Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
耐えるとき。

昨夜のパラグアイ戦、今度は息子も眠っていてくれて
最後までばっちり観戦できたよー。ユニフォームも着たし。
結果は残念だったけれど楽しませて頂きました。

息子は朝からご機嫌、と思いきや、パワー有り余ったのかなぁ。
超至近距離から積み木の汽車で左のほお骨を強打されました。
痛い、ひどい。。。痛みがひかない。。。

さらに午後、「ねんねー」って連呼しながら押し入れを開けて
ベビー布団を出してってリクエストをするので出して。
いつもどおり先にふとんの端に横になって寝た振りしてたの。
こうしてるとそのうち隣に来て眠ってくれるから。

そしたらなんと、顔に「くるくるチャイム」を投げつけられた!!!
目を閉じていたからよけられず、右顎をヒット。目から星がぁ。。
さすがに本当に痛くて涙がぼろぼろ。
「痛いよー痛いよー」って言うあたしを見てにやにや、えへへ。
そしてなぜか嬉しそうに布団をたたむ。

思わず「寝るって言うからふとん出したんだよ。
もう自分で勝手に寝ればいいじゃん」って泣きながら言ったら
布団を広げ直して仰向けにころん。そのまますーっと寝ちゃいました。
何これ?こんなに素直に眠ってくれるなんて。

1歳になる前からして欲しくないことをしたときは注意をしています。
特に、自分や他人に危害を加えるようなことをしたときにね。
目を合わせて、感情的にならないように声のトーンを下げて。
これは助産士さんのしつけ講座で学んだこと。
さらに、伝えるときには具体的に「こういうことをしたら
こういう風に危ないからこうして欲しい」って言うようにしてます。
なるべく否定形は使わないようにして。
「○○しないで」より「○○して」って方が伝わるかなって。

まだ1歳だからすべてをわかってもらえるとは思いません。
でもだからって、ある日突然始めるよりはこつこつ続けて
理解してくれる日が来るのを待っているわけです。

にしてもさぁ。自分はちょっと頭ぶつけただけでも
「いたー」って訴えて「痛いの飛んでけ」してもらいたがるくせに
あたしを痛い目に合わせるってなんなんだっっ!!プンー!許せん。

許せん、けど、放棄するわけにもいかないしさぁ。
こっちが耐えるしかないからさぁ。
さすがに今日は肉体的に本気で痛かったのでダメージ大きいよ。

寝てる間にごはんの仕度を粗方済ませてなんとか気分転換。
くるくるチャイムは当分隠しておきます。
君の悪行はこうして書き残してやるんだからーーー。
child care * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
SANRIO 50th × TOWER RECORDS。
IMG_2174.jpg

今年の夏はタワーレコードと50周年のサンリオがコラボを!
ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズの3キャラが
タワーオリジナルの「フェス」と「バンド」の2種仕様で
お目見えしてるのです。きゅーん。
ちなみにフェスver.よりバンドver.が好み、断然。

ステッカーを買おうかなぁって思ってたものの
19日の発売に出遅れちゃって。スルーのつもりが
先週末に新宿店で実物見たらタオル欲しくなっちゃったの。
やー、これは買ってよかったわ。

IMG_2173.jpg

買ったのはバンドver.の方。タグ的なシールもかーわゆい。

IMG_2186.jpg

息子もお気に入りの模様。身体に巻いて喜んでました。
取られないよにせねば。
続きを読む >>
sanrio * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ちぇちぇちぇねんねー。
100629_140243.jpg

お昼前に遊び果てて既に一度眠ってしまった息子。
今日はもうお昼寝する気はないだろうに、
お昼寝ふとんを出して欲しいって猛リクエスト。
出してあげたらチェブラーシカを寝かしつけてました。
「ねんねー!ねんねー!ねんねー!」

100629_140053.jpg

「どーん!」
それじゃあチェブ眠れないと思うよー?
どっちがパッタリ倒れ屋さんなんだか。ね。
child care * 14:13 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
荒川アンダーザブリッジ。

ここのところ毎週とっても楽しみにしているアニメ、
日曜深夜放送の「荒川アンダーザブリッジ」。
昨夜録画した分を観ていたら最終回でショックー。
でも第2期製作決定のお知らせに、わーい♪

アニメ情弱なのにめずらしく話題作に乗っかれました。
ちょうど番組表を眺めてたときに第1回放送を見つけたの。
中村光の「聖☆おにいさん」は愛読してて、
いつも隣に積まれてる「荒川UB」がずっと気になってたんだ。
マンガとアニメはテイスト似てる感じなのかなぁ。

まずとにかく絵がきれいだし、
話も独特の飛び方するし、テンポもいいし、
破天荒なキャラばかりで展開読めないし、
毎週本当にわくわくしながら観てました。

今さら初めてオフィシャルサイトを見てみたら
村長のブログがあって笑っちゃった。

ちなみに息子は「荒川UB」オープニング曲が好きみたい。
やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」。いつもノリノリ。

他に今観てるアニメは「けいおん!」(最近観始めた)と
「ハートキャッチプリキュア」(そろそろ新展開の季節?)。
「四畳半神話大系」も気になってましたがスルーしたった。
ノイタミナ枠は「もやしもん」ドラマ待ちです。

早くまた荒川河川敷住民のみなさんに会いたい、なー。
tv program * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
星空パーティーへようこそ。
IMG_2163.JPG

見つけちゃった買っちゃった、
「Little Twin Stars 星空パーティーへようこそ」!!

リーメントのミニチュアスウィーツの新作なの!
しかもキキララのなの!すっごいキキララ感満載なの!
何気なく覗いた地元の雑貨屋にて発見しちゃったの!

全8種類。とりあえず2個買ってみたん。
お店に6個しか売ってなかったしね。

出たのは「星空クッキーとキラキラドリンク」
「ふわふわケーキとお月さまランプ」の2種でした。
ランプはかなり欲しかったから嬉しい!

IMG_2165.JPG

もうもうもうもうかわいすぎて悶え死にそう。
あまりの破壊力にビニールから出せない。。
出さなくても十分かわいすぎるんですけど。きゃあきゃあ☆
コンプしたら昇天すると思うううー。

以前発売された「おしゃれチャーム」もかわいかったけど
(そいやブログにアップしてないや)こっちのが格段上!
昨夜箱から出して以来、ビニール越しに眺めては
「かわいい」を連呼し続けています。愛溢れるアイテム。ラヴ!
sanrio * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
9.5ヶ月のおなか。
IMG_2161.JPG

35週になりました。こちらが2週間前のおなかね。
ここのところ妊婦健診は隔週なので
土曜日にまた1時間半かけて産院に向かいました。
あー、遠かった。。。

おなかの子は2,628gに。600g増です。
35週なんだけど、どうやら頭が大きくて40週並みなの。
身体は36週サイズ。頭でっかちちゃーん。
てゆかあんまり育ちすぎると出産が大変なのでは!?
ちょっとドキドキ。
でも健診行く度に元気な姿見せてくれてるから、いんだけど。
元気が何よりだもんね。

37週に入ると正産期。健診も毎週になります。
最近よくおなかがつるように痛むので予定を1週早めて
来週末には里帰りすることにしました。
実家で身体を休めつつ、しっかり歩いて準備しないと。

ふぁあ、おなかの中でむにむにむにー。
足らしき小さなでっぱりが飛び出してるよ。
息子のときと同じでなんだか懐かしく愛おしいでっぱりです。
pregnancy * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
マイベストアルバムを作ろう。
昨夜、お風呂上がりの星人が突然
「Perfumeのマイベストアルバムを作ることを考えてた」
なんて話を振ってきたので、
それぞれ10曲構成のマイベストアルバムを作って
どの曲を入れたかをお互いに当てっこすることにしました。
脳内再生で全体の流れも考えつつ作ったよ。
10曲って多いような少ないような、半端で難しい!

結果、星人は6曲正解、あたしは4曲正解。
お互いに「やっぱり」も「意外」もあって
ちょっとした発見が出来たお遊びでした。
iTunesにそれぞれのベストのプレイリスト作って流してみたり。

にしても、やっぱりPerfumeっていいね。好き好き大好き。

Perfume my best by Ellie
01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.Twinkle Snow Powdery Snow
03.edge -extended mix-
04.エレクトロ・ワールド
05.シークレットシークレット
06.Night Flight
07.I Still Love U
08.SEVENTH HEAVEN
09.不自然なガール
10.チョコレイト・ディスコ

Perfume my best by 星人
01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.Night Flight
03.エレクトロ・ワールド
04.SEVENTH HEAVEN
05.Dream Fighter
06.I Still Love U
07アキハバラブ
08.Baby cruising Love
09.Puppy love
10.Perfume

やっぱり割とライヴを意識した曲順になっちゃうよね。
とゆわけで、2人とも選んだ曲はなんと5曲!
PSPS、エレワ、NF、7th、ISLUが共通ベスト曲でした。
どちらもPSPS始まりなのはコンベスの影響大な証拠。

Perfume好きすきだいすっきー!!何回でも言うよっっ!!
perfume * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
デンマークとメロン。
1006251.jpg

ちょっとグチを言わせてね。
ものすごく楽しみにしていたデンマーク戦、観れなくてね。

昨日星人は超ソッコーで帰宅して
20時台には息子の寝かしつけがてら一緒に眠りました。
あたしも家事やらもろもろ済ませてさあ寝よう、としたら
胎動が激しくて塩梅悪くなかなか眠れない状態に。。
結局2時間半くらいの仮眠で3時過ぎに起きたの。
そしたら星人にくっついてた息子まで一緒に起きちゃった。。

ちょっと添い寝してたらまた眠るかなぁって我慢したものの
息子はごろごろ寝転がりながら目はパッチリ。
これは長期戦になるなぁ、うーむ、困った。
しかもおなかがつるように痛くなって起き上がれない。
ひとり観戦してた星人が様子を観に来てくれたと思ったら
「日本先制だよ」って報告でした。それどころじゃないのに。
だから何?おんぶとかして手伝ってくれればいいじゃん。
頼むの嫌だし気付いて欲しいから言わないけど。
その調子で試合は終了してしまい、明け方、
息子はテンション上がって遊びたがっちゃって。
やっと寝かしつけたら今度はまた胎動で眠れない、と。

子どもがまだ小さいから我慢することが多いのは当然。
でも貴重な来日ライヴや友だちの結婚式に行けないのとは
わけが違うでしょ、おうちにいながら参加出来ることだもん。
夫婦で協力すればもうちょっといい気分になれるでしょ。
ちょこちょこ様子見にきて聞いてくれればいいのに。
残念だったのは試合観逃したことだけじゃないんだよーだ。

眠る気配のない息子とごろごろしながら、
子どもが起きちゃって試合観れないお父さんお母さんが
日本中にいっぱいいるんだ、みんながんばってるんだって
言い聞かせて何とも言えない孤独をなぐさめたのでした。

1006252.jpg

今日ね、お隣さんからメロンを頂きました!
「ちびちゃんがいて大変でしょうけどがんばってね」って。
「うちにも孫が3人いるからよくわかるのよ」って。
突然のことにびっくりしたし、すごく嬉しい!
息子が泣く度、声響いてないかなって肩身の狭い思いしてるから。
まさか優しいお言葉と、さらにメロンまで頂けるなんて!
お昼寝明けの息子に「おやつだよー」ってメロンを見せたら
「なんじゃこりゃー」って泣いてた・・・
切ってあげたら今度は「もっと欲しい」って泣いてた・・・。
結局泣いてばかりですみません・・・。

ああ。デンマーク戦。リアルタイムで観たかったなぁ。
相変わらずママ友もいなくて日中話す相手がいないので
twitterとテレビが楽しみとゆう日々。いや、ホントに。

ふー。ぐちってちょっとすっきり。こんな内容で、ごめんに。
child care * 17:04 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
bmsをサマソニへ♪
はい、武蔵っこ注目ー!
武蔵じゃない人もぜひ注目をー!

ムーミン出身のまえだ!氏&軽音出身のあっきさんのバンド
birds melt skyがサマソニ出演エントリー中なのです。
7/13まで1日1回投票が可能なので、ぜひクリックをお願いします。
サイトでPV&ライヴ映像も観ることが出来るよ。格好いいよ。

PC:http://emeets.jp/pc/artist/3989.html
携帯:http://emeets.jp/mobile/artist/3989.html


上位300位以内に入ると2次選考に進めるそうです。
この審査員にはさ、スーパーカーのJUNJIもいるわけです。
JUNJIがbmsの曲を聴くと思うとそれだけで超アガる!
みんなでRISING SUN '99でスパカ観たのを思い出すのー!


去年はネット投票で蓮沼に出演したからね。すごいよね。
今年はサマソニに!!出て欲しい!!!
あたしも願いを込めて毎日クリックします。


birds melt sky
前田真吾(Vo/Gt/Didgeridoo/Programming)、
宮副亜紀(Drs)、益子和久(Ba)の3ピースによる
新進気鋭のエレクトロ・ダンサブル・ロック・バンド。
2006年秋に結成、2007年6月より活動開始。
ダンスビートを基調に、シーケンスを使用した色鮮やか
アンサンブルとポップ色豊かなメロディが絡むサウンド。
そのグルーヴはその名の通り、
鳥が空に溶けるような心地よい浮遊感を生み出す。
ライブでは前田がアポリジニーの伝統的民族楽器である
ディジリドゥを用い、圧倒的なステージパフォーマンスを繰り広げる。
結成後、勢力的に活動を行い、2009年7月には
ディスクガレージ主催の30周年記念イベント「蓮沼2009」において
事前人気投票で堂々の第2位を獲得し、O.A出演権を獲得。
正式デビュー直前には数社のレーベルによる熾烈な競合となった
話題のバンド。その高い音楽性は早くから注目され、
競演希望バンドも数多い。2010年3月、
待望の1st mini album「BIRDS in SPACE」をリリース。


----------
そんなこんなでこれからデンマーク戦に備えて眠ります。
家事を済ませてお風呂上がって髪を乾かしがてらネットしてるの。
星人は超ソッコーで帰って来て息子と一緒に先に寝てるよ。
寝付けるかなぁ、3時に起きれるかなぁ。がんばろっと。
music * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
7年前のカラフルポップ。
DSCF0409.jpg

時間のあるときにPC内の画像データ整理をしてます。
データが多すぎたのか、iPhotoが調子悪くなっちゃって。
整理したらかなり軽くなって調子良く使えるようになりました。
残り半分もこつこつ作業しよっと。

データ整理中に出て来た写真をアップ!
実家にいたときのあたしの部屋、おもちゃ専用の棚を
導入する前だから2003年頃のはず。
カラフルポップだね。ベッドからのこの眺め、懐かしいなぁ。

DSCF0410.jpg

あちこちにおもちゃ飾ってましたの。
カラーボックスの上にはピート・ファウラーのモンスタリズム。

relaxboyz.jpg

棚に並べた「relax」とリラックスボーイのフィギュアたち。
「relax for girls」はすべて実家から持って来てるよ。

DSCF0167.jpg

こっちはたぶん2004年。おもちゃ棚導入後。
細かい子たちはほとんどみんな棚の中に収納されて
入らない大型の子たちは棚の上に。
この画像は随分前にアップしたことあるかも。棚上ショット。

好きなものいっぱいに囲まれてるってテンション上がる。
今はしまってるフィギュアたちを子どもがある程度成長したら
解禁して飾る予定でいます。
でもさ、年月とともに趣味嗜好って変わってゆくから
その頃にはもう「なんでこれ大切にしまってたんだろう」
なんて思うのかもしれないよね。
星人の好みとの兼ね合いもあるしね。

解禁の頃。嗜好はポップというよりはヲタに傾いている。
そんな予感がしてならない。のは。なぜ。
toys * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)