Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ラストサッシャ。
月曜から木曜までの朝を支えてくれた「WAKE UP TOKYO」が今日で最終回。
6時にタイマーで電源が入り流れ出すラジオ、
「グーテンモルゲン!」って、サッシャのドイツ語から始まる日々。
結婚して、星人と一緒に早起きするようになって、
眠たいながらも爽やかな気分で起きれたのはサッシャのおかげです。

六本木ヒルズ33階から見える景色の報告と共に伝えられる日の出時間。
日の出が6時台だった冬場は、強く澄んだ光見たさに
ぬくぬくのベッドから出るとゆう勇気を与えてくれました。
日の出を見れることの喜びを教えてくれました。
みるみる広がる一番最初の光を浴びるのは気持ちよかったなぁ。

「WAKE UP TOKYO」を聞く前から、サッシャが好きだったの。
声やしゃべり口が親しみやすくて、身近な雰囲気がして。
毎朝聞けて嬉しかった。明日から変わっちゃうなんて、淋しい。。

3月最後の朝は、ちょっとセンチメンタルな始まりです。
days * 07:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お祓いと祝詞。


神社でお祓いをうけ、祝詞を上げて頂いたのだけど。
部屋ぎっちりにベビーを囲んだ家族がいっぱい。ぎゅうぎゅう。
お祓いが始まる前から、泣いてるベビっこがひとり。
11月生まれから2月生まれまでの
ベビーの名前と生年月日、両親の名前の祝詞は延々と続き、
泣き声はいつのまにか合唱になっていたのでした。
すぐ隣にいた家族のベビまで泣き出した時には
つられ泣きが微笑ましくて思わず笑いそうになっちゃった。
こほん。軽い咳払いでごまかし。。
星人母に抱かれたうちの息子は終始ガン寝だったけどね。
「息してるかしら」って心配されてました。

それから。神社提携の写真館のスタッフの方々の撮影テク!
眠ってた息子を優しく起こし、ご機嫌なまま椅子に座らせ、
手作りの音のする缶で出来たおもちゃで注意を引きながら
3人がかりで笑顔を引き出して写真をパシャパシャリ。
フラッシュが光る度に、驚いて目が丸くなる息子。
カメラ目線でにこっと笑う写真が出来上がりました。
スタッフは3人とも男性。あやし姿がほほえましかったです。
やー。プロってすごい。。

祝い着(着物)の中、ずーっと同じ体勢で
息子を抱っこしてたので、今日は腕が筋肉痛。
こうやって、母親は腕ががっちりしてゆくのね。。
children's record * 17:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
大安、お宮参り。
090329_235310.jpg

朝イチで乗り込んだ車がエンストで動かない!
…とゆうトラブルがありつつも無事に行ってきました、お宮参り。
急遽、交通手段を電車に切りかえて府中の大國魂神社へ。
なにげに息子初電車です。行きも帰りも眠ってたけどね。

お宮参りは生後1ヶ月でするものだけど、暖かくなるまで延期してたの。
親子3人+星人父母+星人兄一家で総勢9人の大所帯で参拝です。
今日は大安だし、暖かいし、桜咲いてるしで、神社は赤ちゃんだらけ!
真っ白いベビードレスの赤ちゃんを囲んだ家族があちこちに。
さすが大きな神社、大人気みたいで混み合ってました。

お参りをして、写真館で撮影をして、懐石の会食をして。
息子はほとんど寝てるかご機嫌よくはしゃいでるかで助かりました。
ただ、おうちに帰ってきてからがギャンギャン泣きで手を焼いたけど。

ただいま生後71日目。次のイベントはお食いぞめだね。

あたしはとゆうと、ここのとこあまり眠れてなくてちょっとフラリ。
こんな時に限って星人も調子よくなくて。。
今日もテンションと息子の笑顔で乗り切っておりまうす。
children's record * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ワンルーム・ディスコ♪
090324_231704.jpg

Perfume新譜「ワンルーム・ディスコ」をフラゲったよ。
もちろんDVD付初回盤を。ジャケのホログラムがキレイ。
楽しみで仕方なかったRoyksopp「junior」、
そして、birds melt sky「birds of paradise」も買いました。
吉井さんの新譜も聴きたいにゃー。
perfume * 23:41 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
こぐまっこ。
09032309.jpg

整体、行ってきました。
通って15年にして、初めて手首から音がしました。。
毎日5kgを抱えてるからね。背中もバリバリだったよー。効いたよー。

本日息子は夕方から延々ぐずってぐずってギャン泣き。
ちょっと寝てはギャン、飲んではギャン、抱っこされてはギャン、
お風呂入ってはギャン。大暴れ。まるで小さな台風。。
荒れるだけ荒れて、突然すーっと眠り入りました。

朝はらんらんで、こぐまコスプレしてたのにね。
こぐまルックで爆睡してるところをパチリ。おやばか。
child care * 00:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
LABB殺人事件。
090323_074052.jpg

マンガと本を一気にたくさん読んだ連休。
お休みの日は星人と2人で息子の面倒を見れるので余裕がある。
のに。なぜだかそんなときに限って息子は眠りっぱなし。
おかげでガンガン読めました。

「デスノート」の小説、「ANOTHER NOTE ロサンゼルス連続殺人事件」。
ちょっと気になってた本を図書館にて発見。
L好きとしては読んでおきたくって。
しおりのリボンにね、「DEATH NOTE」ってプリントがあるのが凝ってます。
内容は、FBI時代の南空ナオミが大活躍。
もっとLの活躍を読みたかったわわん。
ちょっとした盛り込みでデスノートファン心を喜ばせてくれました。

今日は久しぶりに整体ゆくんだー。身体ばっきばきだぜ。
books * 07:41 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
海月姫&ひまわりっ。
090320_184844.jpg

星人のWBC観戦が終わって一息ついたとこでお散歩、パルコへ。
東村アキコの「海月姫」1巻を発見!これは買わなきゃ!
「ひまわりっ」もいつの間にか9巻10巻出てるし!
表紙に新キャラ登場だし!誰!?
一緒に5巻までのまま時を止めてたエヴァも買い進めてみました。
わーい、マンガ祭〜♪♪

図書館で借りた一条ゆかりの「デザイナー」に激ハマり。
NHKの「恋愛は少女マンガに教わった」とかって特番で
国生さゆりが推してたの。70年代の作品なの。
ファッションデザイナー母娘のプライド対決。
2回読んだけど、返す前にもっかい読もう。オススメです。
books * 19:28 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
Perfume代々木、アミュモバ。
P.T.A.先行&2次先行に続き、アミュモバも落選でした。。。。。。。。。。。。。

踊りたいの。
BUDOUKAaaaaaaaaaaN!!!!!では踊れなかったから。
体調優先でしっかり体力セーブして、
半分以上はおとなしく着席して観てたから。

今度は踊りたいのよ。踊りたいし飛びたいのよ。
「Perfume」の「いち、に、さん・・・イェイ♪」とか。
全力で行きたいもんね。

妊婦はヒキが強いとゆうけれど、
出産してあたしのヒキはどこかへ消えていったみたい。
武道館2days制覇が贅沢すぎたのかしら。
のーーーん!!!それとこれとは別の話でお願い致したい。

あとは、星人の申込分の結果に賭けるしか!!

今夜はMUSIC JAPANで「ワンルーム・ディスコ」初披露☆
待ちきれず、携帯のYahoo!動画でPV流しながらごはん作ってまうす。
perfume * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
兜を買いに吉祥寺。
090318_162350.jpg

母運転の車でばびゅんと吉祥寺。初節句に向け、兜を選びに。
姉妹育ちのあたしにとっても、兜を飾る文化は初。
江戸とか京都とか、飾りの形とか、いろいろあるのね。新鮮です。
当の本人は、お腹すき出して兜を前に放心顔。。
この後、授乳室に直行しました。

これからの季節に向けてポンチョがあったらいいな、なんて思ってたとこに、
SHIPS KIDSにてばっちり好みなものを発見。早く着せてお出かけしたいわ。

いちご新聞、キキララ付録版が売り切れでしょぼん。。
child care * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
2ヶ月健診。
本日で息子は生後2ヶ月。
1ヶ月健診の次に受けるのは市が行う3・4ヶ月健診なのだけど、
自主的に小児科にて2ヶ月健診を受けてきたよ。
結果は、しっかり成長してると太鼓判。
顔が少しカサついているので、軟膏を処方して頂きました。

体重:1ヶ月 4255g → 2ヶ月 4960g
身長:1ヶ月 55.3cm → 2ヶ月 59.4cm

生まれたときは3kgちょっとだった体重も、あっとゆう間にずっしり5kg弱に。
本人はそんなことも構わず、抱っこをたっぷり要求してくるけどね。

産後は手首が痛くて嘆いていたけれど、手首を使わない抱っこの仕方を
覚えてからはめったに痛くなることはなくなりました。
なるべく腰に乗せないように心がけているので、腰痛もそんなにひどくないし。
息子の体重増加に負けず、このまま手首や腰には強くいて欲しい。。

あたたかくなってきたので、月末にはお宮参りにゆく予定。
本来は生後1ヶ月に行くものなのだけど、寒かったので延期してたの。
星人の実家からお借りした白いふりふりレースを着せて、ベビベビさせるよー。

最近はよくしゃべるし、よく笑うようになったので、
コミュニケーションがますます楽しい。
とはゆえ、生活はまだまだベビっこペースに引きずられています。
夜、完全に寝入るまで1時間とか2時間とかもっととかかかるのが現状の悩みー。
children's record * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0)