。笑いすぎ。
特にあたしの高校時代のカミングアウトが受けてたけれど。

2人といる時間の「当たり前」な感覚ってすごいな。

楽しく終えたというのに、パフェを丸々1コ欲張ったせいか
胃をやられて帰ってからダウン。。
散々若くないねって体調の話をしたその夜に倒れるという。。

またタイミング合わせて、大笑いしよーね。
food * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)