Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ぼくのおしごと。


まちじゅうの じはんきに いじょうがないか
かくにんするのが ぼくの おしごとです。



おにーちゃん、まちくたびれちゃったよー。
zzz...。

最近長男が自販機大好きっ子に。
今までスルーだったというのに、なぜ。
家からスーパーまでの間の自販機ゾーンの確認は欠かせない様子。
行きも、帰りも。
受け取り口だけは危ないので気をつけて目を配りつつ、
あたしには太陽がよりジリジリと暑く感じられる時間帯。
早く、行こ。
child care * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
you are not alone。


1日遅れて受け取った魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック。
まだパラパラめくっただけだけど、これ、2000円は安いんじゃない?
アニメのガイドブックの相場はわからないよ、実際どうなのかな。

1番のお目当ては犬カレーの資料集パート。
犬カレーの異世界演出が無かったらここまでこの作品に
はまることはなかったのではないかしら。
シュールでキッチュで毒々しくて禍々しくて、大好き!

巻頭から魔法少女たちのヴィジュアル満載で(少年誌のグラビア的)
解説やインタビュー、読みどころも見どころもいーっぱい。
じっくり読み耽りたいね。カップとソーサーで紅茶飲みながらね。



BD5巻も届いているよ。
ジャケットを開いたところ。青空と魔女と少女たち。
爽やかさに、胸がキュンと切なくなる。

来月でBDリリースもラスト。
そして、手元にようやくまどかfigmaが届くの。わーい♪
フィギュアは出来が良いまどかが1体あれば十分。と言いたい。
でも、もし魔女系が発売されたら手を出したくなる予感です。
magica * 23:55 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
りゆけんバースデイ。

りゆけんの誕生日だからみんなで集まるらしいよ。
お仕事明けた星人からのメールに、行っておいでって返信を。

おうちの近いメンバーで地元駅飲みになったので
お店を出た後そのまま我が家に流れてきてもらったの。
子どもたちを寝かしつけた後のあたしは
お風呂上がりの部屋着すっぴんでお出迎え。
大学からの付き合いだからって、みんな見慣れてるからって、
それでいいのかしら。まあ、良いでしょう☆
それよりみんなに会えたことがとっても嬉しい!

りゆけん、ナガイ氏、きむちゃん、しょこたん、ハシモ。
7等分にやいやいしながらバースデイケイクを分けっこした後は
ゆるゆるとマンガを読んだりゲームをしたり
最近のジャンプ事情の話をしたりして、23時過ぎに解散。

誰かのおうちに集まってゲームしてマンガ読んで近いおうちに帰ってく。
まるで小学生男子の夏休みの1日のような。
一瞬ネイルの話をした気がしたけど女子度はゼロだ。。
over30の集まりとは思えない、永遠の子どもたち。だな。だね。

平日の夜に突然集まって遊べてしまうって、ヴィヴァご近所ライフ。
days * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
思い立って、現美。


ふと。思い立って!
子どもたちを連れて東京都現代美術館まで行って来ました。
名和晃平さんの展覧会「シンセンス」、今週末までなんだもの。
ずーっと開催を心待ちにしていたというのに
このままでは行かずに過ぎ去ってしまう!そんなのいやー!

行きの電車も、ランチも、美術館でも、
子どもたちはご機嫌で過ごしていたので一安心。
長男はたくさんしゃべりながら作品をよく見ていたし
次男も気になるものはバギーから見を乗り出してじっと見てたよ。

あたしのわがままに付き合ってくれてありがとう。
小さいうちから本物に触れさせてあげたい☆とかじゃなくて
ただただあたしが観たかったってだけだから。。

長男がうろちょろするから落ち着いて観ることは出来なかったけど
ナマで名和作品を、名和空間を体験出来ただけでしあわせよ。

はしゃいだ結果、子どもたちは美術館を出てすぐに
バギーとおんぶでそれぞれお昼寝爆睡ちゃんになっちゃった。
そのままそっと帰りの電車に乗り込んで。

ありがとう。また美術館行こうね。
願わくばアートに関心のある子に。


そうそう。
長男がなぜか地下鉄のことを「あかべこ」って言うの。
「か」しかかぶらないんですけど。なぜに。
child care * 15:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
みかん最中。


星人実家からの伊豆土産、みかん最中。
みかんの形の丸い最中が上下2つに分かれるの。
ちゃんと断面が描かれてるの。
味は想像以上に柑橘感が口の中いっぱいに広がります。
マーマレードな白あん。一見色モノっぽく見えて、実はおいし。
food * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
sachicoファミリィ。

心のふたご、sachicoがファミリィ揃って遊びに来てくれました。
我が家の2番目のお客さま。

姉妹に会うのは何年ぶりかしら。
長男が生まれる少し前だったから3年近く前のこと。
2人ともすっかりお姉さんになっていて
見ているだけでもうこっちがドキドキしちゃうくらい。
女の子っておしゃまさんでおませさんでかわいいね。

長男も次男も遊んでもらって、絵本やおもちゃも譲ってもらって
わいわい一緒にはしゃぎまわってたの。

帰り際のお見送りで突然の長男の一言。「きにいった!!」

え?何?sachicoファミリィが気に入ったってこと?
随分上から目線だけど、それだけ楽しかったんだね。
ぜひまた遊びに来て欲しいなぁ。
そしてあたしも遊びに行きたいなぁ。

話したいことは山ほどあったとゆーのに
あれもこれも、話そびれてしまったのよ!
days * 21:10 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
Google+。


Google+、はじめました。

はじめたもののちんぷんかんぷん。
使ってる仲間がいないと面白みがないんだろうな。
放置してたFacebookも友だちが増えたら見るようになったし。

とゆわけで、はじめたい方がいらしたらご連絡くださいな。
今はまだテスト中でユーザーからの招待が必要とのことなので。

メインはリアルタイムなtwitter。
写真はInstagram。
日記や長々とした記録はブログ。
時々覗くFacebook。
そういえば1年半ほどログインしていないmixi。。

Google+はどんな立ち位置になっていくかしら。

解説サイトはここ
days * 22:29 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
シャルロッテのケース。


星人代休。今週は変則スケジュールなの。
ので、平日じゃないと出来ないことをまとめてして来たのでした。
やっと免許の住所変更を終えたよぅ。

ふと、通りがかりのアニメショップに吸い込まれる。
で、魔法少女まどか☆マギカコーナーで見つけてしまった
シャルロッテのiPhoneケース!!!

欲しいけど、欲しいけど、どうしよう。買うべきか。否か。
悩んでいたら星人から購入許可が出たので買っちゃった♪
シャルかわいいよシャル。シャルビフォア。
眺めてはにまにま。こんなに嬉しいってことは買って正解だったね。



Amazonさんが忠実に発売日に届けてくれる度に写真撮ってる。
のに、ブログにアップしのがしてるものがいくつか。
こちらは2号連続で買ったオトナアニメ。まど神号。



BD4巻のジャケ、背景のステンドグラスがお気に入り。

あとは新聞とか雑誌とか、チェック入れていたり。
熱は、冷めない、ね。来月にはBD上映会っ。
magica * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
コーヒーにルフトハンザ。


エヴァキャンペーンで覗いたローソンで見つけました。
ゼロの頂点って缶コーヒー2缶パックにダイキャスト旅客機がついてたの。
なのでルフトハンザをゲットです。

ダイキャストって言っても胴体だけで、翼はプラスチックだよ。
小さなケース入りの組み立て式フィギュアなのでこの仕様は仕方ない。
おまけにしては良く出来てるし、ライトな旅客機ファンにはこれで充分。
ささやかな旅客機コレクションに加えます。

単缶には丸っこくデフォルメされたプルバック走行の旅客機が
おまけでついてたので、こちらもルフトハンザをピックアップ。
子どもに遊ばせる用にちょうど良さそう。
何かの時の切り札に取っておこうっと。
toys * 23:55 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
プールデビュー。


ご近所保育園のプール開放へ。
前回は長男の熱で参加出来ず残念だったけど、
やっと無事に2人揃ってプールデビューです。

お風呂遊び大好きな長男は当然かなり余裕で
いくつか並んだビニールプールをはしごして遊び倒してました。



一方次男は、見ての通りの泣き虫ちゃんモードに。
なんかびっくりしちゃったみたい。
想定内なので抱っこで過ごしました。

長男は同学年の女の子と一緒に仲良く遊んでいたよ。
おもちゃ共有しながら2人で会話したりしててさ。
「○○くん、すきー!」って何度も言われてたのに
そこだけ完全スルーしてておかしかったな、かっこつけてるみたいで。

あたしはコミュ力を最大限に発揮して地元ママ友作りに奮闘。
調布のママ友たちみたいな楽しい仲間が早く欲しいな。
本当に愉快な日々だったな、と、恋しくなる。
切実に、本当に切実に、友だちが欲しいのです。

明日も行くのでがんばってくる!良い出会いがありますよう。
child care * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)