Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
念願の動物園。


夏の間、毎日のように動物園に行きたいと訴えていた長男。
涼しくなったら行こうね、との約束を果たすべく
実家4日目の今日の行き先は多摩動物公園です。晴れ空で動物園日和ね。

動物の本や映像を見るのが大好きな長男だから、
本物を見たらさぞかし興奮するだろうと期待を寄せ。
まずは入り口の柱の象に大喜びで駆け寄ってたよ。しめしめ。



昼食を食べ、リクエストのゾウ、ライオン、キリンを見るべく
アフリカ園に向かいました。
最初はライオンバスに乗ってライオンを間近で見たよ。
格好いいのに肉球がぷにっとしててギャップがたまらないね。

子どもたちは2人とも割と夢中な様子。
で、幸先良いスタートと思いきや、長男がぐだぐだモードに。。
ゾウもキリンもシマウマもチンパンジーも、あれ?反応薄い…。
1番夢中で喜んだのは、



バス。。
以前使われていたのであろうバスが何台か設置されていて
自由に乗車して運転席に座ることも出来るの。
「はんどる おおきーい♪」すっごーく楽しそう。



次男に靴をはかせて外歩きの練習をさせたり。
よちよちしてると長男が駆け寄って来て次男の手を取るよ。
「あんよがじょーず♪あんよがじょーず♪」って。
長男と一緒だと、次男は転んでもきゃっきゃと笑うのです。



「動物園で何が1番楽しかった?」
「おひるごはん たべたのが たのしかったよ」
「2番目は?」
「ばすに のったの たのしかった」

何となくもやもやが残りますが、楽しんでいたので良しとしましょう。
次男もあちこち指さしてよく見ていたよ。
刺激が多かったのか、動物園を出た瞬間に爆睡し始めちゃった。

まぁ、また、行こうね。。。
もっとストレートに動物に喜んでくれると親孝行よっ。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
卵解禁!


昨日は吉祥寺でお買いもの。主に子ども服、など。
そして今日は長男の小児科でおとといの続きを。
鶏卵の卵ボーロを食べた反応を見る「チャレンジ」を受けて来たの。

診察をしてまずは1つ、15分後に2つ食べて。
30分後にまた診察、さらに30分後に3度目の診察。
痒そうな素振りやくしゃみもないし、診察も異常なし。
晴れて卵解禁となりました!!やったー!!

これから1週間は毎日おやつ時に卵ボーロを1つずつ食べさせて
次の1週間はは2粒ずつ。ボーロは1袋なくなるまで毎日食べる。
それからハンバーグなどのつなぎに卵を使う(完全に火を通すこと)。
こんな風に様子を見ながら徐々に慣らして行くんだって。

すごい進歩です。
今まで食べられなかったのに、
いつ食べられるようになるのか先が見えなかったのに、
少しずつ慣れて行けばそのうち普通に卵が食べられるようになるんだよ。
食べられるものがぐっと増えるね。

まだちゃんと「たまご」と言えなくて
どうしても「はまご」って言っちゃう長男。
もう「これは はまご はいってるから たべられないのよ」
なんて言うこともなくなるんだね。
気になってるマヨネーズも食べられるようになるよ!

お次は乳製品。卵より難関だそうです。
ゆっくりじっくりしっかりがんばろう。

写真は母と長男の後ろ姿。
偶然お祭りやってたの。カラフルな屋台でいっぱい。
子どもたちはきょろきょろと景色に夢中でした。
わくわくするのは大人も一緒よ。
child care * 23:55 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
卵はもうすぐ。


1時間以上電車に乗って、以前通っていた小児科に行って来たよ。
アレルギーの治療には絶対ここが良いって助産師さんのオススメ病院。
前回から1年ちょっとぶりの来院になりました。

長男は乳製品と卵のアレルギー持ちなの。
3歳位で治るだろうとの診断だけど、それまでは食べさせないように。
故に外食はかなり範囲が狭まります。和食とうどん率はかなり高いよ。
小麦や大豆よりは楽、とはいえ、なかなか大変なことにかわりなく。
他の子たちと一緒におやつ食べる時も違うものを食べさせたりとかね。

さて、ドキドキのアレルギーチェックです。
肌につけた小さな引っ掻き傷に液体をたらして反応をみるスクラッチテスト。
これが出来る病院って少ないみたい、なの。
血液検査が出来るところは多いけど、スクラッチの方がより確実なの。

15分後に出た結果。乳は引き続きNG。
卵はやや反応があったものの、陰性の範囲内に!!
というわけで、次回は「チャレンジ」をすることになりました。
病院で鶏卵の卵ボーロを食べて反応をチェックするそうです。
いきなり家で卵食べて何かあったら困るからね。

まだ完全にOKが出たわけじゃない、けど、嬉しいなー!
こつこつがんばった成果が出てくれて本当に嬉しい。
乳に関してはまた半年後にチェックすることになりました。
幼稚園に入るまでに乳製品OKにさせてあげたいなぁ。
出来れば給食が別メニューになるのを避けたいの。

ついでに念のため次男も卵のチェックをして頂きました。結果は陰性。
次男はミルクも飲めるし、肌がかさついたこともないしで。
アレルギーが無いとこんなに楽なんだ!って感じさせられるよ。
長男は乳児期に週2で病院連れてってた時期があったしね。
その病院も今のところに出会うまではジプシーだったし。
ほっぺた赤くて痒そうだった。。涙。。。

そんなこんなで、今週は子どもたち2人と実家ライフだよ。
去年、出産で3ヶ月も里帰りしていたのに長男の実家の記憶はゼロみたい。
京王線の車両を見たときも、キティのドアステッカーに
「きてぃちゃんのでんしゃだ!!」って新鮮に興奮してました。
君、この電車に毎日のように乗っていたんだよ?覚えてる?
「あかいりぼんがきてぃちゃんで、きいろがみみぃちゃんよ」
うん、そうだね。さすがサンリオ男子。聞いてるのそこじゃないけど。

お買いものも、整体も、それからピューロランドにも行きたいから、
今週は予定いっぱいでかなり忙しいのよー。
「ぴゅーろらんどで ばつまるのぺんぎんさんに だっこしてほしいなー」
「きてぃちゃんにも だっこしてほしいなー」
ってわくわくしてる人もいるしね。会えるといいね。
次男も靴歩きの練習が出来るかな。

写真は行きの電車にて。
ほっぺたを食べる長男と、食べられて笑う次男。うきゃきゃっ。
child care * 23:55 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
背中を、ぎゅっと。

長男のシャツの背中をぎゅっとつかむ次男の右手。
いじらしいなぁ。

長男に顔をぺちぺち軽くたたかれて
でも面白いらしくてたたかれる度に大爆笑の次男。
こういう時って怒るべきなのか迷うよね。
顔はたたいちゃだめなんだけど、喜んでるから、うーん。。
child care * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
王冠なりんご。

星人が飲んでいたアップルタイザー。
さりげなくロゴに王冠がついているところと
ボトルの裏側がりんごのモチーフなところがかわいいの。
さよならするにはちょっと惜しくて、キッチンの片隅にずっとじっと。

りんごの味も炭酸も強めだったよ。
お酒以外の炭酸モノが苦手なあたしですが、
ノンアルコールのりんごサワーだと思うとかなり美味しい。
・・・何かがおかしい。
food * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ももクロテレフォン。


今日のいいとものテレフォンショッキングには
ももいろクローバーZが登場するよ。
昨日からとっても楽しみに待ってるの。
みなさまも、ぜひに。

ももクロちゃんメディア露出増えてるから
認知度がくぐーっと上がりそう。いいねいいね。
エビ反りジャンプを刻みつけろっ。



黄色推し。しおりん推し。
music * 09:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
Kiki & Lala Dreamy Diary。

「キキララのブログがついに本になったよ☆」
ってコピーがツボに入って、なんとも笑いがこみあげてしまう。
笑うところじゃないのにね。

コピーのとおり、ブログが1冊の本にまとめられました。
キキとララが書いた文として読むには
自分のイメージとのギャップが生まれてはがゆくなるので
中の人には申し訳ないのですが
イラスト集として楽しんで、なつかしグッズページににやつきます。

こないだ“キキララ神棚”を作ったので
毎日眺めてはうっとりほっこり、きゅん。
sanrio * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アルティメット☆マギカ。

とうとう届いた「魔法少女まどか☆マギカ」BD最終巻。
まど神さまがうるわしいステキジャケットなの。神。


設定資料見てますます好きになったまど神。
というか“アルティメットまどか”。
2重の袖のフリルの形が1枚ずつ違うところとか、
夜空のように紺色で星のような点が散りばめられている裏地とか。
そして何より好きなのは穏やかな表情。
立体物を手元に置いておきたくなるわん。


アンソロジーもあるんだよ。
例のごとく、買ったもののまだ読めておりませぬ。
長男が表紙見て「きゅーべー!」って喜んでました。
magica * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
バイクデビュー。


引越し以来封印していたワイバイクを久しぶりに出しました。
長男はヘルメットとプロテクターを身につけて、いざ外へ。
ずっと室内乗りだったので初めての路上運転です。
路上って言ってももちろん公園の中ね。



公園に向かう星人と長男と別れ、次男とあたしはスーパーへ。
お買いものを終えて公園に寄ってみると…やってるやってる。

長男は片足ずつ前に出して、座りながら歩き移動。
当然スピードは出ません。両足蹴りはまだ難しいみたい。
今日はコーナリングが上手くなったんだって。



大人が乗っても遊べるワイバイク。
次はあたしも外で乗ってみようかな〜。

この連休は来春からの長男の幼稚園決めと
3人乗り電動自転車を導入するかが大きなトピックで。
気になる幼稚園をめぐったり(お休みだから中には入れないけど)
自転車屋さんで試乗して来たりとかしてたよ。
電動自転車には初めて乗ったの。漕ぎ出し軽いね!
自転車下手疑惑かけられてるのをなんとかしたい。
普通に乗れるよ!?チキプン。
child care * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
サンキャッチャー。


ずっと前から欲しかったサンキャッチャー。
ふと思い出して買って、子ども部屋に下げてみたの。
光が射す午前は、床に壁に、部屋中にプリズムがキラキラ。
眺めているとなんだか夢いっぱいな気分。



プリズムを捕まえたい次男。
君が触れようとしたそれは今君の背中にいるよ。


おまけ。



本日の長男の作品「高所作業車」。
スーパーの帰り道に2台見たのが印象深かったみたいね。
favorites * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)