Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
水玉ブライス。


GW。初日から幼稚園の参観日だったので、前半は連休らしくなかったな。

日曜日に埼玉県立近代美術館に草間彌生展を観に行ったよ。
「永遠の永遠の永遠」。タイトルがぴったり。
撮影可能な作品があるとのことだったので、ブライスを連れて。
1番彌生ちゃんっぽい赤白ドットのアウトフィットを着せてね。
でもあまり気に入る写真が撮れず残念。撮ったのは3枚だけ。

長男が彫刻系の作品触りたがってぐずり気味だったの。
そろそろ美術館連れて行くのが難しくなって来たのかな。むーん。
次男は楽しんでたのよね。美術館に一緒に行ける子たちになって欲しい。



巨大な「ヤヨイちゃん」と。逆光ー。



「大いなる巨大な南瓜」。
抱きついてる風になかなかのポーズで撮れたっ
…と思いきや、髪の乱れが気になる。。

GW後半の予定はまだ真っ白。
2日は幼稚園がお休みなので、子どもたち連れて病院デイになるですよ。
blythe * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
次男、1歳9ヶ月。


本日で次男が1歳9ヶ月になりました。

2歳を前にして、先月あたりから早くもイヤイヤ期が始まってます。
何でもとりあえずまずはイヤって拒否するのね。

ごはんは?「たべない」
お茶は?「のまない」
おもちゃは?「いらない」
絵本は?「よまない」

とりあえず拒否の言葉を出すくせに次の瞬間受け入れる。
長男はイヤイヤ期がなかったのでなんだか面白い。
むしろ、ちゃんとこちらの言葉の合わせた動詞で返せるのがすごいよね。
言葉が早いんです、とても。まだまだ赤ちゃん言葉でもいいのにな。
長男がマスクを「まくしゅ」って言うのに次男は「ましゅく」って。
時々あるの、そういうこと。

長男が幼稚園に行ってる間は2人きり。
絵本を次々に持って来てあたしの膝に乗って「よんで」と催促。
膝に座りたいときに「すわりたい」じゃなくて「いす」って
言うのが気になる。あたし椅子じゃないんですけど。。

やっと体重が9キロを越えました。
身軽だからか走り回るのが大好き。
ここのところの口癖は「くるくるまわってる」。

そして、おばけが大好き。何かと「おばけ」って。
「ぉとーしゃんと ぉかーしゃんと ぉにーちゃんと ○○くんと おばけ」。
おばけが出てくる絵本が大好き!このブームいつまで続くかな。
「おばけが来るよ」って脅しても効果がないのです。。
children's record * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お花見とバス通園。


先週書いたエントリー。アップしてなかったわ。。
--------------

長男は今週からバス通園が始まったよ。
幼稚園は楽しいみたいで毎日「明日も行っていいの?」と聞かれます。

今週は午前保育なので家事をして次男とお散歩してるとすぐ帰って来るの。
お腹すいたー!(制服)脱ぎたいー!眠たいー!とぐずぐずなのを
なんとかなだめてごはん食べさせて、お昼はいつも大騒ぎ。
来週はお弁当週間、再来週からは給食が始まります。



日曜のパラお花見には家族みんなで行ったよ。
あたしは人の多さに眩暈がして焦ったけれど、
無事に楽しんで帰ってくることが出来ました。

子どもたちはあたしの入院中あまり出かけられなかったから
久しぶりの電車、屋外で食べるごはん、ハンバーガーに興奮!
駅で新幹線も見たし、お兄さんお姉さんたちに遊んでもらったし、
帰る前に遊具で遊んだしで帰りは爆睡ちゃん。
行ってよかったな。着やせ氏親子とも遊べたよ。



来年は次男もひとりで滑れるかな、大きなゾウさんのすべりだい。
child care * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お花見ブライス2012。


書きたいことはたまっていてもなかなかブログまで時間が回らないや。
iPhoneの出番ばかりでPCがホコリかぶっちゃう。。

さて。日曜に家族で毎年恒例の飛鳥山公園のパラお花見へ。
ブライス連れて行ったものの、上の1枚しか写真撮れずでした。かんぱーい!



火曜日にはご近所ママさんたちに誘われて公園で
幼稚園制服写真撮影&お花見ランチ。ブライスも連れてっちゃった。



枝が低くて撮りやすかったわん。



近過ぎて花粉ついちゃった。その鮮やかな黄色に春を感じる。
blythe * 16:08 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
入園式。


今日はとうとう入園式でした。
長男はずっと行きたかった幼稚園にやっと行けてとてもご機嫌。
「なんで土曜日は幼稚園休みなの!?」だって。
月曜からはバス通園。この感じだとサラッと馴染めそうかな。

病状はゆるやかに回復中。まだまだ本調子ではないけれど
無事に行くことが出来て本当によかった。
ただ、顔面麻痺のせいで写真うつりは怒ったような顔になって悲しい。。
せっかくかわいいワンピースを用意したのにね。

日曜に実家から戻って以来、今日まで母が泊まり込みで
家事のサポートをしてくれていたの。
明日からはほぼ自力です。どうなるかな。

入園式から帰宅して少し仮眠のつもりが2時間強。。。
お昼間に眠るとちょっと楽になれます。
これから上手く仮眠の時間が取れるといいな。
仮眠しなくても元気でいられたらもっといいな。
child care * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)