Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
くまちゃんくつした。


涼しくなってきて、もこもこ系の靴下が活躍してます。
冷えとりソックスの上にカバーソックスとしてはいてるよ。

今年の新入りの中でも1番のお気に入りはこのくまっこ。
ちょっと舌を出した表情とか、スイマーちっくなとこがツボなの。
耳としっぽのポンポンがついてるとこもポイントでしょ。
雑貨屋さんで3足1000円、tutu annaのだよ。



子どもたちも気に入っているみたい。
長男はやたらとじゃれに来ます。ごろごろ。

が。
あっけなくポンポンが取れてしまいました。
しゃがんだ時とかに取れちゃったみたい。
片方はポンポンすべて紛失。もう片方は耳1つ紛失。
姿は変わっても「くまちゃん」と親しまれる人気者です。



てゆか、あたしが脱いだ隙に長男がはいてた!
hietori * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、ウールの穴あき。



脱ぎたて靴下、しかも毛玉ってて失礼します。

2枚目ウールの5本指靴下、両足同時にあなあきー。
ぱっくりすぎてこれは繕えないレヴェル。
前にもウールの靴下に穴があいたことがあったけど
親指に小さい穴があいたくらいで、こんな大胆ではなかったな。
ウールにこんながっつり穴があくって。。
どうなっちゃってるのかな、あたし、何をため込んでいるの?

かかとの穴は腎臓・婦人科系の毒出しだって。
月経サイクルと関係はあるのかしら。

ちなみにこちらの靴下は正活絹
今のところ1番お気に入りの冷えとり靴下です。
なかなか買えないみたい。でも、オススメっ。

ちなみに。先週から次男がOPPでおかゆライフ。
早く元気なお腹になぁれ。

hietori * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、靴下とサンダル。



日曜日のお出かけの足元。
レギンス+靴下+サンダル。はじめて合わせてみたの。
サンダルに靴下を合わせるといかにも“冷えとりガール”なコーデになるね。

ちなみに。絹レギンス+French Bullのレギンス
冷えとり靴下4枚(絹、綿、絹、綿)+のFrench Bullのリネン靴下
ビルケンのフロリダ。ワンピースはフランシュリッペのキノコ柄ドットの。

(靴下の丈が左右で揃ってなかったよー。
上から見たら一緒だったのに。ずれちゃったのかな。恥ずかし。)

冷えとりの効果で長年の敵だったかかとの角質がとぅるとぅるになりました。
でも靴下で足を包んで、隠しておかねばなのが残念なとこ。

夏の冷えとりコーデはまだまだ研究中です。

hietori * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、初めての破れ。



いきなり使用感丸出しの靴下画像で大変失礼します。

冷えとりを始めて約4ヶ月、とうとう靴下が破れました。
これはね、あたしもいかがなものかと半信半疑なのだけど、
身体から出た毒素を靴下が吸い取ってくれて
その毒素に繊維が負けて破れる、という仕組みなのだそう。
絹や綿などの天然の繊維はそういう性質を持っているんだって。
冷えとりの効果のひとつです。

5月14日の夜。お風呂に入ろうと靴下を1枚ずつ脱いでいたら
右の3枚目の絹先丸の親指裏に破れている部分を発見。
本当に破れるんだ、と、驚きながら左を脱いでみたら
また3枚目の絹先丸に穴が!1枚下の5本指靴下をはいた親指が
豪快に穴からこんにちはーって出て来てる!
さらに指の付け根の裏にも穴を発見。
上の写真は靴下の足の裏の部分です。
穴がわかりやすいように布を中に入れてみたよ。
洗濯したのをはいた時は、穴なんて開いてなかったのになぁ。

破れる場所によって内臓のどの部分に毒がたまっているかわかるそう。
「冷えとりガールのスタイルブック」によると
親指:消化器、肝臓
全部の足指の付け根:心臓
なんだって。
よく食べる身としては「消化器」にドキリ。

ちなみにこの時の靴下は「シルクふぁみりぃ」の「冷えとりセット」でした。



さらに今日、別の靴下の右足かかとに小さめな穴を発見。
かかとは、腎臓、膀胱、生殖器関係。
こちらは「シルク生活」の「野蚕冷えとりセット」です。
このくらいの穴なら繕って引き続きはけそうだね。

冷えとりは婦人科系の悩みにも効くそうで。
あたしはかなり不順気味だったのがきちんとサイクルになりだしたよ。
痛みは軽くなった?ような?まだはっきり言えないなぁ。

最近は「正活絹」靴下がとてもお気に入り。
写真はすでに撮ってあるので近々またアップします。

hietori * 00:27 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、1回休み。


冷えとりを始めて約3ヶ月。
毎日欠かさず靴下を4枚以上重ねばきしてぬくぬく過ごした3ヶ月。

でも。とうとうやってきました。靴下をはけない日が。

土曜日の結婚式はドレスとヒール靴姿だったので
さすがに靴下を合わせてはく訳には行かず。
ただし、帰りに少しでも早く足元を温めたくて
シルクの冷えとり先丸靴下、リネンのかわいいくしゅくしゅ靴下、
春夏用のショートブーツを持って行ったの。

靴下をはかないなんて何だか不安だったけど、
いざストッキングで外に出ても意外と思っていた程寒くはない。
そうして8時半から20時半頃まで靴下なしで半日を過ごし…。

2次会が終わるや否やストッキングの上から靴下2枚+ブーツをオン。
足首が包まれることにかなりの安心感を覚えます。
冷たい夜風も足元さえ暖かければ何のその!

そして帰宅後、速攻でお風呂へ。
本当はね、冷えとりを実践出来なかった日は
しっかり半身浴をして身体を温め直して
バランスを取らなくてはいけないのだけど。。
半日外出していたから、2次会終わり辺りから胸が張ってきて
帰宅する頃にはパツパツ!とにかく早く授乳しないと!
胸の痛みが最優先事項になっていたのです。
あまり温もり過ぎるともっと張るから湯船はさらっと。

お風呂を出たらちょうど次男が目を覚まして、授乳して、
あー、やっと張りが取れて楽になったよー、辛かったよー。

その後はすっかり目を覚ました次男の相手をしつつ
実家から帰る準備や荷物整理をしていて
結局もう一度お風呂に戻って半身浴、なんてことはせず。

と、その夜2時頃。
寝る気がない次男を寝かしつけるべく奮闘していたら
急激に胃が痛くなって倒れたまま動けない状態に。
あたしが冷えるといつも陥る最悪のパターン。
こうなるのが怖くて冷えとりを始めたのに。。
辛い。苦しい。痛い。動けない。。。

母を呼んで次男を託して、ベッドに横になって身体を温めて。
いつもはこうなると辛くて眠れないけれど、外出の疲れからか
そのまま気を失うかのように眠りの中へ。。

翌日、起きてまずゆっくり半身浴をして、
あらためて身体を芯から温めたら、だいぶ胃は治った、けど。

冷えとりを始めて、今のところ体調は良いし快適だし、
この生活はかなり気に入っているものの、
ちょっとさぼるとこんなにも反動がやって来ると知って
それはそれで何だか怖ろしくなっちゃった。
もう冷えとりから抜け出せない身体になっちゃっているのね。

どうしても冷えとり出来ないスタイルになる時は
真剣に対応策を考えておかなくちゃいけないなぁ。

ちなみに。披露宴会場に向かう電車で読んでいたのは
「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」でした。
母が持っていたので借りたの。
既に冷えとりをしている身なので、復習気分で読んだよ。
既に勉強済みなので目新しいことは少なく。
今は割と夢中だから、冷えとりを始めてよかった♪
なんて思いながら、頷きながら読んだのでした。

さらっと読めてわかりやすいし、文を補足するイラストの
ゆるさ加減に和んじゃうし、オススメされるだけあるのね。
「冷えとりガールのスタイルブック」のQ&Aは辛口気味だから
この本と合わせると冷えとりを始めるハードルが少し下がるかも。

そして今日も靴下は4枚。心地よくて、抜け出せないや。
hietori * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとり、重ねばきっぷり。
昨日紹介した愛用している冷えとり靴下のお話の続き。

実際にはいた状態の写真も撮ってみたので、2種類を比較レポしてみます。
左足が最初に買ったシルク生活.comの野蚕冷えとりセット。
右足がシルクふぁみりぃの冷えとりセット。どちらも4枚組。

まず、3枚目まではくとこんな感じ。

IMG_5336.jpg

1枚目の絹と2枚目の綿は5本指ソックス。
シルク生活は1枚目の絹が、シルクふぁみりぃは2枚目の綿が1番長い。
大きな違いはそんなところかしら。

はき心地は、シルクふぁみりぃの方が若干ゆるめでふわふわ。
気持ち良いけどたまに靴下の中で5本指がずれて脱げてしまうことが。。

シルク生活の方は少ししっかりめで、触り心地はざらっとしている感じ。
と言っても、はいていてざらっとするような違和感は別にないよ。

IMG_0797.jpg

4枚目の綿の先丸をはくと3枚目の絹の先丸はすっぽり隠れます。
1、2枚目はばーっちり見えてしまうのだけれどねー。
シルク生活は黒、シルクふぁみりぃは白、それぞれ1色だけで色展開ナシ。

シルク生活の黒い靴下の方は少し厚手でしっかりしているので
こちらをはく時はこの4枚だけで過ごしてます。

シルクふぁみりぃの白いのは普通の靴下より薄手に作られていて
なんとなく4枚だけだと頼りない感じがするのでさらにもう1枚重ねてるよ。

---------------

冷えとり4枚セットはここまで。
さらに色々足して足元をぬくぬくにしているので他のアイテムもご紹介。

IMG_8257.jpg

両足ともシルクふぁみりぃの冷えとりセットをはいた状態です。
足先だけではなく、下半身全部冷えとりをしているの。
なので、レギンスもはいてるよ。

シルクのレギンスはアトリエミツコの8分丈
伸びにくいからサイズアップ推奨とのことだったので、Lを購入。
普段はMサイズなの。でも思い切ってLLにしてもよかったかな。
ちょっと電線してしまってるので。。(見えないから良しとしてる。。)
2000円って価格が魅力的だったのだけど、
リニューアルで3000円の9分丈に変わっちゃいました。

シルクレギンスはさらっとしていてはいていても違和感はないよ。
伸びにくいからひざまわりがゆるめになるようにしてはいてます。

IMG_5191.jpg

シルクレギンスの次は綿のレギンスを。
これは無印のだったかな。

841の内絹外綿ソックスをカバーソックスに。
中に4枚はくのでLサイズを買いました。

IMG_0474.jpg

さらにレッグウォーマーを重ねてひざまで温かく。
イーズクリエーションのシルクレッグウォーマーは内絹外綿仕様。
これはかなりあったかいよ。ふわふわして気持ち良いし。
3枚セットを買って、外出用、寝るとき用をわけて愛用してるの。

IMG_7837.jpg

そして、ボトムスをはいて出来上がり!

冷えとりは本来ゆったりパンツ推奨なのだけど
あたしは細身のパンツが好きなのでそこは譲らずに。

スカートの時はゆるゆるめのカバーソックスを合わせたり
レッグウォーマーや長めレギンスをを足元にくしゅくしゅさせたりね。
なので、レギンスやゆったりカバーソックスを少しずつ集めてるよ。
たとえばFrench Bullのこのレギンスとかソックスとか、かわゆいのー。

---------------

冷えとりを始めて約3ヶ月。で。

良かったことは・・・
上半身を薄着にして過ごせること。
固くなっていた足の角質がどんどんやわらかくなってきていること。

いまいちなことは・・・
足(特に指先まわりと足首まわり)がかさばるので
今まではいていた靴がはけなくなったりすること、
靴下に埋もれて足首のくびれがなくなること。
裸足にならないのでペディキュアを塗れないこと。

そんな感じかな。
毎日大量の靴下をわしわし手洗いしています。
震災直後に星人実家で2週間過ごした時もやりきったよ。
星人母も冷えとりに少し興味がある様子。
ちなみに洗うのははそんなに苦ではないのでがんばれます。

それよりも。これから夏に向けて、どう冷えとりを継続していくか。
暑い盛りも靴下4枚はいて過ごせるのかしら。未知だなぁ。
冷房は苦手だけど、暑いのも得意ではないし。。

冷えとりをきっかけに、自分の意識が変わることはあるのかな。
毎日こつこつ。積み重ねつつ。楽しみに。
hietori * 23:41 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
愛用の冷えとり靴下たち。
冷えとりについて、序章的なことを書いてから2ヶ月経っちゃってた。
経過報告と靴下レポを書くために写真だけは撮ってあったの。
でもそれがちょうど3月11日の午前中のことで
夜にブログに書こうと思ってたら地震が来たんだよね。。

そんなこんなでもう春だけれど、経過を書いておきましょう。
ちなみに冷えとりは春も夏も1年中継続していくものなの。
夏も冷房で冷えるからね。冷えとりに相容れるファッションを模索中。

---------------

冷えとりをするにはまずは靴下を用意します。
絹と綿の靴下を交互に最低4枚はいて過ごすの、1日中。
1枚目の絹と2枚目の綿は5本指ソックス、3枚目以降は先丸ソックス。
それと毎日最低20分の半身浴。これが基本。

---------------

1月の初め。いろんなサイトまわってどこの靴下を買うか検討。
でも、いいなぁって思うとこのは売り切れで全然買えない。
入荷しても瞬殺で完売しちゃうみたいだし。
靴下屋で5本指の靴下を見つけたので
絹のと綿のを買ってはいてみる。とりあえずね。足慣らし。
もともと靴下を重ねばきすることはあったからそんなに違和感はナシ。

と。気になってたお店のひとつ「シルク生活.com」
入荷情報が来たので初めての冷えとり靴下をポチり。

IMG_1058.jpg

購入したのは「野蚕冷えとりセット」
左から絹5本指、綿5本指、絹先丸、綿先丸。
絹先丸はかなり薄地で繊細な感じ。丁寧に扱わなくちゃ。
ここの靴下の良いところはサイドについたクローバーの刺繍。
葉っぱの枚数で1〜4枚目が一目でわかるようになっているの。

はき心地はかなりいい。
ま、それまで重ねばき用ではないものを無理矢理重ねていたから
それと比べれば快適なのは当然なのだけどね。

冷えとり靴下をはきだして、最初のうちは1日中足先が
すごく冷える感じがしてました。
寝るときは足先と太ももが冷えるので湯たんぽを
2つ使って足全体をあたためて。
足があたたかくならないと眠れないくらい。

冷えとり靴下をはいていると、常に足湯に入っているのと
同じ状態になるそう。で、足先をしっかりあたためる分、
上半身は薄着にして、首まわりと手首が出るようにするの。

いつも冬はヒートテック的な機能性高いインナーを着て
さらにヒートテック的なタートルネックを着て
特に首元をがっつりガードして過ごしてきたけれど
冷えとり靴下をはいていれば、首まわりを出していても寒くない!
重たくなりがちな上半身を軽やかに出来るのは嬉しいな。

冬の外出時にはボアブーツをはいていたの。
ちょっと歩くだけですぐに体がぽかぽかしてたよ。

冷えとりを始めて1番嬉しかったのは上半身を薄着に出来ること。

そして2ヶ月経過。3月。
これまた気になっていた「シルクふぁみりぃ」の靴下を買い足し。

IMG_0816.jpg

購入したのは「冷えとりセット」
右から絹5本指、綿5本指、綿先丸、絹先丸ね。
ここのお店は価格が手頃だからかすごく人気みたいで。
入荷のタイミングが合わなくてずっと買えなかったの。

3月11日の午前に届いてそのまますぐにはきかえてみた。
シルク生活のものよりも全体的にはき心地がやわらかい感じ。
こっちの方がふわふわした感じがあるかなぁ。

今もこの2種類の靴下を愛用して冷えとりを続けています。
まだ気になるお店がいくつかあるから機会があったら買い足したいな。
本当は朝起きたらはきかえるみたいだけど
お風呂上りにはいて、1日中そのままずっと同じのはいてるの。

---------------

冷えとりの話、長くなるのでまずはここまで。
次回は冷えとり靴下+レギンス+レッグウォーマーをご紹介します。
冷えとりを知らない人に引かれるくらいに足元を包んで過ごしているのです。

続きはこちら☆
hietori * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
冷えとりガールを目指して。

IMG_0063.jpg

ここ一月ほど、冷えとりを実践してますの。
その記録をブログに残そうと思いつつも、はや1ヶ月。あらら。
とりあえずは決意表明的な序章から。

冷え。特に末端が冷えることが以前から悩みで。
真夏以外はおなかはインナーをシャツインしないと調子悪くなっちゃうし。
真冬は細身のボトムスをはいていてもその下にタイツだし。
前冬はヒートテックの靴下にはまって2足はきつぶしちゃいました。

冷えるとどうなるかというと。元気がなくなるの。
おなか壊したりとか、そういうことはなくて、ぐったりしちゃうの。
母も冷えに弱くて、冷えすぎると胃が痛くなって寝込んでしまうので
家でも外食時でも冷たい飲みものは取らないくらい。
年々冷えの傾向が強くなっているから、
あたしもそのうち母みたいになるのかしら。と、不安。。

去年10月、本屋さんで見つけた「冷えとりガールのスタイルブック」、
ツイッター上でタイトルを見かけて気になってた1冊でした。
とりあえず買ってみたよ。具体的にどうやって冷えを取るのかも知らずにね。
「冷えを改善できるファッションがあるなら参考にしてみようかな」程度に。

そしてやっとページを開いたのは11月も終わる頃。
2人育児のペースもつかめてきて、そろそろ読んでみようかなぁ、と。
一通り目を通して感じたのは挫折感。まだ始めてもないのに。

24時間常に絹と綿の靴下を交互に最低4枚はいて過ごすこと。
毎日最低20分は半身浴をすること。

子ども優先の生活の中、今は半身浴の時間を確保するのは難しい。
靴下を用意しなくてはいけないし、洋服もボトムスはゆったりしたものに
変えなくちゃ。靴下をたくさんはくから靴もサイズアップさせないと。
初期費用がかかるし、自分の好きなファッションを多少あきらめなきゃ。
少しうさんくさく感じる部分もあって、読んだだけでぐったりしちゃった。
とりあえず本は母に貸して「無理」って判断。忘れよう。

でもやっぱりまた胃が冷えてぐったり倒れることが何度か。
本は貸したままで手元にないけれど、やっぱり段々気になってきちゃった。
結局ネットで少し調べて、先月より冷えとり生活をしております。
半身浴の時間をゆったり取るのはどうしても難しいから
出来る範囲で自分なりに実践中だよ。

まずはここまで。
次回は冷えとりグッズとか、効果とか、経過をご報告します。

hietori * 21:34 * comments(4) * trackbacks(0)