Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
みじかい右足。
100816_203131.jpg

やっと整体に行けたよー。
で、ずっと耐えてたお腹の痛みの原因が判明。
背骨が歪んでお腹の筋肉がねじれていたそうです。

10ヶ月かけて徐々に大きくなった子宮が
あっという間に元のサイズに戻るわけで、
産後の身体の中はぐだぐだと不安定。
そこにあたしは10kgの長男を抱えていたから、
しかも特に右側にばかり抱いていたから、
背骨が曲がって右足も短くなっていたそう。
そして影響がおなかの筋肉にも及んで
身体の中を洗濯ばさみで挟まれたように痛かった、と。

身体のあちこち、バキバキゴリゴリ言わせながら
なんとか治して頂きました。
ちゃんと原因がわかってよかった。
中2から16年ずっとお世話になっている先生。
妊娠中も身体を楽にして頂いたし、頼りになります。
なんてゆか、もはや、駆け込み寺のような存在。

写真は起きかけぐずりかけの次男、むにー。
delivery * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ねじれ現象。
100803_182204.jpg

時事ネタちっくなタイトルですが、
国会ではなくあたしのおなかの話。
多少生々しい部分がありますごめんなさい。

月曜夜中に下腹部が痛くなって動くのがつらいくらい。
後陣痛っぽいけど、産後これだけ日にち経ってからも
まだ来ることはあるのかしら。
不思議に思ってたら突然大量の悪露。わー!
一応産院で頂いた痛み止めを飲んで寝て。
次の朝には何事もなかったかのように
痛みも悪露の量もおさまりました。

が。その夜。
今度はおへその右横あたりがピキピキ痛い。
後陣痛とは全然違う、身体の中がつるような痛み。
痛み止め飲むって感じじゃないのでそのまま眠る。

そして昨日、水曜日。
今度はお昼頃からまたおへその右あたりがピキピキ。
長男を抱っこしたときになりがち。
あとおなかに力が入ったとき。
産院は午後休の日なのでもう1日様子を見ることに。

で、今日。子どもたちが4時から起きて
あんまり眠れないまま迎えた朝…からもう痛い。。
産婦人科とは違う痛みじゃないかしらと思いつつ、
午後、子どもたちを実家に置いて念のため診察へ。
子宮は異常なし。一応安心。でも原因は不明なまま。

まだ時々痛くてね、家族は筋肉のねじれじゃないかと。
てことは整体に行くべきかなぁ。
ちょうど予約は入れてるけど10日程先。
子ども2人だと一気にフットワーク重くなるわ。
次男は1ヶ月前だからまだ連れ出すの怖いしね。
なんとか凌いで過ごすですよねー。

あたしのおなかに何が!?
他にも肩凝りとかうっすら腰痛気味とか。
産後はマイナートラブル続くよね。困ったものです。
delivery * 23:11 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
約2週間後。
100724_175826.jpg

産後15日が経過しました。

退院の日には順調に母乳が出始め、胸は張りっぱなし。
常にマスクメロンみたいに血管浮いてビキビキ。
そんなパツパツ巨乳モードになっていた胸も
だんだんと授乳するときに母乳が作られるよう
モードが切り替わってきたようで、
張りの痛みに泣かされることもやっと減ってきました。
マックス状態で漬物石入れてるみたいになるからね。
あれは勘弁。ホント痛すぎる。。

妊娠前から+14kgまで上りつめた体重は
出産翌日には4kg減り、今は6kg減った+8kg。
前回と同じく授乳ダイエットでゆるゆる減りますように。
おなかはまだぷにょんと出てます。
だからマタニティのボトムスはいてるよ。
長男出産時、産後すぐ普通の服が着られるわけじゃ
ナイって気づいてショックだったなぁ。
産後1ヶ月経ったらおなか写真アップします。ぷにょ。

2人目で勝手がわかる分、次男は多少気楽に子育て中。
でも、眠れないのはあんまり変わらないかなぁ。
むしろ前より眠れていないかなぁ。

ちびっこ2人、面白さと大変さの両方を噛み締めて。
次男の使用済オムツを丸めて渡すと
長男が捨ててきてくれるの。
1人目のときにはなかったささやかな楽しみ。
delivery * 23:09 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
3日目夜、お祝い膳。
100721_184402.jpg

産院入院中のごはんメモ、さかのぼってラストです。

3日目の夜はお祝い膳を夫婦で頂きました。
星人のお仕事が少し押して30分ほど時間に遅れたので
本来は1皿ずつ運ばれるメニュウを、写メのとおりに
ずらりとテーブルに並べられた状態でスタート。

前回の病院のお祝い膳に負けず劣らずの豪華メニュウ!

100721_184412.jpg

前菜盛り合わせ。
ソースの彩りがかわいいでしょ。
ポテトのキッシュが美味しかったぁ。

季節の本日のスープ。
冷製ポテトスープでした。

前菜とかスープとか大好きだからもう大満足。
冷製スープって夏ならではの贅沢感があるよね。

100721_184542.jpg

牛肉の網焼き 赤ワインソース、パン。
野菜にかかってたバジルソースが好きで
パンにつけてすべてきれいに頂いちゃった。

100721_184551.jpg

3種のデザート盛り合わせ、紅茶。

前回の病院でね、前菜にアボカドのカクテル、
デザートにフォンダンショコラが出たのを
よーく覚えているあたしの食い意地。。
胸張って痛くて食べられなかって本当に残念で。
今回は夕食を終え、夜中過ぎから少しずつ
胸が痛くなりました。なんか、セーフ!
お祝い膳を美味しく食べられないと
その後に後悔の記憶として刻まれちゃうからね。

キッシュとケーキが忘れられない味になりそう。
また食べられたら良いのにな。
産院に入院しないと食べられないからなぁ。

素敵なお料理をゆったり頂いてかーなーりー良い気分。
でも格好はすっぴんパジャマってゆうギャップ!
こればかりは仕方ないのねー。
delivery * 00:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
退院しましたん。
100721_165558.jpg

昨夜は星人も産院に泊まって、一緒に名付け会議。
やー、決まらないよー、困ったよー。
重視しているのは響きと画数と名字とのバランス。
お仕事明けに遊びに来てくれたパラっこ軍団には
いろいろ好きに呼ばれてました。今日明日には決めたいな。

お昼に来てくれたあゆ、夜にりゆけん、ナガイ氏、
しょいち、きむ、ぉまり、ゆきゆき、しょうこ、
みんなどうもお忙しい中ありがとう。

そして本日午前、親子元気に無事退院しました。
本当に居心地の良い産院で去り難かったわん。
この内容で前回お世話になった病院より安いってとこが
また素晴らしいの。調布界隈の方にはぜひオススメ。

早速昨夜から胸が張りだして大変です。
母乳の出がかなり良い体質なようで。今回もパツパツ。
次男(未だ名無し)よ、たくさん飲んで成長してけろー。
ちなみに今のところは完全母乳のみです。

写真は頂いた花束たち。おかげで部屋が華やいでました。

100722_081207.jpg

それから本日のごはんメモを。

4日目のごはん、朝食。
ソーセージとほうれん草の目玉焼き、パン、サラダ、
スープ、ぶどう、トマトジュース。

3日目夜のお祝い膳はまたあらためて。
delivery * 21:24 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
3日目のごはん。
100721_080714.jpg

夜中何度も起こされて今日も眠たいスタートなところ、
次男の目がとうとうぱっちり開いたので
こっちも思わず目が覚めた朝でした。
起きても薄目かウインクばかりだったから
完全に開いた両目でキョロキョロしてるのは
見ているだけで楽しくて。見飽きないねー。
長男もこうしてたなぁって重ねて思い出すしねー。

その分、午前の沐浴指導の後は2人で爆睡しちゃって
気づいたらお部屋に運ばれたお昼ごはんが冷めてたよ。。

さっきあたしの健診があって、分娩を担当して下さった
助産師さんと少しお話をしてたの。
したらなんと、出産時、赤ちゃんの首に臍の緒が
巻き付いていたと聞かされてびっくり!!!
一度出かけた頭がひっこんで少し時間がかかったのは
赤ちゃんが臍の緒から抜け出てくるためだったって。
あぁ、無事に生まれてくれてよかった。本当に。
分娩台で「おなかすいた」とか言ってたときも
君はがんばっていたんだね。

で。余韻も何もなくごはんメモ。

朝食。
焼き魚、温泉たまご、ごはん、おみそ汁、
キノコと豆腐の煮物、ヨーグルト、オレンジ。

100721_124243.jpg

昼食。
たらこクリームスパゲッティ、ローストビーフ、
ホワイトアスパラサラダ、コーンスープ、キウイ。

100721_154628.jpg

おやつ。
シュークリーム。

去年この産院で出産したママ友から絶品と聞いて
ぜひ食べてみたいと期待していたシュークリーム!
生地が香ばしくて、かつしっとりしていて、
たっぷり詰まったカスタードが優しくて。美味し〜♪
確かにまた食べたくなる味でした。

今夜は更に待望のお祝い膳なのです。
長男の時の病院はフレンチで大好物ばかりだったのに
胸がパンパンに張っててあんまり食べられなくてねー。
今回はまだ張りも弱いし、何が出ても完食するよっ!
リヴェンジ!
delivery * 17:08 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
2日目のごはん。
100720_081034.jpg

夜にはお仕事明けに駆け付けて頂いたみなさまが。
バニーさん、べんろくさん、aboo、しおぴ。
おつかれさまです&ありがとう。
今回の産院さ、22時まで面会可能ってすごいよね。
退院後、里帰り中の実家にお客さんを呼ぶのは難しくて
生まれ立てのザ・新生児状態で会って頂けるのは
入院してる今のうちだけになっちゃうのです。
だから遅くまで面会受けてるのはありがたいとこ。

さて、一部からリクエストが上がるごはんメモを。

朝食。
フレンチトースト、具だくさんスープ、ポテトサラダ、
トマトジュース、オレンジ。

100720_121411.jpg

昼食。
トンカツ、ひじきの煮物、柚子風味のお漬物、
ごはん、おみそ汁、グレープフルーツ。

100720_162818.jpg

おやつ。
寒天&フルーツゼリー。

100720_180935.jpg

夕食。
麻婆茄子、シューマイ、スープ、ピリ辛中華サラダ、
ごはん、スイカ。

ニンニクが効いたメニューが出るのが嬉しい。
力つきそうだし、単純に美味しいし。
今日は夜のサラダにニンニクが入ってました。
delivery * 04:57 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
撫でるわんぱくボーイ。
s100720.jpg

午後はママ友たちが続々かけつけてくれました。
ムルンちゃん、のぢさん、あわさん、あやのちゃん、
まりちゃん、みんなありがとう!

母&お昼寝明けでフルチャージ状態の長男も到着。
長男のわんぱく度が日々アップしてるのを感じるよ。
実家でかなり激しく遊び回っているようだし、
あたしは新生児ばかり見ているからか
あまりに動く1歳半とのギャップにびっくりしちゃう。
あらためて客観視。君、成長したんだね。

冷蔵庫を開け閉めするのは想定内。
使ってないから大丈夫。いくらでもどうぞ。
興奮してよだれ出てたので、お祝いに頂いたばかりの
次男用よだれかけを早速拝借。。

s1007201.jpg

次男授乳中、空の赤ちゃんベッドを押しながら
部屋を行ったり来たり。パワフルだなぁ。
「ま!」って連呼してたので車のつもりなのでしょう。

寝ていた次男が泣きだして、興味深げに覗く長男。
泣いてるよって指さして教えてくれました。
授乳中は何度も次男の頭を撫でて。
慣れてきたのか撫で方がだんだん強くなってたよ。
いつまでこうして優しくしていてくれるかな。
兄弟仲良くね。お互いに優しくね。よろしくね。
delivery * 19:21 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
アロマと爪切り。
100720_124142.jpg

朝方次男はぐずぐずモード。
泣いて、飲んで、ちょっと寝て、また泣いて、飲んで、
やっと寝たと思ったらまたまた泣いて無限ループ。
母乳はそこそこ出てても、まだ上手く飲めないから。
辛抱強く付き合って、寝不足ふらふらの朝でした。

朝食を頂いて、シャワー浴びて、調乳指導受けて。
その後は待望のアロマタイム!!
入院中に1度アロママッサージを受けられるの。
顔、背中、足を選べるので背中にしたよ。
30分のマッサージは本当に気持ちよくゆったりと。
うっかりよだれが出るくらいリラックスしちゃった。
こんな贅沢は何年ぶりかしら。ふぁあ。
腫れぼったい顔だけど、気持ちは上向いて。

次男の指の爪がすでにちょっと長め。
お昼食べてエネルギー満タンになったところで
新生児用爪切り借りてカットしたよ。
ミニチュアな爪を切るのはちょっとドキドキだけど
じっとしててくれるから、長男と違って楽勝!
すごーく切りやすかったよ。いい子いい子♪

さ、一緒にお昼寝しようね。
delivery * 13:30 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
1日目のごはん。
100719_080231.jpg

ふゆきが1番乗りで駆け付けてくれたの。さすがっ!
うにゃ、noemi夫妻、えいちゃん、星人両親+甥っ子くん。
暑い中どうもありがとう!!

にぎにぎわいわい。そしてうろちょろする長男。
お兄ちゃんになったとはゆえ、まだ小さいもんね。
めずらしく床に転がって起きようとしなかったのは
赤ちゃん返り行動だったのかしら。
てゆかまだ赤ちゃんみたいなものだけどねー。
なかなか次男と触れ合おうとしなかったけど、
最後にはそっと頭を撫でていました。
わかっているのやら、わかっていないのやら。

後陣痛が鋭く痛みます。ぐすん。
でもしっかり食べてるよ。以下、ごはんメモ。

朝食。
焼き魚、煮物、納豆、ごはん、おみそ汁、
いちごソースのヨーグルト、グレープフルーツ。

本当はフルーツはバナナが付くところ、
事前に「バナナNG」をお願いしていたので差し替え。

朝食はホールにて他の産婦さんたちと一緒なの。
フルーツ違いますねって突っ込まれたったよ。

100719_120632.jpg

ほら、バナナ禁。
アレルギーとかじゃないです激しく嫌いなだけです
食べたらみるみる元気がなくなります。

100719_115312.jpg

昼食。
シーフードサラダ。冷製トマトスープ、
鷄肉でソーセージやペーストを巻いたの
(チキンガランティーヌって言うんだって!)、
バジルガーリックトースト、オレンジ。



おやつ。
チーズケーキ。

100719_181511.jpg

夕食。
煮魚、ごはん、おみそ汁、わかめサラダ、小鉢、りんご。
delivery * 22:42 * comments(2) * trackbacks(0)