Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
<< 監督はGINZA姉さん。 * main * ムーミンかるた。 >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
長男5歳とパンと自転車。


昨日で長男は5歳になりました。
口にする度、文字を見る度、まだ慣れなくて毎回驚いています。
え?君5歳なの?もう5歳!?

なりたてほやほや5歳ボーイは制服のブレザーを着るのを忘れたまま
ブラウスの上にダウンを羽織って元気に幼稚園に向かったよ。
送り出した後、ソファの上に目をやったらブレザーが申し訳なさそうにしていて
思わず二度見してしまったのでした。ブレザー忘れるなんて初めて!
そういえば制服半ズボンの下に防寒のレギンスはくのも忘れてて
指摘したらあわてて半ズボンの上にそのままレギンスはいてて
下半身がもったもたになってたなぁ。それは出掛ける前にはき直しました。

なんて。おっちょこちょいな出来事が続いた朝でした。が。
帰宅後「金曜日は幼稚園の体操服やスモックなどを洗濯カゴに入れ、
カバンや制服は平日とは違うコートかけにかけておく」という
いつも忘れがちなルールをいつの間にか実行していたの。
気がついて褒めたら「5歳だから出来るようになったんだよ!」と得意気。

どんな成長を見せてくれる年になるのかな。
最近1人でスーパーまでお買いものに行きたいとせがまれました。
どういう風に行かせようか星人と相談しているところです。
好奇心とやりたい気持ちをうまく伸ばしてあげられるように。
これはあたしの大きな課題。母親6年生、がんばります。



今日はお出かけしてパンのビュッフェランチ。
去年の今頃は食べられる種類がかなり少なかったのよね。

今はチーズ系以外は心配なく食べられるようになりました。
卵はもうアレルギーのことは気にしなくて大丈夫かな。
乳製品はチーズやクリーム系を気にしてるくらい。
最近はキャンディチーズ1つ(5g)まで食べられるようになったよ。
給食のプリンや杏仁豆腐もみんなと一緒に食べています。
このペースで小学校入学までにチーズもクリアしたいね。

お昼を食べた後は誕生日プレゼントの自転車を買いに自転車屋さんツアー。
明日は特訓するのかな。お天気はどうかな。



おまけ。次男の背中のチェブリュック。
ダッフルコートとの組み合わせは相性良くてかわいいの。
children's record * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 23:20 * - * -









http://sternschnuppe.jugem.jp/trackback/4005