Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ドイ文バベキュ会。


ドイ文っこたちとみんなでわいわいバーベキューして来たよ。
台風が来るからどうなることかとドキドキしてこの日を待ったけど、
夕方からの予報だったのでなんとか一安心。

sachico、みゆ、みほに加えて映研のめぐも参加して
全部で5家族、総勢19人、そのうち子どもは9人。
(内訳は小学生1人、園児2人、未就園児3人、乳児3人。女児2人、男児7人)
子どもたちが遊ぶのをみつつ、食べつつ、ちょっと飲みつつ。
朝9時集合のお昼13時解散っていう健全さが、さすが子連れ会だね。



かき氷のお店が出ていることに目ざとく反応した人たち。
特に次男がすっごく反応していて、半分このはずが長男に奪われては叫び、
こぼしては泣き、また食べ出しては笑顔に戻り、大騒ぎだったなぁ。



カメラ女子ゆっちゃん(4)とお互いを撮り合いっこ。
我が家の家族写真も撮ってもらったの。
すごく良く撮れてたよ。ゆっちゃんさすが!



みんなで大集合ショット(画像はピントをぼかして加工してます)。
バーベキューっぽい写真撮り逃したわ。
プチブライスも持って行ったのに撮り逃したわ。。



帰り際、めぐ長男くんがうちの次男と仮面ライダーごっこしてたり。
また子どもたちが少し大きくなったらもっと大騒ぎで一緒に遊ぶかしら。

子乗せ自転車や使えるアウトドアアイテムの話とかとか。参考になったなぁ。
早速運動会に向けて揃えたいグッズがいくつか。
空の様子を見ながらホームセンターをはしごして帰ったのでした。
days * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おにいちゃんが。


夕方に子どもたちとご近所でお散歩を兼ねたお買いもの。
長男は次男と手をつないで2人だけで歩きたがる。
「お母さんは1人で歩いてて」なんて、気まぐれにお兄ちゃんぶってる。

そんな長男の「お兄ちゃんがやってあげる!」心をくすぐって
お風呂上りには次男のパジャマを着せるお手伝いをしてもらってます。
ささっと自分のパジャマを着たら、次男が着るのをお手伝い。
その間にあたしも冷えとり靴下重ねたり、保湿ケアしたりね。助かるわ。

次男も手伝われながらゆっくり着替えの仕方を覚えている様子。
ともに成長しようね。君たちも、あたしも。
child care * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ご機嫌散歩なお買いもの。


次男と朝イチでお買いものに。長男サイズの冬服を買い足しにね。
とりあえずまず寄ったH&Mだけで無事に欲しいもの揃ったよ。
好みの明るめカラーが見つかってよかったわ。
男児服って渋めのカラーリングが多いんだもの。

右上のバンビ柄フリースが好きすぎる。水色に差し色ピンク。
あたしが着たい!でも着れるサイズがない!ぐすん!



幼稚園から帰った長男はご機嫌で試着してました。
この帽子、一昨年買ったのとベースは同じ形でデザイン違い。
耳まで覆っている形がかわいくて、かぶってるとよく褒められるよ。
男の子には激オススメしちゃう。



ついでにガールズコーナーもチェックしてあたしのニットも便乗買い。
リアルうさ。冬の普段着に着まくるですよ。

次男はお昼を食べるまでずっとご機嫌で歩いて一緒にお買いものしてました。
満腹になったら眠たくなって、ずっと押してたバギーの出番、で、即寝。

長男はもう洋服のお買いものを嫌がるようになったので
こちらの都合にもにこにこ付き合ってくれる次男はすごく助かる。
しかも子ども服見ても大抵長男サイズ選ぶから次男が着るのは数年先なのに。
「これがいいよ!」って言っててもすぐ君が着れるわけじゃなくてごめん。

やっぱり次男もすぐにお買いもの嫌がるようになっちゃうのかなぁ。
幼稚園入るまでは待ってて欲しい。すいてる平日にお買いものしたいからね。



車のおもちゃ(注:乗用ではない)に乗って暴走する人たち。
がらわるい。。メガネずれてるよ、次男。
children's fashion * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
かきたてる配色。


「魔法少女まどか☆マギカ」の前、iPhoneロック画面はきゃっちゃんでした。
きゃりーぱみゅぱみゅ「CANDY CANDY」ミュージックビデオより
甘いあまいピンクの綿菓子ベッドのシーン。



壁紙は前も今も変わらず「きゃりーぱみゅぱみゅテレビJOHN」。
下の方、並んだアイコンの隙間からきゃっちゃんがこっちを見てるように
配置したのがこだわりポイントです。

どちらも増田セバスチャンさんが作り込んだ世界。
配色がたまらない。わくわくな気持ちがかきたてられるの。

今朝のPON!のセバスさん生出演もばっちりチェックしたよ!
そして芹那が着てた猫服がとっても気になってる。



これ。かわいい。カラーリングももけもけ猫も。どこのなのかしら。
わたし、気になります!!

[追記]
109に入ってるone spoってブランドと教えて頂きました。
調べてみたら東京カワイイ★TVのアニマルモチーフ回にお店出てきたみたい。
うーん、記憶おぼろげ。
今期は猫モチーフ流行ってるから胸きゅん多いです。
リアル猫もいいけど、モチーフとしての猫が好きなのです。
mobile phone * 14:41 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
永遠の物語、を。


久しぶりにロック画面変えました。まどかっ!
映画楽しみだね。おかげでヱヴァが霞んでしまってるわ。

愛用iPhone4の画面右下にヒビが入っているまま、
iPhone5への変え時を模索しております。
magica * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
怪獣と暮らす。


昨日から子どもたちが約束も守らず大暴れ。おかげでぐったりよ。
わがままは今日も続いていて、こんな日に限って星人は出勤。
一緒に遊ぶのも、叱るのも、体力使うなぁ。。

「お母さんのお顔書いたよ!」と長男が。
時々こうやってかわいいところ見せるからずるいぞ。
child care * 16:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブライス東京に現る。


空が青く澄んでいたその日、大きくうつろな目をしたそれが現れた。



力なく歪む東京タワー、崩れる高層ビル。



瓦礫の街を行く。

というわけでやっと!念願の!「特撮博物館」展を見に現美行って来たの。
特撮ってわくわくする。ミニチュアって萌ゆる。
楽しかったなー♪



平日午前中の割には人が入っていて、噂通りの人気ぶりはさすが。
おかげで他の人が見切れないように撮影するのに苦労したわ。
大きさの感覚が麻痺しちゃうね。
blythe * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミンなお揃い。

最後にもひとつ、土曜日のこと。3投目。
ムーミンの公園に行くのだから、と、子どもたちにはムーミンTシャツを着せました。

これは今年のグラニフのだよ。お店で見つけて買うかすっごい迷ったの。
購入の決め手になったのはムーミンの表情の悪さでした。
これからもムーミンのキッズTシャツが発売されることはあるでしょうけど
こんなに悪い顔つきのものは出会えないかもしれないから。
額にしわまで寄せちゃって。かわいいなぁ。


ムーミンファッションに身を包んだのは子どもたちだけではなくて。
星人はパーカーの下にこっそりニョロニョロ柄のTシャツを着てました。
これもグラニフ。子どものと一緒に独断で買ったもの。
何種類ものムーミンTの中からこれなら星人が着れそうだなーっていうのを選んだよ。
で、あたしは先日届いたシロップのムーミン屋敷柄ワンピを。

家族4人揃ってテーマおそろって。
公園に行くにあたっていかに浮かれていたかをお察しください。
また行きたいにゃあ。
fashion * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミン谷のブライス、アゲイン。

ムーミン谷にブライスふたたび!

6年前は金髪のマンデイちゃんを連れて行きました。
ミイを意識して赤いドレスを着せて、髪をおだんごに結って。

今回連れて行ったのはオレンジ系の茶髪のユニ。
北欧っぽいテキスタイルの赤系の花柄ワンピを着せて、
行きの車内でおだんごヘアにしようとしたら・・・激しく似合わなかったぁ。
なのでもう何も手を加えずに髪はおろしたままで。
「こちらがムーミン屋敷でーす♪」


ニョロニョロみたいな生き物のベンチ。
写真撮ってたら、屋敷の外階段で涼んでいたまえだ氏とぎとくに笑われたっ。

以前よりブライス写真を撮る頻度が落ちたからか、
自分の中で「これ!」って思える写真が撮れないな。
またちょこちょこお出かけに連れて行こう。
blythe * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミン谷でピクニック。

3連休の初日、土曜日は6年ぶりにムーミンのおうちを訪れて来ましたの。
メンバーは6年前と同じまえだ氏、ぎとく、フックんに加え、うにゃ、星人、長男、次男。

ここは埼玉県飯能市、正式名称はあけぼの子どもの森公園。
連休初日だからか道が混んでてなかなかたどり着けなくて。
お昼を食べに行くつもりがすっかりおやつの時間になってました。


フックんカーメンバーが途中で仕入れてくれたパンと食材。
うにゃが焼いてくれた海老ちゃんたち、たくさんの梨。
あたしはプチパンケーキとプチおにぎり、たまごとか用意したよ。
まえだ氏発案でサブウェイごっこをしたのです。

でもさー、来る途中で腹ぺこな子どもたちと一緒に先にお昼を食べちゃったのよ。
軽くのつもりがお腹がいっぱいになってしまって
小さめな海老ちゃんと梨ひとつずつをつまんだだけ。パン食べたかった。。。

星人と子どもたちがムーミン屋敷で遊んでいる間、
パンを食べてるみんなと話しながらシートでまったり。
あたりをぼーっと眺めているだけでも気持ち良いなぁ。


ムーミン屋敷の横顔。エリンギ型。6年前は壁が苔むしてたけど、きれいになってる!
外のベンチや屋敷内の家具も増えていて、時間の流れと大切にされていることを感じる。

ブライスフォトも少し撮ってきたのでそちらはまた別エントリで。
travel * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)