Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
シールでお風呂に革命を。

100429_213516.jpg

昨日はベビザらスにお買いものに行き、結果、お風呂革命が起こりまして。

息子と一緒にお風呂に入るときは、ベビー用のバスチェアに座らせてたの。
おもちゃで気をひいている間にちゃちゃっと自分の身体と髪を洗い、
それから息子を洗って2人で湯船に。湯船を出たら再びバスチェア。
座らせたままタオルポンチョを着せて、ささっと自分の身体を拭いて寝室へ。
おもちゃは湯温計、アヒルちゃん、空の洗顔チューブ、ガチャカプセルとかね。
洗顔チューブが1番好き。カプセルは穴が開いてるので湯船で活躍するの。

それが、ここのところ、バスチェアから出てお風呂内を歩きたがるように。
蛇口ひねったり、シャワーを止めたり、シャンプーボトルを触ったり、
いろいろ興味持っちゃって、防御するのが大変になっちゃった。
床にすべり止めマットを敷いているとはゆえ、転ばないかも心配だし。

なので、なんとかしたくてお風呂の壁に貼れるシールを買おう、と。
スポンジで出来ていて、水で壁に貼りつき、貼って剥がして遊べるモノ。
それを壁に貼っておけば、蛇口の方には近づかないのではないか、と。
イラストメインのものが欲しかったのに意外と種類が少なくってびっくり。
ポケモンのはひらがなのお勉強用だし。お勉強要素はまだいらないよぅ。
あんぱんはあんまり…なので、トミカのにしてみました。働く車的な絵柄の。

夜、星人と息子がお風呂に入るときに、試しに壁に3つだけ貼っておいたの。
なんかお風呂から大興奮の歓声が聞こえてくる!!
お風呂上がりの息子を迎えに行ったら、ものすごい満面の笑みで
壁にシールを貼って剥がして貼って剥がしてエンドレスでした。
「おしまいね、また明日ね」ってシールを手から離したら大号泣。
パジャマを着終えてもまだまだ止まらない涙。。よっぽど気に入ったんだね。。

今夜は星人の帰りが遅くて、息子はあたしと一緒にお風呂タイム。
やっぱり興奮状態で最初から最後までずっとシールで遊びっぱなしだったよ。
効果ありすぎでしょ。。昨日みたくお風呂上がりに泣くことはなかったから、
この興奮状態、熱中状態は長くは続かないのかなぁ。
シールブームがかげりを見せたら、次はペットボトル&コップやじょうろを
投入してみようかなぁ、と思っているところ。
出来れば既製品のおもちゃではなく、有りモノで工夫してみたいなぁ。

child care * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
しおぴウェディング。



土曜日、マンダリンオリエンタルにてしおぴの結婚式へ。

実家で見てもらうことが出来ず、息子は銀座の託児所へ。
夕方始まりの挙式&披露宴だったので、
晩ごはんのお弁当を持たせて息子を預かって頂きました。
久しぶりの夫婦だけでのお出かけ(パフュライヴ以来!)、
しかも初めての夫婦揃っての結婚式参加、
しかもしかもマンダリンに足を踏み入れるのも初めて〜!
わくわくしつつ息子が気がかりで気持ち揺れまくり。
そんなそわそわした状態も、式が始まるとだいぶ落ち着きました。



うんうんうなずきながら入場したしおぴ。噛みしめてるんだろうなぁ。
数年前にちらっとお会いしたしおぴの奥さま、ますます美人さん。
前髪センターパーツとか、シンプルなデザインのドレス、ヴェール。
美人ならでは!!って感じの着こなしにうっとり。うるわし。



ヴェールは一切飾りなし、ドレスはバックに少し装飾。
腰部分にコサージュと、まんなかのドレープの間にレース。

披露宴は「みんなでお食事を楽しんで欲しい」とゆう2人の想いが
込められていて、お食事と2人の姿をたっぷり楽しんできたよ。
テーブルがね、あつしさん&たむ夫婦、すがにゃ夫婦、
ナガイ氏&しょうこ夫婦、りゆけん、そして星人&あたし、と、
パラ夫婦feat.りゆけんだったの。やー、盛りあがりました。
給仕を担当してくださる方がバナナマンの日村にそっくりで
しかもトークも達者でちょいちょい会話に入ってきて
そのたびにみんな目を合わせて笑っちゃってて。もう大変。
隣のテーブルにはしおぴの代の先輩たち。
何年も会っていなかった方ばかりでとっても懐かしかったなぁ。



お色直しは和装。
これまた美人さんじゃないと着こなせない着物ドレス!
細いー白いーきれいー!きゃあ!ドキドキして話しかけられない。
話しかけたけどキョドっちゃった。ああ。

大人な雰囲気たっぷりの、でも親しみやすくあたたかい結婚式、
たっぷりしあわせをわけて頂きました。

おふたりとも、これからもずっと、おしあわせに☆☆

ちなみに息子はおもちゃで遊びつつ、ときどきふとまわりを見渡して
ちょっと泣いたりしてたそうです。でも基本楽しく過ごせたみたい。
多めに用意したお弁当もばっちり完食していたし。
帰りの車では家まであと少しのところまでずーっとエンドレスで
おしゃべりしてたの。託児所での出来事を教えてくれていたのかしら。
しゃべり倒して、すーっと寝入って、朝まで爆睡したのでした。

days * 15:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スタジオパークからこんにちは。

100428_150215.jpg

昨日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストはPerfume!
息子を預かってもらって、生パフュを拝みに行ってきちゃったん。
母は「息子を連れて行って花道にいたら声かけてもらえるんじゃない?」
なんて言っていたけれど、子どもをダシにしたくないし、
何より出来れば観覧希望だもの!花道に立つのが目標じゃないもんね。

とは言ったものの、この日26席のスタジオ内観覧に対して
集まった人数は303人!今月最多記録、だそうです。
12時までに集合して、その場で抽選が行われ、まああっけなく外れて。
あたしの前にいた女性が見事に当たりをひきあててました。。

12時40分頃から番組冒頭のゲストのスタジオ入りシーンの
花道整列が始まりまして。最前列を押さえてたのに、整列してるうちに
隣にいたおじいさんからの圧で微妙に身体半分後ろになっちゃった。むー。
気を取り直してまわりのファンの方々の会話をこっそり聞いていたら
あたしの気分もどんどんわくわく盛りあがってくる。
今日初めて生パフュ観るって言ってる女の子の言葉とか、アガるぜ。

スタッフの指示で携帯の電源を切り、司会のアナウンサーの方が登場し、
そして13時05分、生放送開始!!花道の先のカーテンから3人登場!!
戸田以来、8ヶ月ぶりにナマで見る3人の姿。最近ますますキレイになって
すっごいキラキラ、超かわいい!もはや感極まって泣きそうになるのはなぜ。
何気なく立った位置は、ちょうどオープニングトークをしている3人まで
ほんの数メートルの場所だったの。我ながらナイスポジ取りでした。
トークを堪能して、スタジオへ向かう3人へ手を振り、拍手と声援を送り、
ほんの数分とはゆえ満足度は相当高かったです。
目の前を歩いていくんだもの。すぐそこだったんだもの。ちーかーいー!

スタジオのガラス前にはかなりの人だかりが出来ていたので
放送の様子はおうちで録画を楽しむことにしてお昼を食べて息子の待つ元へ。
教えて頂いた「不自然なガール」衣装製作の鈴木淳哉さんの展覧会とか
他にもいろいろなお店を見たい誘惑にかられながらさよなら渋谷。

ナガイ氏からあたしが見切れてたと連絡を受けて
花道シーンをよく見てみたら前髪パッツンの人がちらっと出てたよ。
10周年らしく、結成エピソードやインディーズ時代を振り返るトークを
じっくり聞けて、さらにタムくんまで登場して、素の表情も出て、いい番組でした。
これは完全保存版(どれもほとんど保存してるけど)。
NHKってじっくり特集してくれるからいいよね。

今年は東京ドームでライヴとのウワサ、どうなるのかな。
夏以降は新生児との日々が始まるからタイミングによってはライヴ行けないの。
だから今回見て来たのが今年最初で最後の生パフュになるのかも。
見に行けるよう協力してくれた息子、行っておいでって押してくれた星人に感謝。
でもでも出来ることならね。やっぱりライヴ、観に行きたいなー!!!!!

perfume * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ローソンなアスカ。

100427_215439.jpg

ローソンのエヴァキャンペーン、本日より開始!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のタイアップ商品販売&ファイル配布だよ。

午後、息子の予防接種のために車で小児科に向かい、診察後に
すぐ近くのローソンを覗いてみたら早くもファイル配布は終了とのこと。
完全に出遅れたー。一応ウエハース2柄を1つずつ買っておいて。

4駅先のローソンには駐車場があったことを思い出して
電話で確認をしたらこちらはまだファイル全種残ってるそうで一安心。
電車4駅分走る道のりにはローソンが2つあるの。どちらも駐車場がなくてさ。
この辺のセブンならばだいたい駐車場あるからスタンプラリー楽なのよね。

息子にはちょっと雨のドライヴにつきあってもらい
ポテトチップを2種類買って無事にお目当てのファイルを頂いてきました。
レイのにんにくソルト味とマリのイタリアンソルト味のポテチ。

ローソンの前にアスカが立ってる柄のファイルが欲しかったの。
だってこの柄ってば絶対にローソンでしか手に入らないじゃんっ。
前回の序のキャンペーンのときもこのヴァージョンのレイをもらったから
今後のキャンペーンでもこのローソン柄だけは手に入れたいところ。

シンジ君のおみそ汁が気になる。ポカポカして欲しい。

food * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぐるぐる風車。
100426_153117.jpg

スーパーで息子におもちゃの鯉のぼりを買いました。
おうちまでの道のり、鯉のぼりを手にご機嫌おしゃべり。
どうやら先端の風車が回るのが楽しいみたい。いい風吹いてます。
お腹の子、今日はまた一段と胎動激しいよー。
child care * 15:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブルーナ象さんストラップ。

100424_000612.jpg

「ゴーゴーミッフィー展」のこと書くとき一緒に書こうと思って忘れてたっ。
会場にね、「ミッフィーストラップ」のガチャが設置されてたの。
ミッフィー3種、動物7種の全10種類のストラップです。

ミッフィーのストラップはよくあるけど、動物たちのはあまりないよね。
カメかゾウかライオン狙いでゾウが出ました、イェイ。
トラやフクロウもあったんだけど、商品化されるのめずらしいんじゃない?

ストラップは一部黄色いプラスチックのチェーンがついてるの。
ちぎれたら悲しいのでプラ部分は外しちゃった。
そして星人が付けるって言ってたのでPSPに移植したよ。

粘土で出来ているような、どこかあたたかみのある小さなゾウさん。
かわいいなぁ。やっぱりブルーナさんって素敵だなぁ。好きすき。

toys * 00:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ゴーゴーミッフィー展。

100422_141851.jpg

昨日は銀座松屋で「ゴーゴーミッフィー展」を観て来ました。開催初日!
ミッフィーの55回目のお誕生日をお祝いする展覧会だよ。

ブルーナさん関連の展覧会には何度も足を運んでいるのに
毎回新鮮にハッピーな気持ちにさせてくれるところがすごいなぁ。
ブルーナカラーで構成された部屋の中にいるだけで、いい気分になっちゃう。

ミナペルホネンが今回のために作ったコートを着たミッフィーちゃんたち、
円形のセットに沿って何度もぐるぐる回って見ちゃったー。
テキスタイルが素敵なのは当然ながら、さらにアシメな襟が効いてたの。
あと、背中に隠れているフードには耳を出す穴が開けられてた!
ミッフィーのシンプルな世界観を損なわない遊びに皆川さんの愛を感じる。

お昼寝中だった息子は途中で目を覚まして、起きぬけから何やら興奮気味。
あっちこっちのミッフィーを指差しては笑ってました。
大きな白い絵本型セットにミッフィーのダンス映像が投影されるコーナーでは
映像を見ながら音楽に乗って踊ってたり。ちゃんと楽しめたみたい。
普段から絵本やおもちゃで慣れ親しんでいるから、好きなのかな。

息子にあちこち見せて回りながら、母と交代で残りの展示を楽しみました。
ああ、ユトレヒトの街並みやディックブルーナハウス、懐かしい。
またいつか行けたらいいなぁ。いいよなぁ。ほわん。

著名な方々からのミッフィーへのバースデイカードが壁面に展示され、
深澤直人さんデザインのテーブル&チェアに座って
ゆっくりと祖父江慎さんのウサコフォントで新たに生まれ変わった
ブルーナさんの絵本を読める、とゆう最後のお部屋。
ちょうど同じテーブルに、ブルーナさんのファンならきっと見たことが
あるであろうあのサイトの方が。ぬいぐるみを持っていらしたので気がついて
思わず話しかけちゃった。優しい方でした。



展覧会の出口には怒涛の物販ブース!品ぞろえ半端ないよ。
なんならここで何を買うか迷っているうちに、気がついたら
展覧会本編よりも物販にいる時間の方が長かった、なんてコトありそう。
ザ・商魂。そしてこそに乗っからざるを得ない。。くすぐるの上手いの。
特に文具系はDELFONICSが作ってるから、いちいちおしゃれで。
大人が使うのにぴったりなキャラクターグッズの作り方が上手いよね。
祖父江さんデザインのアイテムもあれこれ欲しくなるし。

55周年記念アイテムは、マスキングテープ2セットとてぬぐいを。
事前にチラシで見たTシャツがかわいくて、男の子も全然着れるから
息子に買おうと思っていたのにキッズは120cmしかなかくてやめたの。
で、息子には代わりにてぬぐいを選びました。



マスキングテープがアツすぎて、予備分も買うべきか迷ったけど
そうそう使い切ることはないかな、と、踏みとどまりました。
4種から「グレーミッフィー×オレンジくま」「オレンジ鍵×青ミッフィー」を。
ちょっと試しに適当に貼ってみるだけで、超決まる。おしゃれ!さすが!

他にもゴミ箱とかお弁当箱とか買ったったったー。
母も図録を始めあれこれ買ってて、配送手配をしていたので
かさばるものは一緒に送ってもらうことにしました。
雨の日の子連れですから荷物は少なめに。
配送は都内300円らしいので、いっぱい買いたい人は利用すると良さそう。

100422_154545.jpg

お買いものをした人先着でミッフィーと握手&撮影会が。
着ぐるみミッフィー初めて実物見たの、かわいい!
母が配送手続きしてる間に息子と眺めてたの。
息子は再興奮。ずっと指さしてあーあー声だしてたよ。
残念ながら整理券は入手し損ねたので、さらっと帰ろうとしたら
ミッフィーの姿が見えなくなった瞬間、息子、泣く。。
そ、そんなに好きなの?整理券もらえなくてごめんね。。

子どもにはブルーナさんの絵本を見せたいってずっと思ってたんだ。
0歳のは何冊かあるけど、そろそろ1歳用のを買ってあげなくちゃ。
ちょうどリニューアルしたところだし、フェア開催中だし。
ブルーナさんの絵を見て、センスを磨くのだよ、息子よ。

art * 16:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ベビーサインと「あーとっ」。

100419_144002.jpg

前から気になっていたベビーサインの体験教室に行ってきました。
ベビーサインとは、平たく言えば赤ちゃん用の手話みたいなもの。
まだ言葉をうまくしゃべることが出来ない赤ちゃんが
言いたいことを相手に伝えるための手段です。
仲良しのママ友がちょっと遠くで開催されている教室に通っていたので
ときどき少しサインを教えてもらっては、その度うちでも使ってました。

体験教室は1時間ほどで、メインは歌や手遊びなどを通じて
子どもにサインを教えていくこと。
1歳3ヶ月になったからか、息子は最近ときどき「おいしい」のサインを
食事中やお腹がすいたときに使うようになってきていたの。
レッスンの間も「帽子」のサインとか、その場ですぐに真似していたり。

あたしはもともとベビーサインに少し興味があったし、
さらに息子は今が覚えさせるのにぴったりな月齢らしく、
星人と相談して通うことにしようかしら、なんて気持ちが傾き出して。
今から出産前まで出来る限り通って、そしたら2人目にも使えるなぁ、と。

そんな思いをめぐらせながら帰宅。
夕方、一緒にブロックで遊んでいたとき、いつものように
丸い輪っかの形のブロックを目にあてて「メガネ!」ってあたし。
すると息子が同じようにブロックをあてながら「ねーね!」って。
あれ?今メガネ的なこと言った?繰り返すとやっぱり彼なりに言ってる。

さらに入浴中。遠くに行ってしまったおもちゃを取って渡したあとに
覚えたてのベビーサインを使いながら「“ありがとう”は?」って聞いたら
お辞儀をしながら「あーっとっ!」って。
わわ!今のは初めての「ありがとう」だった!!!
びっくりして何度もおもちゃを渡してはお礼を強要してみちゃった。

他にも今日は1度だけ突然「だっこ」って言ってたんだよね。
「だっこ」は偶然言ったのかもしれないけれど(でも嬉しくて抱きしめた)
こうやって言葉が出てきたのを実感すると、
途端にやっぱりベビーサインはもういらないかなーって気分は一転。

今日の体験教室でいろいろなサインを習ってきたのでしっかり活かしつつ、
いろいろと語りかけて言葉を促していってあげよう。
会話が成立する日が楽しみだなー♪

child care * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
大哺乳類展 陸のなかまたち。



見て見て見てっっっ!シカ!シカ!シカがいっぱい!
後ろの壁に映ったシルエットも美しいの!
シカ好きバンビ好きにはたまらないね!ヴィヴァシカ!!

とゆわけで、今日は母に連れられて国立科学博物館へ行ってきました。
『大哺乳類展 陸のなかまたち』を息子に見せたいと誘われて、
リアル動物にあまり関心の無いあたしはあまり気が乗らなかったけれど
最近息子は動物への興味がわいてきたみたいだし
せっかくだから行ってみるかー程度の気持ちでとりあえず上野へ。

なんか剥製がいっぱい展示されているらしい、くらいの情報で入った会場。
いきなり目の前に剥製。あっちも、こっちも、剥製や骨格標本だらけ!
今にも動き出しそうなくらいリアルな(当たり前だけど)動物たちを
実際にはありえないくらい近距離で見ることができました。迫力!



よーく見えるようにと、息子を抱っこして回る母。
たくさんの動物たちにを食い入るように見る息子。って、あれ?寝てる!?
お昼ごはん直後の睡魔には勝てなかったみたい。
入って早々に寝てしまったので、ひとまずベビーカーにおろして
その間に母とあたしは展示をざっと見て回って。
そして途中の休憩スペースのベンチに座って息子のお目覚め待ち。



起きてからは靴をはかせて会場内を歩かせたの。
充電を終えた息子はあらためて動物に興奮、ハイテンション!
息子くらいのよちよちなちびっこも結構見に来てました。
柵はちびっこたちにもちょうどいい高さに設定されてたよ。

ちなみに会場内は一部コーナーを除き撮影OK(ただしフラッシュはNG)。
会場内へのベビーカー乗り入れOK、入口などに預けることはできません。
会場外にはコインロッカーがありました。
休憩ベンチの奥のトイレにはオムツ替え台が設置されていたよ。
ちびっこ連れで遊びに行くのにオススメします。
たぶん土日は混むと思うから、平日にぜひ。

動物興味ないとかゆってるくせに写真パシパシ撮ってきちゃった。
造形がさ、きれいだったり、不思議だったり、面白かったんだもん。
以下、何枚か写真を載せまうすー。



骨の方々。リアル図鑑だよー!
剥製は白バックだけど骨コーナーは黒バック。さすがの見やすい工夫。

続きを読む >>
art * 23:54 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
八重桜な御苑お花見。



ひとり一品持ち寄りでお昼集合!今日はおもちゃ会社同期会第2弾でした。
新宿御苑はただいま八重桜が満開、人がいっぱいで大賑わい。
いっちゃんが長男くん&三男くんを連れて来ていたので
三男くんを抱っこさせてもらって赤ちゃんのにおいに胸キュン〜。
寝ててもかわいい、起きてもかわいい、何してもかわいい!そんな5ヶ月っこ。

星人と息子はお留守番(2人でお散歩したり遊んでたそう)だったので、
ここぞとばかりブライス持ってって久しぶりに写真を撮ろう、と。
息子と一緒のときはなかなか撮影出来ないからねん。
でもみんなとの会話が盛り上がって「あ!ブライス!」って帰り際に気付き
あわてて数枚パチパチリ。せっかくのぽってり八重桜、たっぷり撮りたかったな。



新宿御苑は子連れファミリィがいっぱい、ベビーカーがいっぱい!
確かに道も整備されてるし、アクセスいいし子ども連れてきやすいね。
来年は息子たちも一緒に御苑、かしらん。

blythe * 00:36 * comments(2) * trackbacks(0)