Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower


- * * - * -
flower
お花見ブライス2015。


昨日は午後から子どもたちと途中参加でパラお花見へ行ったよ。
今年は曇りで木々も葉桜気味だったけど、花よりお酒なわけで乾杯☆



子どもたちは屋台で妖怪ウォッチの袋入りわたあめを買ってご機嫌。



今年のお花見でのブライス写真は1枚だけ。。あとは先日のピヨこ
お花見の途中で次男とお散歩に行った時に撮ったよ。



こちらは先月末の咲き始めの頃のご近所の桜。



暖かくなってあちこちお花が咲き出すと春が来たのを感じてわくわくするね。



実家の近くの赤い花はボケの花だとやっと知りました。



小学校入学と幼稚園の進級まであと少し。
重たかった腰をやっと上げて用品準備に入ってます。
算数セットの名前付けは箱開けるだけで気が遠くなるわー。
blythe * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
桜ピヨことリアルベビマ。


お出かけ予定の日に限って曇りがち。
青空の下の満開の桜が見たいのになー。

今日は夕方にピヨこと枝垂れ桜をパチリ。



ここは神社なのです。ピヨピヨ。



今日は風が強かったから、だいぶ散っちゃったのかなぁ。



こちらは数日前に通りかかった公園。



実家にて。姪っこが長男の背中をマッサージしてました。
くすぐったいと長男は大爆笑していたよ

0歳児によるリアルベビーマッサージっ。
blythe * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
雪の日の着物ブライス。


朝起きたら外は真っ白。というわけでここはやっぱりブライスと外に出ないと。
初詣の着物姿のままでいるスィークルを連れて
自由登園になっておうちで過ごしている子どもたちと軽めに雪遊びを。



雪だるま登場!



そこそこ積もっていたけど、ふわふわ大きな雪が細かい雨に変わって
あっという間に地面はみぞれっぽくなっちゃった。



裾が濡れた着物と足袋を乾かしながら優雅にティータイムに入るスィークルさん。
うらやましく思いながら撮ったのでした。



稼働ボディのイープルも撮ったよ。
前から持たせて撮りたいミニチュアアイテムがあったのです。



それは、ちいさなハートのおせんべい!
ブライスが持つと大きめに見えちゃうね。
稼働ボディは手の表情を出せるのが今のところ1番の面白味かな。
blythe * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
thank you ピヨこ。


ただいま星人は遅い夏休みに入っています。ということで今日はIKEAへ。
かわいい家具やらクリスマスアイテムと写真を撮ろうとピヨ子を連れて行ったのに
気が付いたら1度もバッグから出さないまま駐車場に向かってた。

thank youの表示がポップで気に入ったのでせめてその前でパチリ。
スウェーデン語の方はどういう読み方をするのかしら。



帰りは天一に寄ってこってりを食べたのでした。
blythe * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ルクルーゼとピヨこの災難。


小さなルクルーゼは午後ティーおまけのマグネット。
ブライスにぴったりサイズでしょう。



今夜のごはんは何にしようかなぁ。
なんて、ピュアニーモボディを活かして悩めるポーズにしてみたり。

プチブライスのピヨピヨメッセンジャー・ピヨこの
ボディ交換カスタムにやっと着手しました。
ずっとずーっとやりたかったけど勇気が出なくって。
でもって先に言っておくと失敗してしまいました。あーーー。

★この先はドールの裸体や解体画像が続くので苦手な方はご注意ください。
続きを読む >>
blythe * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
プチブライスとドールカルチャー展。


昨日は思い立ってプチブライスたち全員大集合撮影を。
2003〜2006年に発売された15人の小さな手のひら娘たちです。
フェルトで作った洋服を体にぴったり縫い付けている子以外は
出来るだけデフォルトアウトフィットを着せています。
アウトフィットはシャッフル状態だったので
どの子がどの服を着るのが正しいのか、まるでパズルでした。



プチたちの確認作業をしたのは、六本木ヒルズ展望台で開催している
ドール・カルチャー展」に行くためっ。母と一緒に見てきました。
チケット売り場でドールたちがお出迎えしてくれたよ。



展望台に設置されたメインヴィジュアルの大きなパネルにピヨこもわくわく☆
大好きな増田セバスチャンさんのアートディレクションです。



リカちゃんの赤い背景が大好き。
今のiPhoneロック画面にリカちゃんを設定しているのは赤がきれいだから。
セバスさんが赤ばかりこんなに使っているのめずらしい感じがする。



ドール・カルチャー展についてはあらためて別エントリします。
今回はプチブライスパートをアップするよ。

ブライス解説コーナーではネオ、ミディ、プチを触れるようになっていたの。
ここぞとばかりにミディの首や目の動きを試してみました。
おさわり担当の子たちみんなチェーンでつながれてる。。。



どーん!!とプチブライス祭!!!
懐かしい子がいっぱい揃っていたよ。
最近ネオばかり愛でてるけれど、やっぱりプチはプチでかわいいよプチこたち!



ガラスの向こうにもピヨピヨメッセンジャーを発見。
うちのピヨこがいかに薄汚れているのか、現実を突きつけられたわ。。
2004年から10年間、旅行はもちろん普段から持ち歩いて
あちこちでパチリして来たからなぁ。
もはや両足骨折していて接着剤無しで生きられないし。ボディ交換してあげたい。
出来ることなら更にアウトフィットも交換出来たらとても嬉しいです。
飾ってある子よりうちのピヨこの方がかわいく見えて親バカモード発動よ。

おまけにあたしのプチブライスオールスターズメモメモ。
続きを読む >>
blythe * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
はじめてのかすたむ。


じゃじゃん。プリマドーリーアンコール オーブリーのイープル。
今までと何かが違うのはわかるかな?どうかな?



ポーズを変えるとわかりやすいかしら。
腕や足にご注目。関節が増えているのです。手首、ひざ、足首とかね。
去年から温めてきた稼働ボディへのカスタム計画をとうとう遂行致しました。

ちなみに、イープルが座っているのは子どもの頃お気に入りだった
ジェニーの家具のカントリーシリーズのベンチ型チェストなの。
「TAKARA 1986」って刻まれているのに歴史を感じる。



「キラッ☆」
マクロスのランカたんなポーズだって出来るようになっちゃった。

というわけで、この先は解体シーンが出て参ります。
頭を開けたり、ボディを外したり、裸だったりするので
そういうものが苦手な方はご注意くださいませ。
 
続きを読む >>
blythe * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ドール熱ふつふつ。


ドール・カルチャー展が始まったので、記念にiPhoneロック画面を
メインヴィジュアルのリカちゃんに変えたの。
増田セバスチャンさんが手がけた赤い背景がリカちゃんのイメージにぴったり。
遊びに行くのが楽しみですわくわく。

冬のドールショウの写真を見せて以来、母が「ベチ子」こと
タイニー・ベッツィー・マッコールを欲しがっていて
時々調べてはみているもののネットに情報少なくて苦戦しているよ。

ブライスがパルコのポスターに使われたり、タカラから復刻され始めた頃は
個人サイト全盛期だったから色んな方のサイトを見れば状況把握しやすかったけど、
ブログやSNSが主流の今は公式サイトがないと入門的な入り口がわかりにくいね。
過去にリリースされた子の一覧、相場、扱っているお店とかわからないことだらけ。

現行の新作ブライスのことは疎いけど、以前のことならそれなりに知識はある。
ドールショウにも何度か行ってるから割とドール界隈知識あると思っていたのに
実際はまだまだドールのほんの一部しか知らないんだなぁ。



ベチ子調べてたらドール熱が上がって来てブライスのことも検索開始。
プリマドーリーアンコールオーブリーのイープルの左膝が壊れちゃって曲がらないから
この機会にボディを稼働型に交換したいの。
去年からたまーに調べてるけど、まだ頭部解体したことないから勇気が必要。。



顔の金型タイプによって解体の仕方が違うことはうっすら知っていました。
でも、スペリオールとラディエンスで後頭部のネジの数が違うのは知らなかった!
ものすごい今更な発見。まだまだブライスにも知らないことがあるなぁ。

この熱が高いうちにボディ交換するよ。
イチゴヘヴンの黒目抜けも直したいわ。
blythe * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
小さなビキニとプールサイド。


昨夜は自分のお出かけ準備を済ませたあとに、ちまちま小さな荷物を作ったよ。
並べてみよう。あの子の水着とあたしの水着。



というわけで、快晴!まぶしいプールサイドにユニさん登場!



キラキラな水面もまぶしいよ!



プールサイドでまったり。

幼児用プールでこんな撮影してたから、まあ、ママさんグループに笑われるよね。



「かわいいねぇ」と声をかける次男。



小さな水着も一緒に干したよ。ちんまり。

夏休み恒例、星人の代休に家族でプール。
今年はもはや厳しいかなと思ったけれど夏休みのうちに間に合いました。
blythe * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お花見ブライス2014。


桜が満開の時期は過ぎたけど、今日は飛鳥山公園で恒例のムサパラお花見でした。
去年は雨が降ったんだったっけ?2年ぶりの参加です。
子どもたちは2年前のことを何も記憶してなくて、すべて新鮮だったみたい。
長男は赤ちゃんだった4年前にも来ていたから3回目だったんだよ。

シーズン終わりなおかげで見たことないくらい公園はすいていて
トイレの大行列もないしかなり快適。
強風の心配も外れて、むしろ日焼けが心配なお天気でした。
晴れたお昼に飲むビールはやっぱり最高に美味しい!



大先輩Hさんにおんぶされて長男はにこにこずっとご機嫌。
少しずつ次男も懐いて、線路を見下ろしながら電車の当てっこをしている様子は
まるで親子のようでした。
子どもたちは寝る直前までいかに楽しかったか嬉しかったかを語っていたの。

あたしもみんなと会ってのんびり出来て、2次会もちょろっと出て大満足よ。
久しぶりのかんジュニア、はじめましてのしおぴジュニアにも会えたしね!



ブライスのイープルも連れて行きました。
気のみ気のままとんがり帽子の小人仕様。



うにゃの炊き込みおむすびとのショットはあっても…桜と撮ってない!



というわけでこちらは井の頭公園で撮った桜とピヨこな1枚。
空が曇っていたから背景白っぽいね。



おまけにチューリップとピヨこ。
親指姫をイメージしてみたのです。わかるかな。
blythe * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)