Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
集まれムーミン屋敷。


ムーミン卓上カレンダーの存在をやっと思い出しました。
もう1月最終日だよ。早速すぐ2月に変えなきゃいけないね。

ムーミン屋敷が好き。大胆な水色と赤のカラーリングが好き。
どの窓を覗いても何か面白いことが起こってそうな雰囲気が好き。

右のトランプとカレンダーは去年のケンタッキーのおまけ。
シンブルはクッキーの食玩(海洋堂!)、缶はチョコが入っていたもの。

ふとグラニフのムーミン屋敷柄のお洋服を思い出す。
この並びを見ていると、あのお洋服、ちょっと欲しくなっちゃうなぁ。

今日は幼稚園の発表会でした。子どもたちはハイパー元気に歌って踊ったよ。
3学期はイベント盛りだくさんだから、どうかこのまま健康でいられますように。
favorites * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おしゅしがちゃだよ。


ただいまお寿司グッズコーナーを展開している渋谷パルコパート1の
ミツカルストアに行って、大好きなおしゅしの限定ガチャを回して来たよ。
何度か完売してたからドキドキしたけど無事に回せたよ。



去年Twitterで知ったやばいちゃんのマンガ「おしゅしだよ」。
独特のほんわかさとシュールさに夢中なの。
ガチャ筐体に貼られてたイラストはやばいちゃんによる本物の生おしゅしなのかな。



アメージングKAWAIIキーホルダー。
ゲットしたのは、ANAGO!!かわいい!ゆるい!



おしゅしお目当てでミツカルストアに行ったらちょうどキキララグッズも
どどーんと展開中でした。あとタムくんグッズもあったなぁ。

今日のメインの目的はおもちゃ会社同期のランチ会だったの。
同期会に参加するの4年ぶりだったのに、ブランク感じなかったなぁ。

ランチ前にふゆき、よっちゃん、てつとお寿司グッズを見て
大人9人ベビー1人の10人でのんびりランチして、
再びお寿司メンバーでカフェに6時間(!)長居して。
よっちゃんのボランティアやふゆきの学生時代の実習、てつのお仕事の話から
自分の育児の取り組み方について考えさせられました。

美味しくてお酒豊富で良い感じのカフェ見つけられたので覚えておかなきゃ。メモメモ。
favorites * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
鳩みくじ。


昨日の午後は初詣。
せっかく神社に行くのだからとスィークルにお着物を着せたものの
撮ったのは行列で待っている間の1枚だけ。あまりに寒くてね。



1年越しでやっと出会えた念願の「鳩みくじ」。あちこちの神社にあるみたい。
去年のお正月に教えてもらってひとめぼれしたおみくじなの。
よくある細長い紙の結び目を鳩に見たてるセンス!そして色づかい!かわいいー!



中にも鳩がいるよ。告げられた結果は吉。
次男は大吉、星人は中吉、長男は末吉でした。

ことりモチーフコレクター活動はゆるゆると続けているよ。



2015年1番初めの食事で、長男は早速食べ過ぎてお腹痛いとぐったりしてました。
誰よりも食いしん坊で、何よりもおせちが大好物だから。
1年中おせちを食べるのを心待ちにして、
いろんなお店でおせちチラシをもらっては喜んでいるから。
苦しくなるくらい食べられて良かったね。良かった、のかなぁ。
今年こそは長男に満腹中枢が搭載されると良いね。
favorites * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
モンスターポーチとモンスターグローブ。


先月末に次男を連れてPLAZAへ。
ショッパーがスヌーピーたちのハロウィンパーティー仕様だよ。
ハロウィン好きの次男は店頭ディスプレイやハロウィングッズに大興奮。
ひとつずつ真剣に眺めてました。



「おばけの筆箱」ことモンスターポーチがお目当てだったの。
何ヶ月か前に見て以来、ずっとねだられ続けていたのです。
色はいくつかある中から次男の好きな赤に即決。
粘り勝ちして良かったね。長く気に入って使ってくれたらいいなぁ。

モンスターポーチを探して歩いた店内で、あたしのひとめぼれは手袋。
もけもけ毛足が長くて、目と口が刺繍されてるおばけな手袋だよ。
しかも何気にスマホで使えちゃう。
明るい派手な赤、青とかが魅力的だったけどグレーを選びました。

去年からずっとスマホ手袋探してたの。なかなか好みのものがなかったの。
スマホ用じゃない猫手袋があるけどもう1つ欲しかったわけなの。
冬アウターそれぞれのポケットに手袋入れっぱなしにしておきたいのです。

モンスターとか目玉がついてるデザインが好きってことで
次男とは趣味が合うなー親子だなーと思うのです。
以前使っていたモンスターな母子手帳ケースだって
今もまだあったら、次男は喜ぶんだろうな。
favorites * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おみやげブーケに一輪の春。


ホワイトデーの贈りものにと、星人からのおみやげは
もっちもちであまーいロールケーキとピンクのブーケ。
お花買ってきてもらえるなんてめずらしいし、嬉しいな。
チューリップが一足お先に春をお知らせ。

絶対食べちゃいけない時間にロールケーキをパクつきながら
2クール目に突入して以来止めたままのキルラキル上映ナイト。
最終回までに追いつけるかな?キルラキル面白いよー。大好きだー!
favorites * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ねこねこてぶくろ。


何度も前を通っているのに入ったことのない雑貨屋さんになんとなくふらっと。
そして、猫の手袋に出会ったのでした。猫耳ミトンなんだよ。
内側が折り返しと同じくボアであたたかいの。

スマホ対応で便利なEVOLGの手袋が破れてしまって
代わりになる新たなものを探していたら猫に出会っちゃった!
気に入ったからもうスマホ対応じゃなくても構わないわ。

そういえばアニマルモチーフの手袋ってツボに入りがちだなぁ。
2005年の犬と羊2006年の猫。どれもお気に入りだったなぁ。

2006年の猫手袋を買ったエントリで好みと年齢について書いていますが…
好きなものは時が流れてもそんなに大きく変わってないね。
今だってやっぱりスイマーが好きだし、アニマルモチーフの手袋が好き。
相変わらずなまま、この先もまたアニマル手袋に心を掴まれるのでしょう。
favorites * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
タイガーとmtと白いチェブ。


昨日の表参道で買って来たものたち。
TIGERは100円、200円のものばかり買って合わせて1200円くらいかな。
右手前のハートのピックがイチオシなの。色味もハートの形もいいの。
ペーパーナプキンはかわいいの多くて厳選の1種類です。
左上のくまソックスはキッズサイズ。くま部分かほわほわしてるよ。



mt at MoMA限定のマステには手を出さず。これまた厳選の子たち。
minaのcrown goldはピンクと緑の発色の良さに惹かれたの。初の幅広。
ラベンダーとショッキングピンクのストライプ。ストライプ全色欲しいくらい。



キデイランド限定の白チェブチロルは全4種。1つ完売で3種購入だよ。
オリンピックに興味ないくせに、こういう特別デザインには手を出すのです。
favorites * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミンかるた。


星人実家でぐりとぐらかるたで遊んで以来、じわじわかるたブームです。
ということでムーミンかるたを買いましたっ。



次男はなかなかひらがなを読むことに興味がわかないようだけど
その割に今日は長男31枚、次男13枚となかなかの健闘ぶりを見せていたよ。
この調子で入園までに覚えられるといいなぁ。

favorites * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
チョコケーキポップ。


日曜に作ったチョコレートケーキ。
いちごと星のラムネでポップに飾り付けてみましたの。
紙の型から出したスポンジを整えていないので不格好になっちゃった。



せっかく電動ハンドミキサー買ったし、今年はお菓子作りをしようかなって
ふと見つけたこんなセットに挑戦してみました。
次は長男のお誕生日にまた何か作ります。



今夜は七草粥を。スタンダードなシンプルお粥に仕上げたよ。
ツイッターやインスタ眺めてると変わり種七草粥が流れてくる。
来年はアレンジ七草粥にしてみようかな。中華風が気になるわ。
favorites * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぐりとぐらかるた。


大晦日から始まった星人の風邪はやっと快方に向かいました。
と、入れ替わりに長男の手のすべての指の皮が剥けたり鼻の穴がただれたり
気になるので休日診療の皮膚科に駆け込み。
あたしの首と腕のアトピーも近頃蕁麻疹を伴って自分で抑えられないレベルなので
一緒に診て頂きました。一生保湿!と、先生から。一生。。がんばる。。

そして星人実家に義兄一家と共に集まってお正月の集いをわいわい。
あたしが気になっていて買い逃していたぐりとぐらカルタを
星人母が買ってたの。想像以上に絵札がかわいいし、
読み札もリズミカルでフレーズが楽しい。
9歳小3、6歳年長の甥っ子たちと4歳年中の長男はもう夢中。
たまに奇跡的に3歳次男が絵札を取れるとみんなでびっくりして。

今年はカードゲームやボードゲームを増やしたいなぁ。
子どもたちと一緒に盛り上がりたいっ。


新バージョン。遊んだのはこっちです。


旧バージョンも継続販売しているみたい。
favorites * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)