Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
2度目の100日。

明日から雨の日が続くらしいし、
晴れてる今日のうちに子供たちを連れて小児科へ。
長男をベビーカーに、次男を抱っこひもに。
すっかり慣れたお出かけスタイルです。

きょろきょろ見回しては色々見つけてしゃべる長男。
犬を見て「わんわ!」、バスを見て「ば!」、
ゴミ収集車は何故か「しゅーしゅーしゃ!」ってちゃんと言えてる。
次男は大抵外に出た瞬間に寝ちゃうのね。

長男のインフルエンザ追加接種を済ませ、
あたしも爆睡次男を抱えたまま注射してもらって。
これで4週連続予防接種も一段落だわー。
あ、でも2週間経ったら長男のヒブが受けられるんだった。
来月は次男のBCGの予定もあってー。スケジュール確認しとこ。


両手を揃えて爆睡のおちび in 抱っこひも。上から見たところ。
次男は昨日で生後100日を迎えたよ。
声をあげてきゃっきゃと笑うのが面白くて
ベビーマッサージをしたり、いないいないばあを繰り返したり。
どっちが遊んでもらっているのやら。

お食い初めは来月に行う予定。楽しみたのしみ。
child care * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
なつかしこれくしょん。

探しものしてたら出て来た懐かしグッズ。
80〜90年代のキキララもの。
大好きだったキャラメルのおまけがちまちましてる。
塗り絵はニューヨークのFAOで見つけたのだったような。


ほんわかパステルで優しい色調のお誕生カード。
ララもクマもウサギもみんなふっくら気味ね。
ぎんぎらな千代紙のキキとララがやんちゃっぽくて好き。


カードは母方の「おぢいちゃん おばあちゃん」より。
確か他の人からも同じカードもらって。どこにしまってあるんだろ。
千代紙にSTマークがついてることを今知ったのでした。
セーフティトイ。おもちゃ扱いなのね。玩具店流通用なのかな。

幼稚園入る前くらいの頃に着ていたキキララの
Tシャツ、半ズボン、靴下。もう一度会いたいなぁ。
sanrio * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ゴロピカプレート。

この絵、この雰囲気。なつかしいでしょ。
サンリオ50thくじのプレート、ゴロピカドン柄だよ。
残りわずかになったくじの景品がバラ売りされててゲットしたの。

特にグッズを持っていた記憶とかはないけれど、好きなキャラ。
3人の色使いとか、顔つきとか。
星人は子どもの頃にゴロピカドンのミニデジタルゲームを持ってて
お気に入りでよく遊んでいたんだって。

最近はこのプレートにりんごを切って乗せて毎朝食べてます。
全部食べて絵柄が現れると、長男が太鼓を指して
「ドンドン!」って言うのがお決まり。


数日前のニュウスで。
ブルーナさんがサンリオを訴えたとのことだけど。
キャシーって。キティの友だちのあのキャシーでしょ。
何故今さらなのかな。もうそんなに登場もしてないのに。
ブルーナさんって前からキティをあまり良く言ってなかったけど。
これってブルーナさんの意見なのかな、メルシス社の意見なのかな。

ミッフィーを始めとするブルーナさんの絵を使ったグッズって
基本的にブルーナカラーしか使えなくて
メルシス社はその辺りの管理にかなり厳しいって聞いていたのに
この春くらいからミッフィーのピンク展開が始まって驚き。

写真は愛用のオゾンロックスのキティジャージ。
オランダ旅行の行きの飛行機で、隣の席のオランダ人の
ビジネスマンのおじさんと話をしてて。
「ナインチェ(ミッフィーのオランダ名)が好きなので
作者の住んでるユトレヒトに行くんです」って言ったら
「あぁ、ナインチェ!」ってこのジャージを指さしてたにゃあ。
まあね。似てるよね。うーむ。

サンリオとブルーナさん。うまく“nakayoku”解決してくれたらな。
sanrio * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
神社でパフュ。

お宮参りの神社。待合室に見慣れた写真とサインを発見!
直角二等辺三角形TOUR初日の戸田の開演前のステージで
ツアーの安全と成功祈願が行われたそう。
偶然が嬉しくてかなりアガる出来事でした。

神社のサイトにも掲載されてたよ。
「みんなかわいく元気で礼儀正しい方々でした」って。ウフ。
perfume * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
1歳9ヶ月と3ヶ月とお宮参り。

ぎゅんぎゅん流されてるうちにあっとゆー間に日々が過ぎ。
もう10月も後半だね。うー。追いつけなーい。
日中は子どもたちと過ごし、夜はごはんを仕込み、家事をして。
そんな繰り返すこのポリリズムなわけです。

先週末は次男のお宮参りに行ってきました。
他のベビっこがぐずっているのをよそに次男は爆睡でね。
長男のときと同じパターン。顔も似てるし軽くデジャヴよ。


1歳9ヶ月になった長男はただいま“いりこ”がブーム。
おやつにいりこを食べさせてたらはまっちゃったみたい。
そして一日中しゃべりまくってます。ときどき歌も。
他の人が聞いたら何言ってるのかさっぱりだろうけど
ほぼ翻訳可能なあたし、我ながら「さすが母親」って思います。
そうそう、自分の名前はまだ言えないのに
次男の名前は「○○くん」って言えるようになりました。


次男は3ヶ月になったところです。
ぐずって泣いても大抵理由ははっきりしているし
夜はまとめて眠ってくれるし、今のところは穏やかな子。
今日は初予防接種でポリオを飲んできたの。
長男はポリオ2回とも接種後ぐずって手を焼いたのに
正反対にニコニコとご機嫌にしてくれてて。助かるよー。

今月は長男の三種混合追加、インフルエンザ、次男ポリオ、
長男インフル追加と4週連続予防接種予定が入ってるの。
2人連れで病院に行くのは大変だけど
次男が大人しくしてくれるから意外と乗り切れちゃう。
それより最近注射嫌いになりつつある長男がたいへーん。

さて。明日はどう過ごそうかな。雨だっけ。天気予報見逃したぁ。
散歩に出たがる長男をどう満足させるかが雨の日の課題です。

ブログもいろいろアップしたいし、
読みたい本や観たいアニメも溜まりつつあるし、
自分の時間作り、ぎゃんばろっと。
children's record * 23:50 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
パンダでレーシング。
SN3K0068.jpg

今日のF1は鈴鹿サーキット。
とゆわけで長男にはレーシングカー柄Tシャツを。
乗ってるのはパンダだけどね。

可夢偉がんばれー!
children's fashion * 16:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
里帰りがえり。

日曜日。10月3日に里帰りから帰ってきました。
産前2週間、産後2ヶ月と2週間、計約3ヶ月のながーい居座り期間。
長男は赤ちゃんらしさがだいぶ抜け、次男は新生児らしさが抜け。
4人家族になって。ただいま我が家。

なんとか、なってます。なんとか、やってます。
2人目は育てやすいとは聞いていたけれどまさにそれ。
次男は20時とか21時には眠ってくれるの。
同じ頃の長男は日付を越えないと眠らなかったというのに。
午前中は公園やお散歩に出て、午後はおうちで遊んで。
長男の生活リズムが出来上がってるから次男も影響されるのかな。
で、2人が眠ったら夜の間に料理をしておいて。

1人で子ども2人と過ごすのが特に大変なのは
外出と寝かしつけかな。外出するまでも時間がかかるし。
超難関と思っていたお風呂は意外とこなせてる。

里帰り前の1ヶ月分しか知らない新しい街。
相変わらずの悩み第1位は「ママ友募集中」なこと。
それと「かかりつけの病院探し」。
家から5分圏内に広めの公園、スーパーが2つ、
道を渡ったところに小児科。立地はいいなぁ、とあらためて。
あとは地元に知り合いが出来ること。ただそれだけ。どうか。
days * 23:54 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
秋はアニメ。
この夏はドラマをいろいろ観てました。
「うぬぼれ刑事」、「熱海の捜査官」、「モテキ」、
「もやしもん」。「ゲゲゲの女房」も春から観てたよ。
子どもが寝た後に家事片付けながらコツコツとね。

代わって10月からは観たいアニメが続々!

ジャンプの「バクマン」とサンデーの「神のみ」は
それぞれの雑誌で1番楽しみに読んでいるマンガ。
「荒川」は1期ではまったから待ち望んだ復活。
いつかドラマ化されると思っていた「海月姫」は
ノイタミナ枠でまさかのアニメ化。
「ハトプリ」もキュアムーンライトが加わって
これからクライマックスまで見逃せないっ。
アニメで手一杯でドラマはノーチェックです。
既に「仮面ライダーオーズ」が溜まってるよぅ。。

---------------
「バクマン。」2日(土)18:00〜教育
「荒川アンダーザブリッジ2」3日(日)25:35〜テレ東
「神のみぞ知るセカイ」6日(水)25:50〜テレ東
「海月姫」14日(木)24:45〜フジ
---------------

「けいおん!!」観てたら長男がテレビを指して
「にゃー」って。どうやらあずにゃんのコトのよう。
一緒に観たのは数回なのに。。吸収はんぱない。。
tv program * 10:02 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
4年後のシティ。
SN3K0065.jpg

育児支援センターの壁面で紅葉狩りを楽しむ3人組が
Perfumeに見えて思わず2度見。
ぱっつんロングは茶髪、ショートは男子っぽいけど。
見返してもやっぱりPerfumeに見えてしまうとゆー。

今夜はMステSPにPerfumeが登場して
4年前の曲「コンピューターシティ」を披露したの。
カラフルでビビッドでダサカワなパネルを背景に
見慣れたダンスを踊るモノトーンの3人。

「何かが変わるよ」。
確かに、シティの印象が変わったよ。また。
5回再生したところ。
TVサイズ版ですぐに終わってしまうから
もう一度!って思わず繰り返しちゃう。

センターパーツなのっち。ゆかちゃんの口の形。
あ〜ちゃんバスガイドみたい。後ろ姿。

1カット毎に感想が溢れてしまうから困る。
「絶対故障だ」。
perfume * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アイルージュース。
101001_165336.jpg

ジューサーバーにて。
ぽかぽかアイルー村コラボジュースを発見。
アイルー村特製オレンジ&パイナップルだよ。
育児支援センターで長男を追いかけ回した後なので
甘さが身体に染み入るるー。おいしーニャー。
food * 17:27 * comments(0) * trackbacks(0)