Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
とーかいせん。
IMG_4336.jpg

本日はてづかよの結婚式にお呼ばれ。
横浜の方で披露宴と二次会に出席することもあって
この3連休は次男と2人で実家に帰ってます。
星人と長男は星人実家へ。

次男は基本いつでもどこでも誰にでもニコニコなのに
昨日は実家にて人見知りと場所見知り炸裂!
いつも一緒にいる大好きな長男がいないことが
彼にとって大きな不安なのではないかと予想してます。

今朝はご機嫌で離乳食ぱくついていたから
このまま1日楽しく過ごしてくれると良いのだけど。

で。会場に向かってるなうなうなわけで。
乗り慣れない路線が遅れたりして混乱。。
横浜方面なんて年に1回行くか行かないか、だもん。
あ、横浜といえばキキララショップ。気になるな。
時間あればぜひ寄りたかった場所。

では。ももクロちゃんを聴きながら。
行って来ます!
days * 10:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
しゅわってた。
IMG_2144.jpg

きゃっきゃとはしゃぐ子どもたちの声で目覚めた朝。
2人とも先に起きてご機嫌で仲良く座って一緒に遊んでたのね。
・・・って、え!?座って!?2人とも座って!?次男も!!??

いつの間にか自力で座るのをマスターした、みたい。
長男が次男の身体を起こして座らせたとは思えないし、
一応聞いてみたら「じぶんで しゅわってた」って言うし。

その決定的瞬間、見たかったなぁ。
長男はママ友たちとのランチのさなかにお披露目したのよね。
満足げな満面の笑みは今もしっかり覚えてる。

今日1日注意深く見ていたところ、
どうやらずりばいから低い段差(クッションとか)に上半身を乗せて
腰を上げて、足を前に出して座るってやり方で座るみたい。
まだ覚えたてだからめったにやらないねー。
来週あたりにはごく普通の光景になってるかな。

IMG_3794.jpg

お散歩の間もずっと、次男はベビーカーにしっかり座ってたの。
座ると視界が変わって楽しいって、とうとう気がついたかしら。

長男はあちこちうろうろするのでなかなか先に進めない。。
今日はアリに夢中でその場を離れようとしなくて。。
写真はたんぽぽの綿毛で遊んでるとこ。初綿毛吹き。ふー。
children's record * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
きてぃちゃんのずぼん。

IMG_4690.jpg

さあ、お出かけしよう、と、その時。
玄関先で長男があたしの上半身を指さして一言。
「きてぃちゃん」

ん?キティの服なんて着てないし、あたしのまわりにも居ないし。。
どうやらあたしの服に描かれたリボンを見て言った様子。
リボン=キティのアイコンってことがばっちり刷り込まれているとは!
着々とサンリオ男子に育っている模様です。

「これは“リボン”だよ」
「??…ずぼん?」

すごく不思議そうな顔してました。ズボンじゃないんよー。

そんなmercibeaucoup,のカットソウは
今の季節にちょうど良くてヘヴィロテアイテム。
薄手スウェットな生地も、ドルマンスリーヴも、5分袖も、好みっ。

fashion * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おしゃぶりテディ。

IMG_2525.jpg

milk on the rocksのベビー服、やっぱり好きだなぁ。
カラフルなおしゃぶりが集まって、テディベアになってるの。
同じ服を着た長男、2ヶ月の頃。)

次男は今日も座る練習してたよ。
どこに転んでも良いように、ふとんやクッションでガードしつつ。

children's fashion * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
腰を上げて、よじ登れ。

IMG_1183.jpg

次男。先週後半あたりから、うつぶせ状態で腰を持ち上げようとしています。
写真は木曜。マットに寄りかかってちょっと腰を上げているところ。

IMG_4103.jpg

こちらは今朝。うつぶせから、腰を持ち上げて、ひざを曲げる。
おすわりは完成していないけれど、もしかして先にはいはいしちゃうかな。

腕の力だけではなく、ひざも使って前身するようになりました。
移動するときは腰を上げたままに出来ないのでほふく前進になるよ。
馬力アップ。と、同時に人によじ登るブーム到来。
誰かが座っていればひざに登り、寝転んでいればお腹を乗り越え。
段差が楽しいのかなー。登りがい、確かにありそう。

IMG_2648.jpg

長男もよじ登られてます。じゃれあってます。
こちらは長男が次男に絵本を読んで聞かせてるところ。
当然文章は読めないけれど、絵でわかるし、
耳で内容を覚えているので言うことは大体あってるよ。


IMG_4695.jpg

おほししゃまきらきらー。

children's record * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
MR.HAPPYのキッズT。

IMG_1636.jpg

ショッピングモールで前を通りがかったお店がちょうど
20%offタイムセールを開始して。
ふと子ども服の棚に目をやったらMR.HAPPYの姿を発見!
わー。これは着せたいー!と、即購入。
ジップアップブルゾンもあって、それもかなりツボだったものの
在庫が90cmしか無かったので買うのは断念。。

おととしの夏のロンパース以来のMR.HAPPYの服との出会い。
最近、長男はCARTOON NETWORKで放送中の
「MR.MEN SHOW」をよく見ているので彼にとってもおなじみのキャラ。
Tシャツを見て「はっぴーくん、きるよ!」と喜んでました。
ま、買ったの100cmサイズだから着れるの来年なのだけどね。。

重ね着風Tシャツ。
長袖部分にはMR.MEN&LITTLE MISSの仲間たちの姿が。
ごちゃごちゃ感が、見てて楽しいなー。

children's fashion * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
いえてぃ。

IMG_1109.jpg

長男の無地パーカーにつけたワッペンは
スイマーのイェティくん。
頭のてっぺんのリボンがポイント、笑顔がキュウト。
あたしはこのワッペンがかなりのお気に入りなので
見るたび和んでます。あー、かわい。
長男は「ねこちゃん」って呼んでるけどね。猫じゃないよ。

favorites * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、重ねばきっぷり。
昨日紹介した愛用している冷えとり靴下のお話の続き。

実際にはいた状態の写真も撮ってみたので、2種類を比較レポしてみます。
左足が最初に買ったシルク生活.comの野蚕冷えとりセット。
右足がシルクふぁみりぃの冷えとりセット。どちらも4枚組。

まず、3枚目まではくとこんな感じ。

IMG_5336.jpg

1枚目の絹と2枚目の綿は5本指ソックス。
シルク生活は1枚目の絹が、シルクふぁみりぃは2枚目の綿が1番長い。
大きな違いはそんなところかしら。

はき心地は、シルクふぁみりぃの方が若干ゆるめでふわふわ。
気持ち良いけどたまに靴下の中で5本指がずれて脱げてしまうことが。。

シルク生活の方は少ししっかりめで、触り心地はざらっとしている感じ。
と言っても、はいていてざらっとするような違和感は別にないよ。

IMG_0797.jpg

4枚目の綿の先丸をはくと3枚目の絹の先丸はすっぽり隠れます。
1、2枚目はばーっちり見えてしまうのだけれどねー。
シルク生活は黒、シルクふぁみりぃは白、それぞれ1色だけで色展開ナシ。

シルク生活の黒い靴下の方は少し厚手でしっかりしているので
こちらをはく時はこの4枚だけで過ごしてます。

シルクふぁみりぃの白いのは普通の靴下より薄手に作られていて
なんとなく4枚だけだと頼りない感じがするのでさらにもう1枚重ねてるよ。

---------------

冷えとり4枚セットはここまで。
さらに色々足して足元をぬくぬくにしているので他のアイテムもご紹介。

IMG_8257.jpg

両足ともシルクふぁみりぃの冷えとりセットをはいた状態です。
足先だけではなく、下半身全部冷えとりをしているの。
なので、レギンスもはいてるよ。

シルクのレギンスはアトリエミツコの8分丈
伸びにくいからサイズアップ推奨とのことだったので、Lを購入。
普段はMサイズなの。でも思い切ってLLにしてもよかったかな。
ちょっと電線してしまってるので。。(見えないから良しとしてる。。)
2000円って価格が魅力的だったのだけど、
リニューアルで3000円の9分丈に変わっちゃいました。

シルクレギンスはさらっとしていてはいていても違和感はないよ。
伸びにくいからひざまわりがゆるめになるようにしてはいてます。

IMG_5191.jpg

シルクレギンスの次は綿のレギンスを。
これは無印のだったかな。

841の内絹外綿ソックスをカバーソックスに。
中に4枚はくのでLサイズを買いました。

IMG_0474.jpg

さらにレッグウォーマーを重ねてひざまで温かく。
イーズクリエーションのシルクレッグウォーマーは内絹外綿仕様。
これはかなりあったかいよ。ふわふわして気持ち良いし。
3枚セットを買って、外出用、寝るとき用をわけて愛用してるの。

IMG_7837.jpg

そして、ボトムスをはいて出来上がり!

冷えとりは本来ゆったりパンツ推奨なのだけど
あたしは細身のパンツが好きなのでそこは譲らずに。

スカートの時はゆるゆるめのカバーソックスを合わせたり
レッグウォーマーや長めレギンスをを足元にくしゅくしゅさせたりね。
なので、レギンスやゆったりカバーソックスを少しずつ集めてるよ。
たとえばFrench Bullのこのレギンスとかソックスとか、かわゆいのー。

---------------

冷えとりを始めて約3ヶ月。で。

良かったことは・・・
上半身を薄着にして過ごせること。
固くなっていた足の角質がどんどんやわらかくなってきていること。

いまいちなことは・・・
足(特に指先まわりと足首まわり)がかさばるので
今まではいていた靴がはけなくなったりすること、
靴下に埋もれて足首のくびれがなくなること。
裸足にならないのでペディキュアを塗れないこと。

そんな感じかな。
毎日大量の靴下をわしわし手洗いしています。
震災直後に星人実家で2週間過ごした時もやりきったよ。
星人母も冷えとりに少し興味がある様子。
ちなみに洗うのははそんなに苦ではないのでがんばれます。

それよりも。これから夏に向けて、どう冷えとりを継続していくか。
暑い盛りも靴下4枚はいて過ごせるのかしら。未知だなぁ。
冷房は苦手だけど、暑いのも得意ではないし。。

冷えとりをきっかけに、自分の意識が変わることはあるのかな。
毎日こつこつ。積み重ねつつ。楽しみに。
hietori * 23:41 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
愛用の冷えとり靴下たち。
冷えとりについて、序章的なことを書いてから2ヶ月経っちゃってた。
経過報告と靴下レポを書くために写真だけは撮ってあったの。
でもそれがちょうど3月11日の午前中のことで
夜にブログに書こうと思ってたら地震が来たんだよね。。

そんなこんなでもう春だけれど、経過を書いておきましょう。
ちなみに冷えとりは春も夏も1年中継続していくものなの。
夏も冷房で冷えるからね。冷えとりに相容れるファッションを模索中。

---------------

冷えとりをするにはまずは靴下を用意します。
絹と綿の靴下を交互に最低4枚はいて過ごすの、1日中。
1枚目の絹と2枚目の綿は5本指ソックス、3枚目以降は先丸ソックス。
それと毎日最低20分の半身浴。これが基本。

---------------

1月の初め。いろんなサイトまわってどこの靴下を買うか検討。
でも、いいなぁって思うとこのは売り切れで全然買えない。
入荷しても瞬殺で完売しちゃうみたいだし。
靴下屋で5本指の靴下を見つけたので
絹のと綿のを買ってはいてみる。とりあえずね。足慣らし。
もともと靴下を重ねばきすることはあったからそんなに違和感はナシ。

と。気になってたお店のひとつ「シルク生活.com」
入荷情報が来たので初めての冷えとり靴下をポチり。

IMG_1058.jpg

購入したのは「野蚕冷えとりセット」
左から絹5本指、綿5本指、絹先丸、綿先丸。
絹先丸はかなり薄地で繊細な感じ。丁寧に扱わなくちゃ。
ここの靴下の良いところはサイドについたクローバーの刺繍。
葉っぱの枚数で1〜4枚目が一目でわかるようになっているの。

はき心地はかなりいい。
ま、それまで重ねばき用ではないものを無理矢理重ねていたから
それと比べれば快適なのは当然なのだけどね。

冷えとり靴下をはきだして、最初のうちは1日中足先が
すごく冷える感じがしてました。
寝るときは足先と太ももが冷えるので湯たんぽを
2つ使って足全体をあたためて。
足があたたかくならないと眠れないくらい。

冷えとり靴下をはいていると、常に足湯に入っているのと
同じ状態になるそう。で、足先をしっかりあたためる分、
上半身は薄着にして、首まわりと手首が出るようにするの。

いつも冬はヒートテック的な機能性高いインナーを着て
さらにヒートテック的なタートルネックを着て
特に首元をがっつりガードして過ごしてきたけれど
冷えとり靴下をはいていれば、首まわりを出していても寒くない!
重たくなりがちな上半身を軽やかに出来るのは嬉しいな。

冬の外出時にはボアブーツをはいていたの。
ちょっと歩くだけですぐに体がぽかぽかしてたよ。

冷えとりを始めて1番嬉しかったのは上半身を薄着に出来ること。

そして2ヶ月経過。3月。
これまた気になっていた「シルクふぁみりぃ」の靴下を買い足し。

IMG_0816.jpg

購入したのは「冷えとりセット」
右から絹5本指、綿5本指、綿先丸、絹先丸ね。
ここのお店は価格が手頃だからかすごく人気みたいで。
入荷のタイミングが合わなくてずっと買えなかったの。

3月11日の午前に届いてそのまますぐにはきかえてみた。
シルク生活のものよりも全体的にはき心地がやわらかい感じ。
こっちの方がふわふわした感じがあるかなぁ。

今もこの2種類の靴下を愛用して冷えとりを続けています。
まだ気になるお店がいくつかあるから機会があったら買い足したいな。
本当は朝起きたらはきかえるみたいだけど
お風呂上りにはいて、1日中そのままずっと同じのはいてるの。

---------------

冷えとりの話、長くなるのでまずはここまで。
次回は冷えとり靴下+レギンス+レッグウォーマーをご紹介します。
冷えとりを知らない人に引かれるくらいに足元を包んで過ごしているのです。

続きはこちら☆
hietori * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
オトナアニメ、春アニメ。
IMG_4035.jpg

そういえば、アニメ誌を買うのって初めてかもしれない。
それ程までにドハマリしている「魔法少女まどか☆マギカ」。
エヴァ好きは確実にはまるはず。
タイトルとキャラクターからは想像も出来ないような内容です。

魔法少女特集の「オトナアニメ」を予約して発売日に届いてウフフ。
表紙にさ、まどかマギカと一緒に「クリィミーマミ」の名前が
並んでるなんてそれはもう読むしかないもの。
実際中身はクリィミーマミにはさらっとしか触れていなくて
しょぼんだったんだけれどねー。
スタジオぴえろの魔法少女は「ペルシャ」と「マジカルエミ」の
話が中心になっていてちょっと不満ー。
表紙に名前出しといてそれはどうなのー。

明日、木曜深夜には放送延期となっていたまどかマギカの
ラスト3話が一挙放送されるわけで、
待ちきれなくてずっとドキドキ待ってるの。
どうなっちゃうんだろう。あー。すごい気になる。

---------------

で。今期観てる春アニメは以下のとおり。
・日常
・花咲くいろは
・神のみぞ知るセカイ2
・Steins Gate
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

録画したけどまだ観てないのは
・デッドマンワンダーランド
・C
25日からの「もしドラ」も観る予定。

今のところ「あの花」にすごくはまりそうな予感。
あと「日常」が地味にツボ入ってて思い出しニヤニヤ。

最近アニメモードでドラマは観てないや。
朝ドラ「おひさま」はキャストが素敵なので観てるけど。
タイトルバックが関さんなのもポイント。

---------------

1ヶ月ほど前に何も見ず記憶を頼りに描いたキュゥべえ。
スレまとめで見たキュゥべえを描こうを観てたら影響されちゃって。
iPhoneのアプリを使って指で描いたよー。

IMG_3559.jpg


下は星人の作。

IMG_9450.jpg

僕と契約して、魔法少女になってよ!
magica * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0)