Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
足元にキツネとパンダ。


幼稚園生活が再開しました。
午前保育を終え帰宅して、さあ出かけしようとしたら
子どもたちはそれぞれお気に入りのチェブぬいぐるみを連れてお出かけしたいって。
ファンシー長男はネネットのにゃーのバッグにチェブを入れてご機嫌だったよ。



涼しいので、秋冬の新しい靴下をおろしたの。
次男はキツネ、長男はパンダを選びました。
どちらもハイソックスのつもりで買ったら長男のは長くなかった。。


仮面ライダードライブの情報解禁待ってたーー!
刑事ものなんだね。三条陸脚本ってことで星人の期待値アップだって。

鎧武は残り1ヶ月強かぁ。
虚淵ライダーに靖子にゃん戦隊、俺得コンビのスーパーヒーロータイムもあとわずか。
children's fashion * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ジルヴァーニャン。


これいいな。SEVENDAYS SUNDAYのキッズTシャツがNIRVANA風なの。
ジバニャンっていうより、ジルヴァーニャンと言いたい。
どうせなら目もばってんにして、舌もぺろっとだして
もっと元ネタに似せたデザインにしちゃってもいいのに。
子どもたちにはわからなくても、大人がニヤリとするパターンだよね。



うちの兄弟が2日に1度の勢いで着ている妖怪ウォッチTシャツはstomp stampのもの。
スカーフ、バッジ、ポケットに注目。トロンプルイユデザインなのです。



リニューアル後のおみくじ神社で初めて大吉メダルをゲットできたよ。
出たのはあせっか鬼でした。大吉の文字まで汗かいてるのね。。



おまけ。
ミスターメンカフェの日に子どもたちが着ていたシャツは祖母の手作りなの。
子どもたちからするとひいおばあちゃんに作ってもらったシャツ。
袖の折り返しや胸元のポケットのステッチがかわいいよ。



シャツがわかりやすい写真ないなぁ。こちらは6%DOKIDOKIの外階段にて。

今日は祖母の誕生日。おばあちゃん、おめでとう☆
children's fashion * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
くまちゃんはあったかい。


先日フライングタイガーで買って来たくまのもこもこソックスは
長男の足にはまだ大きめだけど早速お気に入りになってます。
今日は幼稚園にはいていくと張り切っていたよ。
はくなり「この靴下あったかい」って、もこもこの魅力に取りつかれてたり。
帰宅しても「くまちゃんの靴下あったかいから雪の日にぴったりだね」って。
お友だちや先生にも見せたみたい。すぐ洗ったから明日もはけるよ。



子どもたちへのバレンタインチョコはくまちゃんのプチタルト。
これね、手作りキット見つけて次男と2人で一目惚れしちゃったの。
でも仕上がりがパケほどかわいい顔にならない。絵を描くセンスをください。。



無印のドーナツ風のプチチョコキットを子どもたちとデコったよ。
これはまた明日食べるのです。
children's fashion * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
with パンダコパンダ。


with パンダコパンダ 40th Anniversary。
本屋さんで発見。こんなムックが発売されていたなんて。しかも去年7月に。

うちの兄弟は去年CSで録画した「雨ふりサーカス」を見て以来
パンダコパンダが大好き!特にたけのこがいい!
1作目もCSで録画して、繰り返し見ては笑っているの。

パンちゃんかわいいし、パパンダは愉快だし、今更ながらパンコパ最高☆
40年前の作品だから表現の古さはところどころあるものの
それも良い味わいなのです。特に竹やぶがいい!



付録のトートとポーチは地のブルーが意外と明るめ。
ポーチは紐付きでポシェットになるよ。
初めてのパンコパグッズ、子どもたちも嬉しいようです。



子ども用ポシェットコレクション。
パンコパの他にはx-girl stagesとcandy stripper。すべてムック付録よ。

今日は長男のクラスメイトが夕方遊びに来てくれて子どもたちは大騒ぎ!
楽し過ぎたようで、遊びをやめたくなくなっちゃって
大人からのお片付け宣言は大ブーイングでした。やや手こずり。
近々もっとたっぷり時間を取って遊ぶ日を作らなきゃ。

children's fashion * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ダッフルコート。


子どもたちにダッフルコートを着せるのが好き。
紺色のシンプルなもので、フードから裏地のチェックが覗きます。

メーカーが違うのでディテールは異なるけれど
ベーシックデザインだからお揃い感がかわいい。
長男が着てる110cmとサイズアウトした90cmはstomp stamp、
次男が着てる100cmはMIKI HOUSEのものなの。
どれもフリース地なので簡単に洗えちゃうよ。



母が裏に刺繍を入れてくれたの。
大図まことさんのクロスステッチの図案より
長男のは青いギター、次男のは赤い車。紺地にぴったりです。

クロスステッチやりたいなぁ。
やりたいリストにあたためていることのひとつ。

頭の中にカーニーズの「ダッフルコート」がぐるぐる。
1998年とか1999年頃の曲かな。
確かちっぴに教えてもらった町田のインディーズバンド。

children's fashion * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
食べるおばけ服。


母と待ち合わせて新宿小田急のキキララショップに行って来ましたよー。
そして子ども服をさらっと見にH&Mに向かったら
悪魔のツノ付きフードのパーカーに出会っちゃった!
これは悪魔なの?悪魔っていうかおばけ?いや、ネコ説も。
わからないけど大きく開いた口がポケットになっていて
おもちゃがいくらでも入る、何でも持てると長男は大喜び。
クマ耳フードベストとのお別れを淋しく思う気持ちは吹き飛んだようです。
よしよし、良かったよかった。



ご近所で子ども会のハロウィンをやるらしいと聞いて
パーカーを着たまま外に出て仮装した小学生たちが来るのを待つ兄弟。
今の長男が着るサイズと、念のためさらに1つ上サイズも買い足しておいたの。
大きい方を次男が着てみているのでぶかぶかワンピ状態です。
なんかトイレットペーパーの芯をたくさんポケットに詰めてる。。



その他見つけてきた服たち。バットマンのインパクトがすごくて。
発色良いグリーンも、バットマンの渋さも目が離せませんでした。
右上のカーディガンはレーシングカー柄なの。星人の趣味に寄せてみた。



蝶ネクタイはロケットとUFOな柄で宇宙キターーー!



ランチは久しぶりの墨繪にて。次男は初墨繪。
白身魚 三種の味です。サフランクリームソースの黄色が爽やか。



高野のジュースを買ってもらって帰ったよ。ミックスベリー。

新宿には新しい伊勢丹ショッパーを持つ人の姿がちらほら。
寄りたかったけど時間がなくてウィンドウを少し眺めるだけにとどめました。
children's fashion * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
上履きから目。


今日は月に2回の次男のプレの日。
次男はプレの他にサークル2つに入ってるので微妙に忙し気味なのね。

プレでは工作したり、質問に我先にと大きな声で答えたりするのが好き。
でも、みんなと歌ったり身体動かしたりするのはやりたくない。ぐずー。
夏休みが明けてからそんな傾向がぐんぐん薄れ、
全体的に意欲的に取り組むようになってきました。成長が見える!
「今度のプレは何作るの?」ってよく聞かれるので
楽しみな感情も伝わってくるし、工作系がお気に入りなのだと思います。

これで来月からの母子分離も大丈夫かなぁ。
「おかーさーん!」って泣くのかなぁ。

3年前に買ったH&Mのバーバモジャの靴下は次男のお気に入りの靴下。
このモジャの目が上履きの隙間からちょうど見えて、何だが見られてるみたい。
モジャが見守ってるよ。もちろんお母さんも見守ってるよ。

平日を2人で過ごす日々も残り半年を切りました。
一緒にゴミ出ししたり、草むしりしたり、掃除したり、洗濯たたんだり、
小さな君が全力で手伝ってくれるのが楽しいんだよね。
お話もいっぱいしてくれるしね。いたずらやわがままもありつつね。
来年度から淋しくなりそう……まだまだ先のことなのに喪失感。
星人にこの気持ちを打ち明けたら「すぐ帰ってくるじゃん」って。
そうだけど!まぁそうなんだけど!
実際4月になったら。喪失感より解放感が大きいかもしれないしね!
成長の喜びはいつも、スパイス程度に、少しのセンチメンタルを伴うのです。



おまけ。長男がくれたおっとっとの人魚。かわいい。
children's fashion * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
受け継ぐくまちゃん。


次男を連れて祖母宅に行ってお昼食べて来ました。ちらし寿司っ。
よく晴れた秋の日中の電車は気持ち良いね。
次男もご機嫌で楽しく過ごせて良いひ孫ぶりだったわ。

最近子どもたちの背がぐぐっと伸びて、洋服サイズアウトしてるのです。
長男は100から110cmへ、次男は90cmから100cmへ。
2人が着てきたおなじみの90cm服とのお別れが淋しい。あたしが淋しい。。

長男がかなり頻繁に着てるクマ耳フード付きベストもサイズアウト。
100cmだからね。次男の手に渡りました。
お気に入り過ぎて、長男はもう着れないのがショックみたい。
次男は早速フードをかぶってくまになりきり。

一昨年この服を見つけた時にもう1サイズ上も買っておけばよかったな。
子どもたちから大人気の服になるとは思わなかったもの。
これを着ると長男は必ずフードをかぶって「くまー?くまー?」と鳴きます。
くまの鳴き声は「くまー」じゃないよー。

男児向けのクマ耳フード服ってなかなか無いのよね。
アウターならシンプルでいい感じのを見つけたけれど、
長男は室内で着たいみたいだし。ベストって温度調節にぴったりだし。

最後のお別れの記念撮影をしたよ。



きゃー!ひどい顔!!
ファンシーな世界を愛でつつも、やることは男子な長男です。
children's fashion * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぴったり未来館。


長男の水疱瘡は軽く、水ぶくれも2つ程度で済んで水曜から登園再開したよ。
小さな赤い腫れがポツポツ広がって、顔にも身体にも白いクリームを塗っている
それ以外は体調も機嫌も食欲もいつも通りで
室内にこもる日々にエネルギーを発散しきれないようでした。
あー。運動会前に間に合って本当ーーに良かった!!

さて。本日。4年半の時を経て。
長男が赤ちゃんの頃に買った科学未来館Tシャツをデビューさせました!
110cmサイズからの展開で、着れる日は遠くても気に入って買っておいたの。
ぴったり似合ってて、あの時買って正解だったな♪



長男ちっちゃ!Tシャツおっき!
赤ちゃん時代に着せてみた写真もあります。
ワンピースどころじゃないぶかぶかっぷりだよ。
children's fashion * 00:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
無印で集合。
iPhoneImage.png

先週水曜の半日保育日の午後はみんなで公園へ。
MちゃんキッズYちゃんキッズ、6人で無印のキッズTシャツ着用です。

遊びたい子どもたちを説得して一列に並んで記念撮影!

iPhoneImage.png

子どもたちの遊ぶ様子を撮っていたら偶然納まった衝撃のショットがこちら。
他の子の後にすべる時はスピードを加減するのに、
次男には遠慮なく突っ込んでいく長男、の、図だよ。
そして頭を蹴られても大笑いしているところがまたさすが次男、慣れてます。
兄弟だなぁ、と。母としてなんて言うかとか難しいよねー。
children's fashion * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)