Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ジョジョ展。


マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦の展覧会「ジョジョ展」を見に
長男の幼稚園バスを見送った足でそのまま六本木ヒルズの森美術館へ。
ジョジョ大好きな星人と、ジョジョ展のチラシが好きな次男と3人でね。
あたしは未だに読んだことないし、この秋のアニメ見てる程度のにわかです。

ジョジョ展とまどか☆マギカの映画と幼稚園の代休に合わせて
星人は遅い夏休みを取ったんだよ。
ジョジョ展のチケットは日時指定の完全予約制。
買った数日後に全回完売、ヤフオク高騰でびびった。。買えて良かった。。



ジョジョといえば少年マンガの定番ゼリフやネットスラングでおなじみ。
小学生の頃は濃ゆい絵柄と「奇妙」が付くタイトルがなんとなくおぞましくて
クラスの男の子はずいぶん大人っぽいマンガ読んでるなぁって思っていました。
りぼんでいう一条ゆかりの「有閑倶楽部」の立ち位置イメージ。

ここ数年、かしゆかがはまりだしたのを最初のきっかけに
星人のフィギュアやアメトークのジョジョ芸人を見たり
グッチやSPULとコラボしているのを見るうちにまんまと気になって来たところ。
特に配色センスが格好いいなぁって。



第1話のカラー原稿と印刷された当時の週刊少年ジャンプの実物が展示されてたの。
原稿に乗せられた繊細なタッチの柔らかい背景の色や
人物の上にベタッと付いた朱色の墨汁のような色が
印刷されると全部のっぺり平坦なトーンになるんだね。

展示は雑誌やコミックスの表紙絵、扉絵、ポスターなどカラー絵がほとんど。
ストーリーを知らなくてもわくわく楽しんで絵を見れる。



ピンクと水色、オレンジと緑、オレンジと紫。
髪に、唇に、服に、小物に、背景に。反対色の補色使いがすごく効いてる。
シチュエーション、ポーズ、ファッション(特に小物)も丁寧で独特で
1枚絵がどれもハイセンスハイクオリティ。見入っちゃうなぁ。
今回のために描き下ろされた新幹線はやぶさとご一行様の絵がかわいかった。



次男はほとんど起きていて、バギーに乗ったり、手をつないだり、
抱っこで一緒に絵を見ながら「おばけ探し」をしたり。
口をいーっとして歯を見せてる絵を「歯磨きの絵」と呼んでいました。
最後の部屋で抱っこしているうちに眠ったので、ショップをじっくり見れたよ。
星人はポスターとクリアファイルをお買い上げです。
メンズ用パンツが格好良くて、既に完売なのが頷ける。

ジョジョは落ち着いたら絶対に読むマンガリスト殿堂入り。
殿堂入りさせてないで読めばいいじゃんって話だけど。。
読んでないものが積み上がってしまっているからね。。



会田誠展も見に行きたいのです。絶対に。

行って来ました♪
art * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
Perfumeな富士吉田うどん。


高速びゅんびゅん、青空を眺めつつ富士急ハイランドへ向かう朝。
どこでお昼ごはんを食べるかも決めないまま出発して、
そういえば「ひみつの嵐ちゃん」のVIPリムジンでPerfumeが食べに行った
富士吉田うどんのお店に行きたい!と、富士山を見ながら思い至りました。

Safariでググって、場所調べて、放送内容をまとめてるブログ読んで、
Google Mapで経路検索してナビって、iPhoneちゃん活躍です。



お店の名前は「しんたく」(山梨県富士吉田市新倉1217)。
この道をリムジンが通ったのね。この駐車場に止まったのね。
そしてPerfumeがこの暖簾の下を通ったのね。いちいち胸熱。



肉うどんちゃーん!!

富士吉田うどんは麺が硬めなのが特徴で、しんたくのは特に硬いらしい。
あ〜ちゃんが冷やしうどん食べて「バインバイン」って表現してたり。
温かいうどんは少し硬さがやわらぐみたいだけど、それでも十分硬めでした。
うどんの逆襲って感じの歯ごたえ。もぎゅもぎゅ。美味しかったん。
お肉に添えられたキャベツがまた相性良くてね。
柔らかめも頼めるので子どもには柔らかく茹でて頂いたよ。



飾られているサインの中にPerfumeのが無くて聞いてみたら
もらいそびれてしまったのですって。残念。

でも、確かにPerfumeはここに来てゆるキャラのうどんぶりちゃんと
チョコレイトディスコを踊ったのです。
去年の嵐ちゃん見返して噛み締めよう。
3人が座った席も確かめなくちゃね。
perfume * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お手伝いは順番に。


幼稚園のお祭りで、バタバタな午前中だったなぁ。
PTA主導でクラスごとに食べものやゲームの出店をし、
その他にもバザーなどが開かれていたよ。
長男のクラスはフランクルトの販売を担当していたの。

食べものの出店って初めて!
調理済みなのでやることは販売だけだったものの、
中高の文化祭でも大学の学祭でも食べものを扱ったことはないので
初めての体験にちょっと興奮したなぁ。

星人が遅い夏休みに入ったので、午後には予定を詰めて準備して…
のはずが、子どもたちと「ナイトメアビフォアクリスマス」観ながら
寝落ちしちゃってた。がっつり気味に。

写真は夕食の準備のお手伝いをする人たち。
ノンカットうどんを買ったので包丁を握らせてます。特別にね。
前回初めて買った時は長男だけ挑戦して、半年ぶりの今回は次男も。
先に切る次男をじっと見て、そわそわと順番を待つ長男なのでした。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ふたごな靴下。


国際フォーラムで母とミュージカル「WIZ」のマチネを観てから
銀座のサンリオワールドに寄って来ました。
普段ギフトゲートに行っても子どもが一緒だとじっくり見れなくて。
今日は自分のペースで見れてとっても楽しんで来ちゃった♪

で、先日発売された新しいキキララムック本と靴下を購入です。
他のギフトゲートでは取り扱いが無いライセンス品も
ここではいろいろ揃ってるしポイント貯まるしで嬉しいの。



真ん中のは履くと2人が向かい合うの。
姉弟な2人の間にハートが浮かんでいるのが気になるけど…。
キキの手のひらに乗ることり!!ことり好きとしてはたまらない。
右のはお空を飛びながら手をつなぐよ。

以前買ったキキララ靴下は、タグも取らずにしまったままでいたので
支援物資の古着とともに去年被災地に旅立ちました。
誰かの足元でキキララが気持ちを和ませてくれていたら嬉しいな。



キティたちもハロウィン仕様で。
sanrio * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
まじょ子と再会。


夏休み前からずっと取れなかったノドの痛みがやっと消えて来た
…はずなのに、1週間くらいでまた再発。
悪化するのが怖いので耳鼻科でお薬もらって来ました。

病院や調剤薬局に置いてある本や雑誌で次男の気を引けるから助かる。
おもちゃを持って行っても長くかかるとさすがに飽きちゃうのよね。

次男が表紙を見て「おばけ!!」と喜んでいたのはまじょ子の本。
これ小学生の頃読んでた!お気に入りだった本だよ懐かしい!!
心の中でひとりかなり盛り上がりました。



あたしはダヴィンチ読みたーい。
でもどんどんページがめくられていく。。
清川あさみちゃん×ジョジョ、とってもステキでした。
books * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アニマルと星とスカイツリー。


昨日お買い上げしたグッズたちを見てあらためてにまにま。
どれもかわいいなーん♪

昨日のショップの様子とかはInstagramのtoasterフィルタで撮ったの。
なんか色が薄いね。なので以下はcamera+に撮影アプリを切り替えました。



これだけは絶対に買おうと決めていた動物まんじゅう。いつ食べようかなぁ。
ひとつずつ撮影してから食べたい。でもその前に子どもにぐちゃぐちゃにされそう。



その場で思わず追加購入決定したのは星の最中です。
形も発色もきれいで、星モチーフ好きにはたまらないっ。

これ、プラスチックボックスにキキララがプリントしてあると思いきや
透明フィルムが巻かれているのでした。



9階のサンリオコーナーにスカイツリーキキララを発見!
これを買うためにスカイツリーに行こうかな…なんて考えてたの。
ここで買えばポイントもたまるから嬉しいね。
しかも、ポイントカードがSanrio Friendship Clubに切り替わってから
百貨店のサンリオコーナーとギフトゲートのカードが共通になったんだね!
今まで気がついていませんでした。このメリットは大きい。ナイス。

そんなこんなでタオルとレターセットをセレクト。
プレミアムはネームタグでしたわ。



どーんとタオルのアップ。
青い星空ベースにピンクの街並み。このカラーリングは新鮮でいいわ。
以前出ていたご当地キキララ東京バージョンの続編みたいな構図も好き。
そして何よりTOKYO SKY TREEの星をあしらったロゴがすっごくかわいい!
「R」がほどけかけのリボンみたいで特にかわいらしいの。好きすき。



お昼を食べた後の2回目ショッピング。
神戸モリーママのラスクは完全にパケ買いです。
大好きなヴィヴィッドピンクブラックな魔女っこキキララ。
カラーリングが新鮮だと買ってしまう率あがっちゃう。



それからキッチングッズコーナーに置かれていたキッチンマットも。
巻いた状態で売られていて柄を確認出来かったけど、構わず買いました。
オリジナルかと思いきやライセンスものだったので、
もしかしたらここで買わないと店頭で見かけることもないかもなぁ、と。

写真の右側の部分、星や雲の側が見える状態で巻かれていて、
帰ってソッコー広げたら左側の90's後半チックな3D柄の2人が出てきたー!
黒目の中に白い光が入っていることがどうしても許せないので
油性ペンでポンポンっと白部分を塗っちゃった。
方法は荒いものの塗ったって全然わからないよ。
丸く黒い目じゃないとやっぱりどうも落ち着かなくて。。

マットを敷いたらキッチンがやわらかな雰囲気に変わりました。



ショッパーが紫ベースなのも甘すぎなくていいよね。星のレースが繊細。
2人の星の髪飾りと、キキがそっと手にした手紙もかわいい。
ショップオープンするから来てね、みたいなお手紙と妄想です。



サイドも手抜かりなしですよ。かわいいなー。2回お買いものして2枚ゲットなのです。

1回目の開店直後のお買いものの時はレジの並びっぷりがすごくて
もう1度並び直す気にはなれなかったなぁ。
お昼後にはレジが増えてだいぶ解消されていたみたい。
予想していたより集客多かったのかな。
この感じだとまた今後もキキララショップやイベントが開かれるかしら。
sanrio * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
Kiki & Lala Shop in Odakyu☆Shinjuku。



朝からキキララショップに行って来たよ。
小田急百貨店 新宿店 本館2階 サンドリーズ・アレーに
今日から11月6日まで期間限定オープンするの。

長男の幼稚園バスを見送って、キキララ仲間のママ友たちと電車で出発。
9時半過ぎには新宿に無事に到着して10時の開店待ち。
中央エスカレーター前に並んだけど、モザイク通り側に並べば良かったな。



お目当ては先行発売の和菓子コーナー。



の、動物まんじゅう。



まだたいして店内見ていないけれど、レジの列が伸びて来たので並びます。
思っていたよりお客さん多くてびっくり!



お会計コーナーの後ろの壁に微笑む2人。



お買いものをするとスタンプラリー用紙を先着でもらえます。



用紙を手に入れて一安心、あらためて店内を見て回ろう。
星型テーブルとドレッサーかわいいな。



入口にたどり着いたよ。
いらっしゃいませ!な2人。



左サイドにフォトスポット。



次男が触りたがって大変だった。。



そしてスタンプラリーの旅へ。
4階ノールシュドと9階サンリオギフトゲートでペタリと。



ギフトゲートで景品と交換。景品はセレ袋でした。まさかの。。
オリジナルシールあたりを期待していたのでちょっとガクリ。
なんせセレ袋はもう持ってるからね。

スタンプラリーの後はベビー休憩室→早めのランチで韓国料理。
それからもう1度あらためてショップを楽しんで帰りました。
素晴らしくキキララ充な1日だったなぁ。
買ったものはまた別エントリします。

とうとう!!ミミちゃんさんとお話し出来て嬉しかったなぁ。
ドキドキだったけど、気さく&優しい方で嬉しかった☆
抱っこで気持ち良さそうにぐっすり眠ってた娘さんもかわいくて。
キキララベビー服と星のヘアゴムがお似合いでした。
また次回お話する機会が楽しみです。わーい♪
sanrio * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぺたん娘なまどか。


幼稚園が始まって以来、平日に毎日予定が入ってる週って初めてかも!
なんてリア充ぶりにうきうきしていたというのにお昼の予定が中止に。
雨降ったり風強かったり変な天候だったもんね。
代わりにママ友Yちゃん親子が遊びに来てくれて一緒にお昼を食べました。

Yちゃんが帰った後、今日からまどか☆マギカフェア開始と知って
次男とローソンへお散歩して来たよ。帰りの幼稚園バスが来る前に急げっ。

まどか、ほむら、集合のクリアファイル3枚。
まどか、ほむら、キュゥべえ×2のぺたん娘ミニフィギュア4つ。
以上を無事に手に入れてほくほくです。
ファイルのまどかのスカートのボリューム感、ほむらのなびく髪が素敵よ。



カード入りアイス買い忘れたーって気付いて会社帰りの星人に頼んだの。
何気にこのアイスのパケが買うのに1番勇気のいるアイテムだったかも。
でもってキュゥべえフィギュアも1つ買ってくれていて3つに増えました。



初めてのぺたん娘。イラストのまどかがすごくかわいい!
ぺたんな座りっぷりと明るい表情が良いわ。



でも実物は…。まどかの顔が何か違う…。



まどか☆マギカコーナー絶賛展開中です!!
magica * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
太鼓ちゃん。


昨夜の関ジャニの仕分け。
イエローモンキーのアニーが出るから録画しておきました。
でもあたしより子どもたちの方がすごく楽しんで見てるの。
今回も積み木バケツを置いてくねくねブロックを2本握って太鼓ごっこ。
コンボが続いて太鼓が出てくると「太鼓ちゃーん!」って大騒ぎだよ。

やー。アニー格好良かったな。ノーミス越えで。
見たまんまのワイルドさといたずらっぽいキュートな笑顔。

最近あたしがよくromantist tasteを口ずさんでいるので
子どもたちが真似してゆるく歌い出したよ。
♪そして夜すべてー ぉまーてぃすとてい

今日もまだハロウィンコスチュームを身につけてる長男です。
music * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ハロウィンパーティー。


うにゃに教えてもらったHalloween Junky Partyの歌が楽しくて
子どもたちと朝から歌いまくってました。
ララララララララ ハロウィンパーティー♪
ララララララララ レッツトリックオアトリート♪♪

そしてママ友Yちゃん家に親子5組が集まって、ハロウィンパーティー!
1〜4歳の子どもたち8人と母たち5人でランチをしたりお茶したり。
みんなで集まるのは夏休み以来で、仲良く遊べるようになった様子から
子どもたちの成長を感じることが出来たよ。
おかげで大人はゆったりトークさせてもらって。



100均で揃えた帽子、マント、ネクタイを身につけてノリノリの人たち。
自宅からYちゃん家までこの格好で歩いたよ。派手だなぁ。



あたしも頭にコウモリな羽根生やしてたんだけどね。
child care * 23:33 * comments(2) * trackbacks(0)