Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
箱根園水族館。
IMG_3749.jpg

星人の今年度の夏(?)休みのメインイヴェントは箱根旅行。
旅行先に迷った結果、結局前回と同じく箱根にしたの。
今回は赤ちゃん連れプランにしたので色々楽ちん。

IMG_3087.jpg

今日は箱根園水族館に行ってみましたの。
子どもたちは2人とも初水族館。
長男はペンギンやアザラシに夢中になってて
はしゃぎモード。かなり楽しそうだったよ。

アザラシが気持ち良さそうな良い顔でゆうゆうと泳いでて、
のんびり眺めてたら泳ぎに行きたくなっちゃった。

IMG_7691.jpg

魚を見ては「おっきーい」「ちっちゃーい」と指さす長男。
次男は水槽に刺す陽の光のキラキラを眺めてたみたい。

IMG_9955.jpg

予想は出来ないタコ。

IMG_8423.jpg

クララたん。

明日は彫刻の森へ。20年ぶりとか。
ミッフィーに会いに行ってきまーうーすー♪
travel * 23:44 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
モビフォト。
IMG_9829.jpg

プレイモービルのまるっこさが好き。
シンプルな優しい笑顔が好き。
1.2.3シリーズは通常シリーズよりもさらにまんまるっこ。

IMG_1233.jpg

iPhoneのカメラアプリで遊ぶのがまた楽しい。
アプリはInstagram使用率が高いかな。
他には一眼トイ、CAMERAtan、ShakeItPhotoあたり。

IMG_3754.jpg

リサ・ラーソンのキリンはラヴなハート模様。
toys * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
2歳健診とW予防接種。

IMG_0397.jpg

誕生日プレゼントのワイバイク、少しずつ乗るようになってきたよ。
乗って、足を床につけて少しだけ前後に動いて満足気。

本日より星人の夏(?)休みスタートです。連休イェイイェイ。
初日の予定は子どもたちの健診&予防接種。

長男は2歳の健診。自費負担で診てもらって来たの。
ほとんど病気になったことがないから、ちゃんと診て頂いておこう、と。
1歳過ぎまではやせてた長男も、今は平均真ん中な体型になりました。
身長83.8cm、体重11.5kgだったよ。

病気にならないと免疫がつきにくいのでは…ってうっすら不安だったので
先生に聞いたところ、病気になっていなくても菌はもらってきて
ちゃんと抗体は出来るから大丈夫とのお話でした。
これで安心して健康なことを喜べるわん。

おたふくかぜの予防接種もして、無事完了。
長男はまだ受けてない予防接種がいくつかあるから
これからがんばってもらわなくちゃ。

IMG_3160.jpg

次男は先月に続き、三種混合とヒブの2回目。
両方の腕にそれぞれ打たれて大泣きちゃんでした。
抱っこしてゆらゆらして泣き止んで、こちらも無事完了。
長男もこうだったのに、今は言葉&抱っこで言い聞かせられるから
本当に成長したんだなぁってしみじみ噛みしめちゃう。

星人は健診も予防接種もどちらも初めての付き添いだったから
2人の注射されてる姿や先生のお話とか、興味深かったんじゃないかな。
(今、モンハンプレイ中。後で感想聞いてみよっと。)

上の写真は下半身をひねって遊ぶ次男の姿。
この体勢はよくやってるの。でも、寝返りはしないの。
寝返りがえり(うつぶせから仰向けに体勢を戻す)は得意なのにね。

IMG_3870.jpg

仲良し♪♪

children's record * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アイコンあ〜ちゃん。
IMG_5087.jpg

現在のiPhoneホーム画面。
あ〜ちゃんのアイコンを作ってみました。
Perfumeのオフィシャルサイトをホーム画面に追加して
アイコンをアー写のあ〜ちゃん部分拡大にしたの。
背景は東京ドームDVDジャケ写だよ。
アイコンの隙間に3人が見えるのがポイント。

アイコン目当てでインストールしたキキ&ララ電卓。
2画面式なのが意外と便利だったり。
mobile phone * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ハトプリが超えた。
IMG_5267.jpg

ラス前が一番盛り上がる。
その法則通り、最終回を来週に控えた前回の
「ハートキャッチプリキュア」はなかなかのネ申回で
歴代マイベストだった「プリキュア5」を超えたのでした。

チームワークや友情(あと恋心)に関しては
やっぱり「プリキュア5」が俄然ベストなのだけど、
今シリーズはムーンライトとダークの対立が特にツボに入ってて。
大きな満月の下でダークが消えて行くシーン。うん、よかった。
もっとダークのエピソード見たかったなー。
それと、最弱プリキュアだったブロッサムが
憧れだったムーンライトに喝を入れるシーンもね。うんうん、よかった。
ブロッサムとムーンライトのペアでの変身や
フォルテッシモを合わせて繰り出すところ。ぐっと来ました。

来週で終わりかぁ。「プリキュア5」は2年続いたのに
どうして「ハトプリ」は1年で終わっちゃうのかしら。残念。

「スイートプリキュア」は「フレッシュプリキュア」以上に
好みから離れて受け付けられなさそうなキャラデザ。
でも、再来週には「なかなか面白いね」とか言ってる、かな。

今期夜アニメは今のとこ「レベルE」と「魔法少女まどかマギカ」を
観てます。他にもいくつか録画してるけど溜めっぱなし。
てゆかまだ前期アニメも溜まってたりで、ハードディスクぱっつぱつ。
アニメと仮面ライダーをひたすら観倒す日を作れたらいいのになぁ。
夫婦一緒に観ようとすると進まないのよね。

写真のプリキュアソーセージ、シールはムーンライトでした。やた!
魚肉ソーセージってどれも卵白入ってると思ってたの。
でもプリキュアのって卵使用していないのね。ライダーのは使われてたよ。
なので長男用に買ってみました。で、気に入ったそうでした。
あたしは小さな頃から魚肉ソーセージが苦手。。
魚のすり身系や練り物系は全般的に苦手。。

毎週一緒にプリキュア観てるけど、長男ももう2歳だし、
そろそろ自重して子どもの寝てる間に1人で観るようにしようかな。
プリキュア好き男子になったら明らかにあたしのせいだからなぁ。。
tv program * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
リッペなUT。
IMG_5387.jpg

フランシュリッペのUTが出ていることをフックんから聞き
そのままソッコーでポチって昨日到着。

歴代の人気柄がTシャツになったの。UT価格で1枚1500円なの。
リッペのオリジナルテキスタイルが1500円ってありえなさすぎる。
一番激ハマりしてた頃の柄オンパレードで
どれもかわいくてどれも好きで選ぶのに苦労したよー。
だって、着る用途はもちろん、この布地で何か作るのも良さそうで。

IMG_2483.jpg

ほぼ同じものを持っているのにやっぱり外せなかった
オールスター柄。歴代のテキスタイルがパッチワークのように
並べられてる美味しいとこどりのテキスタイル。
手前がオリジナル、奥がUT。
オリジナルの方がヴィヴィッドで華やか。赤が効いてるの。
シンプルなTシャツ型と比べると本家の良さが引き立つね。
ハネ袖、襟元のレース、小さなリボン刺繍、金糸ステッチ。
リッペの服ってどうしてこんなにもかわいいのかしら。きゅん。
UTの方が落ち着いてるからさりげなく着れそうね。

IMG_7927.jpg

発売日に朝イチでお店に買いに行ったバンビのかくれんぼシリーズ。
当時大好きだった店長さんに見立てて頂いてピンク&茶系の
ワンピースを買ったのでした。バンビが葉っぱに同化してるでしょ。
UTではこの柄がぐっと縮小されていてまったく違うイメージに。
ダイニングテーブルの椅子のクッションをこの布地にしたい。。

IMG_7489.jpg

ロングTタイプはXLサイズを買えばワンピースに出来ると
ネットのストアのコメントにあったので真似っこしてみました。
試着してサイズ感を見ていたら「おーくん、きたい」と長男が主張。
ぞろぞろ引きずりながら満足気でした。

今回のUT、ガールズ向けも一緒に発売されてるの。
1枚買って、一度子どもに女子ファッションさせてみたい。。な。。。
fashion * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
続・2歳祭、ワイバイクと動物園。

IMG_8044.jpg

土曜日の長男2歳祭
お昼ごはんを食べた後、長男にプレゼントを渡しました。
組み立て済みのワイバイクとラッピングした四角い箱。

ワイバイクを見た長男は「おおおおーー!!!」と雄叫び。
いつも星人の原付を見ては「あいく!(バイク)」と指さして
気にしていたので、子どもサイズのバイクの登場には驚いたのでしょう。

ワイバイクは三輪車とも自転車とも違うバランスバイク。
ペダルも補助輪もないのでバランス感覚が養われるんだって。
(ワイバイクのメーカーのサイトはこちら、動画はこちら。)
最初はストライダーがいいなって思ってたの。
ストライダーの方が自転車に近いヴィジュアルで格好良いと思って。
でも、ワイバイクの方が後輪が二輪で安定しやすいし、
制限が100kgまでなので大人も一緒に乗れちゃうのが魅力。

なのに。「乗ってごらん」って言っても乗らず、
乗せようとして逃げられ、一緒に乗ろうとして逃げられ。
どうやらびびっている様子。乗り慣れないからかな。
自転車のチャイルドシートにも乗ったこともないもんね。
ヘルメットやプロテクターも買ったけど、外デヴュウは遠そう。
ゆっくり慣れて、あたたかくなる頃に公園で乗れたらいいね。

IMG_3242.jpg

もうひとつのプレゼントはあたしの一押し、プレイモービル!
低年齢向けライン「1.2.3.」シリーズの動物園セットを選んだの。
これが動物への興味がぐんぐん増してる長男のツボ完璧にジャスト。
土曜からずっと毎日動物たちと遊んで過ごしているよ。
この写真、後ろのバイクがプレイモービルの人形を乗せる台として
扱われているところです。

IMG_9786.jpg

あっちに並べて、こっちに並べて。次男も興味津々。
もともとあたしが持ってた1.2.3.の人形たちも合わせたよ。
すごく気に入ってくれてるから、それならもっと動物を買い足したい。。
子どもが望んでいるわけではなく、あたしが欲しい。。

IMG_2528.jpg

この丸っこいフォルムが良いでしょ。
ちょっとブルーナさんの描く動物に近いと思うの。
長男が並べたのをそのまま撮影、動物にとらわれた親子の巻。

プレイモービルはあたしが子どもの頃にお気に入りだった
おもちゃのひとつで、今もいくつか大切に持ってます。
学生の頃は子どもサイズのドールを中心に集めたり、
ヴィンテージに手を出してみたりも。

いつか自分の子どもにも遊ばせたいってずっと思ってたの。
なのに、昨年末で正規代理店だったアガツマが契約終了。
これから日本で積極的に売られる予定は白紙だそう。。。
ドイツのおもちゃなんだよ。卒論でもちょっと取りあげたよ。しゅん。

子どもたちがこの動物園セットで遊ぶのを卒業したら
そのままあたしがもらって部屋のインテリアにしようと企んでます。

children's record * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ドイ文ジュニア対面式。
IMG_4177.jpg

みほからお誘いをもらって、昨日は次男を連れてみゆ新居へ。
車での送り迎え付きでかなり助かったよー。みゆ家激近!

みほ、みゆ、あたしのドイ文3人に
たかしくん、いっせいくんの映研メンズ。
そしてみほ家のなるくんとうちの次男。

やっとちびっこたちを会わせることが出来ました。
みほからsassyのフィートラトルをもらって2人は足元がオソロ。
最後に会った7ヶ月前はまだお腹の中に入ってたんだよね。
今見ると2人ともお腹ぱっつぱつだね。

みゆといっせいくんの美味しい手料理を頂いて
気持ちよく眠る男子たち4人を眺めながらガールズトーク。

なるくんと次男は生まれた時期が近いから
これからずっと一緒に成長を追えるのが嬉しいな。
早く2人で遊ぶようにならないかな。
今月生まれたさゆ次男もね。同学年だし、そのうち一緒にね。

IMG_4846.jpg

ドイ文継承ベビー服。
sachico→Ellieと来て無事にみほの手に渡りました。
child care * 16:51 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
蝦夷わっぱ。

IMG_5951.jpg

どーん。海の幸、どーーん。
駅前のお店で美味しいものフェアをやってたので駅弁とラスクを買ったの。
で、金曜日の晩ごはんは旭川駅の蝦夷わっぱ。
蟹めしと迷ってこっちを選んだ理由は、お弁当箱が長男のおもちゃに
ぴったりだなぁって考えが頭をよぎったから。。
ウニもカニもホタテもイクラも美味しかったぁ。海の幸満載って、しあわせ。

IMG_4193.jpg

星人には米沢の牛べこ弁当をセレクト。
箱の正面のひもをひっぱるとお弁当が熱くなる仕掛け付き。
しゅわー!って勢いよく出てきた湯気にびっくり。
マンガで同じように熱くなる駅弁を見たことはあったけど、すごいね。
本当にあっつあつになるんだね。

こういう名物駅弁ってあんまり食べたことないなぁ。
乗り物の酔いには相当強いのに(船旅得意!)
電車内に漂う濃いめの駅弁のにおいで酔っちゃうの。困りもの。

food * 00:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
2歳祭にドーナツを。

IMG_2425.jpg

長男の2歳の誕生日は平日だったので、本日あらためてお祝いを。
お昼は鶏肉うどん、夜は鮭、と、好きなメニュウを用意したよ。
そしておやつにドーナツとカップケーキを焼きました。
それぞれプレートのアイルーの目にあわせて配置してみたり。

IMG_6267.jpg

初めて食べるドーナツ。オーブンを使った焼きドーナツだよ。
ドーナツもケーキもアレルギー対策で米粉と豆乳がベースです。
かなり甘さ控えめだけど「おいしー!」って何度も繰り返してて
作ってよかったー。また作るからねー。

IMG_7883.jpg

「2」のキャンドル、ちょっと時間かけて自力で吹き消すことが出来ました。
(ケーキの真ん中が固めで刺しにくかったからちょっとずれちゃった。)
ピカチュウがこっそり狙ってる。じーーー。

長男と星人のプレートはアイルーの顔型ダイカット、
あたしのはマイメロディの顔型ダイカット。
「ぁいうー」「ぁいうー」「めお」って指さしながら繰り返して、まるで呪文。

children's record * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)