Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
こぐまのボリス。
IMG_5606.jpg

長男はブルーナさんの絵が大好き。あたしの思惑通りに。
中でもアニメ「ミッフィー大好き」に出て来る
こぐまのボリスが気に入っているみたい。
「ごいす!ごいす!」って言いながら
小児科でもらってきたシールのボリスに大興奮してました。
ゴイスじゃないよ、ボリスだよー。

IMG_6382.jpg

こぐまのボリスはミッフィーとは別のシリーズの主人公。
アニメの中ではよく一緒に遊んでいるけどね。
ミッフィー(うさこちゃん)シリーズの絵本はよく見るのに
ボリスのシリーズって店頭で見かけたことないなぁ。
で、講談社に問い合わせてみたら現在絶版とのことでした。。

あたし自身が読んでみたいこともあって
ネットで状態の良さそうな古本を探して買ってみたよ。
「こぐまのボリス」と「ボリスとバーバラ」の2冊。
ほぼ新品に近いかなりきれいなのが届いて嬉しい。
翻訳は角野栄子さんでした。

IMG_8509.jpg

ボリスはこぐまの男の子。
森のそばの古い小屋に住んで薪を作ったりして暮らしてるの。
大好きなバーバラの前ではかっこつけて木登りしてみせたり。
でも転んでほっぺたぶつけてバーバラに冷やしてもらったり。
ボリスかわいいよボリス。すっかりはまるあたし。
また状態良さげでお手頃な古本見つけたら買いたいな。
picture books * 15:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
フィッシュマンズ!
今夜のDOMMUNEはフィッシュマンズのライヴよ!
今はいとうせいこう氏とキャンドルジュン氏のトークしてます。

ああ!もう!フィッシュマンズのライヴってだけで
胸が熱くなって目頭も熱くなって、もう!!!

サトちゃんの歌う「涙くんさよなら」が聴きたい今、とても。

とにかく観て!!
music * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
春のグリーティング。
IMG_4544.jpg

以前紹介した今年の春のグリーティング切手。
使ってみました。ハートのシールをぺたぺたん。
やっぱりかわゆいなぁ。たまらなくかわゆいなぁ。
春、だね。

今月頭にピーターラビットの切手が発売されてたよ。
仲間たちも切手になってました。今度買おうかな。
favorites * 18:06 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
twitterで緊急連絡。
IMG_8513.jpg

2週に渡り、平日は星人実家で過ごし、昨日おうちに戻りました。
状況によってはまた行くことになるかな。とりあえずただいま我が家!

いろいろ書きたいことがあったけれど、あんまりブログ更新出来なかったな。

そう。お水送ろうかって連絡をちょこちょこ頂いて気持ちがとても嬉しい。
幸いなことに乳児優先販売しているところで何本か買えたし、
非常時用に保存している水も少しあるので、大丈夫そうです。
平日は買いに行けないから大切に使っていかなくちゃね。


ブログに紹介しようと思ってた記事がひとつ。
「インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法」

地震の日。携帯がなかなか使えなかった中、twitterのおかげで
星人とこまめにやりとりをすることが出来て本当に助かったの。
だから親にもtwitterの利用をぜひ進めたい。
でも使いこなせるかは難しいところ。
母に頼まれて夏頃作ったアカウントは完全に放置されてるしね。

で。上の記事の紹介がTLに流れてきたので
早速真似して家族用の非公開アカウントを作ってメールを飛ばしました。
さすがに祖母からは「わからない」って泣き顔絵文字が返ってきたけれど
妹はもちろん父も母も自力で書き込みまで成功しました。
これでちょっと一安心。おばあちゃんは今度会った時に教えるからね!

緊急時連絡用ツールとしてtwitterが気になるという方、
ぜひ、目を通してみてくださいな。

写真はトトロな次男。ちょっとぐずり気味で困り顔。
days * 23:38 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
じしんとずりばい。


本日午前中、次男が突然ずりばいを始めたの。
お得意の寝返りと旋回に、さらにずりばいが加わって
ますます部屋の中を自由自在縦横無尽に動くようになりました。

昨日は遊んでたらツボ入ったらしく、延々と爆笑し、
爆笑し続けた結果怒り出し、そしてそのまま爆睡してたよ。
いつもにこにこもの静かな「武士」も声の表情が豊かになってきたなぁ。

と。週末をおうちで過ごし、物件見たり必要なもの買い足したり、
次男のハーフバースデイフォトをようやく撮ったりして、
月曜から再び星人実家で過ごしています。
星人実家は計画停電実施区域なのに、何故か一度も停電しなかった。。
毎回おむすび作ったりお風呂済ませておいたり用意してるんだけどね。
きっと週末スタートするグループ再編成で停電するよになるのでしょう。
我が家が来週どこでどう過ごすかは現在未定。
あたしの実家で過ごす案もあるけどちょっと距離あるしね。。

星人実家のとこも水道水を乳児に与えられない状態になったので
星人父と水やベビーフードを買い足しに行って来たよ。
サミットで乳幼児家庭限定で水を販売していたので助かりました。
完全母乳なら良いけどミルク混合だし、離乳食調理も気になるし。

子どもたちはいつも通り、や、いつも以上にパワフルに遊んでます。
変わったことは長男が「じしん」と言えるようになったことと
揺れが来るとあたしの元に駆け寄って抱きつくこと。
地震を理解し始めたのね。「大丈夫だよ」って、抱きしめ返すの。
うん、大丈夫、だよ。



仲良しあぶーちゃんたち。
child care * 20:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
まどかコミック2巻。


やっと届いたよー、「魔法少女まどか☆マギカ」コミック2巻。
発売前にネットで予約してたのに、なかなか届かなくて
本当に予約出来てるのか不安になっちゃった。

アニメ本編が放送未定で、ぐすん。
オンエアできないような内容なの!?

今日は星人実家からおうちに帰って来ました。
子どもたちは寝たので、お風呂でたらネット配信されてる
10話を観る予定だよ。。ドキドキする。。

2巻の表紙見るだけで切ないね。
こんなのってないよ!!

magica * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
次男8ヶ月、旋回。


星人実家にて、本日次男は8ヶ月を迎えました。
7ヶ月の間に一度も体重と身長測りに行けなかた。。。

相変わらず静かににこにこしているけれど
かなり力の強い子と思われます。
手や腕の力も足の力もかなりありそう。
椅子の足を片手で持って軸にして床をズルズルっと進んだり
抱っこされているときに食卓を蹴飛ばして動かしたり。
静かににこにこ遊びながら鍛えてそう。。

苦手だったうつ伏せも今では大好きで
うつ伏せのまま旋回しては、あちこちじーっと観察してる。
腰はまだ座らなそうかな。

あとは絵本をすごく触りたがるので
厚めの紙で出来た丈夫な本を渡すように注意してるとこ。
せっかく長男が本を破らなくなったんだもんー。

でも、普通の薄い紙で出来た絵本や
長男や甥っ子たちが転がしているおもちゃの細かいパーツほど
触りたがるのよね。ほんっとうに目が離せない!



縁側のメダカの水槽に夢中な次男。
さんさんと降り注ぐ日差し。のどかな光景だね。
children's record * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
かーしゃん。


とうとう!
長男があたしのことを「かーしゃん」と呼ぶように。

「あーしゃん」→「だーしゃん」から「かーしゃん」に進化したよ。
はっきり「お母さん」って呼んでくれるのはいつかしら。
甥っ子の真似して「えりちゃん」って言うこともあるけど。。。

ちなみに。
星人=「とーしゃん」
星人母=「ばば」「ばばしゃん」
星人父=「じじ」「じじしゃん」
母=「おーちゃん」
父=「おじーちゃん」

本日で、2歳2ヶ月。
一日のほとんど、しゃべってるか歌ってるかして過ごしてます。
child care * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
かりぐらし。


余震と停電対策のため、ひとまず今週いっぱいは
星人の実家で過ごすことになりました。
家も実家も停電対象地域なことに変わりはないけれど
この安定しない日々の中、1人で子ども2人を守らなくちゃ!という
プレッシャーからはかなり解放されています。

とはいえ、今日は甥っ子含め子ども3人とお留守番している時に
ちょうどお昼の強めの地震が来たので、かなり不安だったよー。。。



長男は甥っ子たちが大好き。
今日は6歳の甥っ子が来てました。長男はそれが嬉しくて
「いっしょ、あーぼー(一緒に遊ぼう)」「いかないで」と
まとわりついてちょろちょろしてるの。で、時々うざがられてる。
写真はお勉強タイムを真似してるとこなのです。

次男はゆったりマイペース 。「ぷれいぶっく」の鏡に夢中よ。

明日はここも停電することになりそう。
長男は暗いの怖がるからなぁ。泣いちゃうかなぁ。
上手く乗り切りたいところだね。
days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
カルピスチェブバッグ。


緊張は続くけれど、子どもたちには普段通りに過ごして欲しい。
出来るだけ今までとおなじに過ごせるようにしてあげたい。
教育テレビの子ども向け番組が再開して
無邪気に喜ぶ長男、その光景にほっとするあたし。

日曜は長男のお散歩を兼ねて2人でスーパーへ。
カルピスの500mlペットボトルを3本買うと
チェブのトートバッグがもらえるそうで思わず購入。
「べぶ、かばん!」よかったね。



今日は停電に備えて朝から星人実家に来ています。
日中は甥っ子たちも遊びにきていてはしゃぐ子どもたち。
6歳、3歳、2歳、0歳。パワフルな男児たちに押されっぱなし。
我が家はそのまま初お泊りしています。

本格的な停電は明日から。
工夫して、楽しく心豊かに過ごしたいね。
ちょっとまだ余裕が足りないです、あたし。ゆとりを。
days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)