Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ブロークンフラワーズ。


今日は、お誘いを頂いていた会社の方にお断りをしにいってきました。
ものすごーく、あたしのことを考えてくださっていて
前の会社時の3年間に築いた人間関係に感謝です。
また、なにかの機会に。。

さて。今月は映画を7本観ましたっ。
こんなにはやいペースで映画館にゆくなんてはじめて。
ゆったりと充実した日々です、本当にゆったりー。
5月最後の日曜に観たのは、これ。

『BROKEN FLOWERS』
監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
主演:ビル・マーレイ

かつては女たらしだった、今は独身の中年・ドン。
恋人にふられたばかりの彼のもとに届いた1通のピンク色の手紙。
20年前の恋人から、実はあなたの息子がいる、という内容。
差出人の名前も住所もわからず、消印はにじんで解読不能。
探偵気取りの隣人・ウィンストンに押され
ピンク色の手紙だけを頼りにドンは昔の恋人たちに会う旅に出る。
手紙の差出人と、息子に会うことはできるのか…

★★★★☆

この映画、予想外にちょっとしたコメディ。

20年前の恋人を思い返し、5人の名前が挙がる。
そんな、かつては女たらしで格好よかったのであろうドンも、
今は上下揃いのジャージ(フレッドペリー)が普段着。
それが今はくたびれてあせてしまった格好よさの、象徴って感じ。
しかも色違いで紺×赤と緑×黄色の2種着てるのがポイント。
続きを読む >>
movie * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
「キレイな人」って。。


ある企業サイトに写真が掲載されてます。
そのページの中で、女優さんの写真と並んで
自分たちの写真が登場してるからびっくり。
しかもなんとビューティー特集ページなのです。
なんだかいろいろおそれおおい。。あわわ。。
それにしても、とってもさわやかな写真。
プロカメラマンはさすがですの。
続きを読む >>
days * 14:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
KOMPLEX at UNIT。


ちっぴからメール。
「HIFANA観にいかない?」「ゆくー」
とゆうわけで、代官山へ。

KOMPLEX vol.3 at 代官山UNIT
LEYONA/CHRIS PIERCE/OLAibi
dj hifana@home


よくわからないでいったのですが、
HIFANA主催のイヴェントだったみたい。

OLAibiのパーカッショングルーヴ!クリスの伸びる声!
レヨナちゃんの歌、そして笑顔!
その後ろでベースを弾く鈴木正人さん!
ステージの合間にあげてくるハイファナのDJ!

18時半から22時半くらいまでの長めのイヴェント。
途中だるだるして過ごしつつも、楽しい時間。

でも、それより何より。
ずっと大好きなバンドのメンバーがお客さんで来てて!

帰り際に「ブログみてます」とかって声かけたら
ちょこっと会話をすることが出来て。握手もしてもらって。
あとですれ違ったときに会釈してくれたりしちゃって。
すごく優しい人だなって確認できてとてもしあわせ。

彼らがデヴュウし、あたしがファンになって9年目。
これでやっとあのバンドのメンバー全員と握手できました。
もう、バンドは解散しちゃったけどね。
最後のひとりと握手するまで4年かかったけどね。

もう1人、昔好きだった(過去形…)ミュージシャンが来てて。
高校生の頃、カラオケではよく歌っていたけど、
そゆえば本人をナマで見るのは初めてだったかも。。
相変わらずキュウトでした。確かそろそろ40歳くらいかな。
おしゃれ靴はいてるな、なんて、遠目に眺めてました。

思いがけない懐かしい夜、
あの頃一緒に音楽に恋をしていたちっぴとともに。
ミーハーだってゆわれても、いいんだー。
music * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
はじめてのほっとよが。


スポーツが好きではない、とゆか、きらい。
子どもの頃からそう。運動をするのも、見るのも興味ない。
(水泳とスキーとパラグライダーは別。。)

そんなアンチスポーツで運動不足なEllieですが
今日は朝からホットヨガに挑戦してきてしまいました。
だって、無料体験券を頂いたんですもの。

室温35℃以上、湿度60%以上のホットスタジオで
ミネラルウォーター1リットルを飲みながら
1時間、じっくりとヨガタイム。

あたしは湿気が苦手なのです。
浴室で失神したことがあるくらいに。

だから、ヨガ中に意識不明になったらどうしよう。。
なんてかなりびくついていたのですが
スタジオは風のない熱帯雨林の木陰にいるみたいな感じ。
気が遠くなることもなく、意外と気持ちよく過ごせました。

動き回らなくてもたっぷりと汗がかけるし
全身ストレッチできて伸びが心地よいし。
運動ぎらいなあたしには、実は向いてるのかも。
1回体験コース割引券もあるから、またゆこうかしら。

ヨガ後にサーモンのガレット。美味〜♪
days * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
UAかジュニアシニアか。


fujirockers.orgに第7弾アーティストすっぱ抜き
そして、ステージわけの発表が。

…って、UA×成孔とジュニアシニアかぶる予感!

UA×成孔は、フジ以外にもライヴゆくけど、
でも、せっかくオレンジでやるんだし観たいー!

今年はいつも以上にまったり過ごす予定だったけど
早くも苦悩がはじまってます。ううう。
せっかく発表された電気グルーヴも観れなさそう。

明日はホットヨガゆくのです。
すべてを忘れ、ただ汗を流してきます。
そろそろおやすみなさい。
続きを読む >>
fujirock * 02:09 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
表参道国際未来空港。


浅草橋でロシアを体感したあとは、
もっといろいろな国へ飛び回るために表参道へ。

去年観に行った架空の旅行会社RTAのイヴェント。
今年は表参道国際未来航空とゆう名のもと、
成田空港とタッグを組み、スパイラルを飛び出して
表参道の街全体を使った大掛かりなものになってました。



スパイラルでパスポートをもらい
ダイヤモンドホール前で金属探知機を通り
表参道ヒルズで写真を撮って出国審査を終え
街のあちこちのお店で各国のスタンプを押して回るの。

成田空港の大型広告スタンプラリーなのです。
続きを読む >>
art * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
白チェブ、ズドゥラーストヴィチェ。


本当はドイ文で大阪にゆくはずだった日。
急遽、祖母のうちにゆくことになり、大阪はキャンセル。
が、祖母宅へも、結局間際にゆかないことになり
ぽかんとあいた日曜日。

ちょうどいいところにお誘いが来たので
まえだ!氏と世界中をかけめぐってきました。

まずはロシアへ!!
向かったのは浅草橋のロシア民芸雑貨店、ロシアンティ
ロシアからやってきたチェブラーシカグッズや
マトリョーシカや、いろいろ売ってるお店ですの。

お店の方にロシアのおもちゃメーカーのお話を聞きながら
チェブだらけの店内にワクワク♪テンション上がるっ。

普通のチェブは茶色だけど、
オリンピックではロシアチームが白いチェブを持ってるの。
無事、歌う白いチェブをゲット☆かわゆすぎる。
サントラCD(ロシア盤)も一緒にお買い上げ。
これでいつでも哀愁ただようチェブワールドにひたれます。

それから、B級ジャンクマトリョーシカも発見!
続きを読む >>
toys * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
天道に会いたいの。


東京ドームのスーパーヒーローショー、
今日発売のチケット、完売で取れませんでした。
こんなに手ごわいと思わなかった…!

ナマ仮面ライダーカブトが。。
ナマ天道総司が。。
ナマ水嶋ヒロくんが。。

ショックで呆然としてます。
全国のキッズ&ママが観にゆくのかなぁ。
キャンセル待ちにかけますっ!

画像は100イェン食玩のソフビフィギュア。
天の道を往き、総てを司るっ!
続きを読む >>
tv program * 12:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
僕を葬る。


こないだ『美しき運命の傷痕』を観た時に
とっても気になった予告はオゾン監督の新作でした。
「まぼろし」や「8人の女たち」の監督です。
昨日、ちょうどあいた時間に、日比谷シャンテへ。

『僕を葬(おく)る』
監督・脚本:フランソワ・オゾン
出演:メルヴィル・プポー、ジャンヌ・モロー、ほか
英題:TIME TO LEAVE

ロマン、31歳。パリ在住。
ファッション業界で活躍するフォトグラファー。
ある日突然、余命3ヶ月と宣告される。
両親や姉にもそのことは秘密にし、
一緒に暮らす同性の恋人にも一方的に別れを告げ。
ロマンは1人で自分の死と向き合うことを選択する。

★★★★★

別に泣きたいと思って観にいったわけではないけれど
ロマンに感情移入しすぎて泣きまくってきてしまいました。

自分の命があとわずかと知って、どう過ごすか。
その選択は人それぞれ。他にもそんな映画はあるけれど、
「自然の掟」に従って過ごすところが胸に響いたのです。

死が近づくにつれ、ロマンは美しさを増すよう。
ラストシーンがまだ頭の中で輝いています。

今のとこ、今年のベスト映画かもしれません。
でも「泣けるからいい」という意味では決してありません。

以下はかなりのねたばれを含むのでご注意を。
続きを読む >>
movie * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ナポレオンとヴェルサイユ展。


当時のドレスとか装飾品とか食器とか家具とかみたいよね。
とゆうわけで、木曜にうにゃといってきました。

『ナポレオンとヴェルサイユ展』at 江戸東京博物館

ふたりとも世界史に弱い&予習して来なかったので
その当時のヨーロッパの状況を把握しきってなかったの。
がんばっていろいろ想像して、楽しんできました。

ナポレオンって、結構美男子だったり。
ヴェルサイユ宮殿を再現した部屋があったり。
何かと蜂のマークが洋服や家具や壁紙に使っていたり。
女性たちはコルセットをなくしたドレスをまとっていたり。
ナポレオンってば離婚して、若い奥さんと再婚してたり。

「ローマ王と遊びながら昼食をするナポレオン」って絵が
なんだかツボに入りました。
ローマ王ってゆうのは、ナポレオンの赤ちゃん。
自分の息子をあやしながらごはん食べてるナポパパの図。
だいぶほほえましかったですの。

女性たちのファッション、袖や襟元にあしらわれた
レースがステキだったなー。うっとり。

あと、銃や剣の小さな金具の部品にまで
丁寧な彫刻がほどこされていたのに、びっくり。

1点1点をけっこうじっくりみて
200年ほど前のヨーロッパを堪能してきました。
最後には「ナポちゃん」って呼んじゃうくらいに
勝手にナポレオンに親しんできちゃいました。

うにゃっこー、また展覧会ゆこうねー♪
art * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0)