Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
シーなパラダイス。


先月26日(日)と幼稚園の代休だった27日(月)に旅行へ。
行き先を決めたのは前日で、家族全員初めての「横浜・八景島シーパラダイス」。
そういえば子どもたちは今回が初めての海とのふれあいでした。
電車の中からちょっと見るくらいしか今までなかったんじゃないかなぁ。
ふれあいっていっても砂浜で貝殻を触った程度ね。

シーパラ内のホテルの素泊まりプラン(ルームチャージプラン/1室12600円!)を
利用したので、お部屋で食べられるよう朝食のパンを買って行きました。
到着したらすぐにホテルに荷物を預けて夜まで遊び倒したよ!

子どもたちが乗れるアトラクションに繰り返し何度も乗ったり。
昼に乗ったクルージングが気に入って夜にもまた乗ったり。
日曜だけれど良い具合にすいていたのでほとんど並ばずに済んで
ストレスなくのびのび遊べたよ。お天気も良くて暖かかったしねー。

続きを読む >>
travel * 22:37 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
羽生と那須と宇都宮。
iPhoneImage.png

先月のこと。11月24日(日)と25日(月)の2日間で行って来た旅行のこと。
おうちを出発して午前中は羽生のゆるキャラさみっとで過ごし
ご当地メニューをお昼に食べ、向かった先は那須でした。

到着したらまずは那須テディベアミュージアムに向かったよ。
1階のテディベアの展示に、テディベアグッズを集めていた中学生の頃を思い出す。
成城の駅から割と近くにあったテディベア専門店にこつこつ通って
憧れのシュタイフのベアたちを眺めていたものでした。
サンリオでもてつなぎくまグッズを集めてたの。
当時のあたしが見たら多分居座ってもう出て来なくなるのではーー。
動くテディベアたちの教会式やファッションショーは細部まで凝っていて見応え有り。

テディベアも楽しみつつ、お目当ては2階の「となりのトトロのぬいぐるみ展」よ。
大きなねこバスに乗ったり、3mのトトロのぬいぐるみと並んでみたり、
ボタンを押すと人形が動く仕掛けも多くて子どもたちはあちこち押しまくりでした。

そして夕方ホテルに向かい、寒さに負けずに水温30℃の外プールで遊び、
温泉に浸かり、ディナービュッフェでもりもり食べまして。
結果、興奮したのか0時まで何度も目を覚ます子どもたちに振り回されたという。。
朝早かったから眠たくて辛かったわ。

iPhoneImage.png

翌日もホテルの朝食ビュッフェでたっぷり頂いたら那須ハイランドパークへ。
平日、オフシーズン、時折小雨で寒い!という条件が重なったからか
園内はガラガラ。びっくりするくらいガラッガラ。
ほとんどのアトラクションを家族で貸し切って楽しめちゃった。
3歳以上が遊べるアトラクションが豊富なのも嬉しいポイント。

2階建てのメリーゴーランドってめずらしかったなぁ。
世界最大級38mの2層式メリーゴーランド、だって。

そして大人は交替で本格的な方のジェットコースターに乗っちゃった。
先にジェットコースターに乗った星人を見て子どもたちは
「お父さーん!がんばってー!泣かないでねー!」と応援の呼びかけをしていたよ。

iPhoneImage.png
 
続きを読む >>
travel * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
雨上がりのムーミン谷へ。
iPhoneImage.png

プチブライスのピヨこフォトをアップした通り、
月曜は飯能市のあけぼの子どもの森公園に行ってきました。
2006年去年に続いて3回目のムーミン公園です。
ムーミン公園エントリってさ、あたしtravelカテゴリに入れてるのね。
確かにtravelカテゴリに入れるくらい遠い道のりだったわ。。

今回のメンバーはうにゃ、ぎとく、フックん、星人、長男、次男。まえだ氏は欠席。
ピクニックしよーってごはん持参したものの、お天気崩れて小雨ぱらぱら。

iPhoneImage.png

屋根のあるところでランチタイムにしました。
あたしはつくねを焼いていったよ。
うにゃの作って来てくれたしっとりパンケーキ美味しかった!
あと、鹿肉は初めて食べたと思われます。
食べたがり長男がみんなの分まであれこれ食べまくりおった。。

iPhoneImage.png

お食事を済ませたあたりで晴れてきたよ。やったー♪
雨上がりの公園はうっすら霧がかかったような雰囲気。気持ち良い。
ぐるっと一周お散歩タイムだよ。

iPhoneImage.png

水小屋の先に見えるムーミン屋敷。
木のお家や滝を眺め、資料館で少し本を読んでからムーミン屋敷を目指します。

iPhoneImage.png

ムーミン屋敷から見る水小屋。
子どもたちはムーミン屋敷におおはまりでもうずっとはしゃぎっぱなし!
2人とも登ったり下りたりくるくる走り回ったり窓を開けたり閉めたり。
明らかに去年よりがっつり遊んでいて、成長を感じるし、
この建物がいかに子どもが楽しめるように作られているかわかりました。

iPhoneImage.png

ムーミン屋敷の形の照明が好き。

雪の日に来てみたいなぁ。
売店に飾られていた公園の四季の写真は冬がダントツに好みだったの。
でも絶対絶対寒いだろうなぁ。でもでも綺麗だろうなぁ。
ムーミン屋敷の暖炉に火が燃えるところも見てみたいなぁ。
travel * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
富士サファリパーク。


先月末の夏休み旅行の話の続きっ。
富士急ハイランドの翌日には富士サファリパークへ向かいました。ブンブーン。

全員初めてだったわけですが。
本当に!本当に!「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ♪」状態!
自家用車のままサファリゾーンに突入してさ。
いつも通りの車内なのに、景色は「近すぎちゃってどうしよう♪」!!
最初の写真とか、シマウマ近すぎだから!!
やー。子どものみならず大人も興奮したわ。。



サファリゾーン最初はクマ。木登りしてた。怖いくせにかわいい。



多摩動物公園では厳重な感じでバスに乗って見るライオンを!
自家用車に乗ったまま!目の前に!(興奮のピーク)



目の前の!木の上に!!



ドキドキの肉食ゾーンから突然草食ゾーンへ切り替わるのね。
キリンとシマウマは仲良しよね。



トナカイ?キリッとしていらっしゃる。



サファリゾーンで1番ツボだったのはロバ。萌ゆる。。



サファリゾーンを終えてランチタイムです。
子どもたちはタイガープレートに興奮。
朝から何度も興奮させられっぱなしよ。



満たしたお腹をこなしに徒歩のふれあいゾーンへ向かいます。
「ふれあい」って名前がつくだけあって、触れるコーナーがあちこちに。
最初はカピバラ。子どもたちはおしり撫でて笑ってたなぁ。



ヤマアラシが寄り添って眠っていて全然ジレンマじゃないよリツコさん!



馬車に乗ってご満悦な人たち。

富士急&サファリパークは子どもたちに大ハマりだったので
またいつか同じコース繰り返しても良いかも。可能性は高そうね。
travel * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
子どもたちと富士急へ。


幼稚園の代休だった先月の29日。
富士吉田うどんを食べた後、富士急ハイランドへ。
幼児が乗れるアトラクションのみに使えるキッズパスを買って
午後はひたすら遊び倒しました。
子どもたちはトーマスランドに夢中!あたしもブライスをパチリ



閉園は17時。16時にはトーマスランドを出てエヴァワールドに向かったの。
ここを楽しみにしてたんだー!!わーい!!
…と、あたしのテンションは上がったものの
子どもたちがおとなしくしなさそうな雰囲気。
1人で行っていいよと言われてもそれじゃ楽しみきれなさそうだし。。
ショップだけ覗いてぐっっと我慢することにしましたわ。
絶対また来るから待ってろエヴァワールド!!涙!

初めて富士急行ったのって社会人1年目の頃、かな?大学生の頃、かな?
パラのみんなで寒い頃遊びに行ったのが唯一です。
あの時に見たメリーゴーランドがかわいくて、
今回乗ろうと思って楽しみにしていたのにまさかのメンテナンス日。むー。。



メリーゴーランドに乗れないなら観覧車に乗ろう!
と、提案したところ、次男は乗り気なのに長男は猛反対。
きっと君はびびってしまうだろうと予想してましたよ。
「落ちちゃうからヤダ!」「窓閉まってるから大丈夫だよ」
「富士山がよく見えるよ」「トーマスタウンも見えるんだよ」なんて
言っていたら徐々に気持ちが変わって「乗ろうよー♪」と。よしよし。



初めての観覧車にドキドキな長男とワクワクな次男。
2人が慣れて来た頃にふと、景色を眺めて気がついちゃった。
自分こそ高所恐怖症気味なんだった!!Σ(゚д゚lll)
急に変な汗が出てぶるぶるしだして、窓枠つかんでないと怖いよー。
でもここで怖がってるとせっかく楽しんでる長男まできっとびびっちゃう。
iPhoneで写真撮りまくって気を紛らわせる作戦ゴーゴーだよ。



お月さま見えて来たよ。山のところだよ。
とか言ってるうちに何とかただいま地面。。げっそり。。



観覧車を降りた子どもたちはとても良い笑顔で、
そんな表情見たらお母さんがんばっちゃう。
「もう1回乗りたい?」「乗るー!!!」
そうしてあたしは肝試し2ループ目へ突入したのでした。



あー。高かった。。。
これがてっぺんからの眺めだったかな。
子どもには高いところが苦手なことはばれずに済みましたよ。
パラグライダーサークルだったのにごめんなさい。



そろそろ閉園時間が近づいて来ました。
澄んだ空の色が変わる様子を眺めながら駐車場へと向かいます。



駐車場到着。青のグラデーションが美しかった。



そして最後の最後にもう1枚。向こうに富士山。
日中は花粉が目に見えるくらい飛んでいたんだよね。
だから空のきれいさに気づかなかったなぁ。



念願の初ビッグボーイして、ホテルに向かったのでした。
何で念願って「THE3名様」リスペクトだよ。ドラマの方の。今更です。
幼児の無料サービスが豊富なおかげで注文したのは大人分だけ。優しい。

ホテルは旅籠屋富士吉田店。
家族4人で1泊朝食(パン、コーヒー、ジュース)付きで8400円でした。
子どもは5歳まで宿泊費無料なの。
洋室+ベッドだけど室内土足禁止なのが子連れに嬉しい。
子どもにいちいち靴脱いだりはいたりさせるの大変だもん。
ここの店舗は新しいようだし、富士急行くファミリーには激オススメ☆

そうそう。あたし常々ね、ピューロランドに来ているというのに
サンリオ以外のキャラクターの服を子どもに着せる親って何?
と、思ってちょっと怒っていたのですよ。
トーマスランドにはやっぱりトーマスの服やバッグの子が多いなって
納得しながらふと見たら…長男のトレーナーはスヌーピーだった。。
あたしが選んだ服です。完っっっ全に無意識。
次男になんて堂々とチェブラーシカリュック背負わせてたしね。。
なのできっとピューロで見た方々も無意識なんだと思います。
怒る資格なんて全然ないですごめんなさい。
無意識怖い。。気をつけよう。。
travel * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ムーミン谷でピクニック。

3連休の初日、土曜日は6年ぶりにムーミンのおうちを訪れて来ましたの。
メンバーは6年前と同じまえだ氏、ぎとく、フックんに加え、うにゃ、星人、長男、次男。

ここは埼玉県飯能市、正式名称はあけぼの子どもの森公園。
連休初日だからか道が混んでてなかなかたどり着けなくて。
お昼を食べに行くつもりがすっかりおやつの時間になってました。


フックんカーメンバーが途中で仕入れてくれたパンと食材。
うにゃが焼いてくれた海老ちゃんたち、たくさんの梨。
あたしはプチパンケーキとプチおにぎり、たまごとか用意したよ。
まえだ氏発案でサブウェイごっこをしたのです。

でもさー、来る途中で腹ぺこな子どもたちと一緒に先にお昼を食べちゃったのよ。
軽くのつもりがお腹がいっぱいになってしまって
小さめな海老ちゃんと梨ひとつずつをつまんだだけ。パン食べたかった。。。

星人と子どもたちがムーミン屋敷で遊んでいる間、
パンを食べてるみんなと話しながらシートでまったり。
あたりをぼーっと眺めているだけでも気持ち良いなぁ。


ムーミン屋敷の横顔。エリンギ型。6年前は壁が苔むしてたけど、きれいになってる!
外のベンチや屋敷内の家具も増えていて、時間の流れと大切にされていることを感じる。

ブライスフォトも少し撮ってきたのでそちらはまた別エントリで。
travel * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
箱根2日目、ミッフィーはどこ?

IMG_7306.jpg

前回から1週間あいちゃったね、箱根2日目のお話。
この旅行の1番の目的地、彫刻の森美術館に行ってきました。
7月から開催中のキッズワンダーランド「ミッフィーはどこ?」に
子どもたちを連れて行きたくて。

旅行前は「箱根にミッフィーに会いに行こうね」
前日は「明日はミッフィーに会いに行こうね」と、言い続けていたので
当日、長男は朝から「みっふぃー!みっふぃー!」とご機嫌モード。

IMG_6695.jpg

到着したらまず「ミッフィーはどこ?」を展示しているマルチホールへ直行。
ミッフィーだらけのホールに長男は興奮してあっちこっちうろちょろと。
作品はメディア・アート・ユニットのplalaxと建築ユニットPOINTによるものです。
これは子どもの等身大サイズに作られた、全身を使って遊べる巨大絵本!

IMG_1673.jpg

長男が特にはまっていたのがこちら。
家や学校やテントの形のオブジェにそれぞれ絵が投影されていて
その前に立つと絵が動き出す仕掛けになってるの。
学校の前を歩くミッフィーたちを追いかけまわしたり。

IMG_2955.jpg

次男もばっちり起きていたので、抱っこで参加したよ。
こちらは大きな壁一面に投影された雪の降る映像。
その前に立つと、自分の影からお花やちょうちょが飛び出てくるのー。
指先を動かしていたらそこからお花が出てきて魔法気分。

IMG_4117.jpg

お昼ごはんを食べた後は外に出て彫刻を見ながらお散歩タイム。
長男は歩いて、次男はベビーカーで。
彫刻が長男には何に見えるのか知りたくて
いちいち「これ何?」って聞いて遊んじゃった。

IMG_3801.jpg

ひとつ上の写真の右手の作品アップ。
こちら、長男に聞いたところ「ころんだ!」だそうです。
本当のタイトルは確か「密着」。

IMG_0827.jpg

テレビCMでよく見る「ネットの森」。楽しそうー。
でも小学生までしか遊べないのが残念。入りたいよー。
長男はひとりでうろちょろしてました。
もう少し大きくなったらよじ登って遊び倒すんだろうなぁ。

IMG_0130.jpg

同じく小学生までを対象とした作品「しゃぼん玉のお城」。
こっちの方が「ネットの森」より反応よかったよ。
大笑いしながら作品の中を歩きまわって、出たがらなくなっちゃった。

午後は少し遊んだら早めにおうちを目指すつもりでいたのに
結局出たのは16時過ぎ。
帰り道は車に乗ったとたんに2人ともそっこーで眠っちゃった。
充実の2日間だったよねー。

今回の旅行、ブライスを持って行くのを忘れたのが何より悔しかったぁ。
うちの子たちってば未だに夏服のまま過ごしてます。。
冬服着せてあげたい。ってゆか、もう春服着せる勢いよね。
プチのピヨこ、連れて行けばよかったなぁ。

travel * 00:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
箱根園水族館。
IMG_3749.jpg

星人の今年度の夏(?)休みのメインイヴェントは箱根旅行。
旅行先に迷った結果、結局前回と同じく箱根にしたの。
今回は赤ちゃん連れプランにしたので色々楽ちん。

IMG_3087.jpg

今日は箱根園水族館に行ってみましたの。
子どもたちは2人とも初水族館。
長男はペンギンやアザラシに夢中になってて
はしゃぎモード。かなり楽しそうだったよ。

アザラシが気持ち良さそうな良い顔でゆうゆうと泳いでて、
のんびり眺めてたら泳ぎに行きたくなっちゃった。

IMG_7691.jpg

魚を見ては「おっきーい」「ちっちゃーい」と指さす長男。
次男は水槽に刺す陽の光のキラキラを眺めてたみたい。

IMG_9955.jpg

予想は出来ないタコ。

IMG_8423.jpg

クララたん。

明日は彫刻の森へ。20年ぶりとか。
ミッフィーに会いに行ってきまーうーすー♪
travel * 23:44 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
浴衣と作務衣。
091217_160026.jpg

箱根。宿に到着してのんびり〜。
お部屋にあったお茶セットでお抹茶点ててみたり。
早速貸し切りの露天風呂で温もってきたり。
息子は広い和室を興奮気味にあちこちハイハイしまくり。

無料貸出の浴衣はお花のものを選びました。
八重桜柄かな?深い緑色の帯を合わせてみたよ。
深緑の裏地が渋みピンクなのがお気に入りポイント。
メンズ用も種類豊富で、星人は紺色ドット柄にしたよ。
息子にも80cmのベビー作務衣を用意してもらったの。

さて。美味しいごはんたっぷり頂いてきて満腹ちゃん。
しゃぶしゃぶ、天ぷら、お寿司とか盛り沢山でしたの。

今夜はPerfume出演の食わず嫌いが楽しみなんだけど
果してそれまでに息子は眠ってくれるでしょうか。

091217_173253.jpg

はいてんしょん!
travel * 20:03 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
伊豆ごはん合宿。
080831_1932.jpg

バベキュの後に踊り子寄って露天風呂。
ニューサマーオレンジのウルトラ生ジュースは飲めズ。
伊豆はもはやパラっこにとっては田舎感覚だよね。

帰り道に、カウボーイには寄らずに海鮮祭!
あたしが頼んだのは漁師の三色丼膳。
しらす釜あげ&生桜海老丼、漬け丼、山葵とろろ丼のミニセット。

今回のOB合宿は、「ごはん合宿」って噂だったのだけど、
実際2日間ずっと食べっぱなし、詰め込みっぱなし。
わんぱく!

チバユウスケ提供曲PUFFYの「君とオートバイ」が
BOOWYの曲に激似ってゆうのが今日1番の驚き。。

もう少しでおうちです。ねむー。
travel * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)