Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11。
100731_1225.jpg

妹から届いた写メっ!おそらく渋谷駅より。
Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」の
告知ポスターとゆか看板とゆか。
通りすがりに恥ずかしがりつつ撮ってくれたそう。
やたら解像度高い画像が添付されて来ました。
あたしは実物見に行けないから嬉しいな。

ドーム公演チケットはP.T.A.先行にて確保済み。
無事に当選したの。争奪戦から早めに離脱出来て一安心。
問題は、夫婦どちらが参戦するか、なのですよ。
どちらかが子どもたちとお留守番せにゃあならんのよ。

どうしましょうね。
行きたいけどね。それはお互いさまだからね。
とりあえずは保留案件なのです。
perfume * 18:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ラー油バーガーアゲイン。
100730_132455.jpg

お昼前、息子たちが眠っている間に8日ぶりの外出。
といっても駅前まで出て振込みとかしただけなのねん。

で、ついでにモスバーガー寄って買ってきたよ、
復活したざくざくラー油バーガー!
もう一度食べたかったから復活嬉しいなー。

単品持ち帰りでわくわく帰宅、と、ぐずり出した次男。
長男も目覚めて元気にはしゃぎだしちゃって
やっと食べられたのは買ってから1時間半後。
ちょっと残念。でも予想してたし食べられるだけいいや。
前食べたとき程ざくざくしてなかったのは
時間が経ったせいかしら。
ざくざくしてないとこが惜しいながらも
やっぱり美味しかったし、もっかい食べられて満足!
めっきり辛いの口にしてないからなおさら美味しくて。

新生児授乳中の身ですから、全部食べるのは我慢。
妹が欲しがったので残りをあげました。

フジ開幕。twitterで#fujirock見て雰囲気楽しんでます。
行かなくなって3年目。恋しい気持ち、少し薄れ気味。
でもAIRのステージが観れないことだけは悔しいの。
片想い。きゅーん。
food * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
もっちりぱくぱく。
1007291.jpg

ミニカーを握って眠るもっちり長男。
の、横にご機嫌な次男を転がしてみたところ
長男の頭に向かってぱくぱく口を動かしてました。
美味しくないよたぶんー。。
child care * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
モーツアルト。
100727_111023.jpg

本日、広島より祖母が上京します。
一足先に到着した荷物の中にモーツアルトの箱が。
モーツアルトはね、広島の洋菓子屋さんなの。
箱の中は一面ぎっちりの窯出しバターケーキ!
フリアンディーヌ大好き!嬉しいなー。
母乳に影響出ちゃうから油モノや甘いモノは控え気味。
なので、ちょっぴりずつ頂きまーす。わぁい♪
food * 11:23 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
集合の50thタオル。
100726_225249.jpg

株主アイテム、ちょっと前に届いてました。
今回はキャラミックスなタオル2サイズ。
サンリオにしてはちょっと意外な水色です。
落ち着いた色だから年齢問わず使いやすそう。

バスタオルは50thロゴが冠かぶってるの。それが好き。

100726_225354.jpg

スポーツタオルの50thロゴはゼロの穴がハート型。
ララの髪がヴォリューミイ。
キキの背中の星がコンパクト。

キティ、メロディ、キキララはわかるけど
バツ丸が並ぶとピューロランドちっくになるね。
なんでバツ丸が選ばれたのかしら。メンズだからかしら。

触り心地はふわふわめで良い感じ。
でもお洗濯したらね、もう糸がつれてきちゃったぁ。
まだ1回も使ってないのに、これじゃあすぐに
びろびろになってしまいそう。残念すぎる。。
それともせっかくのアニバーサリーアイテムを
あっさり使おうとするあたしに問題があるとでも!?
sanrio * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
兄と弟。
100725_092402.jpg

1歳半の長男にとって、次男はどんな存在なんだろう。
新しい家族ってコト、わかっているのかな?

小さな赤ちゃんには興味があるようで
時折ベビーベッドを覗いては次男の足をツンツン。
あたしが抱っこしている時に手を触ってみたり、
「ぷっぷー」って言いながら鼻の頭を押したり。
基本頭を撫でるけど、たまーにはたくので要注意。

次男が泣いていると指さして「えーんえーん」って
教えてくれる。「次男は何してる?」って聞くと
確認してきて「ねんねー」って報告してくれる。

あたしが心配していた程、ジェラシーとかないのかしら。
でも一応次男の授乳やオムツ替えをする前には
長男に声をかけるようにしています。

次男が動き出して、長男にちょっかい出すように
なったらまた変わるのかなー。
いずれにせよ、一緒に遊べる日が楽しみだね。

1007251.jpg

次男、生後1週間。
相変わらず眠ってばかり。
授乳は1〜2時間に1回で、まだかなり頻繁です。
夜中起こされるのは大変だけど、後はかなり楽ちん。
長男が新生児だった頃、いろいろ大変だったアレは
一体何だったんだろうね。それとも、下の子お世話が
楽なのは今の新生児のうちだけかしら。
先の予想がつかないコトだけは変わらない。

1007253.jpg

こちらは生後1週間くらいだった頃の長男。
同じような写メがなかったから比べづらいかな。
思い返せば長男は眉毛を忘れて生まれてきたのでした。
次男は割と毛が豊富。全身うぶ毛ふさふさベビーよ。

1007252.jpg

今は長男もしっかり眉毛生えてます。
これは携帯向けたら突進してきたところ。どーん!
いつも顔のどこかに怪我やアザがあるわんぱくボーイ。
今は右目のまぶたをぶつけた後が。。。

新生児期はかなり似ている2人なの。
次男はまるでミニチュア長男みたいだよ。
そっくり兄弟になるのかなー。面白いなー。
child care * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
2冊目育児ダイアリー。
100724_183538.jpg

長男出産時に病院で頂いた明治乳業の育児ダイアリー。
とても使いやすくてかなり重宝したの。
授乳、オムツ替え、入浴、起床時間、就寝時間、
離乳食メニュー、その他成長メモを
1年間毎日コツコツ書き留めたのでした。
2人目育児時にも参考にしようと思って
かなりマジメに細かく記録してあるよ。

今回の産院で頂いたのは他社のもので使いにくそう。
明治乳業に問い合わせをしたら新たに送って頂けました。
表紙は変わったけれど中身はそのまま。嬉しいな。

100724_183440.jpg

自己流にアレンジして書き込んでます。
見返すと子どもの成長ぶりがよくわかるから
長男のノート、思わず見入っちゃうわ。
いろんなことがあったよねー。。。

次男のノートも長男の時同様にたくさん書きたいな。
子ども2人で手がかかってもなあなあにしたくないな。
出来るだけ、兄弟同じように、したいよね。
child care * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
3日目夜、お祝い膳。
100721_184402.jpg

産院入院中のごはんメモ、さかのぼってラストです。

3日目の夜はお祝い膳を夫婦で頂きました。
星人のお仕事が少し押して30分ほど時間に遅れたので
本来は1皿ずつ運ばれるメニュウを、写メのとおりに
ずらりとテーブルに並べられた状態でスタート。

前回の病院のお祝い膳に負けず劣らずの豪華メニュウ!

100721_184412.jpg

前菜盛り合わせ。
ソースの彩りがかわいいでしょ。
ポテトのキッシュが美味しかったぁ。

季節の本日のスープ。
冷製ポテトスープでした。

前菜とかスープとか大好きだからもう大満足。
冷製スープって夏ならではの贅沢感があるよね。

100721_184542.jpg

牛肉の網焼き 赤ワインソース、パン。
野菜にかかってたバジルソースが好きで
パンにつけてすべてきれいに頂いちゃった。

100721_184551.jpg

3種のデザート盛り合わせ、紅茶。

前回の病院でね、前菜にアボカドのカクテル、
デザートにフォンダンショコラが出たのを
よーく覚えているあたしの食い意地。。
胸張って痛くて食べられなかって本当に残念で。
今回は夕食を終え、夜中過ぎから少しずつ
胸が痛くなりました。なんか、セーフ!
お祝い膳を美味しく食べられないと
その後に後悔の記憶として刻まれちゃうからね。

キッシュとケーキが忘れられない味になりそう。
また食べられたら良いのにな。
産院に入院しないと食べられないからなぁ。

素敵なお料理をゆったり頂いてかーなーりー良い気分。
でも格好はすっぴんパジャマってゆうギャップ!
こればかりは仕方ないのねー。
delivery * 00:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
命名っ!
100723_155004.jpg

何度目かの名付け会議を経て、次男の名前、決まりました。
これでやっと名前で呼んであげられるわん。
「赤ちゃん」なんて呼んでいたから
長男まで「あーちゃ」って真似してたし。

昨夜いろいろ挙げたのを4つまで絞って、
あらためて今日見直して2択になり、そしてとうとう決定!
響き重視すると画数が合う漢字がなかったり、
良い画数の漢字の中にピンと来るのが少なかったり、
まわりの子にかぶらないように、とか。
条件がせまくて悩ましいー。
図書館でいろいろ借りた名付け本とにらめっこ。
会議が真夜中まで続いたせいか
2人揃って朝から頭痛が止みませぬ。。
でもっ、コレって名前にたどり着いて良かった。

先ほど星人が出生届を持って市役所に向かったよ。
何かあるわけじゃないのに、なんとなく、ドキドキ!
children's record * 16:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
退院しましたん。
100721_165558.jpg

昨夜は星人も産院に泊まって、一緒に名付け会議。
やー、決まらないよー、困ったよー。
重視しているのは響きと画数と名字とのバランス。
お仕事明けに遊びに来てくれたパラっこ軍団には
いろいろ好きに呼ばれてました。今日明日には決めたいな。

お昼に来てくれたあゆ、夜にりゆけん、ナガイ氏、
しょいち、きむ、ぉまり、ゆきゆき、しょうこ、
みんなどうもお忙しい中ありがとう。

そして本日午前、親子元気に無事退院しました。
本当に居心地の良い産院で去り難かったわん。
この内容で前回お世話になった病院より安いってとこが
また素晴らしいの。調布界隈の方にはぜひオススメ。

早速昨夜から胸が張りだして大変です。
母乳の出がかなり良い体質なようで。今回もパツパツ。
次男(未だ名無し)よ、たくさん飲んで成長してけろー。
ちなみに今のところは完全母乳のみです。

写真は頂いた花束たち。おかげで部屋が華やいでました。

100722_081207.jpg

それから本日のごはんメモを。

4日目のごはん、朝食。
ソーセージとほうれん草の目玉焼き、パン、サラダ、
スープ、ぶどう、トマトジュース。

3日目夜のお祝い膳はまたあらためて。
delivery * 21:24 * comments(2) * trackbacks(0)