Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
さんきゅう。
本日でひとまず終了、11月から産休に入らせて頂きます。
最近みるみるお腹が大きくなってきて、夜になると具合悪くなったりするし、
タイミング的にはちょうど良かった感じ。

今日は1日中、内側からおへそを押し出されてるような感触があって。
残りはあと2ヶ月半。きっとあっとゆう間に過ぎると思うけど、
あたしのお腹が大きくなるのには十分すぎる期間。
どこまで大きくなるんだろー。ふーむ。。
pregnancy * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
著者近影?
081030_2338.jpg

おなかぽこん。

お腹なでてばかり&人からもよくなでられるので
ニットのお腹まわりがうっすらけばだってきました。。
pregnancy * 23:45 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
さかごたいそう。
081029_2218.jpg

健診に行くのは、なかなかの楽しみ。
最近はなるべく土曜に予約を取って、夫婦で行けるようにしています。
血液検査で針刺されたりとか、つらいこともあるけど(注射は本当に苦手…)
お腹の中の赤ちゃんの姿を目で確かめられるって素晴らしい!
先月の健診ではこっち向いて口をパクパクさせるとこを見れました。
何やってたんだろ。よくわからないけど、あの姿は可愛かった☆

でも、今回の健診でものすごく落ち込んでしまいました。
「逆子」だってことがわかったの。
それ自体は何の問題もないし、赤ちゃんは標準を少し越えるくらい
順調に育っててくれたから、素直に喜んでいいはずだったのだけど。

「逆子になるか決まる一番大事なときに安静にしないで動き回ってた」
「逆子を直す体操を教えるけど、直るかはわからない」
「直らなかったら帝王切開」

健診の先生は毎回変わります。今回は初めてお会いする先生。
その言葉に責められた気分になってしまって、元気なくなっちゃった。。

前回の健診で逆子か決まるタイミングの話は聞いてない。
けど、受身になってばかりで不勉強だったのは自分の責任。
それに、お仕事をしてたら安静にしていられないのは承知の上だし、
出来る範囲でお腹の張りを多少押してもがんばってしまうときはあるもの。
妊娠してたって、風邪をひいてたって、それは同じ。
とはゆえ。「自分ひとりのことじゃない」から、しょぼーん。。

帰ってから星人がネットでいろいろ調べてくれて
逆子はよくあることだし、きちんと体操を続ければ直るってわかりました。
先生のあの態度はなんだったんだー!しょんぼりし損。
母によるとあたしも、祖母によると母も逆子状態になったってゆうし。
G氏も優しいメールをありがとうー。直るまでがんばるぜ!


でね。それ以来、毎晩眠る前にやってるの、逆子体操。これが結構つらくて。
10〜15分ほど、同じ体勢を取ってじっとしてるんだけど、
首とのどが圧迫されてだんだん呼吸が苦しくなってくるるる。。

星人が付き合って横で一緒に同じポーズを取ってくれたの。
その様子をふと客観視したらすっごいおかしくて、
ちょっと涙が出るくらい爆笑してしまい、ご機嫌を損ねました。。
落ち込んだときに思い出すネタにしよう。君の努力は無駄にしません。ウフ。


ブログにはあんまりネガなことは書かないようにしよーと決めてたけど
妊娠・出産・子育てを経ていく上で、
ちょっとマイナスな気分は、当然、出てくることと思われます。
だけど、これって人それぞれの話だし、何が誰かの参考になるかわからないし、
自分メモ的にも書き残してゆこうと決めました。
これから妊婦日記が増えるでしょうが、どうぞお付き合いくださいませ。
pregnancy * 23:01 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
It's a boy !!
週末に1ヶ月ぶりの健診に行ってきたの。
星人とうちの母と3人で連れだって病院へ。無事に8ヶ月に突入です。

前回の7ヶ月の健診で、男の子とわかりました。
5ヶ月を過ぎた辺りから、なんだか男の子な気がしてたの。
まわりからも、なぜかほぼ100%の確立で「男の子っぽい」ってゆわれてて。
この共通の「カン」って一体どこから来るのかしら。
なので、先生から男の子って聞いたときの感想は「やっぱり!」でした。

性別がわかって以来、お腹の中ですくすく成長している赤ちゃんが
ぐぐっと身近な存在になってきたよ。より「人」っぽくなったとゆうか。
想像しやすいから、マタニティ雑誌や本を読むのもより楽しくなってきたし。
どんな服を着せよう、とか。名前どうしよう、とか。わくわく。

とはゆえ、姉妹育ちのあたしには、男の子を育てるってゆうのが
一体どんな感じなのかまったくピンと来ないんだよね。
自分の中にもう1人いるだけでも未知なのに、ましてや異性だなんて!
ふーしーぎー。逆に、兄弟育ちの星人には心強いのかな。
男の子がいいって言ってたしね。


って。赤ちゃんのことをブログに書くのは何気に初めて。
長らく会ってなくて、ブログだけ読んでる方、驚かせちゃったことでしょう。
すっかりお腹は大きいし、あまり動けないのだけれど、元気にしています。


9月に入ったあたりから、徐々に胎動を感じてきて、
最近は容赦なくポコポコ蹴られまくってるの。
あまりに蹴られすぎて、時々具合が悪くなってしまうくらい。。
今も、謎のムニムニした動きであたしの横腹を攻撃中。
やー。わんぱくだにゃー。誰に似たんだろー。
pregnancy * 23:47 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
ぽかぽかでほくほく。
もう少しで結婚式のあの子にメッセージをちょうだい。
と。ちっぴが途中下車して地元に来てくれました。
さくっと書くはずが、数ヶ月分の話が積もりすぎてて
メッセージを書く手は3行で止まったまま過ぎゆく時間。

ファミレスに長居するにはもう随分いい年なのですが。。
中高、音楽、アート、そしてなぜかドバイについて。などなど。
まだまだいくらでも話してられるよね。続きはまた近いうちに。

帰り道の空気はだいぶひんやりだったけど、ぽかぽかほくほくの心の夜。
days * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
チェブラチお勉強中。
081026_0103.jpg

見つめあってましたん。
何その距離感。
toys * 23:58 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
多謝!!&近況。
『エヴリデイ・エヴリナイト』にご来場頂いたみなさま
本当にほんとうにどうもありがとう!!!
お願いごとを聞いてくださったみなさまもありがとう!!!
アンケートや感想メールもありがとう!!!
差し入れや結婚祝いまで頂き、ありがとう!!!
家事や送り迎えをして支えてくれた星人も、ありがとね。

上演後にみんなの笑顔を見れたり、楽しい感想を聞けたりするのが
とっても嬉しい瞬間。面白いことは共有したいもの。盛り上がりたいもの。

前勤務先の上司がご家族で観に来てくださって、
特に、小学生の娘さんがすごく感動していたそう。
彼女にとって、何かしらの良いきっかけになったらいいな。

***

とゆわけで。
ばたばたっとしていたら、ブログ更新しのがしちゃった。

何かあったのかと心配の連絡をくれた方もいて。
えーっと…元気にしてます…すみませぬ。

4年以上毎日欠かさず更新を続けてきたとゆうのに、
一度止まると簡単に習慣は消えてしまうものね。
ちょっぴりご無沙汰になってしまいました。


ぱったり止まってた間の、記しておきたいトピックはこんな感じ。

・大好きな人に会えて(ほぼ一方的に)お話してサインをもらった!
 これから会えるってわかった時に、泣いちゃった自分がだいぶきもかった。。
 本人に会ったら、冷静でありながらも、やっぱりキモ部分が露呈した。。
 「そろそろ会えてもいい気がする」っていう
 意味不明な強い思い込みが、こうやって叶ってしまうだなんて。
 お人形のようでした。ガーリィでドーリィ。ウフ。

・突然築地でランチすることになったので、場内を軽くご案内して
 前からべんろく寿司部長におすすめされてた「岩佐寿司」へ初入店!
 赤貝と白魚が美味しかったー♪次回は貝づくしを食べたいな。


10月も残すとこあと1週間!大好きな冬に、近づいてく。
days * 18:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
朝車夜車。
午前中は東京をぐるぐる運転。
後楽園とか銀座とかいろいろ通っては東京再発見気分。
運転席から見ると景色違って見えるのね。
夜は車のお迎え付き。
西麻布や六本木の複数車線に捕まって、ぐるぐるる。。
days * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
Perfume First Tour 『GAME』。
081015_0027.jpg

N氏より、発売前日にして新宿タワー初回盤完売のニュウスが来ましたが
我が家も無事に初回盤フラゲ完了!しました、明日発売のパフュライヴDVD。
初回特典はオリジナルツアーパスステッカーだよ。

早速観ながら「あの感動がよみがえるの♪」とゆきたいところだけれど
今は余裕ないので観るのはちょっとおあずけー。
とりあえずブックレットの写真だけさらっと見たところ。

Zepp Tokyoと横浜BLITZのファイナルに参戦したので
観た公演がばっちり収められてるってことかしら。きゃっきゃ★
perfume * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ミニチュアなお面。
081014_0034.jpg

こないだいちご新聞買い行ったときのプレミアムは
ミニチュアハロウィンお面でした。もらったのは角付きクロミちゃん。

かなり小さいお面だけれど、プチブライスにはいいサイズ。
早速ピヨこにかぶらせて飾ってます。
ハロウィン…ってゆのは伝わりづらいけどねー。
sanrio * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)