Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
もしもし、ララよ。


来週の新学期を前にして、今日明日の2日間は幼稚園の夏期保育。
長男は満面の笑みでバスに乗って出かけて行きました。
そして久しぶりの次男と2人の時間です。
が。しょっぱなから大泣きで大波乱。幼稚園行きたいんだって。
なだめながら家事してスーパー行って来てお昼寝させたら
もうごはん用意する時間だよ。そして長男が帰宅してお昼ごはんです。
全日保育が始まるまではこの調子だもの。慌ただしいなー。

こないだの里帰りであたしの残してる荷物を整理していたら
いろんなおもちゃがざくざく出てきて一部持ち帰って来ました。
その中のひとつがこのキキララケータイ。
いかにもおもちゃ発色な真っピンクのプラスチックケータイだよ。
2003年頃の。確かおもちゃ会社時代に頂いたもの。



手に持つとこんな感じ。ポップでしょ。
ボタンを押すと音と光が出たけど、今は音は出なくなっちゃった。
「もしもし、ララよ」なんて声も聞けたのよね。



画面1。90'sな香りのキキララ。



角度を変えると現れる画面2。こちらは00年代前半の香り。



真ん中の大きなボタンにうさぎがいるところがお気に入り。
ストラップも付属で、紐を切るか分解しないと外れないよ。

おもちゃのケータイ、キャラもののケータイって夢があって好き。
これは雑玩系メーカーさんのだったかなぁ。
アガツマのクロミケータイはアニメグッズだけあって、
世界観がよりはっきりヴィジュアル化されてて面白かったな。
きっとこのキキララのは型を使いまわしでシールを変えて
キティや他キャラも作られてたのではないかしら。
ボタンが全部星の形で、着信で背面に流れ星が流れる。
そんな星の子ケータイがあったら。想像してきゅんとしちゃうね。
sanrio * 16:27 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
夏休みの生活表。


長男が幼稚園でもらって来た「なつやすみのせいかつひょう」。
目標を達成したら毎日ひとつずつ色を塗っていくの。
で、コピーして次男にも同じものを作りました。

幼稚園から提示された目標は「はやねはやおき」。2つめは空欄です。
子どもたちとそれぞれ相談して難し過ぎない目標を書き入れました。
長男は「じぶんできがえる」、次男は「まいにちはをみがく」。



今日の午後は夏休みの思い出を記録するページを作ったよ。
まずは府中市美術館の岡本太郎塗り絵やチラシを切って貼りはり。
動物園の入場券、京王レールランドのスタンプも貼りはり。



ピューロランドのチラシ、家で育てた朝顔の押し花も貼りましょう。
貼った後は隙間にクレヨンで更なるデコが施されます。



次男も真似っこしたものの、貼ったもの剥がしてしまうのよね。



クレヨンをツノに見たててユニコーンごっこに興じる人たち。
写真をプリントしようと思ったけど貼れる場所がなくなったからいいかな。



気付くと切り刻んだ細かい紙くずが大量に散らばっていて、軽く絶望。
ここは散らかした本人に頑張って片付けてもらおう。
「お母さんおやつ用意するから食べたい人はゴミ拾って〜☆」
魔法の言葉「おやつ」の効果は絶大で、猛スピードでゴミが消えました。

幼稚園の2学期は来週から。
その前に明日と明後日は午前中だけ登園する夏期保育日です。

あたしの体力も喉の痛みも回復しきらないまま、夏休みが開けてくよ。
child care * 16:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
キティのたのしいパン屋さん。


実家から戻って、育児の悩みに心が押し潰される日々が戻って来ました☆
悩ましいことや愚痴を星人に聞いてもらっては
アドバイスにでもでもだってしてしまう自分にまたげんなりループ☆
精神的な忍耐力が求められております。そんな夏休みの終わり。



ピューロランドでおみやげに買ったチャイルドパズルに夢中な人たち。
長男と話し合って選んだ「ハローキティのたのしいパン屋さん」だよ。
我が家のパズルで難易度最高レベルを更新する80ピース、
しかもパン屋の絵だから全体的に茶系で色のメリハリが乏しいの。



案の定、何度もつまづいては「お母さんやって」と呼ばれちゃう。
完成したら即ひっくり返してもう一度。そして呼ばれる。。
長男は伸ばした足の上に板を乗せてパズルを組むのが好きみたい。
そして次男もそのポーズをよく真似してます。
だけど足の上では並べたピースが崩れやすくて更に難易度上がってるよ。



去年9月にピューロで買った「みんなでパーティー(サンリオ50周年)」。
こちらは今回の半分の40ピース。カラフルだし登場キャラ数も多いの。
少し前まで難しそうにしていたのに今ではさくさく組み上げちゃうなぁ。

これはパズルをやらせたい、というより、50周年記念アイテムだから!
なんて理由であたしの独断で選んだおみやげ。
もうピューロでは見かけなかったけど廃番になっているのかしら。
歴代ど真ん中メジャーキャラってわけでもない
選んだ理由が見えづらいメンバー構成なのが面白いよ。



マイメロディのお弁当に付いていた紙皿はおままごとで活躍しています。

今週末から子どもたちに新番組「仮面ライダーウィザード」を見せるよ。
夫婦揃ってライダー好きなのに子どもには見せていなかったの。
ライダーにはまって、サンリオへの興味なんてなくなるかも!?
こないだが子どもたちの最後のピューロ参りになるかも!?
なんて内心ちょっぴりドキドキ。どんな反応するかなぁ。
お母さん一緒に変身ポーズ決めちゃうからねっ!
sanrio * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
待っていたのは青い封筒。


実家より帰宅ーっと。
とはいえ星人は休日出勤で遅くなるのですれ違い。

そして噂に聞いていたしあわせの青い封筒が無事に我が家にも。
ゆるーい継続特典入りでくすっと笑っちゃったわ。



京王ラインで見つけたJPNツアーDVD広告ステッカー♪
思わず撮っちゃうよね。パチリとね。
perfume * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
5組の再会。


昨日は調布ママ友たちと会えました♪
親子5組でキッズ対応カフェからのフードコートでサーティーワン。
0〜3歳の子どもたち7人が集って、いやー、賑やかだった。
2年位会っていなかったから、その間に生まれた子がもうすぐ1歳とかね。
もう聞きたいこと話したいことだらけでそわそわ!
この仲間は長男が4ヶ月の頃から1年程毎日のように会っていて
飽きずに延々おしゃべりしてただけあって何でも話せるし話しやすい。
引っ越し直後は色々ブルーでみんなに会いたくてよく泣いたもんなぁ。。
またすぐ遊べたらいいなぁ。来れなかった3組のみんなともね。

そして今日は育児支援センターで子どもたちを遊ばせて。
あとは実家に置いてる荷物整理をしたり。
ビデオをざくっと処分することにしました。数本はこっそり残して。
ドラマ、映画、そしてほとんどが音楽番組。90'sの香りでいっぱい。
テレビ東京の5分番組「TOKYO DAYS@」とか懐かしかったわ。
まだ雑誌、本、マンガ、おもちゃ系が整理しきれてないの。
でもだからって全部捨てて良いとは言えない!
なかなかロフトを明け渡せなくてごめんなさい。。

明日はおうちに帰ります。夏休みの終わりが見えて来たね。
days * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ピューロランドは夢の国2012。


里帰りのハイライトイベント(あたしの)!
大好きな夢の国サンリオピューロランドに今年も行って来たよ。
今回は初めてオープン時間前にたどり着きました。
写真と愛情多めにお送りします。



バギーを預けたら寝ている次男を抱いてまずはフェアリーシアターへ。
「マイメロディの花と星の伝説」を見ました。ミュージカル。
妖精たちのラヴの行方を見守るメロディの一挙手一投足にきゅん。
顔つきのせいか、仕草がかわいければかわいいほど間が抜けて見えて
なんともたまらなくにやにやしちゃう。褒めてます。
子どもたちの集中がラストで切れかけたのを何とか繋ぎ止めたよ。



早めのランチの前にマリーランドにちょうどメロディがいて一緒に写真を。
子どもたちがマリーランドをうろうろ堪能してる間に
マイメロディ好きの母と2人で何度「かわいい」と言ったかしら。
立体フラットくんかわいいよー。見切れた次男でサイズ感伝わるかな。



フードマシンレストランでランチ。
子どもたちは揃ってマイメロディのお弁当を選んでました。
お弁当箱は持ち帰れたのできっとおもちゃになるでしょう。



開けると中はキティ尽くし。
アレルギーのある長男も食べられるようなメニューでよかった。
長男のは卵を減らして、チーズ、クリーム入り人形焼きを抜いて
代わりに母のローストビーフ弁当からおかずをお裾分け。
あたしは熊本フェアのつけ麺を食べました。
ちなみにアレルギー対応弁当もありますよ。でもマイメロがいいんだって。



デザートにはキティさんとミミィさん。
前食べた時はキティだけだったのにミミィが増えてたね。



12時からのパレード「Believe」の開始20分前に場所取り。
既に結構埋まってて、キキララのベスポジは逃したものの
階段途中のなかなか良い場所を確保出来ました。
バツ丸好きの子どもたちは前説ガン見。



始まったーー!!
オープニングのメルヘンの世界に入っていくところが好き!大好き!



キキーー!!!ララーー!!!
今日は2人が登場するグリーティングはなくて、会えるのはパレードだけ。
安定のかわいさ。ポーズの違いや仲良しぶりが注目ポイントよ。



キティさまご登場。なんかもはやありがたい。



メロディちゃんはぶれちゃった。
夏休み中でお客さんが多いから、歓声や拍手も盛り上がってたよ。



いつか乗りたい憧れのいちごカー。
見るのは初めてではないのに、記憶がまっさらな子どもたち。
興奮して手を振りながら、指差しながら見ていたよ。



ボートライド。
去年乗った時に長男は泣いてしまったけど、今回は楽しかったって。
2人とも夢中で口開いたままだったし。



1階をお散歩してキティズハウスに行ってキティに挨拶をして、
2階のゲームコーナーに上がって線路を走る汽車に乗って。



もっとゲームコーナーに居たいと長男がぐずるので
妥協案は2度目のボートライド。



4階に上がってvivitixをチェック。
シナモンなダル萌ゆるるる…。



3階へと階段を降りながら、エントランス正面の飾り付けの中に
絶賛コラボ中のアイルーが何匹もまぎれているのを発見。



ショップでお買いものを済ませてシナモンのカフェでおやつタイム。
キティドーナツを食べました。猫耳リボンだよ。



カフェラテのカップがアイルー×マイメロディ。



長男が母の膝で寝ちゃった。。次男はBelieveの復習してたり。

今回会えたキャラはシナモン、マイメロディ、プリン、キティ、メル。
着ぐるみに必ず抱きつく子どもたちをうらやましく見ていたからか
キティさんがあたしをハグしてくれました。さすが出来る子。
中の人を意識しちゃって、着ぐるみへの言動は挙動不審になりがちよ。

当初は午後にキティの「オズ」のステージも見ようと計画していたの。
オズはまた次回にまわしてちょうど良かったみたい。
普通の平日に行くことばかりで、夏休みの人の多さに驚いたけど
うまくスムーズに過ごせたから大満足。
さて、子どもたちは何歳までピューロ参りに付き合ってくれるかしら。
今回楽しんでいたから、もう1回は大丈夫そう。
頼んだよ、サンリオ男子たち!
puroland * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
黒ヤギとコアラ売店。


大人3人子ども2人で多摩動物公園へ。
今日は妹も一緒にお出かけだったの。写真は妹と長男。
暑くなるのはわかりきっていたけど、やっぱり暑かった。。
動物たちも日陰で休んでるくらいだもの。ねー。



チンパンジーを見に建物に入ったら飼育員さんのトークの時間でした。
餌のUFOキャッチャーやジュースを買えるコイン式自動販売機、
いつもおっとりな子、そこから奪う子、それを叱るリーダー。
解説のおかげで興味深く見れました。



絵本でチンパンジーの写真を見てはしょっちゅう真似している子どもたち。
ガラス1枚向こうのチンパンジーたちをじーっと見ていたよ。



動物への興味は薄いし、もともと夏は苦手だし、アトピー的にもつらくて、
子どもたちに動物を見せるためにがんばっているのに
その当の本人たちにぐずられるともう何なのーって感じで。
こっちの都合だけど、まぁところどころ苦行でした。。

そんな中、心を奪われたのは出口に向かう途中で見た子ヤギ!黒ヤギの子!
姿形、動き、もう何を見てもかわいくて軽く震えました。たまらない。
子ヤギがかわいかったからあたしも来た甲斐を見つけられたわ。



コアラ売店って名前がかわいくてツボ。
中身は普通の売店だよ。コアラ館の近く故のネーミングでしょう。

次回は暑くない時に行きたい。。
days * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お耳はきゅうり。


午前中は父と整体に行き、午後は長男のアレルギー科へ。
5月以来2度目の牛乳テスト、今回は3mlまで症状ひとつ出さずに済みました。
ゆっくり着実に慣れていって欲しいな。
ちなみにその間次男は母と育児支援センターで遊んで来たよ。

写真は土曜に行ったカフェのキッズランチ。
ここはアレルギー対応が徹底しているのが魅力的なの。
うさぎの顔部分の海老ピラフもバターからなたね油に切り替えてもらえたよ。
ちなみにメインは豆腐ステーキです。
長男が自分で選んで、寝てる次男にはハンバーグを選んであげて
2人ともとっても嬉しそうに食べました。
ライヴハウスでもあるカフェなので店内にステージがあって
長男は「ドラムがある!」って何度も興奮してたなぁ。
なかなか生ドラム見る機会ないもんね。
今度星人と、太鼓ごっこに続くドラムごっこをするといいよ。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
親子で旅する展覧会。


横浜美術館に行きたい。奈良美智展に行きたい。とても行きたい。
奈良ちゃんファンの母を誘ってみたものの横浜は遠いと却下され。。
美術館に行きたい気分が残ったので、府中市立美術館に向かいました。
目的は「親子で旅する展覧会」って企画展。
知ってる作家さんはいなくてもタイトルからして子どもに優しそう!

結果、小学生向けだったかなぁ。
気に入った作品の横に感想を書いた吹き出し付箋を貼ったり
ウォーリーを探せばりに絵の中から抜き出された人物を探したり
鑑賞ポイントがわかりやすく解説されて絵画に親しめる内容でした。
作品を触らないようにしっかりガードされてたところも
親としてはひやひやせずに済んでありがたい。

3歳児と2歳児は会場外の顔はめパネルが気に入って中の展示は気もそぞろ。
長男は「ペンギンさんの写真撮るところ戻りたいよー」って早足だし。。
次男は母に連れられて多少はゆっくり眺めていたみたい。

がっつり歩き出すようになって以降の美術館連れは気分のムラが難しいな。
はまれば作品をじっと見るのよね。
でも、静かに!手をつないで!ゆっくり歩いて!の規制が嫌なのね。
美術館を好きになって欲しいと願って連れて行っているのに
それが押し付けになって逆に苦手になってしまっては意味ないしね。
もっと自由に触れて楽しめる展示の時に連れて行こう。
でも横浜の奈良美智には行きたい。一緒に行きたいなぁ(懲りない)。



顔はめとともに楽しんでいたのが模写塗り絵でした。岡本太郎を塗りぬり。
絵画を楽しむのは難しくても、楽しい思い出が出来たのは良かったな。

やや駆け足鑑賞な中にも、涼しげな色合いの絵画に夏を感じたり
不思議な光景に目を奪われたりと印象に残る作品がいくつか。
2人が小学生になった頃、あらためてこういう企画展を一緒に楽しめたら。
子どもの着眼点や感想をぜひ聞きたいわ。
art * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おもいやり星にさよなら。


横浜の「おもいやり星」が今日で閉店。。
サンリオ公式のキキララ専門店です。

去年のトリエンナーレの時に寄ってそれきり。
1度でも行けてよかった。欲を言えばもう1度行きたかったなぁ。
想い出の中を気持ちはぐるぐる。いちごのおうちとともにぐるぐる。

この写真アップしてなかったよに思います。
おもいやり星で買った着ぐるみキキララぬいぐるみ。
店頭にずらーっとたくさん寄り添って並んでる姿に一目惚れしたの。
顔つきと髪型と身体と布地の柄の出方を見比べて
並んだ時にバランスのよい2人を選び抜いたんだ。
ララの右手が下がってるのは妥協したご愛嬌ポイントね。



キャラクター大賞の発表も近づいてきました。
きっとキキララはまた割と上位になるでしょうから
その発表後に専門店を閉店させるわけにはいかないよね。
そう思うとこのタイミングは仕方ないのかも。
1位にはならなくても良いのです。2番手3番手あたり希望。

ピューロランドのポスターにはめずらしくキティがいなくて
マイメロディがどーん!そしてジュエルペットたちがずらり。
メロ子さん、さすが1位だわ。
ジュエルペットとおねがいマイメロディの映画、観たい、です。
sanrio * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0)