Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
次男、4ヶ月健診。
IMG_3642.jpg

先週月曜は次男の4ヶ月健診に行ってきました。
前に住んでいた市では、指定された日にちに
市が行う合同の3〜4ヶ月健診に行ってBCG接種だったけど
今住んでいるところは4ヶ月になったら
自分で小児科を予約して無料の健診を受けるの。
予防接種もすべて自分で手配せねばだし、
市によって結構いろいろ違うものなのね。

この辺りで人気の高そうな小児科に予約を入れて
(予約は1ヶ月先まで埋まってた!)受けた健診。
先生はとても丁寧に診てくださっていて、人気を実感です。
長男のこれまでの健診でもここまでの丁寧さはなかったの。

身長62.4cm、体重5,390g。
首すわりもOK。健診の3日前にしっかりしたの。
異常も特になく健康で、BCGをぎゅっと接種して終了。

でね。おうちに帰って母子手帳を見てみたら
カウプ指数13.8との記述が。えー!?低い!!
長男は3〜4ヶ月健診の時に61.8cm、5,955g。
星人もあたしも長男も細身ベビーだったので
体重が軽めなのは遺伝だろうからあまり気にしてなかったけど
さすがにカウプ指数が13台となると心配だよー。
先生からは何にも説明されなかったから
あまり気にしなくて良いのか、どうなのか。。。
とりあえずミルクを少し足してみたりで様子見です。ふーむむ。

大きな声でおしゃべりしたり、笑ったりするようになったよ。
ただ、それが突然なのでこっちは驚かされちゃう。
あとは夕方5時くらいがいつもぐずぐずタイムなの。
たそがれ泣きなのかな。

元気に大きくなあれ!
children's record * 15:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
されるがまま。

「あっこー!!」
長男が次男にハグ。あいかわらず「だっこ」とは言えない。

昨日は急遽chieちゃんが遊びに来てくれました。
chieちゃんの結婚式の話、サンリオの話やお洋服の話。
楽しい話をいっぱいして良い気持ちになったよ。

そして、本日は物件探しを。先週に続いてこれで2日目。
住宅購入の知識は初心者レベルなあたしたちなのだけど
話しやすくて頼りになる営業さんと出会えたので
やる気モードになって参りました。
今日見た物件がかなり好印象で、いきなりな展開。どうしよう。

「よつばと!」「海月姫」「3月のライオン」。
大好きなマンガの新刊が続々発売されて
どれから読もうか嬉しい悩み。

星人が毎週録画して観てるアニメ「屍鬼」。
村人たちがどんどん吸血鬼的なモノになってく、
まあざっくり言うとそんなストーリィで
かなり気持ち悪い、わけ、です、が、
ちょこちょこ横で観てたら先が気になってきて
最近まんまとはまっております。
あー、あの人も、そしてあの人までもヤられるなんて!

今月、来月と星人の休日出勤が続いてるの。
このままあっとゆー間に年末へ。駆け抜けて。
days * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ハロー!サンリオ スペシャル。
IMG_9319.jpg

先週末にKIDS STATIONで放送したサンリオ50周年特番、
「ハロー!サンリオ スペシャル」。
これは完全保存版。ソッコーでDVDに焼いたよ。
プロモーション映像を捕獲できたのが何より嬉しいの。
大きめのギフトゲートの店頭で流れるアレね。

この夏お台場で行われたイベントに足を運べなかったからこそ
映像で観ることが出来る喜びはひとしおです。
サンリオ好き初級編なクイズコーナーの合間にはアニメも。
パティ&ジミーのアニメを初めて観たよ。
なんとなくピーナッツ(スヌーピー)っぽい雰囲気でした。
野球の話だったからそう感じたのかしら。
パティ&ジミーはキキララよりアニメに向いたキャラクターかも。
キキとララには無表情でいて欲しいけど
パティとジミーならいろんな顔を見せて欲しい。


特番の最後にはピューロランドのパレード「Believe」が。
これまた大好きなのでテレビで観れるって嬉しいー!
観に行くと、オープニングで毎回ひそかに泣いてます。
どうしてかわからないけれどぐっとこみあげるものがあるの。

写真は7月に行ったときに撮ったショットだよ。
キキがこっちに目線をくれたのです。かわゆい半ズボン男子くん。


7月。次男出産前にピューロランドには2回行きました。
実家から割と近いし、夏の日差しを避けて室内で
長男を思い切り歩かせることが出来るし、
母もあたしもかなりテンション上がるし、
あと母の誕生月で特典もらえるし、いいことづくめで。
出産の12日前と2日(!)前に行ってきたわけです。

七夕イベント最終日にすべりこんで織姫キティと記念撮影。
ザ・妊婦。ワンピがぱっつんぱっつんだよー。

そろそろまたピューロランド行きたいな。
クリスマスピューロ、したいな。
puroland * 14:51 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
はやいぞブンブン。
IMG_5803.jpg

洋服と同じように、子どもの絵本はいつもあたしが選んでる。
あれもこれも読みきかせてあげたいなー、と
心の欲しいリストには何冊も候補があるけれど
今回は星人に絵本選びをお願いしてみました。

本屋さんの絵本コーナーにならんだ背表紙のタイトルを見て
ひっぱり出して表紙を確認して「コレにする」って。はやっっ!
数分での超即決だったけど、よくみたら主人公の車はミニクーパー。
ここのところ車ブームらしき長男も気に入ったみたいよ。
ブンブン。ミニクーパーのかわいさが長男にも伝わるかしら。

「はやいぞブンブン」 さく / こもりまこと 童心社

---------------
今日はみんなでMさんのところに。
また今年も道間違えたの?またもくもくさせちゃってるの?
Mさん、笑ってたんじゃないかしら。

星人がナガイ氏をオフロスキーに例えて、かんちゃんが笑っててね、
ふたりのパパトークを聞くのはなかなか面白いな。
picture books * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
1歳10ヶ月と4ヶ月。

IMG_9396.jpg

長男、1歳10ヶ月になりました。
挨拶や名詞以外の語彙がちょっとずつ増えてきたよ。
「はやーい!」「おっきーい!」「おもたーい!」
なぜかこの3つは特に使用頻度がかなり高くて1日中言ってるの。

IMG_3767.jpg

次男は4ヶ月になりました。
どうやら首がすわったっぽい感じで、来週健診に行くのが楽しみ。
いろいろおもちゃを持たせてみても、長男に取られちゃう。
そして取られてもにこにこしてる。
来年の今頃にはきっと奪い合いのバトル、になってるんだろうな。

children's record * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
初連鎖。
IMG_8285.jpg

先週末、次男が風邪気味に。
苦しそうな咳が減ってやっと安心
…と思いきや今度は長男が鼻じゅるー。

そんなこんなで良さげな小児科に出会えました。
小児科探しの悩み解決!

長男はティッシュをあてがってあげれば
自分で鼻かめるようになったからかなり楽だなぁ。
次男はまだまだ当分鼻水吸い器が必需品だよ。

軽い風邪気味で済んでよかった。
連鎖って兄弟っぽいね。
鼻垂らしながらもふたりともご機嫌です。
child care * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
まあるく真剣に。

IMG_0222.JPG

こ、これは・・・!!

100イェンショップにて出会ってスルーせずにはいられなかった
シンケンジャートランプ。なぜか円形で使いづらそう。。

トランプってめったに買うものではないじゃない?
それなのに、Perfume東京ドームグッズに続いてまさかの今月2つめ。

うーん、ときめきます、絵柄見るだけで。真剣ラヴ。殿ラヴ。

toys * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
あーしゃんと猫。
IMG_4380.jpg

甥っ子くんたちからお下がりでもらったジャングルジム。
夜のうちにこっそり組み立てて子ども部屋に置いておいたら
まるでクリスマスの朝のようにはしゃぐ長男なのでした。
腹巻きonパジャマと、何とも素敵なファッションのままで。

ときどき夜中に突然起きては「あっこ!(泣)」と
抱っこを求めていたのが最近「あーしゃん!(泣)」に変わったよ。
あーしゃん=お母さん。星人はとーしゃん=お父さん。
夜は母親限定で甘えたいらしいのね。
休日の日中は「とーしゃん♪」って連呼してるのにね。

今日のいいともの世代別アンケートクイズのコーナーの
テーマが「夫に聞いた“妻を漢字一文字で表すと”」で。
優、笑、美から、鬼、恐、太まで(!)いろいろあったので
星人にも聞いてみたらEllieは「猫」だって。ナナメ上。
child care * 00:28 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
iPhoneカバー。
IMG_0873.jpg

iPhoneを買ったらどんなカバーを付けようかしら。
ガーリィなの、ポップなの、アートなの、デコなの。
なんてわくわくしてたくせに結局キキララだったりするの。
数ヶ月下調べしてたのは何だったのでしょう。

キキララタウン柄のカバー。
やっぱりね、タウン柄って最高にかわゆいね。
思わず見入っちゃう。そして和んじゃう。
きっとiPhone本体がホワイトだったらもっともっとかわゆいよ。
その辺りは待ってられなかったのだから仕方にゃい。

茶色×ピンクドットの地やバラのイラストが凝ってて
パッケージまでかわいい偉い子です。
フォレストやローズガーデンシリーズに似合いそう。

IMG_9912.jpg

こちらはiPhone購入時に間に合わせで買った480円のカバー。
黒がかった透明で、キルティングみたいな模様になってるの。
テキトに買った割にこの子もシンプル具合が結構お気に入り。
手の中で滑りにくいし、実用度は高かったり。
mobile phone * 00:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
こんなにも青。
IMG_2880.jpg

午前の公園タイム。空がこんなにも果てしなく、青。
何も加工してないよ。ただただ青くて吸い込まれそうだった。

IMG_2878.jpg

2歳くらいの女の子が指さした先には飛行船。
電線と重なっちゃったのだけど、わかるかな。

IMG_0626.jpg

お昼ごはんの時間だから、そろそろおうちに帰ろうね。
次男の眠るベビーカーを長男と一緒に押しながらの帰り道。
頭上にはぐるーっと旋回してふたたびあらわれた飛行船が。
days * 15:39 * comments(2) * trackbacks(0)