Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
崩れる表示。


ぱたりと更新を途絶えていたブログをふとPCから見てみたら
画像が表示されないしデザイン崩れているし…何が起きたのかな。。

テストを兼ねてアップしてみます。
※アップした後で自己解決しました!よかった!!

写真は先日行ったSUNDAY JAMの壁。
期間限定でマイリトルポニーカフェになってたよ♪
days * 18:08 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お散歩江古田。


先週の金曜日。sachicoからのお誘いで江古田に行って来たの。
sachicoは10年くらいぶり。あたしは1年半くらいぶりかな。

思い返すと卒業後も江古田には結構行ってるかも。去年も2回行ってるし。
だいたいがパラ関係の飲み会で、中でも台湾率が高いはずです。



駅を出て、まず向かったのは大学でした。
どこを歩いても思い出が刻まれている通学の道のり。
あそこは新しくなったね。ここは変わらないねって話しながら。

2007年の白雉祭の時点で旧学館のところに10号館は立っていたのよね。
先輩方の数々の伝説を脈々と受け継いで
独特の雰囲気を放っていた学館は、無機質な8階建ての今時建造物に。
でもってムサパラの部室を発見。他のサークルと半分ずつらしい。
覗き込む不審なあたしをsachicoが撮っていました。
この時は誰も中にいなかったよ。おじゃましましたー。



せせらぎまわりはいつだって気持ち良い。木々と水面と光と影。
この時期らしく、あちこちに銀杏の実の吹き溜まりが出来ていて
強烈なにおいを漂わせていたよ。



この辺りの塀とか、夜中によく乗り越えたものだよね。
まあ、この辺りに限らず夜中はあちこち乗り越えていたよね。
今はもう大学に泊まり込むの禁止なんだって。時代は大きく変わったね。



お昼ごはんはキッチン太郎へ。やっぱりここはそのまま。
カニクリームコロッケと太郎焼肉のセットでお腹いっぱいよ。



お散歩しながら最新の(?)江古田スポットへ向かいます。
sachicoリクエストでパーラー江古田っていうパン屋さんへ。
あ、そこ、テレビで見たことある!本でも紹介されているんだって。
こじんまりな店内は混んでいて、中を覗いて様子を見つつ入ったよ。
美味しそうなパンがいっぱいで気になるけれど
お腹いっぱいでたくさん買う気分じゃなかったのが少し残念。
持ち帰っておうちで食べました。好みの美味しさだった♪
またこういうお散歩する時はここでパン買って大学で食べるのもいいかも。



トキがあった場所はインドカレー屋さんに変わっていました。
ちらっと覗いた感じでは内装はそんなに変わってなさそう。

大学に戻ってベンチでお茶しながら話していたら
まえだ氏が駆けつけてくれて3人でますます懐かしトークタイムへ。
ささっと身軽に駆けつけてくれる感じすごい嬉しい!

今日はとても楽しかったし、あの頃も楽しかったと振り返れたし、
お天気も良くてとても充実なお散歩が出来ました。
行き先を江古田にしてもらって大正解だったね。

帰ってから考えてみたら。
sachicoと2人だけでお出かけして会うのって10年近いかも!?
子連れでもなく、お互いの家でもなくってかなり久しぶり!?
学校や幼稚園に子どもが出かけている間だけって
タイムリミットはあるものの、時間が経ってまたこうして会えるのは素敵。

ベーシックカラーとポップカラー。
あたしたちの足元のニューバランスは、それぞれらしい色でした。
days * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ロボット先輩ウェディング。


先週日曜、9月28日は元勤務先おもちゃ会社のロボット先輩の結婚式でした。
お相手はあたしが辞めた後に入社した後輩ちゃん。
彼女とは一昨年のバニーさんの結婚式2次会で少し会話をして
シュタイフのうさぎを集めている話が印象に残っていました。
なんとその2次会の帰り道が2人を結ぶきっかけになったそうです。わあきゃあ。

社内婚ということで、偉い方々から先輩後輩まで懐かしい方がたくさん。
みんなおめかししておなじみのあの場所を会場に過ごして来たよ。

挙式のロボット先輩の動きの独特さがもうロボ感満載で最高。
今まで20回ほど結婚式に出席させて頂いて来た中で
今回はきっとこれから何十年先もかなり印象に残る式だったと思うの。
まず、あんなに長いキスは見たことないっていうね。



披露宴の受付にずらーっとうさぎのぬいぐるみたちがお行儀よく並んでいたの。
右上と左下のアップは会場内より。
シュタイフのうさぎだよ!!さすがシュタイフさまは品があります!



会場内に入ってもうさぎのインパクトと「かわいい」連呼は止まりません。
こんなにうさうさしい高砂を見たことある!?



新郎新婦入場BGMはアンパンマン体操で
結婚行進曲をBGMに会場入りしたのはウェディングケーキでした。
きっとケーキにはうさぎがいるとは思ったの。
でもまさかうさぎそのものの立体だとは!丸っこい!



でもさっくり斬られちゃう。撮影のために何分間も刺されたまま。
高砂の足元にごろごろもふもふしているうさぎがケーキのモデルなんだって。

乾杯の音頭をとるのが新婦だったり、
余興のマジックトップバッターが新郎だったり、
最後に両家揃って新婦が読み上げるお手紙がまず新郎宛てで
しかも内容がみんなに聞いた新郎の好きなところだったり。
サプライズに継ぐサプライズ。たくさん楽しませて頂きました。

ロボット先輩の双子の弟さんも大活躍だったなぁ。
久しぶりにお会いして、報告したかったことを話せて嬉しい。



たてさま&バニーさん(with娘ちゃん)と高砂に上がってみんなで記念撮影。
毎日わいわい楽しかったおもちゃ会社時代を思い出す。大好きなチームでした。
バニーさんの娘ちゃんは披露宴の間もご機嫌に静かにしていて
1歳前なのに空気読みまくりでとってもいい子にしていたなぁ。

プチブライスのピヨこを連れて行ったのね。
ロボット先輩から頂いたチャンピオンベルトを付けるのを忘れてた!
今もちゃんと大切に持っています。

ロボット先輩&うさぎっこちゃん、おしあわせに☆
days * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
尾てい骨に湿布。


自分でも未だに信じがたいのだけど
先週の土曜のお昼に自宅の階段から足を滑らせて落ちました。

両手にほかほかの洗濯物を抱えていたこと以外はいつも通り、
早くも遅くもない慣れたスピードで降りていたら
あと数段で階段が終わるあたりで片足がするっと滑って
思いっきり尾てい骨を打ってしまいました。もう激痛。

身体全体を伸ばせるところまでとにかく移動して
フローリングに寝転がったものの、悲鳴に驚いた長男が大号泣してしまって
あまりの泣きっぷりに痛みをこらえながら抱きしめて声をかけて。
びっくりさせてごめん。大丈夫だから。お母さん生きてるから…痛い…
大丈夫だよ。よく見て。生きてるよ。痛い。痛い。って、本当はこっちが泣きたいよー。
ひょこひょこと長男の後をついてきて様子見して手持ち無沙汰な次男には
激痛のお尻を撫でてもらいました。

あいにく星人が休日出勤だったのですぐには頼れる人がいない。
ずっと動けずうつぶせの体勢のまま子どもたちに携帯を持って来てもらって
星人にメールしたり、尾てい骨について調べたり。
尾てい骨 打撲、尾てい骨 ヒビ、尾てい骨 骨折。
1時間半ほど後に星人両親が到着するまで動けないまま
ひたすら子どもたちに指示出し遠隔操作で病院に行く荷物をまとめました。
お昼を食べていなかった子どもたちは、仲良く手の届くところにあったパンを食べ
長男は自主的に階段に散らばった洗濯物を拾い集めてくれました。偉いよぅ。

その後星人が帰ってから、痛いいたい連呼しながらなんとか身体を動かして
整形外科に行き、レントゲン撮影して…結果は骨に異状なし。
ほっとした気持ちと、激痛なのに何もないってどういうこと!?って気持ちとね。
お仕事早退に星人両親召喚にと、おおごとになったのにただの打撲。。すみません。。

そしてあれから1週間。1日3回食後に痛み止め(胃を荒らす)&胃薬のセットを飲み、
日中は湿布を貼り、夜はスティックタイプの痛み止めを塗って過ごしています。

最初は椅子に座るだけで痛くて具合悪くなっていたのが
痛みを感じるのは仰向け、寝返り、前かがみ、かがんだときだになっていき、
それも薄れ、今痛いのは仰向けなど直接尾てい骨付近に壁や床が触れるときだけです。

ほんっと、一時はどうなることかと青ざめました。
このまま順調に痛みが引いて行きそうでほっとしているよ。

あたしが階段から落ちる前日に星人母が鎌倉で家族の健康を祈ったんだって。
きっとそのお祈りがなかったらヒビ入ったり折れたりしていたのでしょう。

そして痛みをこらえながら、この翌日には結婚式に出席して来たのでした。
帰宅後、冷えから来る胃痛・嘔吐に苦しめられて眠れない夜を過ごしたのはまた別のお話。
結婚式に出かけた夜に体調を崩すことは初めてじゃないから対策しなくちゃなぁ。
 
days * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スーパームーン2014。


普段あまり出歩かない時間に外にいたおかげで偶然スーパームーンを拝めたよ。
夕方、暗くなり始めた空に見慣れないサイズの丸い光。
思わず子どもたちと一緒になって興奮だったし、
まあ大きな満月を見たら相変わらず連想するのはエヴァだよね。

「時間よ、行きましょ。さよなら」って。ヤシマ作戦より。

「別れ際にさよならなんて悲しいこと言うなよ!」。言いたいだけ。うふ。
days * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
sternschnuppe☆10周年!
2004年8月27日に始めたこのブログ、本日でちょうど10年が経ちました。
始めた時は23歳、社会人2年目。なんかもう文章もノリも若いっ。

長男産後の2009年頭くらいまで5年ほどは毎日こつこつ更新して、
その後はだんだん更新頻度が落ち、今は完全にTwitterやInstagramに移行気味。
ではありますが。ブログはweb上の宝物です。
自分の記憶の外部記録媒体としても重宝してるしね。
ブログ内検索すごい便利だもん。記録残すの好きで良かったわ。

まさか10年続けることになるとは思わなかったなぁ。
自分でも、このブログをいつまで続けることになるのかはわかりません。
どうなるんでしょうね。ね。まだ当分は続けるつもりだよ。



読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます。
今後ともsternschnuppe☆とEllieをどうぞよろしくお願いします。

先日、現美でweb女子ちっくな自撮りして来たのでアップ。
好き好き好き好き愛愛愛愛。

驚きと感謝込めて。(フィッシュマンズ!)
days * 23:24 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
7月の終わりに振り返る。


子どもたちが2人揃って幼稚園に通い出した1人だけのお昼間、
からの、夏休みでめまぐるしい日々のギャップ!

写真並べて7月をまとめて振り返ろうと思います☆

今日からスイミングスクールの短期講座が始まって朝が普段より早いのです。
ひとつのロッカーに2人分の荷物を入れる仲良し兄弟ぶりよ。



なんかもう5月末くらいからずっと妖怪ウォッチ妖怪ウォッチ妖怪ウォッチ…
寝ても覚めても妖怪ウォッチな人たちに朝から晩まで丸々付き合わされてます。
特におみくじ神社にはまっているので付き合うのもなかなか大変。
今まで累計何十時間並んでいるのかしら。

写真は「くいい爺」と思いきや、ウィスパー入りのはぐれメダル。



初年度からの毎年恒例のお楽しみ!セブンイレブンポケモンスタンプラリー。
前半と後半どちらの景品も欲しいの。どちらのスタンプも集めたいの。
子どもたちはローソンのトッキュウジャースタンプラリーもやりたいし、
じやああたしはプリキュアスタンプラリーもやりたーい。
というわけで昨日は車でコンビニめぐりしたよ。戦利品盛りもりでしょ。



お友だちのお庭のプールにお呼ばれしたり。ありがたい!



まなさんのまねっこでアボカドうなぎ温玉丼を土用の丑の日ごはんにしたり。
美味しかったよ!この組み合わせオススメ!



今年4回目のピューロで夏祭りを満喫したり。
お友だちファミリーと一緒にわいわい行って来たよ。



母がかんれきをむかえたり。見えない。



長男がお泊り保育で幼稚園に1泊して来たり。
とにかく流しそうめんが美味しくて気に入ったんだって。さすが食いしんぼう。



ランドセルを見に行って土屋鞄の100%ORANGEモデルにキュンとしたり。
こんなランドセルが子どもの頃にあったなら。



姪っこ誕生。妹が母親デビューしたり。
ちいさくてやわらかくてふわふわであったかい。



マスターがお客さんに合わせたカップでコーヒーを出す喫茶店で
なかなかに楽しげポップな色合わせのカップに出会ったり。



七夕の結婚記念日はハンバーグをうまく星型に仕上げられて満足したり。



星人がかわいいケーキを買って来てくれてお祝いしたり。

次男の4歳のバースデイはまたあらためてエントリあげるつもりです。

8月が来るね。
ポケモンスタンプラリー後半をめぐって。
プール行って。えーと、あとは何しよっかな。
days * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
キキララなスパイク。


めっきり更新が途絶えてますが変わらず日々を過ごしています。
てゆか!こつこつ書いたエントリがアップする時消えちゃって傷心だったのです。
やる気無くしちゃうわ。

そんなこんなで星人とともにワールドカップを観ております。
コートジボワール戦は10時キックオフと幼稚園の父の日参観がばっちりかぶっていたけど
金曜のギリシャ戦はめずらしくお仕事の都合で星人が午前休になったので
途中子どもを送り出しつつリアルタイムで観戦出来ました。

形から入るあたしはいつぞやのユニフォームを着用して臨んだよ。
送り出す時に長男には「お母さんサッカー選手と間違えられちゃうから
ユニフォーム脱いで」って嫌がられたけど。明らかに選手じゃないから大丈夫よ。



ギリシャ戦で何が気になったかって長谷部の足元!!
右足がピンク、左足が水色でキキララカラーのスパイク着用してるの!
何これかわいい!こんなことで長谷部好きになっちゃう単純さ。



後半入ってさらに気付いたのは川島もスパイクがキキララカラーだし
なんならグローブまでピンクと水色で揃ってること。何なの2人お揃い!?



とかって気になりつつ、昨夜は夜中のイランVSアルゼンチンを観戦。
あれ?アルゼンチン17番の選手も足元がキキララカラーなの?



調べてみたらPUMAのトリックスシリーズの新色、だそうです。
わー!ポップでかわいい!こういうの好き!でもスパイクなんて履く機会なーい。

正統な方向ではないけれど、今回も楽しんでるよ、ワールドカップ。
days * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
向こうの虹。


降ったり止んだりまた降ったりな不安定なお天気の中、
背後は夕焼け、向かう先の空には虹が出ていて傘の下からパチリと1枚。

昨日はピューロランド、今日はキキララ×ケアベア展に行ってサンリオ充な日々です。
days * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ママな飲み会。


長男のインフルエンザも落ち着きました。
でもまだ外出は出来ないので水曜の小児科から直帰して以来
子どもたちもあたしもずっと引きこもりデイズ。
昨日はお昼を食べた後にやっと1人買い出しに行ったよ。
いきなり数日籠ることになっても対応できるように
普段から用意しておくの大切だよね。

買ったもの片付けて、あらためて1人でお出かけっ。
元麻布のカイカイキキギャラリーでタカノ綾の個展を見た後は
おうちの近くに帰って来て居酒屋さんへ。
夜は長男のクラスのママさん飲み会だったのです。

年少忘年会、年中忘年会と参加できず、やっとのお別れ飲みで初出席。
担任の先生も出席なので先生側からの面白い話をいっぱい聞けて
かなりほくほくな時間でした。1時過ぎの解散まであっという間。
クラスのブロックの人形に長男の名前がついていて
みんなで取り合いになってる話とか意味わからなくて笑えたなぁ。
長男がお休みの日に人形に長男の名前が付いたらしい。
そして、長男はそれ以来クラスでは次男の名前で呼ばれてるんだって。
その状況を受け入れてもじもじしてるとか、初耳!

良いメンバーに恵まれて、2年間楽しく過ごせてありがたかったよ。
春にはクラス替えが控えているのが不安。。。。。

写真はパックの中にまぎれていたちょっと変わったいちご。
根元が白くて、種は赤くて、色が反転していて不思議でしょ。
days * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)