Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
<< サンリオキャラクタープレイランド。 * main * ウォーキングのシューズ。 >>
flower


- * * - * -
flower
プチブライスとドールカルチャー展。


昨日は思い立ってプチブライスたち全員大集合撮影を。
2003〜2006年に発売された15人の小さな手のひら娘たちです。
フェルトで作った洋服を体にぴったり縫い付けている子以外は
出来るだけデフォルトアウトフィットを着せています。
アウトフィットはシャッフル状態だったので
どの子がどの服を着るのが正しいのか、まるでパズルでした。



プチたちの確認作業をしたのは、六本木ヒルズ展望台で開催している
ドール・カルチャー展」に行くためっ。母と一緒に見てきました。
チケット売り場でドールたちがお出迎えしてくれたよ。



展望台に設置されたメインヴィジュアルの大きなパネルにピヨこもわくわく☆
大好きな増田セバスチャンさんのアートディレクションです。



リカちゃんの赤い背景が大好き。
今のiPhoneロック画面にリカちゃんを設定しているのは赤がきれいだから。
セバスさんが赤ばかりこんなに使っているのめずらしい感じがする。



ドール・カルチャー展についてはあらためて別エントリします。
今回はプチブライスパートをアップするよ。

ブライス解説コーナーではネオ、ミディ、プチを触れるようになっていたの。
ここぞとばかりにミディの首や目の動きを試してみました。
おさわり担当の子たちみんなチェーンでつながれてる。。。



どーん!!とプチブライス祭!!!
懐かしい子がいっぱい揃っていたよ。
最近ネオばかり愛でてるけれど、やっぱりプチはプチでかわいいよプチこたち!



ガラスの向こうにもピヨピヨメッセンジャーを発見。
うちのピヨこがいかに薄汚れているのか、現実を突きつけられたわ。。
2004年から10年間、旅行はもちろん普段から持ち歩いて
あちこちでパチリして来たからなぁ。
もはや両足骨折していて接着剤無しで生きられないし。ボディ交換してあげたい。
出来ることなら更にアウトフィットも交換出来たらとても嬉しいです。
飾ってある子よりうちのピヨこの方がかわいく見えて親バカモード発動よ。

おまけにあたしのプチブライスオールスターズメモメモ。



ドールの正式名称(品番)発売年月。おまけにブログのエントリにリンク。

上段左から
1.ハリウッドリターンズ(PBL-15)2003年3月
2.ポップアップワールド・パジャマパーティ(PBL-14)2003年3月
3.ポップアップワールド・ウィークエンドアーティスト(PBL-13)2003年3月
↑ここまで3人はボールチェーン付き、目が開いたまま、体が曲がらない初期型
↓以下はスリープアイ、靴がペイントされている仕様
4.ソーイングマイウェイ・ピンク(PBL-19)2003年7月
5.ソーイングマイウェイ・ブルー(PBL-20)2003年7月
サッカー日本代表ユニフォーム
6.フィーラインファンシー(KPBL-01)2003年12月

中段左から
7.パーフェクトモンドリアン(P-PBL02)2004年2月
ミニチュア北欧家具
8.スケートデート(PBL-25)2004年1月
お迎え
9.ティーフォートゥー(PBL-27)2004年3月
10.スピリットアンドスパイス(PBL-40) 2004年11月
お迎えジャック・スケリントンの衣装制作中ホリデーナイトメア
11.ピヨピヨメッセンジャー(KPBL-05) 2004年12月
お迎え女子美新潟オランダオランダ2、ベルギー京都奥多摩
岡本太郎記念館水戸芸フローラルガーデンLOVE展ムーミン谷
ピヨこは明らかに1番ひいきしているのでエントリは他にもたくさん
12.トーキョートドラー PBL-50 2005年9月
お迎えクロミの衣装メイドカフェイベントピューロランド

下段左から
13.パピーオンアデート KPBL-08 2005年12月
お迎えフジロック日記、左腕を紛失しています。。
14.サムディマルシェ PBL-60 2006年4月
お迎えフジロック
↓靴がペイントではなく小物として付属している仕様
15.フィールザスカイ PBL-69 2006年12月
お迎え(現在も未開封)

山中湖撮影会奥多摩撮影会

プチブライスたちは基本的に100円ショップのケースに
みんな一緒にわしっと片付けています。
そのケースの中に一緒に入っていたアウトフィットや小物たちがこちら。



ボルドーのケープとその下の黒カットソー、オレンジのスカート、
ベージュのブーツのセットの持ち主がなかなか思い出せなかったよ。
どこかに追いはぎされた16人目なんていたかしら?って混乱しちゃった。
これはアウトフィットセット"ラブトゥドレス"の「モッキンバードレーン」。
購入してスケデに着せたところ。これ何で買ったのかなぁ。
冬ケープが欲しかったのかしら。わかりません。
プチブライスの中にリカちゃんのものも混ざっているよ。
下の方の花形のものはスタンドです。たくさんあるね。



プチこたちを並べていたら、一瞬で子どもたちが寄ってきて
「見せてー」「かわいー」「変な子がいる」「はだかんぼう!!」と
盛り上がっていました。優しく扱ってねー。
 
blythe * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
- * 23:43 * - * -









http://sternschnuppe.jugem.jp/trackback/4091