Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
<< ソーセー人、襲来。 * main * おいもまつり。 >>
flower


- * * - * -
flower
妖怪のもんげー効果。


左が長男の描いた「からかさおばけ」、右が次男の描いた「うらや飯」。
2人の夢中なアニメ「妖怪ウォッチ」の本を見て真似ました。

少し前までカタカナが読めなかった長男は
妖怪ウォッチにはまった途端片っ端からカタカナを覚えました。
文字を書くのも苦手だったのに、妖怪の名前を書きたくて頑張り出しました。

ひらがなもカタカナも読む気配が無いまま4歳を迎えようとしていた次男も
妖怪ウォッチにはまった途端あっという間にどちらの読みもマスターしました。

今日なんて、2人それぞれちまちま妖怪を描いて遊んでいたと思ったら
突然次男が何も見ずに絵の下に「う」って字を書き込んでいたの。
次男が初めて字を書いた!
その後も本を見ながら真似て、「め」を少し手伝った以外は自力で書けました。
「うらやめしだいすき」。うん、大好きなんだね。

妖怪ウォッチが兄弟それぞれの大きな原動力になっている。
同じように大好きな仮面ライダーや戦隊、ポケモンと何が違うんだろう。
妖怪メダルを集めることが果てし無くて(コンプは目指してないけどね)
馬鹿らしく思えることも多々あるけれど。
取り憑かれて出る良い効果はいくらでも歓迎します。

もんげーずら。
child care * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
- * 23:40 * - * -









http://sternschnuppe.jugem.jp/trackback/4108