Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
長男卒園。


長男が幼稚園を卒園しました。あっという間に。
いつまでも小さくてかわいい園児だと思っていたのになー。

3学期はほぼ毎週何かしらの参観イベントがあって、
ひとつ終えるごとに卒園が近付くのを感じて密かに淋しい気持ちになっちゃった。



卒園式直前には年少、年長それぞれの音楽会があったよ。
ストレートに全力全開な音の塊をぶつけてくる年少さんと
感情を込めて歌詞を伝えられる年長さん。
それぞれの成長をたっぷり感じました。



毎日少しずつ幼稚園から私物を持ち帰ってくる長男。
卒園式前日には年少さん・年中さんからのプレゼントと
3学期皆勤の冠、1年間皆勤のメダルをもらって帰って来たの。
インフルエンザで少し休んだけど、目標にしていた皆勤を達成出来て良かったね!



持ち帰ったスモックを洗濯してちょっとしんみり。
体操服、巾着袋、連絡袋、制服、洗ってはしんみり。



長男は卒園式で泣きそうになったけど、強い気持ちで我慢したそうです。



あたしはというと、何度かぐっと来たりうるっと来たりしたものの泣くことは無く。

年少は卒園式の日はお休みだったので、次男は保護者席に参列したの。
式に飽きた次男の相手をするので疲れちゃったん。
せっかく小さなよそ行きブレザー着てキメたのにこの服嫌だってぐずるしー。

こんなにすぐ飽きる年少さんが、来年は黙ってじっと参列して、
再来年にはしっかり卒園証書を受け取るようになるなんて!
子どもって本当にみるみる育っていくなぁ。

子どもたちも、親のあたしたちも、揃って大満足な園生活を過ごすことが出来ました。
ぴったりな幼稚園を選べたことが嬉しい。ギリギリまで悩みに悩んだからなぁ。
心の中の希望通りの先生に受け持って頂けたのもラッキーでした。

年長音楽会からずーっと、すぐに口ずさんでしまう歌。
桜咲いたら1年生 1人で行けるかな
ドッキドキドン1年生 ドッキドキドン1年生♪
children's record * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長男6歳とピザとポチャッコ。


土曜日は長男の6歳のお誕生日でした。
幼稚園も会社もお休みで、家族と過ごせる日が誕生日なのが
とっても嬉しかったみたい。

朝からおもちゃ屋さんの開店に合わせて並んで
新発売の妖怪メダルの整理券をもらって
星人と長男が習いごとに向かっている間に
次男とあたしは予約していた妖怪Padやピザを受け取りに行って。
ばたばたな午前中でした。

お昼ごはんに長男はデリバリーのピザ屋さんのピザを初めて食べたの。
もう年長になってからは乳製品アレルギーの心配はまったく無くなって
給食メニューの差し替えも必要なくなりました。
チーズたっぷりのピザだって気にせず食べられちゃう!
あとは卵が半熟だと少し口のまわりがかゆくなる程度。

バースデイケーキは大好きなポチャッコのプレートを乗せた
チョコレートケーキをケーキ屋さんに頼んだよ。
去年の次男のケーキと同じお店…って、ブログに書いてないっ。
お店のケーキも問題なく食べられるのです。



リクエストされていたプレゼントは
ちょうどお誕生日発売だった妖怪ウォッチの妖怪Padとティニーの絵本。
そこに「きょうはなんのひ?」を追加しました。
宝探し好きな長男にまえだ氏からおすすめされて知った1冊。
さすがまえだ氏のバイブルだけある良い本だよーー。
サンリオで見つけたお寿司屋さん柄のバースデイカードも気に入ったって。

妖怪メダルは自分のお年玉で買いました。



妖怪Padに夢中!さっそく大好きなツチノコをチェックする図。
液晶ものだからあんまり長時間遊ばせたくないなぁ。
時間を決めて遊ぶように約束しました。

少し前まで「かわいい」と言われるのが嫌で
「かっこいい、でしょ!」と訂正していたのに
最近はかわいいって言って欲しいんだって。
理由を聞くと「ツチノコがかわいいから」とのことだったけど
なんだか先月あたりからちょくちょく甘えたがりモードを感じるるる。
年長もあと少し。発表会やスポーツ大会が控えているし、
何かと「もうすぐ小学校」ってフレーズが出るし
プレッシャー感じているのかなぁ。
ますます考えさせられるこの頃です。
children's record * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
18のオレンジと17のブルー。


運動会も終わったので、子どもたちのスニーカーを新調したよ。
測ってみたらそろそろサイズアップのタイミング。
運動会までは走りやすいように履き慣れた靴でね。

前回も今回もやっぱりニューバランス。
長男は17.5cmのベージュ→18.0cmのオレンジ。
ずっと欲しがっていたオレンジ色のをやっと見つけたの。
次男は16.0cmのブルー→17.0cmのブルー。
希望は赤だけどどこも在庫がなかったから今回はブルーで我慢してね。
新しいブルーのはかかとの黄緑が効いてます。



あたしのレモンイエローも一緒に、3人でNのお靴だよ!ポップ!

「新しいお靴履くとどんどん走りたくなっちゃう!
新しいお靴だと早く走れるんだよ!」と、目を輝かせて喜ぶ長男。
それなら運動会前から新しいのを履かせた方が良かったかな。。
children's record * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ニワトリになった日。
iPhoneImage.png

長男の人生初の演技はニワトリ役でした。
今日は幼稚園で劇の発表会だったの。左から2番目が長男です。

行きの車が幼稚園に近づいて来たらなぜかあたしが緊張してしまって
始まるまでなんとも言えないドキドキドキ…自分のことじゃないのにね!
いざ始まったらみんな大きな声で元気よく楽しそうにしていて
とても楽しく安心して見ることが出来ました。

劇の後歌っている間、なーんとなく終始目が泳いでいたのは
星人両親、次男、あたしとは別の場所でビデオ録画していた星人を探していたから。
理由はそんなところかなぁと思っていたらぴったり当たったよ。

すべて終わった後はあ〜ちゃんばりに深々と長いおじぎをしていたのが印象的。
これがパフュっこ魂!?(めっきり見てないけど)
いつもそうしてくれるともっといいなぁ。

4羽のニワトリたちは劇中でケーキを買いに行きます。
4人で相談して、セリフに出てくる注文するケーキは
「アレルギーでも食べられる豆乳ケーキ」にしたそうです。
クラスの仲間たちはいつもアレルギーに配慮してくれてとても優しいの。

iPhoneImage.png

出番が終わった後の教室には動物たちが集まっていました。
みんなかわいいなぁ。次男はきつねになりたいそうです。

iPhoneImage.png

長男は持ち帰ったニワトリ帽子をかぶったまま夜ごはんを
食べようとしていました。お気に入りなのね。
さすがにお行儀がよろしくないのでチェブに預かってもらったよ。

年少のお遊戯発表よりもぐーんと余裕が感じられて頼もしかった!
セリフも歌の歌詞も発音がはっきりして、心も込められて。

少し前はちょっぴり反抗期っぽかったけど、最近は素直だなぁ。
来月の担任の先生との面談では何が聞けるかしら。
ああ!年中さんもあとわずか!
children's record * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
熱とフチ子と思いつき。


昨日、幼稚園から帰宅するなり「頭が痛い…」と長男が。
38℃の熱があったのですぐに小児科に電話です。
即出発したいとこだったけど、おやつは食べると強い主張。
食欲が通常営業だと安心出来るなぁ。
症状は熱だけで鼻水も咳も吐き気も無かったの。
一応解熱剤を頂いたけど、寝る前には微熱になり、今朝は平熱に下がりました。

それでも一応今日は念のため幼稚園をお休みさせたよ。
今週はイベントが2つあるからね。特に週末の発表会は絶対出席したいもの!

長男と1日遊べるから次男は朝からずっとうきうき。
午前中の次男のプレは星人両親に代理で連れて行ってもらったよ。
プレから帰るとお兄ちゃんが待っててくれるって状況はかなり嬉しかったみたい。



長男が作った工具セットの作品にGINZAのフチ子を配置してみたっ。
もぐら叩きっぽいイメージで。



それを見て自分もやりたくなった長男のフチ子遊びはこんな感じ。
5歳児もフチ子も自由だなぁ。



しりとりで出てくる単語がワンパターンになりがちなので
100%ORANGEの思いつき大百科辞典を出してみました。
一昨年我が家に来たものの、2人ともあまり食いつかなくて本棚から出ないの。。
1ページずつ食べものの絵を探して食べる真似をする遊びをしたのでした。
君たち本当に食べるの大好きだよね。あむあむ。もぐもぐ。

長男の熱はすっかり完全に消え去ったよ。
インフルエンザじゃなくて良かった!
週末までどうかこの調子でみんな元気に過ごせますように。

children's record * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長男5歳とパンと自転車。


昨日で長男は5歳になりました。
口にする度、文字を見る度、まだ慣れなくて毎回驚いています。
え?君5歳なの?もう5歳!?

なりたてほやほや5歳ボーイは制服のブレザーを着るのを忘れたまま
ブラウスの上にダウンを羽織って元気に幼稚園に向かったよ。
送り出した後、ソファの上に目をやったらブレザーが申し訳なさそうにしていて
思わず二度見してしまったのでした。ブレザー忘れるなんて初めて!
そういえば制服半ズボンの下に防寒のレギンスはくのも忘れてて
指摘したらあわてて半ズボンの上にそのままレギンスはいてて
下半身がもったもたになってたなぁ。それは出掛ける前にはき直しました。

なんて。おっちょこちょいな出来事が続いた朝でした。が。
帰宅後「金曜日は幼稚園の体操服やスモックなどを洗濯カゴに入れ、
カバンや制服は平日とは違うコートかけにかけておく」という
いつも忘れがちなルールをいつの間にか実行していたの。
気がついて褒めたら「5歳だから出来るようになったんだよ!」と得意気。

どんな成長を見せてくれる年になるのかな。
最近1人でスーパーまでお買いものに行きたいとせがまれました。
どういう風に行かせようか星人と相談しているところです。
好奇心とやりたい気持ちをうまく伸ばしてあげられるように。
これはあたしの大きな課題。母親6年生、がんばります。



今日はお出かけしてパンのビュッフェランチ。
去年の今頃は食べられる種類がかなり少なかったのよね。

今はチーズ系以外は心配なく食べられるようになりました。
卵はもうアレルギーのことは気にしなくて大丈夫かな。
乳製品はチーズやクリーム系を気にしてるくらい。
最近はキャンディチーズ1つ(5g)まで食べられるようになったよ。
給食のプリンや杏仁豆腐もみんなと一緒に食べています。
このペースで小学校入学までにチーズもクリアしたいね。

お昼を食べた後は誕生日プレゼントの自転車を買いに自転車屋さんツアー。
明日は特訓するのかな。お天気はどうかな。



おまけ。次男の背中のチェブリュック。
ダッフルコートとの組み合わせは相性良くてかわいいの。
children's record * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
レゴかもしれない。


昨日の夜中のうちに我が家にもサンタクロースが来てくれました。
リビングのクリスマスコーナーのところにプレゼントが。

朝見つけた長男は「年少の時はプレゼントはお布団の部屋に置いてあったのに
年中は下のお部屋に置いてて変だねえ。あわてんぼうのサンタかなあ」と
不思議がっていました。言われてみればそうだったかも。。



中身の絵本。
長男には「りんごかもしれない」。これ気になってたの!
次男には「バーバパパのめいろのたび」。バーバモジャ好きだもんね。



大きな包みはずっと2人が欲しがっていたレゴでした。
青のコンテナスーパーデラックスと基本ブロックXL。



夢中になって真剣に遊んでいたよ。
レゴで育って、ずっとチェックしていて、今も大好きなあたしは
久しぶりのたくさんのブロックの感触に興奮。
これから毎日レゴでたっぷり遊べると思うと…うふ☆

サンタさんが来てくれて良かったね。
どれも大はまりでお母さんは嬉しいです。
children's record * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
長男の七五三。


今日は1ヶ月遅れの長男の七五三のお祝いをして参りました。
星人実感近くの美容院で着付けて頂いた袴は
星人兄、星人、甥っ子1号、2号と受け継がれて長男で5人目。
明るい青がとても鮮やかできれいなの。
甥っ子1号の七五三の時、まだ赤ちゃんだった長男が着る日を思ったものだったわ。



長男は着付けの時からご機嫌ではあるけれどふざけ気味で何かと叱ることに。
今日だけのことだからびしっと決めて欲しかったな。
ま、みんな元気に集合出来たし、お天気は素晴らしかったし、
無事に運べたから結果はオールオッケイでしょう☆

草履がすぐに脱げてしまうので抱っこしてもらってご機嫌ちゃん。
テンション上がりすぎて星人のほっぺたに何度もチュウしてました。
何だろうそのめずらしい方向のテンションの上がり方。



お祝いのお食事はとても美味しゅうございました。
苦しくなるくらいたくさん頂きました。



子どもの仮面ライダーバロン マンゴーアームズのソフビを借りてパチリ。
だってデザートがマンゴームースだったから思わずね。



神社に出発する前の星人実家にて。君、リラックスしすぎじゃない?



ちなみに神社は次男のお宮参りの時と同じ。
Perfumeは直角二等辺三角形TOURに続き
ワールドツアーの安全・成功祈願で3人が神社を訪れていたそうです。

次は2年後の次男の七五三だよ。袴姿を見るのが楽しみだな。
children's record * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
年中とプレの運動会。
iPhoneImage.png

昨日は幼稚園の運動会。
と、日曜にブログを書きかけたまま保存してからはや5日。
先週の土曜の運動会を振り返ります。

2年目だというのに、もしくは2年目だからか!?
家族揃っての出発が遅くなってしまって色々ぎりぎりで到着後あたふたで。
更に次男とはぐれてちょっと迷子にしちゃったりしまして。
数分間のことだったけど、次男は1人で違う方向に行って1人ぼっちと気づいて、
泣いて、泣き止んで、じっと待っていたらしい。よく耐えた!ごめんね!
「○○くん泣いちゃったけど泣くのやめたの」って。偉かった!
その後、遊具で遊びたい次男に付き合っていたので(せめてもの罪滅ぼしに)
開会式はまったく見れませんでした。

去年は午前中の早い段階でお腹をすかせて大泣きしていた長男も
立派にプログラムを笑顔でこなしていてとても安心して見れました。
ママ恋しさに泣きまくっていた年少時代と違って
クラスメイトのみんなもしっかり良い笑顔で練習の成果をアピール。すごい成長だわ。

予行演習では転んでしまって4位だったという障害物競争は2位。
ポンポンを持ったお遊戯は元気に踊ってフォーメーションチェンジもこなし。
親子競技では星人と踊りながら大笑い!笑顔がすっごいはじけてた。
親が自分の子どもの帽子を探して、子どもにかぶらせて連れて帰ってくるゲームで
なんと星人が奇跡的な速さを見せてクラスの中で1番になってたの。
ビデオで見返してもすごい。速い。超保存版です。

次男はプレクラスの玉入れに参加しました。
抱えられる限りの玉を拾い集めてからかごに入れるのが彼のやり方で
なんなら終了の笛が鳴り出してからかごを目指してました。

星人両親と甥っ子1号に見に来てもらって、お昼休憩も長男はにこにこしっぱなし。
甥っ子とあたしは隣のシートでこの日発売されたてのポケモンをやってる女子が気になるる。

相変わらずよく食べる長男はお腹がはち切れるのではないかというくらい
あれもこれも食べたがって欲張って、気づけば集合時間を過ぎておりました。
食べるのに夢中で遅刻とは彼らしいのですが…先生すみません。

午後には「にんじゃりばんばん」に合わせて忍者の格好でパラバルーン。
このプログラムは長男もあたしも1番楽しみにしていたの。
みんな真剣で、すごくきれいに揃っていて、努力をしたのがよくわかったなぁ。

その後、長男は興奮しすぎたのかラストの園児総踊りの前に鼻血が出てたり。

iPhoneImage.png

全園児による風船飛ばし。
今年の入場門と退場門がくまモンだったのはダジャレでしょうか。

iPhoneImage.png

入場門に貼られていた長男作「くまモン」。
びっくりしているところだそうです。

iPhoneImage.png

で。これが前夜に必死で仕込んだお弁当です。
おばけとコウモリがまぶしい太陽の下にさらされて泣いてるところだよ。
この他にポテトと枝豆とフルーツを用意しました。
子どもたちにばっちりウケて、がんばった甲斐がありました!

iPhoneImage.png

表情を作るのには100円ショップで買った海苔パンチが活躍です。
ウィンクしてるにっこり顔のパーツを組み変えて悲しい顔にして
つくねのたれを糊代わりに張り付けてるの。

iPhoneImage.png

ピンクの部分はクッキー型で抜いて、両面を焼いたハム。
スライスチーズで作った方が楽なんだろうなぁ。色も増えるし。
長男のアレルギーがあるのでチーズは使えないの。

iPhoneImage.png

クッキー型はママ友ちゃんがナチュラルキッチンで買って来てくれたもので
おばけとコウモリが大好きな我が家の兄弟のお気に入りだよ。

来年は長男と次男2人のプログラムを見たり収めたりするために
大人はかなり忙しい運動会になる予感です。
1年の成長を大きく感じられるイベントだから、今からもう先が楽しみだなぁ。

運動会の代休日に行ったピューロハロウィンのことや、
本日の次男のピクニック、水ぼうそうのことなどはまたあらためて。
children's record * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
手形とおばけと運動会。
iPhoneImage.png

今日から幼稚園の2学期が始まって、
長男を送り出した後は次男の親子サークルへ。
幼稚園が半日保育日だから慌ただしめの午前中でした。

サークルでは7、8月生まれの子の誕生会をしたよ。
次男以外はみんな2歳組なので、この写真では1人だけお兄さん。

iPhoneImage.png

久しぶりに手形を取りました。ぺたん。ペンでお絵描きもして。

iPhoneImage.png

裏側のここに描いたのはね・・・

iPhoneImage.png

おばけ!

丸を描こうとしたら細長くなっちゃって「おばけの形になった」というので
中に目と口を描いてごらんって声をかけたら、あ、本当におばけっぽい。
おばけが描けたと次男画伯はご満悦でしたん。

iPhoneImage.png

お誕生会の後は運動会。
2組にわかれておせんべい食い競争、玉入れ、かけっこを。
参加すると景品のお菓子がもらえるのでみんなやる気だったなぁ。
終わった後は手に入れたお菓子を食べてますますにこにこ。

次男は途中で食べるのをやめて「帰って長男とわけて食べる」と
自主的に言い出したのでものすごく成長を感じる!!!

先月末で突然トイレトレも完了してパンツ生活になりました。
夜寝るときだけオムツっこ。
大きい方は随分前にトイレで出来るようになっていたのに
小さい方だけはなかなかトイレでしたがらなくて長期戦を覚悟していたの。
なのになんだか突然、今まで興味なかったパンツに憧れを持ち始めたみたい。
おかげで我が家の可燃ゴミが一気に少なくなりました。。

長男まで「さすがお兄ちゃんだね!3歳のお兄ちゃんは格好いいね!」って
一緒にほめちぎってくれています。
2人ともますます格好いいお兄ちゃんになっていってくださいな。

iPhoneImage.png

次男のこの夏のお気に入りのお手伝いはハムの型抜き。
children's record * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)