Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ナナメ上ゆく収納上手。
1005271.jpg

夕方おもちゃを散らかしてた息子が突然棚をよじのぼり出し、
いろいろ足掛かりにして空の棚に自らを収納!何この状態!?
わんぱくぶりが常に予想のナナメ上。1歳児なめんなー。

1005272.jpg

ちなみにすっごい満足気でした。
ひやひや。。。
child care * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ひびじゅんび。
100526_093122.jpg

仮押さえ中物件のリフォームが完了し、日曜に見てきました。
和室が洋室に変わってたり、洗面台が新しくなってたり、
予告なく変わってるとこがいくつかあってびっくり。
でも良い方向のびっくりだったから、まぁ一安心です。

そんなこんなで引っ越し先が完全に確定し、
帰りがけに勢いつけて家電屋さんでお買いものを。
エアコンとかと一緒にLED AQUOSさまを買っちゃったー♪
週末限定セールしてたの。近々購入予定だったのでラッキー。

ここのとこ毎晩、息子が寝た後は荷物整理してるの。
引っ越しは来週に迫ってます。あっとゆ間!
引っ越し作業は業者さんにお任せすることになってるけど
自分でやっておきたい部分もあるしね。フィギュアとかね。
とにかく無理せず身体に気をつけつつ進めております。
早く落ち着きたいなぁ。淋しい気持ちとも早くお別れしたいわ。
days * 11:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
処置済み、発覚。

今まで1度も虫歯になったことがない!!

この、胸を張って言えるあたしの自慢、崩れました。
とうとう虫歯が出来たってわけじゃないの。相変わらずno虫歯なの。
じゃなくてね、覚えてないけど過去に虫歯があったんだって。

水曜に妊婦歯科健診に行ってきまして。
妊娠中に1度だけ無料で歯の健康状態をチェックしてもらえるのです。
歯医者に行くのは息子の妊婦歯科健診以来だから1年半ぶり。
この時も、今までも、歯科健診ではずっとすべての歯が「斜線」でした。
「斜線(/)」=健全歯。「1番から8番、斜線」って、これがいつものフレーズ。

おうちから徒歩1分距離にある歯医者さんに初潜入。
余裕で構えていたら、下の歯チェック中に右も左も「6番、丸」ってお言葉が!
ま、まるって何!?ってガクブルしながら説明を聞くと「丸(○)」=処置歯。
過去に虫歯になったけど治療が完了している歯、だそうです。
わざわざ歯の模型を持ってきて細かく説明して頂いちゃった。
「わかりづらいけどかなり前に処置したようですね、
おそらく小学生くらいの頃じゃないでしょうか」だって。記憶なーい!
驚いて母に確認するも「虫歯なんてあったっけ?」だって。
「上手く治してもらえててよかったね」って超他人事。実際他人事だけどさ。

とゆわけで、「虫歯ゼロ人生、記録更新中」の看板は降ろします。残念。
でもでも、おばあちゃまを見習ってこれから先も歯は生涯自前で行きたい。
自慢は撤回だけど、目標はそのまま。この先、もう虫歯は作らないぞー!

それにしても今まで指摘されたことがないってことは
治療した先生&今回の先生が優秀ってことなのかしら、
今までの健診が適当だったってことなのかしら。。。

pregnancy * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
新生、資源行き。

100520_111343.jpg

おうちの中を少しずつ整理中ですの。
ジャケが好きでそのまま残して置いたヤングエースもそろそろ捨て時。
分厚いマンガ誌残してったらキリないもんね。せめて写メっておきます。

そうそう、「聖☆おにいさん」5巻は月曜発売。忘れないようにしなくちゃ。

books * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ガガ記事。

100520_222739.jpg

「LADY GAGA載ってたよ」って母がくれた新聞記事。
彼女のファッションはもはや身体を使ったアート作品に近づいている、と。
スタイリスト、ドン小西氏、小田島久恵さんのコメントも。

てゆか何より、母がガガさまを覚えていることにびっくりなんですけど!

music * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
50thキキララでストラップ。



サンリオ50th記念スペシャルキャラクターマスコットのキキとララ
2人一緒にストラップにしてみたよ。かわゆいかわゆいかわゆい♪♪

午後、電車乗ってサンリオへ。
ポイント3倍に乗っかろうと思ったのに着いてみたらお店休みでショック、超。
息子はベビーカーでお昼寝してたしちょうど良かったのになぁ。
10年以上前から行ってるけど、あのお店がお休みなところ、初めて見たかも。
路面店のギフトゲートがお休みだとちょっとドキドキしちゃう。。。

sanrio * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
はにわ親子。

100518_152603.jpg

今日も暑かったねー。
親子でフランシュリッペのはにわTシャツを着て過ごしました。
去年息子用にベビーのグリーンを、あたし用にピンクを買ったの。
当時は70cmサイズがジャストだったのに、リッペおそろしたくて
90cmのこの服をぶかぶかに着せてたんだよねー。

100518_172534.jpg

まだちょっと大きいけれど、去年からしたらほど良いサイズ感。

あたしのTシャツのくまを指差して笑っていたので
息子のTシャツにもくまがいるよって教えてあげたら
自分のとあたしのくまを交互に指さしては笑ってました。
お揃いってことがどうやらわかったみたい。成長したね。

children's fashion * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
1歳4ヶ月とソファ。

100517_172607.jpg

本日で息子は1歳4ヶ月に。
身長77.5cm(1ヶ月で0.9cm増)、体重9.35kg(同じく0.6kg増)。
順調です、特に体重ね。この調子だと1歳半くらいで10kgになるかな。

行動がますます活発になり、好奇心のままに色々やらかすように。
本人的には気になることをそのまま行動に移しているだけなので
なるべく意思を尊重して冒険させてあげたいけれど、
さすがに危ないことは止めたり、しないよう教えなきゃいけなくて大変。

以前からソファによじのぼるのが大好きで、「足から降りてね」って
教えて以降、ずっときちんと慎重に足から降りていたの。
でも、最近あえて頭からずるーっとすべり降りるのがブームに。
ソファの下にはクッションを敷き詰めてあるとはいえ、怪我しそうで怖い!
逆立ちしながら落ちて頭がエガちゃんポーズになるんだもん。伝わる?
さらに調子に乗って突然ひじ掛けからぴょーんと床にジャンプしたので
親としてはもう気が気じゃない!ちょうどキャッチしたけど、見てられない!
その日のうちにソファの向きを壁向けに変えてしまいました。

向きを変えて1週間経った今日、気付いたら息子がソファの上にいる!
上はその証拠写真。左の窓側の枠を足がかりにしてよじ登ったみたいー。
敵はウワテですよ、本当に、もう。。。本人は楽しいのだろうけど。。。
とりあえずソファを出来るだけ窓側に寄せて今度こそ登れないよう対策を。

お引っ越ししたらリビングと兼用ではなく、専用の遊び部屋が出来るから
それまでは工夫してなんとか危なくないよう過ごして行かなくちゃ。
常に想像の斜め上を行く成長度。嬉しいけど、不安も混じってる。

最近よくしゃべる単語は「わんわ(犬)」「ねー(ねこ)」
「ちゅっちゅ(肌のかゆみ用に飲んでいるシロップ)」。
それから「○○ね」「○○だよね」と話しかけると「ねー」って応えてくれる、とか。
会話が成立してお互いに楽しいのです。ねー。ねー。

children's record * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
マチルダさーん。

100516_015923.jpg

コンビニで発見したガンダム30thメモリアルウェファーチョコ。
メモリアルストーリーカードはマチルダさんでした。なかなか嬉しい。
エヴァウェハースはバンダイなのに、ガンダムのは森永。違和感。

toys * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
8ヶ月のおなか。



先週で8ヶ月に突入しました。ただいま29週です。
7ヶ月と比べるとまたさらにぽこーんって出て来たの、わかるかしら。
先月734gだったお腹の子、1,454gになってました。約1.5kgだね。

そしてあたしの体重も+10kgの大台に突入。あははー、笑うしかないや。
まあ、2回目ともなると、初めてのときとは違って
色々な危機感が薄くて困りますよねー。ねー。ねーえ。
しっかり歩いてるし、9kg強の息子を抱っこしてる&追いかけまわしてるし、
運動はそれなりにしてるのでやっぱりチョコレートとか、かな、原因。
疲れるとつい燃料投入してしまう、のよ。低燃費でがんばらないと、なのよ。

でね。何よりも不安だった逆子は回避出来ました!やったぁ!
息子のときは毎晩の逆子体操が本当につらかったの。
体操自体も、精神的(主に帝王切開になるかもしれない不安)にも。
まだ位置が変わる可能性はあるので安心できませんが。
前回の経験から語りかけが大切だろうと信じて
何かと「頭が下だよ、こっちに頭だよ」って言ってたのが効いたかな。

そゆえば息子は「ちょっと小さめ」なんて言われたものですが、
29週の現在、お腹の子の身体は30週サイズ、頭は32週サイズだって。
2人目はのびのび育つのかしら。胎動も相変わらず激しいし。
てゆか、頭が大きいって出産が大変そうだよ。きゃー。

4週間毎だった健診も、28週を過ぎたので2週間に1度になります。
前回はのんびりゆったり過ぎた妊娠期間が
2人目ともなると想像を超えたスピードであっけなく過ぎてゆく。
あわただしいながらも、今だけの感覚をしっかり噛みしめておこう。
もう少ししたら胎動のせいで眠れない夜や朝がやってくることでしょう。
むにーって横断する足がお腹の表面に見えるようになることでしょう。

100505_202545.jpg

大きいお腹を収納するルームウェアを求めてユニクロ覗いたら
前期モノらしきおおたうにコラボのカットソウをセールワゴンに発見!
ユニコーン柄なの!ひしめきあってるの!
丈長めなのでマタニティスパッツと合わせて着てます、お気に入り。

pregnancy * 00:05 * comments(2) * trackbacks(0)