Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower


- * * - * -
flower
ニンジャゴー。


トイザらスのレゴ体験会に3週連続で参加してきたよ。
もうすぐ始まる新アニメ「レゴニンジャゴー」を楽しみにしている2人は
レゴ体験会に前のめり。非売品のレゴが手に入るんだもんね。
体験会を毎週指折り数えているので逃さずフル参加出来るよう予定を調整しました。
パラお花見も、トイザらス後に遅れて行くことにしたりね。

1週目は「カイの水上バイク」とレゴフレンズの「ミニゴルフ」。
長男はほとんど1人でさくさく進められるけど、次男はまだ助けが必要なので
一緒に説明書を見ながらヒントを出してガイドをします。



2週目は「ジェイのナノメカ」と「スムージースタンド」。
ナノメカの関節やスムージーの機械の特殊パーツが格好良いなぁ。



3週目は「アナコンドライ族のバトルメカ」と「ハートレイクの願いの泉」。
レゴフレンズの方はカメラが付いてるの嬉しいね。

あたしは完全にレゴファン目線で楽しんでいるので
体験会に参加出来る子どもたちがうらやましーい!上限12歳までなんだもん。



トイザらスに通ったおかげで店内にちょっと詳しくなりました。
次男が憧れのスターウォーズコーナーに見入ってるところ。

あれもこれも欲しくなるっ!



誰ですか、抱き人形にいたずらしてサングラスかけたのは!?
通りすがりに気付いて二度見しちゃったわ。

またタイミング良くレゴ体験会に参加出来ますように。
child care * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
動物園の刺激。


昨日長男は年長遠足へ出かけました。ずーっと楽しみにしていたんだよね!
行かないあたしまで楽しみだったんだよね!

その間、休園の次男を連れてあたしは妖怪ウォッチDSのレアコインダウンロードへ。。
1人だとなかなか行く気にならなかったので。。



遠足の目的地は動物園。
園児たちにほとんどのことが任され、先生たちはほぼ後ろについて見守るだけ。
班を作って下準備を重ね、地図を見ながら歩き回る。そんな遠足だったそう。

動物園で刺激を受けたのか、今日の長男のお絵かきは動物モードでした。
コウモリ、キリン、ペンギン、次男のリクエストでジンベエザメも付け加え。
ジンベエザメはいなかったけどね。



パンダ、ブタ、カンガルー、ゴリラ。
少し前までカオスな抽象画を作風にしていたので、成長が見えて微笑ましいの。



今年のひなまつりには幼稚園で作ったひな飾りが2人分揃ったよ。
幼児らしさ全開の工作物を見るのは和むなぁ。
次男が顔を描くと必ず鼻はオレンジ色だなぁ。

先週末は長男と、今週末は次男と、担任の先生へのメッセージアルバム用の
カードを作成したの。年度末はイベントが続き、慌ただしく過ごしてます。
child care * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
時には甘えられる日を。


今年入ったあたりからだったかなぁ。
長男の気持ちがやや不安定で気になっているの。
怒りやすかったり、たいしたことないのに泣き出したり。
3学期は幼稚園のイベントが多いからかな。小学校入学が近付いているからかな。
たまには単独で甘えられる日を用意しようとタイミングを探していました。
夫婦の間では通称「長男接待」。

いつも星人が送り迎えする習いごとをあたしが担当して
終わった後にはそのまま2人でお昼ごはん外食して
長男の気の向くままに雑貨屋さんを見て回って
ひとめぼれしていた虹のジェルジェムもどきをおみやげに買って。

楽しく仲良く過ごしていたのに、最後についでに寄った
100円ショップにあたしがはまったせいで「お母さんとお出かけつまんない!」と
長男を怒らせてしまいました。あー。やっちゃった。完全にあたしが悪い。接待失敗。
おうちまでの道のりでおんぶした分だけ少し挽回致しました。

あとで思い出した時に楽しい印象が残っているといいなぁ。

画像のおうちは雑貨屋さんで見つけたウェットティッシュケース。
水色地に茶系の屋根な色違いもあって、そっちはムーミン屋敷ちっくなの。
2色どちらにするかすごーく悩んで長男に聞いたら「赤」と即答。
星人にメールで聞いたら、星人も次男も「赤」だって。
3人赤っていうならじゃー赤にしよーかなーって選んだよ。
やっぱり水色のが良かったかなってまだ思っていたりして。



久しぶりの100円ショップでちょっと楽しくなっちゃったあたしにつられて
ご機嫌でタコの口になっていた時の長男氏。
このタイミングでさっさとお買いものを終えるべきでした。。

次男は星人と2人でお留守番。星人の作った炒飯を食べてご機嫌良く過ごしたようです。
child care * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ごろごろリラックス。


土曜に発熱してタミフル服用中の次男。すっかり熱も下がったよ。
熱は一瞬38.6℃まで上がったけどだいたい38℃程度で済んで、
食欲も体力も落ちることなくずっとご機嫌で週末を過ごしました。

さあ、本当にインフルエンザなの?どうなの?
と、検査してもらうべく土曜と違うかかりつけ小児科へ…



行ったけどね。長男がインフルだったなら、次男もほぼインフルだから
検査はしなくていいでしょう。木曜まで幼稚園はお休みです。と。

予想はしてたけど、しょぼん。今週は長男の参観があるのです。
次男と引きこもり確定ってことは参観行けないよ。ごめんね長男。。
あまりに症状が軽いので深刻に受け止めてないことも、ごめんね次男。。

そんな母の気持ちは知らずにシンケンジャーやこんがらがっちの本を読みながら
ごろごろスーパーリラックスな次男。隔離室貸切だからおうち気分なのかな。



お母さんシンケンジャー読んでいいよと渡されたので
6年前の殿時代の松坂桃李くんを見るですよ。



そういえば次男っておうちでもよくごろごろしてるなぁ。
長男ってこんなに床に寝転がって遊んでないなぁ。

さて。長男の参観どうしよう。。
child care * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ポチャッコのおうちへようこそ。


昨日見ていたアニメで、ミッフィーがお気に入りのぬいぐるみのくまのために
ボリスにベッドを作ってもらうというくだりがありました。
早速影響されて「明日ポチャッコにベッドを作ってあげるんだ!」と
寝る前に気合を入れていた長男。

今朝、登園前に空き箱などを駆使して完成させていたよ。
予定より完成品が大きくなったので、ベッドではなくお部屋にしたんだって。
これなら次男のサムも一緒に過ごせるね。

一緒に遊んで一緒に眠って。おうちも作ってあげて。
長男のポチャッコ溺愛ぶりは見ていてとても微笑ましいわ。
child care * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
血吸うたるニャン。


次男のブシニャンがうらやましくなったのか、
お年玉で長男も妖怪ウォッチプラモデルを買いました。

吸血鬼のガブニャンです。
ガブニャンっ!ガブニャン!ガーブーニャーン!!
血〜吸うたるニャーン!

なんかニャンが2匹並ぶとかわいいぞ。
アニメよりイラストより立体の方がデザインが好みなのかもね。
プラスチックの発色の良さもポップで良いね。
ちょっといいかも。増やしたいかもって気持ちになるの危ない。

週末はまた新しいメダル買いに並びますよ。。
child care * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ブロックなメテオ。


仮面ライダーフォーゼがチバテレビで再放送中!(毎週水曜17:30〜)で
新作の仮面ライダードライブよりもあたしは俄然フォーゼに夢中。
やっぱりフォーゼは面白い!主役は今や大人気の福士蒼汰だしね。
まああたしはメテオの吉沢亮派なんだけど☆
次男も何故だかフォーゼよりメテオ派なんだけど☆

というわけで、レゴでメテオを作ることにしました。

ら。

メテオを作ってる横で長男がコツコツ作り上げたフォーゼがこちらです↑。
本とにらめっこして作り上げただけあって、オレンジ・青・黄色・緑と
ベルトに収まったスイッチが再現されているよ。細かいなぁ。



遅れて完成したあたしのメテオ。
それから去年作ったフォーゼも写真を元に再現&少しリニューアル。
メテオのベルトに円形のパーツを組み込んだところがこだわりです。

「お前の運命(さだめ)は俺が決める」



翌日。あたしのフォーゼをお手本にして長男が色違いを作っていたよ。
黄色がエレキステイツ。赤がファイヤーステイツだね。
両腕を上げた「宇宙キター!」のポーズも
後頭部のロケットの翼のようなパーツもちゃんと真似してる。



現在、我が家のテレビまわりにはフォーゼたちとメテオが並んでいるのです。

ニコ動東映でキバ始まったし、次はキバとイクサを作ろうかな〜。
child care * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ぶち、ふゆ、だーく。
iPhoneImage.png

来月の長男のお誕生日はちょうど新製品「妖怪Pad」の発売日。
お誕生日に買って欲しいと夢中で相変わらず我が家の兄弟は
妖怪ウォッチに夢中です。
5月末頃にはまりだしてからずーーーっと。だから今年は妖怪の年。

真打を買って、星人の眠らせてる3DS借りて
あたしがこつこつプレイしては子どもたちに見せてるよ。
ソフトのおまけのメダルはブチニャン↑。

iPhoneImage.png

10月に映画のキャンペーンで妖怪への応援イラスト&メッセージ
送ったところ、フユニャンのガッツメダルが当たったよ。しかも2人揃とも。

この当選の何日か前に子どもたちとおみくじ神社しに行ったら
長男、次男、あたしと3人続けて大吉が出るミラクルが起こったし、
たぶんこの時はツチノコ憑いてた。

iPhoneImage.png

映画は公開3日目、小学校が冬休みに入る前の空いてる午前中に観たよ。
無事に入場特典ダークニャンメダルをもらえてよかったね。
あたしは。。途中何度かうとうとしてしまってしかも長男にばれた。。
だって妖怪たくさん出てくるまでがとにかく長くって。。
子どもたちはとーっても面白かったそうです。

iPhoneImage.png

長男の入学用品のための生地を選びに行ったの。
長男が選んだのはやっぱり最初に妖怪ウォッチ。

世間の妖怪ウォッチブームは細く長く続いて行ってくれるかなぁ。
1年後の映画第2弾が発表されたけど、そこまで人気持つかしら。
おもちゃ購入で振り回されるのも困るし、
この大ブームがあっけなく去っていくのも困ります。

iPhoneImage.png

おまけ。最近はラジコンヘリも人気だよ。
義弟にもらって以来、大人の方が夢中だったりして。
child care * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ガンプラの定義。
iPhoneImage.png

アニメ「ガンダムビルドファイターズ」を見出してから
ガンプラに興味がわいてきた子どもたち。

というわけでこちら↑が11月に次男が作ったガンプラ第1号。
ってそれ、レゴだから!レゴで出来たガンプラっておかしいから!
ガンダムのモビルスーツのプラモデルでガンプラ、だから!

iPhoneImage.png

と、心の中では総ツッコミ。でも笑顔でほめていたら。
第2作「恐竜のガンプラ」。きょ、きょうりゅう??
ガンプラ以前に君にとってガンダムって何だろう。

iPhoneImage.png

そして兄弟そろってガンプラ(というかガンレゴ?)を作る日々。
左が次男作。右は長男作のビルドバーニングガンダム。
あ、なんかちゃんと手足がある。上の赤い部分は火のエフェクトだって。
2つの黄色いブロックが目だそうです。

iPhoneImage.png

蹴り上げている右足に特殊パーツを使うあたりにこだわりを感じる。

iPhoneImage.png

子どもたちが力を合わせて作ったベアッガイさん(左)。
これはかなり気に入ったようで、何度も作っていたよ。
表情に味があるー。

iPhoneImage.png

先日、とうとう初めての本物のガンプラを買いました。
ビルドバーニングガンダム!良かったね。
レゴのガンダムも引き続き作っていって欲しいな。
child care * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
お母さんの宝探し。


今朝は先に起きた長男が宝探しを作ってくれていたよ。

1.おはよう えり かいだんのうえから 4こめをみて
2.せんめいじょ お みよう だいね
3.ていぶる みよう
4.くつ お みよう あとに がんばって
5.よくがんばったね

指示通りに家中あちこち指令を探したら
最後に「お母さんの似顔絵」がありました。
おめめぱっちり、おくちにっこり。今までで1番かわいく描いてもらってる!
かわいらしい仕掛けとプレゼントのおかげで気持ちに余裕が生まれました。

にしても。1枚目は「おはようえり」ってなんで呼び捨てなの。。



昨夜は初めてのマニパニに挑戦。選んだ色はクレオローズよ。
カラーの名残で茶髪になった毛先に少し色を乗せたかったの。
ピンクブラウンの髪がデフォで生えて来てくれたらいいのになー。
child care * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)