Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
2011。


紅白観てます。ワイン飲んでます。
長男を出産した時に病院から頂いた記念ワインです。
今年もバタバタっと一年の終わりを迎えることになりました。
書き逃したあれこれはまた機会があれば。
来年はもっとブログ書く時間作れたらいいな。

あ、紅組優勝。投票したから嬉しいなーん。

2011年。今年もどうもありがとうございました。
みなさま、良いお年を。ラヴ!
days * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ラジオ観覧。

今年唯一のナマPerfumeだったイベントのことを書いてなかった!
アルバム発売直後の週末、ラジオの生放送の観覧に行ってきたの。
応募してみたら抽選に当たったんだーい♪
去年の春のスタジオパーク以来の間近パフュとなりました。
ますますキレイになった3人はキラキラ輝いていたなぁ。
アルバムジャケでも着ている衣装(「カミナリくのいち」と
呼んでます勝手に)を着ていて、しかもこの日が着納めだったんだって。
入れ替え制で5分くらいの短い間だったけど
のっちが「スパイル」って噛んだ瞬間に立ち会えて良かった。うふ。
あ〜ちゃんはトークの合間に観覧のファンを気遣うメッセージを
ボードに書いていて、優しさが染みました。
この日は確か、夜にはSmaSTATIONにナマ登場だったんだよね。

ちなみにパーソナリティの荘口さんは
高校生の頃ファンで、イベントでサインもらったりしました。
今回の観覧でふと思い出して掘り起こされる記憶。
高校生の頃は毎晩ラジオ漬けだったな。青春☆
perfume * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
歌川国芳展。

火曜日、星人の休暇最終日は六本木ヒルズへ向かいました。
幕末の浮世絵師・歌川国芳の展覧会がお目当てで。

テレビ番組で展覧会が紹介されていて、それを見た星人が
見てみたいなーって言っていたの。
星人が自分から美術系に興味を示すのってすごくめずらしいこと。
あたしも気になっていたけど、見に行きたいとまでは思わなかったの。
じゃあ、せっかくだから行ってみよう、と。

駅貼りの大きなポスターの印象が強かったから
作品も大きいような思い込みがあったけど、そんなことないのよね。
大人の目線の高さに、小さな額が延々と、ずらり。
長男を抱っこして2人で一緒に見たよ。
次男は星人の押すバギーから絵を指さして眺めていたけど寝ちゃった。

1番惹かれたのは細かな柄の描き込み。
着物や小物、背景、いたるところに描き込まれた細かな模様。
混在する柄たちを見ているだけでわくわくしちゃう。
女性たちの浴衣の柄がかわいいのはもちろん、
戦う男性たちも色々な柄をまとっていて華やかだったな。

それから、ギンガムチェックが用いられていてびっくり。
ギンガムチェックって江戸的にはなんて言うんだろう。
恥ずかしながら知識がまったくといっていい程無いのです。。。

長男は最初の1/3くらいは結構集中して見てたよ。
建物の中で男性たちが大勢で戦って瓦が落ちている絵があって
「おうちがこわれちゃった」って大受けしてました。
それと地獄の絵の中の子どもたちを何度も見たがってたり。
後半はぐだぐだで、自分のペースで歩きたがって。
おかげであたしは駆け抜けて見ることになっちゃった。
でも、長男もあたしもそれなりに楽しめたから良いでしょう。
猫や金魚とか、動物系の絵が多い上に、ところどころに
大きく引き伸ばした猫のパネルが飾られていて
「ねこちゃーん!」って大喜びしていたし。

星人は子どもたちから解放されてゆったりと鑑賞していたよ。
一緒に見ながら感想や発見を話したかったなー。


たっぷりと目で楽しんだ後は、お腹もたっぷりと。
子どもメニューが豊富なカフェアールでランチバイキング。
みんなかなりよく食べました。

帰り道はスタバでラテを買って麻布十番までお散歩。
子どもたちは麦茶を片手に通りの車を見るのに夢中でした。
浪花家総本店で焼きたてのたい焼きを買って4人で分けたよ。
やっぱりここのたい焼きは最高に美味しい♪しあわせ♪

子どもたちを連れての六本木は初めてだったから
多少の不安はあったものの、行き慣れていた場所だから
スムーズに遊べて結果は大満足。
平日だし、六本木駅じゃなくて麻布十番駅を利用したのも
ゆったり出来た理由のひとつかな。
また良いタイミングがあったら遊びに行きたいねー。
てゆか、マイメロディ展って六本木だったっけ。行きたいねー。
art * 22:47 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
留袖!

本日は星人の仕事納めの日。
休暇を取ったばかりだけど明日からまたお休みです。わーい。
今夜は朝まで恒例のムサパラ麻雀だよ。

子どもたちも寝たし、今年アップし損ねてるいろいろなことを
今のうちに書いておきたいなぁ。と。

で、写真はまたまた妹の結婚式にて。
いつか妹が結婚する時にはお着物を着たいなぁっていうのが
何年も前からあたためていた夢でした。

留袖借りて着ちゃったよ。鏡の中の自分は奥様感たっぷり。
なんだかすごく面白い!

次に着るのはいつの日かしら。たまには着たいよね、お着物。
fashion * 22:47 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
雪のシロクマ。

見てみて、この写真!
妹の結婚式の合間に見つけた風景なのだけど、
まんなかの木に乗ってる雪がシロクマの子みたいに見えるの!
木にぎゅっとしがみついているみたいでかわいいの。
わかるかしら?


もう1枚。バスのガラス越しに見つけたの。
シロクマ好きにはたまらないわ。


今年の星人の夏(?)休みはアクティヴによく遊びました。

20日(火)ショッピングモールで旅行準備のお買いもの
21日(水)サンシャイン水族館
22日(木)旅行準備
23日(金)長野へ
24日(土)↓妹の結婚式
25日(日)↓帰宅
26日(月)ショッピングモール
27日(火)歌川国芳展at六本木ヒルズ

ひとりでお出かけする日を作って映画行きたいなーって
目論んでいたのに(「モテキ」か「けいおん!」)
そんな余裕はまったくなかったね。結局毎日お出かけしたし。
長男はもちろん、次男も一緒に楽しめることが増えて来たから
家族での過ごし方の幅が広がった感じ。


星人の仕事納めは30日。
がっつり遊んで過ごした分、まったり過ごします。

年末年始は溜まったアニメと仮面ライダーを見たいな。
本やマンガも読みたいな。

days * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
寄り添って。


断乳してから少し日が経ち、
次男も朝までほぼぐっすり寝るリズムが出来てきました。
夜中に起こされないっていいわー。
自分のペースで眠り続けられるっていいわー。

今まで、あたし1人で2人を同時に寝かしつけるときは
次男は添い乳してないと寝なかったの。
断乳から数日は星人が眠りにつくまで泣く次男をひたすら抱っこ。

それが旅行から帰ってきたら、自ら長男と一緒にふとんに入りだしたの!
寝る前の絵本を読んだ後は、長男と一緒に一日の振り返りをして
童謡を歌ったらすーっと眠りの中へ。なんて楽なの!?

2人仲良く寄り添ってぬくぬく。
一緒に寝てるとあったかいのかな。
child care * 23:55 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
純白の日に。


妹たちの結婚式。



静かな森を背に。
ホワイトクリスマスウェディング。



しんしんと降り続ける雪。純白の世界。
純白をまとった、純白な心のふたり。



しんしんと。
しあわせを積もらせて過ごしてね。


days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブランクは3年7ヶ月。


妹の結婚式で長野のリゾートホテルに来てますの。
真っ白な世界で過ごす2泊3日のクリスマス旅行。

で。今夜は3年7ヶ月ぶりに本格的(?)に飲酒再開したよ。
フレンチのコースとスパークリングワイン。
1杯でもう、ほわ〜ん。ワイン美味しいなーん。
そんなこんなで無事に次男の断乳成功です。

年賀状持って来たからコツコツ書かなくちゃ!


food * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
sunshine aquarium。

週末の遠出に向けての準備が慌ただしくて
買ってきたケーキを食べる間もないまま誕生日が終わりました。
準備って、結局時間の多くを割くのは子どものことで、
初めての新幹線旅行、初めての2泊、しっかり備えておかないと。

ちょっと寝不足気味の今日。
星人の休暇2日目は、星人両親を誘ってサンシャイン水族館へ。
水族館は箱根以来。今年2回目だーい。
空気は冷たいけれど、マリンガーデンの涼やかさが気持ち良い。






子どもたちはあちこちうろちょろしては水槽を眺めて
かなりはしゃぎまわって見てました。次男は今までで1番よく歩いたよ。
大人が4人いると次男も自由に歩かせることが出来ていいなぁ。

あたしのテンションがだだ上がりしたのは
毒を持った鮮やかな配色のカエルたち。
もう嘘みたいにきれいな色してるんだもん。
でもって乗せたら手のひらが大きく見えそうなくらいのちんまり感。
海洋堂のフィギュアまんまの姿に釘付け。
あとはカメさんのお食事の口元に萌えね。たまらなーい!
気になってたニシキアナゴとチンアナゴの写真を撮り忘れちゃった。

ショップコーナーでは当然「廻るピングドラム」を連想。
子どものおみやげを買って、限定の海洋堂のガチャを1つやってみた。
ら、星人母が2つめを、星人が3つめを協力してくれました。
あたしと星人母はまさかのかぶり。またあらためて写真アップしよっと。


昼食の後には展望台へ。屋上にも上がって来たの。
すっごく良い天気。そしてずっと下の方に見える水族館。

今日はヲタをさらしてきたにゃー。
池袋駅からサンシャインへと言ったらサンリオギフトゲートは
やっぱりスルー出来ないし、サンシャインの中にvivitixあるし、
まどか☆マギカのポスターやチラシ見つけちゃうし、
極めつけには・・・


なぜか展望台にて「けいおん!展」開催中っっ。
そりゃ記念写真も撮りますよ。
おもちゃ好きでキャラ好きでアイドル好きでアニメ好きの嫁ですよ。

ケーキは今日頂きました。
さて、年賀状にとりかからないと。。
favorites * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
サーティーワン。


31歳になりました。
もう三十路とは言えないのね。

育児サークルでキキララ好き仲間のママ友さんから
フライングバースデイカードをもらって
ステキなサプライズに本当に心から嬉しくなりました。

早速、お気に入りのクリスマスカードの横に並べてみたよ。
ブルーのクリスマスカードとピンクのバースデイカードで
キキララカラーリング。同じ形状だから絵柄を比べて楽しめるね。

日にちが変わって時が来て。
叶わぬ距離感に今はなんともセンチメンタルな気持ち。
近くは遠い。遠くは近い。

とかなんとか言いつつも。
俺妹アプリで桐乃に祝ってもらうのは忘れませんでした。

30歳まで立て続けにビッグイベントが起こって
やっと落ち着いたと言いたいとこだけど
今度は長男の入園関連がメインの年になるかな。
また新しい初めてをたくさん経験できそうね。

これから1週間は星人の夏(!?)休みなの。
お出かけして、旅行に行って、後はお掃除とかする予定。
展覧会や映画も行かせてもらいたい…それはどうかな。

31歳は。もう少し素直になろうと思います。ね。
days * 00:45 * comments(0) * trackbacks(0)