Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
チェブファイルとミッフィーボウル。
100831_1516.jpg

今日からスタートしたチェブラーシカキャンペーンに
合わせ、午前中は長男とローソンまでお散歩。
いろいろあって、クリアファイル5種類もらったよ。
ちょっと画像が暗かったかな。
右下のサーカステントみたいな柄がお気に入りなの。
これってもしかして新作のワンシーン?
こんなテントのシーンって今までないよね?

100831_1517.jpg

ミッフィーボウルも引き換えしてきたの。
初めてポイントこつこつ貯めました。
鍵を抱えたゴーゴーミッフィーはもちろん、
ブルーナさんの直筆らしきメッセージと文字が好き。
"Happy 55th Birthday Miffy! Dick Bruna"
favorites * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
腕に貼る。
100830_1829.jpg

息子の腕、キラキラ。
シールまみれになってました。

何気ないことに、子どもの自由さがうらやましくなるね。
ふと、ね。
child care * 23:46 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
お散歩プリズム。
1008291.jpg

今朝のお散歩タイム、
駅前マンションの入口にプリズムを発見しました。
毎朝出るのかな。今まで気づかなかったわ。
長男がちょろちょろ、なかなか一緒に撮影出来ず。
days * 16:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
乳と黄。
100823_084016.jpg

おととい。車でちょっと遠い小児アレルギー科へ。
半年ぶりに長男のアレルギー検査をしてきたの。
結果、乳製品と卵黄が反応出ちゃった。。

1歳過ぎの検査で乳製品、卵白、卵黄が出て。
断乳したし、一切食べさせずに完全除去してたから
そろそろ収まったと期待してたのに。
反応がなくなったのは卵白のみでした。

通院先の検査はスクラッチテスト。
アレルギーは血液検査を行うところが多いけど
3歳位までは血液では正確な結果が出にくいそう。
だから確実なスクラッチテストをしてきたのよね。
肌に小さな傷を作って液を垂らして反応を見て。。
…素人目にも明らかに赤くなってました。。

食品からの完全除去を続けることになったよ。
かなり気を使ってきたから、しょぼん。
次はまた来年春に検査してもらうの。
3歳頃には食べられるはずってことだったし、
焦らず気長に努力を続けるしかないなぁ。
親が気をつけてあげるしか道はないから。
がんばろう。がんばります。
child care * 16:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
カゴ入り息子。
1008241.jpg

洗濯物のカゴに入るかも!
と、母が突然次男をカゴに入れてました。
きっとあたしもこうやって遊ばれたんだろうなぁ、
なんて思いつつ、写真を撮ったり。

上京していた祖母が昨日広島に帰りました。
次男誕生に合わせて1ヶ月来てくれていたの。
たくさん次男を抱っこしてもらってかなり助かったよ。

祖母とこれだけ長く一緒に過ごしたのは何年ぶりかしら。
小学生の夏休み以来かもしれないね。20年ぶり!?
おかげで今まで聞いたことのない昔の話を
たくさん聞くことが出来ました。
幼少時、戦争、疎開、新婚時代、母が小さな頃など。

Perfume出演番組を観ている時に
「かしゆかは牛田中学出身なんだよ」って話したら
新婚時代住んでいたのが牛田だったって。
その頃は何もなくて、家から見える風景は
地名通りに田んぼに牛がいる様子だったそう。
今は広島駅から祖母宅方面へのバスが通る場所。
出身が福山なのはのっちと一緒だし、
おばあちゃんはPerfumeと2/3被りだねー、なんて。

それはさておき。
今まで何となく聞くタイミングがなかった戦争の話を
いろいろと聞くことが出来てよかった。
祖父から聞くことが出来なかったのは今も心残りだから。
50歳差の価値観の違いを知った夏になりました。
明後日は祖母の80歳のお誕生日です。
child care * 23:59 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
次男、1ヶ月健診。
100821.jpg

昨日は産院にて次男とあたしの1ヶ月健診。
その間、長男は実家で母とお留守番。
次男と2人で行くつもりだったところ、
祖母が付き添って同行してくれました。

赤ちゃんは生後1ヶ月で体重が1kg増えるのが目安です。
3kg弱で生まれた次男、無事に4kg越えてたよ。
平均すると1日39.5g増。
完全母乳でこの増え具合だから今のとこ順調です。

生後2週間すぎから左横腹に真っ赤なアザが出てきて。
先生に聞いたら「いちご状血管腫」でした。
育児本で調べてあたりをつけていた通り。
今はいちごみたいに赤くて少しぶつぶつしてるけど
小学校上がる頃までに自然に消えるそう。

「何か心配事や聞きたいことはありますか?」って
聞かれたものの、特にない…。2人目だから大体わかるし、
わんぱく長男に手いっぱいな現状ですから。。
強いて言えば夜中寝てくれないときつらいけど
そんなのよくあることだし。。
長男の時はわたわたした記憶があるのに
あっさりスムーズに終わったのでした。

体重:出生時 2,976g →1ヶ月 4,008g
身長:出生時 49.0cm →1ヶ月 54.8cm

ちなみに長男の1ヶ月健診の記録はこちら
children's record * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
1ヶ月と1歳7ヶ月。
100818_120236.jpg

本日で次男が生まれて1ヶ月。
目をぱっちり開いて手足をぶんぶん、たまに声も出して
ご機嫌にしてる時間が少しずつ増えてきました。
泣き声も握る力や蹴る力も強くなって。
あさっての1ヶ月健診が楽しみ。

でも次男よりも長男の成長がとにかくめざましいの!
赤ちゃんぽい部分がどんどん抜けていく。
彼なりに考えて判断して行動してるってことが見えるよ。
今はまだ覚束ないしゃべりぶりだけど、
もう少ししてしゃべり出したらコミュニケーションが
ますます楽しくなるんだろうなぁ。

こないだまで小さな赤ちゃんだったはずなのに。
そう思うと、今は頼りなくフニャフニャっこな次男も
すぐにわんぱくボーイになるのがわかるから
早くもちょっと淋しい気持ちになったりね。
まだこれからなのに気が早いよね。

写真は授乳クッションにくっついて眠る次男。
見た目は狭そうだけど、落ち着くみたいだったよ。
children's record * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
空の小屋ティー。
100817_225615.jpg

実家の引き出しから出てきた懐かしいTシャツ。
UAの、たぶん「空の小屋」ツアーのTシャツ。
ほとんど着てないの。地の色が渋いから。
で、先程妹にあげました。彼女もUA好きなので。

写真を加工したようなリアルなUAの顔のまわりを
これまたリアルな植物がぐるりと囲んで。
このプリント好きだったな。まつげが白いとことか。
Tシャツ自体の形もキレイだし。

里帰りの間に実家に置きっぱなしの荷物を
片付けたいけれど、なかなか時間取れないなー。
雑誌、本、おもちゃ、雑貨、洋服。なんとかせにゃ。
fashion * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
みじかい右足。
100816_203131.jpg

やっと整体に行けたよー。
で、ずっと耐えてたお腹の痛みの原因が判明。
背骨が歪んでお腹の筋肉がねじれていたそうです。

10ヶ月かけて徐々に大きくなった子宮が
あっという間に元のサイズに戻るわけで、
産後の身体の中はぐだぐだと不安定。
そこにあたしは10kgの長男を抱えていたから、
しかも特に右側にばかり抱いていたから、
背骨が曲がって右足も短くなっていたそう。
そして影響がおなかの筋肉にも及んで
身体の中を洗濯ばさみで挟まれたように痛かった、と。

身体のあちこち、バキバキゴリゴリ言わせながら
なんとか治して頂きました。
ちゃんと原因がわかってよかった。
中2から16年ずっとお世話になっている先生。
妊娠中も身体を楽にして頂いたし、頼りになります。
なんてゆか、もはや、駆け込み寺のような存在。

写真は起きかけぐずりかけの次男、むにー。
delivery * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
すいみんぶそく。
100814_102607.jpg

母が担当してくれていた長男のお散歩、数日前から
交代して午前中に1時間程ご近所をうろうろしてるの。
タイミングによっては夕方にももう一度。

地元駅まで大人の足なら往復10分のところを
電車見たり小石拾ったりとゆっくり味わう1時間。
もしくは隣駅まで歩いて1駅電車に乗って帰る、とか。
とにかく暑くて親子で汗だくー。

今日はローソン覗いて銀河鉄道999特集号のブロスを購入。
写メはブロスの袋を提げた長男。靴下が派手でしょ。
ちなみに帽子はサンリオで買ったラナバウツのだよ。

起床、朝食、着替え、お散歩、シャワー、お昼寝、
昼食、家の中で遊ぶ、(お散歩)、夕食、お風呂、就寝。
長男のリズムの合間に次男の授乳やら沐浴やら。

ここのとこ次男が必ず22時前後に目を覚ますの。
で、ご機嫌らんらんタイムが1時間くらい続きます。
長男が寝てる隙にお母さんを独占したいのかしら?
あたしも長男が起きてる間は次男をあまりかまって
あげられないので(ヤキモチ焼くからね)楽しい時間。
でも問題はその後で、1〜2時くらいまでずーっと
ぐずぐずギャンギャンに。なかなか寝ないの。
どんなに次男が泣いても大抵眠りこけてる長男が
たまに一緒に起きちゃう時があって、それが大変。
次男抱っこしながら長男をうちわであおいで
「2人とも早く寝てー!」って。。。
昨夜は長男も1時間以上起きてうろうろしてたり。
やっと2人が寝付いて、また朝方授乳で起こされて。
そして長男が朝6時頃起床なので一緒に起きて。

こんな感じで過ごしてます。寝不足です☆
絵本読んでたはずが気づいたら床に寝てたりします。
2人が一緒にお昼寝している時があたしも眠るチャンス!

新生児と1歳半、違う楽しみ、違う大変さ。
日々に流されかけつつ、同時進行で噛み締めているのです。
次男1ヶ月まで、あと少し。
child care * 17:05 * comments(0) * trackbacks(0)