Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
エンドレスチャイム。

100130_104415.jpg

お風呂上りに添い寝で息子を寝かしつけていたはずが
いつもの必殺☆寝かしつけ返しをキメられてしまい、
髪濡れたまま、コンタクトつけたまま爆睡しちゃったよ。はわー。

さて、今朝のこと。またひとつ突然の成長に驚かされまして。
写真の息子はパジャマに洗濯バサミで留めたよだれ対策タオルと
なんともおしゃれなスタイルを着こなしております。

くもんの作る知育系おもちゃが結構好きでね(あたしが)。
特に「くるくるチャイム」はおもちゃ会社勤務の頃から
気に入っていた商品のひとつなの。
鳥型タワーのてっぺんの穴からボールを入れると
透明な胴体部分の中をボールがくるくると回転して落ちて行き、
最後にチーンと軽やかにチャイムを鳴らして出てくるの。

先月導入して息子に触らせてみたものの
まだボールを自分で穴に入れるとゆう動作がピンとこないらしく、
かといって大人が入れて見せても真似するでもなく。
それどころか本体を持って振りまわして危ないので
(お昼寝してた星人の顔にぶつけた!)本体はしまって
ボールだけで遊ばせていました。

ここのところカゴにおもちゃを入れて遊ぶことが多くなってきたので
ふたたび取り出してボールを入れて見せたら…
あっさり真似して穴にボールを入れ始めたーっ!
しかも、ポトン、くるくる、チーン、ごろんの繰り返しがツボったらしく
ひたすらストイックにボールを入れ続けるはまりぶり。
突然遊べるようになるものなのねー。

100130_104250.jpg

あれかなぁ。
難しい数式の解き方や漢文の読み方をマスターしたとき
みたいな感じの気分なのかなぁ。
あ、こうやってすればいいんだ!もっと問題解いてみよう!的な?
見守っている側は勝手にそんなすっきり感。

くるくるチャイムの良いところは、
胴体が透明だからボール以外のものを入れてしまうと
詰まる様子がみえるところ、
万が一詰まってもパーツを解体出来るので直しやすいところ。
今はまだ付属ボールかそれより大きくて穴から入らないものしか
入れようとしていなくても、そのうち小さな人形とか
転がらないものを入れるようになるはず。
一緒にモノのカタチと特性を学ぼうねー。

次は「おえかきせんせい」(タカラトミー)系のおえかきボードを
買おうと思っているところ。あたしも子どもの頃使ってました。
パイロットの「スイスイおえかき」の方が水で描けるから
安心かと思いきや、小さいうちはペンの水を吸ってしまうことがあるみたい。
シートが大きくて描き甲斐ありそうだから「スイスイおえかき」も
もう少し大きくなったら遊ばせてあげたい商品のひとつ。

下手に知識があるゆえ、あれもこれも欲しくなりがち。。
おもちゃの増えすぎに注意しないとね。バランス見て選ばないとね。

child care * 02:33 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
初サンリオ詣と星のかるた。



やーっと今年初のサンリオギフトゲート行けたよぅ。
やーっといちご新聞2月号買えたよぅ。
このサンリオ50周年ばんじゃいな表紙は完全保存版です。
人気キャラも懐かしキャラもみーんな
キティちゃんのnakayoshiな真っ赤なリボンでおしゃれしてるの。



カレンダー半額の中にキキララの壁掛けカレンダーが
1つだけ残ってた!300イェンです。
キキララものってセールになると割と即売れしちゃう印象だから
まだ残ってたのが嬉しくてゲット。
あと残すところ数日だとゆうのに1月がかわいすぎる。
子猫みたいなトラっこたちと星型かるたに興じる双子さん。
仲間に入りたいにゃー(本気)。

sanrio * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ころぱん卒業と誕生会。



昨日は市の育児支援センターの赤ちゃんクラスへ。
このクラスは満1歳になると卒業なので卒業証書を頂いてきました。
ずっと毎月コツコツ通って、たくさんのお母さんや子どもたちと
交流させてもらったし、アドヴァイスや使える情報を
いっぱいもらった場でした。ちょっとさみしー。
手作りしたスタイも使い納めです。やっぱりさみしー。

そして今日は児童館にて1月生まれっこのお誕生会。
ポップアップのかわいいバースデイカードを頂きました。



このフェルトで出来た大きなバースデイケーキと
写真を撮る日をずっと楽しみにしてたの。
もっと大きくなったら一緒にこの日の写真を見返そうね。

children's record * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
つのつのいっぽん。

100127_233448.jpg

今週の絶望先生1ページめのカレンダーを見てみてっ!
絵柄がみんなのうたの「赤鬼と青鬼のタンゴ」だよ。
しかもフ〜♪ってバックコーラスをするうさぎさんが
小さく左で顔を覗かせてるところがさすが。
幼いころお気に入りだった歌のひとつなのです。
キャベツUFO、まっくら森のうた、メトロポリタンミュージアム。

books * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
切手に春が。
100127_230553.jpg

今週発売された春のグリーティング切手、
お花がいっぱいで早くも春満開なの。
フルートを吹くお花の妖精、苺をあしらったト音記号、
それからハートの中のうさぎの3種がお気に入りよ。
お手紙に早速ペタリ。早めの春をお届けします。
favorites * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
愛でぬりつぶせ♪
100121_185607.jpg


大きな愛情に包まれているのは
子どもよりむしろ親の方なのではないかしら。

息子は星人のことが大好きで、
あたしのことが大好きで。

絶対的なたっぷりの愛情がいじらしい。

口に小さな指をぐいぐい突っ込まれながら
添い寝中にふとよぎったそんなこと。

かわいいやつめ☆
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブロスでベビカ。

100125_220457.jpg

発売中の木村カエラが表紙のTVBrosにベビーカー特集が
載ってると聞いてコンビニでチラ見してみたら面白そう!
ので、そのままおやつと一緒にレジへゴゥ。

辛酸なめ子によるベビーカー分析、三大メーカー徹底比較、
大人ベビーカー養成講座、進化系ベビーカー紹介、
ドライビングテク、ベビーカー事件簿、ギャルママ誌のコピー紹介。
実用性とはかけ離れた紹介はブロスっぽさ満載で笑っちゃう。
三大メーカー徹底比較では、使ってるお母さんと不倫するならの
攻略法まで比較する徹底ぶり(ちなみにマクラーレン、コンビ、アップリカ)。

ちなみに我が家のsilver clossのFizzは掲載なし。
マクとかぶってるからね。マドンナも愛用くらいしか書くことなさそう。

最大荷重40kg、2人乗り対応のphil&tedsの実物見てみたいなぁ。
ベビーカーって国内・海外合わせて本当に種類が多いから
いろいろ調べてもまだまだ知らないのに出会ったりします。

にしても、自分が乗ってみたいよねー。乗り比べしてみたい。
エアタイヤの乗り心地の良さとか体感してみたいもの。

child care * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お花とミニカー。

100124_172651.jpg

うにゃっこ&ぉまりが遊びに来てくれましたん。
出会った瞬間に「ママ1年生おめでとう」って目の前に花束が。
さすがです、うにゃ。ステキ。でも2年生になったんだよ。
ぉまりから息子にバースデイプレゼントにビーズ付ミニカーを
頂きました。このシリーズ初めて見たよ、かわいい!
スマイルの顔つき、頭の謎の触角、カラフルビーズ。
息子もさっそく気に入ったみたいです。
わいわい話してたらあっとゆー間に夕方。
ぉまりが昔アルゴリズム体操を踊っていた気がしたんだけどなぁ。
まさか知らないとはなぁ。何と間違えたんでしょ。

days * 23:56 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
卒乳と1歳健診。



今日は写真スタジオで1歳記念写真を撮って来たよ。
息子はやたらとご機嫌で、じっとしていて欲しいのに
ばんざいしたり、いないいないばあしたり、指差ししたり、
カメラマンのお姉さんに向けて大サービス。。
とはゆえ、大はしゃぎも含め、スムーズに撮影を終えられてよかったぁ。
ハーフバースデイの撮影のときは調子に乗って
たっぷりコースにしてしまったので、今回は控えめにね。

で、19日に新型インフルエンザの予防接種(1歳から接種可能)を
受けに小児科に行ったので、一緒に1歳健診もお願いして来ました。
やっと体重が8kg台になったよ。てゆかちょうど8kgぴったり。
身長は73.5cmで平均より少し高めなものの、
体重はまた標準の下方になってきちゃった。
いーっぱい食べているのになかなか増えないねぇ。
カウプ指数14.81、もうちょっとでやせぎみになっちゃう。
まあ、あたしも身長はあるのに体重少ない赤子だったらしいし、
星人はあのとおりの細身っこなので遺伝でしょう、仕方ない。

歯は上下ともに2本ずつはえていて、1本ずつはえかけが顔を覗かせ中の
スロウペース。ゆっくりな方が少しでも虫歯リスクを回避できるので
特に気にしてませぬ。あたし似で丈夫だといいな。虫歯出来たことないもん。

年明けに8ヶ月ぶりにアレルギーチェックをしてもらったら
乳製品の他に卵白・卵黄もアレルギー反応が出てしまいました。。
今まで卵食べても体に反応出たことなかったのに!
そして息子と一緒にあたしも乳製品&卵を半年断つよう指示が。
だけどあたしは今栄養を取らなければならない体調なので
成人式の3連休に星人の協力の元、思い切って卒乳にチャレンジ!!
でもここ1ヶ月ほど、授乳は夜間だけに絞っていたからか
意外とすんなり卒乳完了してしまいまして。拍子抜けしちゃった。
それまで寝かしつけには沿い乳が必須だったのに
添い寝&腕枕だけで眠ってくれるようになってかなり楽だよ。

他には特に1歳になっての大きな変化は特にまだないかなぁ。
毎日どんどん細かい進化を重ねております。
今のところ歩いた最大歩数は6歩。よいしょ、よち、よち、よち、べちゃ。
「小鳥はとっても歌が好き〜♪(タイトル不明)」って童謡を歌うと
モビールの小鳥を指差しながら「ちっちっちっちっ」って一緒に歌います。
リズムやメロディはナイからしゃべってるって方が正しいかも。
いろんなことばを理解しているらしく、大人の会話の言葉じりを拾っては
合わせたアクションを挟み込んで来るのでびっくりさせられる。

1歳ってもう「幼児」なんだよね。「赤ちゃん」じゃないんだよね。
「すっかり子どもだなぁ」と「まだまだ赤ちゃんだなぁ」を繰り返してる。
そしてどんどん「子ども」の比重が大きくなってゆくことでしょう。



写真はね、誕生日の一升餅ふたたび。
お餅と一緒に入ってた紙に3つの絵が描かれててね。
お餅を背負ったとき最初に触ったものが将来進む道になるかもって。
絵は「そろばん=商売人」「万年筆=文筆家」「お札=お金持ち」。
文筆家はあんまり儲からなそうだからそれ以外がいいね、
なんて両親の会話をスルーし、ものすごい勢いで迷いなく
まっしぐらに万年筆をがしっとつかんだ息子でした。
よし、わかった。ならば行けるとこまで行って大ベストセラーを☆
この紙を触る儀式は初めて知ったんだけど、面白いね。

最後に1年の成長の数字まとめを。かっこ内は計測日です。
0ヶ月(1/17) 3,088g / 49.5cm
1ヶ月(2/18) 4,255g / 55.3cm
2ヶ月(3/17) 4,960g / 59.4cm
3ヶ月(4/24) 5,610g
4ヶ月(5/12) 5,955g / 61.8cm
5ヶ月(6/11) 6,450g / 64.4cm
6ヶ月(7/09) 6,700g / 67.5cm
7ヶ月(8/20) 6,820g / 68.2cm
8ヶ月(9/18) 7,220g / 69.2cm
9ヶ月(10/23) 7,620g / 70.0cm
10ヶ月(11/12) 7,700g / 72.3cm
11ヶ月(12/10) 7,600g / 72.1cm
12ヶ月(1/19) 8,000g / 73.5cm

さよなら、ベビっこデイズ!!!!!

children's record * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ベビっこ連れ原宿デヴュウ。
本日は美容院に行ってきました。半年以上ぶりに。
その間、息子は母におんぶされて初めての原宿をお散歩。
キデイランド見てたらすぐ寝ちゃったみたい。
おかげでゆったり美容院を満喫させて頂きました。
母も同じくゴリにカットしてもらっているので
お互いに勝手がわかってちょうどよかったな。

胸下まであるロングヘアをばっさりいこうと思いつつ
ゴリにお任せしたらカットしたのは最終的に10cmほど。
全体的に毛先は重ため、前髪は眉上ラウンドぱっつん。
印象変わったし、やっと毛先のパーマ消えたし、
つやつやヘアで気持ちも軽やかだよー。

終わったのはちょうどお昼時。
アディダスのビル5階のイタリアン、ベニーレベニーレへ。
ウェディングに使われるくらい広いレストラン。
席にベビーカーを置く余裕があるし、子ども用椅子も、
トイレにオムツ替えベビーシートも有り。
パスタもピザもサラダバーもデザートも美味しいし、
2フロア分の高い天井や一面ガラスの景色も気持ちいい。
ベビー連れでちょっとお出かけランチを楽しむのに
なかなかオススメのお店です。
実際ベビーカーや子連れママも何人か。
テーブルの間隔が広いのも子連れに嬉しいポイント。
とはゆえまわりの迷惑にならないよう静かにね。
息子は持参した離乳食をもりもり食べて眠たそう。

ちょうど息子が寝たところでFOREVER21とH&Mを
ぐるっと見てリーズナブルなかわいい服を買いっ!
見るだけでいいって言ってた母も結局買いっ!
前回美容院行ったときも寄りたかったけど
ダッシュで帰らねばだったから我慢してたんだー。
やっと来れて、しかもツボアイテムに出会えて嬉しいな。

店内はベビーや子連れのお客さんを意外とよく見たよ。
子育て中に使いやすい素材や形の服を選ぶのは基本。
よだれまみれになったり引っ張られてもオーケイ、
さらにガンガン洗って多少へたっても惜しくない値段、
それでいてちょっと個性が出てかわいい普段着。
そうゆう服を探すのには確かにぴったりかも。

どちらもエレベーターでスムーズに各階移動できるのが
さすが新しいショップ。ベビーカー連れに優しい。
平日ならベビーカーも邪魔にならなそうです。

お買いものを終えたところで息子のお昼寝は終了。
ラフォーレ3階の多目的トイレでオムチェンして原宿駅へ。
フランシュリッペを覗きたい気持ちはぐっと我慢ね。
だってお洋服は買ったばかり。見たら欲しくなるもん。

ベビー連れ原宿は、難易度高めな気がする。
平日でも人多いし、大型ショップじゃないと
ベビーカーは入りにくい。広さやバリアフリー的に。
ごはんとオムツの場所を入念にチェックして
行きたいお店も絞ってあったからスムーズに運べたよ。
銀座以上に事前調査が必要だね。とりあえずデパートに
駆け込めば大丈夫ってわけにはいかないもの。
授乳できるとこってあるのかしら。
表参道ヒルズまで行かないと無いのかな。

ベニーレベニーレは店員さんも優しかったし
ママ友たちにもオススメしよっと。

あ。ストッケのエクスプローリー、だっけ。
15万円のベビーカーね。使ってる人初めて見た!わお!
child care * 01:14 * comments(0) * trackbacks(0)