Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
めうる。
先週あたりから、息子はご機嫌なときに喃語をしゃべるようになりました。
あーとかうーとかってゆってるの。
話しかけてるときに、いいタイミングで合いの手が「あー」って入ると
通じあったようでなかなか嬉しいものです。いっぱい話ししてる甲斐があるわ。

喃語連発中に、なんのはずみか突然「めうる!」ってゆってたよ。
口の形が偶然そんな音を作りだしたのかな?

にしても。めうるってなんじゃらー?
メラルーみたいなものだろうと星人とあたしの予測。

お洗濯して、あったかいハーブティー飲んでひといき。
2人ともまだ寝てるので、あたしも二度寝しよう。
child care * 09:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スリラーベイビー。
昨夜から急に体調が思わしくなくなったぁ。
もう安定したと思っていたのに、産後の回復は完了していなかった模様です。
寒さにテンションだだ下がりで目覚めたけれど、
外の雪に一気にテンション上がる!!
今シーズンは雪が見られないと思ってただけに嬉しいな。

ところでね。新生児ベビー服の中の一着がね、
息子に着せると妙に肩が盛り上がってしまうの。縫製上そうなっちゃうのかな。
肩パッド入ってるみたいに80'sなシルエット。
その服着せるたびに、マイケル・ジャクソンを連想して
あどけない顔した息子の手を持ってスリラー踊らせています。
ほんわかパステルイエロー調のちびっこマイコーだよ。
あと、パフュームのpuppy loveを踊らせるとすごい楽しい。あたしが。
上下上上♪下上下下♪上下上上♪下上下下♪
そんな感じで2人で遊んでおりますの。

今、録画しといたNHKのテレ遊びパフォー!観てるの。
怪獣映画特集。アツイぜ。怪獣に興味出てきたのはきっと隊長の影響だわ。
「長髪大怪獣ゲハラ」。面白いから星人帰ってきたら観せよっと。
child care * 15:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
新生児訪問。

昨日、住んでいる市の保健サービスの新生児訪問があったの。
赤ちゃんの成長具合のチェック、気になっていることの質問、
市が行う育児支援についての説明などを1時間弱。
市のサービスはしっかり利用したいところ。しっかり教えて頂きました。
近所のオススメ小児科を教えてもらえたのがよかったー。
体重をはかってもらったら、4,350gになってたよ。

そゆえばね、お隣りさんにごあいさつに行ったら、奥さんが妊婦さんでした。
すでにお子さんのいるおうちなのだけど、
さらにもうすぐ赤ちゃんが生まれると聞いて少しほっとしました。
泣き声が迷惑になるのでは?って、びくびくだったので。
お互いちょっと気が楽だけど、夜に泣き声が共鳴したりして。。。

children's record * 18:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
3月に、約3年半ぶり3枚目!!!

そうゆえばー!!
月曜の朝6時頃、目覚まし時計代わりに流してるJ-WAVEで
ROYKSOPPの新曲が流れてたのーーー!!!
半分眠りの中でなんとなく聴いてたから、肝心の曲は全然覚えていないけれど、
「ニューアルバムを発売するロイクソップ」とかなんとかってゆう
サッシャの声で一気に目が覚めちゃったよ!!

今思い出して、公式サイト見てみたの。アルバム、これから発売されるのね!
「Happy Up Here」試聴したら、楽しみすぎて鳥肌が。
3月18日「JUNIOUR」だって!買う!超買う!超聴く!超待ってた!!

ロイが動き出すってわかっただけで、もうすごくわくわくしちゃう。きゃあ。
来日するのかなぁ。きっとするよね?てゆかフジ出るのかなぁ。

とにかくおめでとう10周年!!わーい♪♪

music * 17:09 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
3人暮らしの始まり。
週末からずっとばたばたしてて、つるっと日にちが過ぎちゃった。

まず土曜。早朝まで眠らない息子をあやし続け、星人が来るまでに片づけをし。
星人が到着したところでベビーベッド解体&車に積み込んでおうちへ。
1ヶ月ぶりの我が家〜♪なんて一息する間もなく、
ベッドを組み立て再び実家に戻る。
お昼ごはんを食べ、車に荷物の最終積み込み&チャイルドシートを取り付け、
ベビっこをお風呂に入れて身支度をして、3人でおうちに帰ってきましたの。
ようやく3人での生活の始まり。
見慣れた我が家に新たな家族が加わって、風景が全く別のものになりました。

日曜。食料品やベビーものを買いに車で近所の量販店へ。
赤ちゃん連れでお買いものに出るのは難しいので、今のうちに買いだめを。
今さらながらおうち改革をすることにしたので、収納グッズも買わなくちゃ。

月曜はこつこつおうちの片づけ。1ヶ月の間に色々溜まってるるる。
あれもやろう、これもやろう。やることリストは溢れているけど
はしゃいだり、泣いたりと、にぎやかな息子に真夜中まで翻弄されて進まず。
星人ががんばって早く帰って来てくれたので、かなり助かったけれど。

そして今日。午後に駅周りまでお出かけ。
抱っこひもにぬくぬくスタイルに着ぶくれた息子を入れて、てくてくり。
家賃振り込んだし、とりあえずこれで平日お出かけしなくて済むかな。

案の定、長く深く眠ることが出来なくって、
ちょっとぼーっとしているけれど、ブログ更新したり、
みんなのブログ読んだりするといい気分転換になりまうす。
あたしのMacがネット接続しなくなっちゃったんだけどなんでかな。

----------
・祝!パフュームBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!DVD発売決定しかも2枚組。
・シンケンジャー面白すぎ。レッドがクールでブルーが熱いって新しくない?
・ディケイドは惰性で観てるけど、キバの扱いにショック。別物だよ。。
・ポケモンセンターのおねむりピカチュウまつりに行きたい。
・「エヴァ:破」は第2弾の綾波ベアブリックストラップ付鑑賞券狙い。
child care * 16:57 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
オールスターフェア。
090220_214941.jpg

実家で過ごすぬくぬくライフも今週までとなりました。
今日は母にベビっこを見てもらって、ダッシュで新宿まで往復!
おうち戻ったら、ひとりで都心にお出かけするのは難しくなるから今のうち!
そゆえば都心に出向くのは今日が今年初めてでした。わお。

局地的お目当ては今日から開始のフランシュリッペのオールスターフェア。
リッペの春モノのフェアって、毎年ノベルティに力入っててわくわくするの。
今回はオールスター柄ハンカチ&ソックスのセットだよ。
実用的なのは嬉しいけれど、もったいなくて使えないー。

オールスター柄カットソウとリボンボーダー柄カーデをお買い上げ。
歴代のオリジナルプリントをパッチワーク風にしたオールスター柄は
リッペ好きにはたまらない美味しいテキスタイル。
お気に入りや、懐かしいのや。
そのオールスター柄にも組み込まれてるリボンボーダー。
マイ初リッペだったリボンボーダー柄の服は、未だにヘビロテしてるよ。
この柄を初めて目にしたときのトキメキぶりったらもう!
こんなにラヴリイなボーダーは見たことありませぬ。キュン死。
今回の新たな配色は明るく春めいていて新鮮。派手目がまたいいのね。

リッペラヴァーになって4年。
クローゼットがどんどんラヴリィに侵食されてゆくー。年齢と反比例☆
でもでも。娘にベビーライン着せてお揃い、なんてゆうのも憧れるなぁ。

久しぶりのお洋服のお買いもの。なんだかものすごい気分転換ですの。
身につけてまたさらにいい気分。サンリオとリッペに華やぐ日常♪
fashion * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
1ヶ月健診。
09021816Image1.jpg

昨日は1ヶ月健診を受けに病院へ、母にサポートしてもらいつつゆきました。
まずは小児科にて、赤ちゃんの測定や栄養指導、診察など。
大きくなったことがしっかり数値にあらわれてたよ。

体重:出生時 3088g →1ヶ月 4255g
身長:出生時 49.5cm →1ヶ月 55.3cm

体重は、1ヶ月で約1kg増えるのが目安です。
母乳だけでしっかり育っていたので、お褒めのお言葉を頂き、わーい☆

最近おしりにおむつかぶれが出来て、赤くはれてしまったの。
これまで水気を取ってベビーオイル塗ってケアしてたけれど、治り遅くて。。
で、先生に相談して、診て頂き、座浴+保湿をすることになりました。
座浴は、おしりだけ洗ってあげること。
おむつを変えるたびにお湯はった洗面器におしりをつけて洗っていたら
みるみるうちに治ってきて、早くも肌が戻りつつあります。ナイス新陳代謝!

それからあたしの1ヶ月健診。こちらもすべて問題なく終了。
採血の結果、出産時の貧血もばっちり治っていました。イェーイ。
赤ちゃんの育ちぶりも、あたしの貧血解消も、母の料理のおかげです。多謝!

追われているうちに過ぎ去ったような1ヶ月。
最近は、抱っこしていると、しっかり抱きしめ返してくれるのがかわいい。
泣いているとこを抱きあげた瞬間、安心したのか一瞬で眠りに落ちる、とか。
よく「寝顔に癒される」なんてゆうけれど、それより、
しっかり見開いた目でじっと見つめられる方がたまらない。
動きだすようになったら、そうもゆってられなくなるのかな。

もちろん、かわいいばかりではなくて、
何をしても泣き止まないときや、真夜中に全く寝てくれないとき、など。
どうしたら良いかわからなくなて途方にくれかけたりもします。
でも、楽しい方がいいしって、テンションで乗り切ってるよ。
半ばヤケ気味にテンション上げてるときもあるけどね。

来週、実家からおうちに戻りまうす。どんな日々になるのやら。

ちなみに。
ギャン泣きが止まらないときに有効なのはビニール袋。
スーパーとかの袋を丸めて、かさかさゆわせた音を聞かせると落ち着きます。
お腹の中にいた時聞いてた音に似てるんだって。豆知識。
children's record * 16:57 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
1ヶ月。
09021716.jpg

本日でベビっこも生まれて1ヶ月。
生まれたてはまだ目も開ききってなくて、ふにふにしてたのに、
目まぐるしく成長しまくって、今では瞳らんらん、泣き声もしっかり。
夕方遊んでたら、あたしのベッドを奪われてちゃったの。
お昼寝の布団は、近くにあったフェイスタオルをとりあえず。
大きくなったけど、まだまだまだまだ小さい。
明日は健診だよー♪
children's record * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
重みの痛み、とゆうより。
さっきの続き。

よくよく考えてみたら、手首が痛いそもそもの原因は重みではなさそう。
おもちゃ会社の頃は、大きな段ボール持ち上げて運んだりしてたもの。
じゃあ何かってゆうと、原因は、ひねりじゃないか、と。
赤ちゃんを支える時の手の使い方に問題があるのではないか、と。
そこに重みが乗るから負担がかかるのではないか、と。
相手は小さいとはゆえ、よく動くし、柔らかいから手首使っちゃうよねー。
四角い段ボールとは当然勝手が違います。

手首の筋につながる肩や首を、ツボ押しでマッサージ中。
肩&首凝りは長年の悩みです。整体に行く時間作らなきゃ。

昨夜、教育テレビでやってた岩井俊雄の特番、録画をさっき観たの。
岩井さんが小学校で授業してたよ。あたしも岩井さんの授業受けてみたい。。
何年か経ったら、息子と一緒に岩井さんの作品で遊びたいな。
工作とか、岩井さんとロカちゃんのアイディアも実践したいな。
岩井さんの作るデジタルやアナログの魅力にいっぱい触れたいな。
それと、テノリオンで遊んでみたーい。
child care * 17:08 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
重みの痛み。
サンリオの話やお子さま番組の話ばかり書いてるけど、育児もしてるよ当然!
てゆか、たくさん抱っこしてたら手首痛めちゃった。左右両方。
腱鞘炎の手前まできているの。痛いよー。ふぇーん。

母も祖母も手首弱いから、あたしも気をつけなくちゃってわかってて。
抱っこひもや授乳クッションを利用して負担減らしてたけれど、
すぐ抱きかかえてあげなきゃ!ってシーンで無理した分だけ反動がー。。
相手は4kg。しかもよく動くし。手首全く使わずに抱っこは出来ませぬ。
治すには使わないのが一番だけど、それは無理だし。
とはゆえ腱鞘炎になったら家事まで出来なくなっちゃう。もっと困る!

手首をなるべく使わずに抱っこをする。最近の課題です。

昨日はPerfumeあ〜ちゃんのバースデイ。二十歳おめでとう♪
child care * 06:57 * comments(2) * trackbacks(0)