Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
フェアリィちゃん。
090131_232344.jpg

うにゃこ、ぉまり、そして中国から一時帰国中のスカちゃんが来てくれました。
スカちゃんの、赤ちゃんにたいする恐るおそるぶりがツボ。
そんなにびびらなくても大丈夫だよー。

うにゃからニュージーランドおみやげにおもちゃをもらったの。
赤ちゃんじゃなくて、Ellieの趣味用ね。
ファンシィなユニコーンの馬車に乗ったフェアリィのセット。
このおもちゃ初めて見たよ。なんてシリーズかしら。調べよっと♪
toys * 23:34 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
味方なクッション。
090123_140704.jpg

アルファベットのCみたいな形をしたクッション。
こちらは授乳クッション。強い味方。
妊娠中に読んでた本や雑誌でかなりオススメされてたから買ってみたの。
で。これはかなり使える!今やマストアイテムなのです。

授乳中は3kg強の赤ちゃんを10分とか20分とか抱っこし続けるの。
そこで、このクッションに赤ちゃんを乗せたり、自分の腕を乗せたり。
うまく赤ちゃんの重みを分散させて、肩コリや腰痛を回避してます。
授乳クッション偉いよー!!

こちらは「赤ちゃんの城」ってメーカーのもの。
ドットの色味がお気に入り。ピンクが濃淡2種あるのがかわいいのん。

------------
★☆体重経過

出産直前、体重は最終的に妊娠前より12kg増えました。
出産直後には赤ちゃん+羊水+胎盤分が減って−5kg。
そして出産から約2週間経過。今はMAX時−8kg。3kg減りました。
とりあえず母乳をあげてるだけで自然に減ってゆくものらしい。
体型的には。中身のなくなったお腹がまだポコンと出たまま。引き締めにゃー。
それから、骨盤が広がってるのを治さなくちゃ!
妊娠前のジーンズが入らなくてしょぼん。。まだマタニティ用はいてるよ。
体重に体型。これは課題。意識してゆかねば。がんばりまうすー。
child care * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ローリーポーリー。
090128_182135.jpg

思いがけない人からの思いがけない贈りものは「スイングロディ」。
水色がかわいいし、揺らすと音色がとてもきれい。
早速ベビっこのお友だちになりました。

メーカーはローヤル。渋いベビートイを作る印象だからかなり意外。
でも、もともと文化人形ちっくなローリーポーリーを作ってるメーカーだし、
チャイム入りの土台部分はそのままに、外側をロディにしてるのね、きっと。

自分のためにはいっぱいおもちゃを買ってきたけれど、
子どもにはたぶんあまり多くは買わないと思います。
少ない数でも、丁寧に選んだものを、大切に。
…なんて言いながら「かわいい!」って飛びついて衝動買いとかしてそう。。

小さい頃に家にあったコンビのヒヨコのローリーポーリーが好き。
とっくに誰かに譲ってしまってもう残ってないの。
学生時代にネットオークションとか探したけど見つからズ。
また出会いたいのになぁ。

それから。80年代モノにはまりかけたときに、ヴィンテージトイショップを
探して見つけたリトルタイクスのローリーポーリー。
ずっとお部屋のインテリアだったけれど、そろそろ実用出番が来るね。

眠っても眠っても眠たいにゃー。ふぁあああ。
child care * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
男の子ふたり。
090127_153631.jpg

今週、星人は1週間の遅い夏休み。日曜からあたしの実家に来てるの。
ふたりで赤ちゃんと一緒にたっぷり過ごしています。

女率の高い実家に男の子がふたり増え、誰より嬉しそうなのは母。
野菜の食べやすいメニュウを工夫してたり(星人は野菜が苦手)
禁煙パッチを買ってきたり(星人は喫煙者)
ケーキやらお菓子やら買ってきたり。
人見知り気味な妹も、何かと星人に話し掛けてるよ。

なんだかね。他愛ないことでね。
星人とあたしは家族になったんだなぁ、とあらためて感じる日々なのです。
child care * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長い友だち。
090125_145431.jpg

髪の毛がね。量もさることながら、結構長めなのです。
お腹の中で、一体いつから生えてたのかしら。

あたし自身は髪のない赤ちゃんで、1歳になってもチョロリだったの。
それを親がしつこく「髪がなかった」ってゆうものだから
あたしのコンプレックスをカヴァーして出てきてくれたのかしら。なんて。

襟足だって立派なものです。ふぁさー。
でも。眉毛はまだないんだぜ。
child care * 15:18 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
ふたご来訪。
赤ちゃんが眠った隙を見計らって、細かく寝貯めた午前。
夜中ぐっすりたっぷり眠ってくれるように研究中です。

午後にはsachicoが会いに来てくれました。
母になったふたり。会話のテーマは自然と、子育てについて、に。
ついこないだまでコイバナしてた気がするのに。不思議だね。

授乳中に赤ちゃんの顔を観察するのが楽しい。
上まぶたにくっついてたまつげが少しずつ生えそろってきたの。
星人の長いまつげを受け継げたらいいねー。
(長くてうらやましいの!結婚式では「新郎より長いまつげ」な
メイクをお願いしたものです。分けてほしい、本気で。)

sternschnuppe☆は完全に子育てブログと化してしまいました。。
あまりこの話題ばかりもどうかしら…って思ってたのだけど、
ブログ読んでるよってメルをちょくちょく頂いてるので、
それでは当分この方向で。ゆこうと思います。
child care * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お七夜。
090123_224942.jpg

産後の身体を回復させるため、整体にゆきました。
ちょうど先週の今日も行っていて、臨月の身体をメンテしてもらったの。
1週間後には予定通り母になってるなんてね。

夜、実家に星人が立ち寄って初めての沐浴にトライ!
…の前に、あたしの両親も揃ってみんなで足型取りで大騒ぎ。

なんだか、赤ちゃんは早くも少し大きくなったような。
children's record * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
退院しました。
090121_103752.jpg

5日間の入院生活も終わり、夕方、実家に戻ってきました。
赤ちゃんの初外出は、チャイルドシートで。ちょっとドキドキ。
父がやっと赤ちゃんとご対面。「おじいちゃん」になったんだねー。
なんだかみんな笑顔だよ。

早速出生届を書いて、星人が提出してきてくれて。
小さな新市民誕生!

これから約1ヶ月、身体を休めさせて頂きます。
病院と違って動く量増えたから、反動で早速貧血症状がクラリ〜。
明日からは鉄剤注射がないのは嬉しいな。処方された飲み薬で補うの。

----------
朝方、浅い眠りの中で見た夢がおかしくてツボ入ったのでメモ。

一休さんとシャアが戦うアニメを見る夢。
一緒に見てた星人曰くガンダムの別エピソードらしい。
シャアの名ゼリフ「野蛮だな、肉を食うなんて」

巨大張りぼてピカチュウの前で、男女100組が結婚式を挙げる夢。
新婦はみんなピカチュウコスプレのウエディングドレス着用。
明太子を孔雀に見立てた飾り付きのケーキなどが登場。
delivery * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
仕様更新中。
090121.jpg

昨日は急に母乳が出るようになり、
勝手に垂れてるし、服に染みてるしびっくり。
他のお母さんたちから出の良さを羨ましがられたけど、素直に喜べない。
だって胸がどんどん固くなってきて重いの!漬物石が1個ずつ入ってるみたい!
お昼寝から起きようとしたら、寝返りがうてない!漬物石痛いよー!
痛みをこらえて泣く泣く起き上がる。これが胸が張るってことか。。

どんどん身体が産後仕様にヴァージョンアップされてく。
常に上書き中。身体の悩みが毎日変わるの。ちゃんと出来てるんだなぁ。

胸の張り対応策は母乳を出すこと。赤ちゃんに飲んでもらうしかない。
夜中、赤ちゃんを預けてる時間にも、新生児室に授乳しに行きました。
今日は母乳のみ、ミルクなしで頑張ったら、ちょっとずつ楽になってきたよぅ。

同日入院のみなさんは本日退院。午後から少し淋しく過ごしました。
あたしは出血多量から来た貧血で、入院期間が1日長いの。
退院時に、用意した服を赤ちゃんに着せるのがすごい楽しみ♪
ずっと病院で借りてる白い肌着だったからね。

昨日はハムキヨ姉さん、着やせ氏、しおぴが来てくれました。
今日は星人両親。バニーさん、べんろくさん、ぐんとも。
生まれたてほやほやを見に来てくれてありがとう!
ふわふわのほっぺたや足の裏、この感触。ずっと触っていたいなー。
delivery * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
セオリー通り、まさに。
090120_042453.jpg

昨日はG氏、いっちゃんが遊びに来てくれました。
いっちゃんの次男くんにも初めて会えたよ。兄弟揃ってかわいいね。

お腹の痛みは行ったり来たり。寄せて返す。ホントに陣痛みたい。
そして夜眠ろうとしたら、胸も痛くなってきまして。
母乳チェックで看護師さんに強くつねられたからだと思ってたの。
でも気付いたら、全体的にすごい固くなってる!これが「張り」!?
おかげで、眠りに落ちきれないでいたら、わけもわからず涙が止まらない。
長いことしくしく泣いてまして。これが「産後ブルー」!?
眠り浅くて寝不足ちゃん。産後の道をストレートに歩んでおります。

ちなみに朝、赤ちゃんをお迎え行く途中で母乳が垂れました。。
東村アキコのマンガみたいだっ!!きゃー!びっくりした。。

起きぬけ朝イチでパラのみんなからのあまおうを頂きましたん。
いちご好きすぎる。しあわせ〜♪目が覚めたよ。
食べまくりたいとこだけど、冷えないように少しだけ。

ただいま、ハラカミさんのアルバム流しながら一緒にベッドにごろん。
ベビっこは熟睡中。今日はパフュームもかけてみよう。
お腹の中では踊って(?)たけど、どんな反応見せるかしら。
delivery * 06:15 * comments(0) * trackbacks(0)