Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
<< ぴったり未来館。 * main * 魔法の美術館。 >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
年中とプレの運動会。
iPhoneImage.png

昨日は幼稚園の運動会。
と、日曜にブログを書きかけたまま保存してからはや5日。
先週の土曜の運動会を振り返ります。

2年目だというのに、もしくは2年目だからか!?
家族揃っての出発が遅くなってしまって色々ぎりぎりで到着後あたふたで。
更に次男とはぐれてちょっと迷子にしちゃったりしまして。
数分間のことだったけど、次男は1人で違う方向に行って1人ぼっちと気づいて、
泣いて、泣き止んで、じっと待っていたらしい。よく耐えた!ごめんね!
「○○くん泣いちゃったけど泣くのやめたの」って。偉かった!
その後、遊具で遊びたい次男に付き合っていたので(せめてもの罪滅ぼしに)
開会式はまったく見れませんでした。

去年は午前中の早い段階でお腹をすかせて大泣きしていた長男も
立派にプログラムを笑顔でこなしていてとても安心して見れました。
ママ恋しさに泣きまくっていた年少時代と違って
クラスメイトのみんなもしっかり良い笑顔で練習の成果をアピール。すごい成長だわ。

予行演習では転んでしまって4位だったという障害物競争は2位。
ポンポンを持ったお遊戯は元気に踊ってフォーメーションチェンジもこなし。
親子競技では星人と踊りながら大笑い!笑顔がすっごいはじけてた。
親が自分の子どもの帽子を探して、子どもにかぶらせて連れて帰ってくるゲームで
なんと星人が奇跡的な速さを見せてクラスの中で1番になってたの。
ビデオで見返してもすごい。速い。超保存版です。

次男はプレクラスの玉入れに参加しました。
抱えられる限りの玉を拾い集めてからかごに入れるのが彼のやり方で
なんなら終了の笛が鳴り出してからかごを目指してました。

星人両親と甥っ子1号に見に来てもらって、お昼休憩も長男はにこにこしっぱなし。
甥っ子とあたしは隣のシートでこの日発売されたてのポケモンをやってる女子が気になるる。

相変わらずよく食べる長男はお腹がはち切れるのではないかというくらい
あれもこれも食べたがって欲張って、気づけば集合時間を過ぎておりました。
食べるのに夢中で遅刻とは彼らしいのですが…先生すみません。

午後には「にんじゃりばんばん」に合わせて忍者の格好でパラバルーン。
このプログラムは長男もあたしも1番楽しみにしていたの。
みんな真剣で、すごくきれいに揃っていて、努力をしたのがよくわかったなぁ。

その後、長男は興奮しすぎたのかラストの園児総踊りの前に鼻血が出てたり。

iPhoneImage.png

全園児による風船飛ばし。
今年の入場門と退場門がくまモンだったのはダジャレでしょうか。

iPhoneImage.png

入場門に貼られていた長男作「くまモン」。
びっくりしているところだそうです。

iPhoneImage.png

で。これが前夜に必死で仕込んだお弁当です。
おばけとコウモリがまぶしい太陽の下にさらされて泣いてるところだよ。
この他にポテトと枝豆とフルーツを用意しました。
子どもたちにばっちりウケて、がんばった甲斐がありました!

iPhoneImage.png

表情を作るのには100円ショップで買った海苔パンチが活躍です。
ウィンクしてるにっこり顔のパーツを組み変えて悲しい顔にして
つくねのたれを糊代わりに張り付けてるの。

iPhoneImage.png

ピンクの部分はクッキー型で抜いて、両面を焼いたハム。
スライスチーズで作った方が楽なんだろうなぁ。色も増えるし。
長男のアレルギーがあるのでチーズは使えないの。

iPhoneImage.png

クッキー型はママ友ちゃんがナチュラルキッチンで買って来てくれたもので
おばけとコウモリが大好きな我が家の兄弟のお気に入りだよ。

来年は長男と次男2人のプログラムを見たり収めたりするために
大人はかなり忙しい運動会になる予感です。
1年の成長を大きく感じられるイベントだから、今からもう先が楽しみだなぁ。

運動会の代休日に行ったピューロハロウィンのことや、
本日の次男のピクニック、水ぼうそうのことなどはまたあらためて。
children's record * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 23:47 * - * -









http://sternschnuppe.jugem.jp/trackback/3944