Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ママパパクラス。
本日で息子は1歳半になりました。
去年の今日はハーフバースデイ写真を撮りに行った日。

今年は午前中、前に住んでいた家の近所の児童館の
月に1度の土曜開放に行って、仲良しママ友&子どもたちと
久しぶりに遊んできたよ。お仕事復帰組も含め、
みんなで日にちを合わせて集まってくれたの。
親子8組。やっぱり仲間っていいなぁ。
里帰りから戻ったら新たな地でのママ友作りがんばろう。

午後は産院のママパパクラスに参加してきました。
妊娠30週くらいで参加して分娩の説明を受ける教室なの。
これが予想外にすごく面白くて!
息子妊娠中にも、その時通ってた病院で受けたから
全然期待してなかったのに、具体的で実用的で為になって。
わかりやすかったし、楽しく過ごせた2時間強でした。
噂に聞いていた「院長夫人の出産ビデオ」は流されず、
気になっていたから見れなくて残念だったけどね。
クラスは基本的に夫婦での参加で、立ち会い経験のある
旦那さんは参加自由。だから星人は欠席したけど
内容よかったし連れてくるべきだったなぁ。

ちなみに基本的に30週前後での参加だから、
来ていた方は出産予定日が8〜10月くらいとか。
自己紹介の「現在38週で子宮口が3cm開いてます☆」って
言葉で、みなさまに妙などよめきを走らせてきました。。
それはびっくりするよね。大丈夫?って思うよね。

最後に陣痛室や分娩室を見学してクラスは終了。
以前、軽く見学させてもらったことがあるし、
ましてや経産婦だからいろいろわかってはいるものの、
やっぱりなかなか入る機会のナイ場所だから興味津々。
「分娩台に乗ってみたい方?」って聞かれて
思わず「はーい!」って挙手したら希望者はあたしだけ。。
気持ちが冷静な状態で乗れることなんてそうそうないもの。
やっぱりここは味わっておきたいでしょ。
男性も乗せてもらえたので、星人を連れて来れば、ねぇ。
さすが新しい病院だけあって設備も最新(多分)だし
分娩台の座り心地もよかったよ。気分はアトラクション!

貴重な経験をして、すっかり気分るんるんだった帰り道。
なんかもはや安産出来る気がしてならないよねっ。
要素は揃っている気がするの。思い込みって大切だよねっ。
出産、楽しみだなぁ。うん。楽しみ、です。
pregnancy * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
38週と3cm。
昨日朝イチで毎週恒例の妊婦健診に行ってきました。
すっかり重たい身体。晴れて湿度高くて息ふうふう。
でも出来るだけスマートさを意識して歩きながら。

おなかの子は3023g。3kg越えてるのっ!?
でももっと驚かされたのはその後。
なんともう子宮口が3cm開いているって!!
わー!わー!いつの間に!?わー!パニック!

子宮口が開いていてもすぐに生まれるとも限らないの。
そこから数週間かかることだってあるの。
特別気をつけることがあるわけでもないし。
でもね、予定日まで2週間あるからのんびり構えてたとこに
「陣痛が15分間隔になったら連絡して下さいね」なんて
言われたものだから、テンパっちゃって。

待ってー!あとせめて1週間待ってー!
来週息子を1歳半健診に連れて行きたいのー!
名前考える時間ももう少し欲しいのー!
今週末のママパパクラス楽しみにしてるのー!
ママ友たちと1ヶ月半ぶりに児童館で会う約束してるのー!
だから待っててー!…そんな心の声。

息子のときは予定日3日前でやっと指1本(1cm?)の開きで。
それでも「あと1週間以内には生まれないでしょう」って
言われてのんびり構えてたなぁ。生まれたけど。

今回の健診以降、スリルな気持ちを抱いてます。
でもきっともう少しお腹にいてくれる、よね?

お腹はだいぶ固くなってきた感じ。
右足付け根に痛みが走って立っていられなくなることも
多くなってきました。お腹の張りも増えてるし。

そうそう。新聞記事によりますと。
妊婦さんが立ってる時に腰にかかる負担って
通常の2〜4倍だそう。体重50kgの妊婦さんの場合、
立ってる時は腰に100〜200kgの負担がかかるんだって。
つまりダブル大台を目前にしているあたしは
なんなら300kg近い負担が腰にきてるってことみたい。
めったに痛まない腰が最近ちょっと弱り気味な原因が
数値で見えて納得です。それは腰も疲れるわけよね。
てゆか体重どこまで増えるかな。今+14kgとか。きゃっ!

週頭に整体行ったら、ちゃんと運動できてるねって
言われたの。意外と運動不足にはなってないみたい。
毎日息子を追いかけ回したり抱っこしたりしてるのが
ちょうど良い運動不足解消になっているようです。
だからかなぁ、息子のときは真夜中に
しょっちゅう足がつって痛くて起きていたのが
今回は今のところまだナイの。関係あるのかな。

母が哺乳類展・海編の招待券を当てたので
今週行こうと話してたけど、上野とかもう無理無理。
いざって時戻りやすい場所じゃないとお出かけ怖いわ。

ゴールの見えないカウントダウンが始まって。
ザ・妊婦ライフも残りわずかとなりました。
重たい身体や元気な胎動をしっかり味わっておかなきゃね。

いざって時、星人が立ち会いに間に合いますように!
pregnancy * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
10ヶ月のおなか。



先週で37週、10ヶ月に突入しました。臨月だよー!
2週間ほど前と比べると、背中の肉付きやばくない?
体重はそんなに増えてないんだけどなぁ。
ちなみに現在、妊娠前から+13kgまで来てしまっちゃってます。
でも助産師さんから注意がないのは2人目だからなのかな。

健診に行ったところ、おなかの子は2,883gになってました。
相変わらず元気っこ。よしよし。
まだ生まれる気配は何ひとつないものの、
もういつ生まれてもオーケイな時期に入ったので
さすがにドキドキ。気にしないふりでのんびり過ごそう。

とりあえず梅雨に負けずにコツコツお散歩して
安産できるよう準備を整えるですよーう。



母の撮影による散歩中の親子。2人ともおなかぽこーん。

pregnancy * 23:58 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
36週。
100701_132917.jpg

7月だね。気分はまだ5月くらい、季節に置いてかれてます。
ふと数えてみたら妊娠36週に突入していました。
あと1週で10ヶ月!正期産!臨月!わおー。わおわおー。

月曜の夜、いつも以上に身体に違和感があって
朝方まで眠れなくて何度もお手洗いに行って
(膀胱が圧迫されて、妊婦は頻尿傾向になるのですよ)。
火曜の朝、気付いたらお腹が少し固くなってました。
お腹の子の位置が少し下がったのか、少し前まで感じていた
胃の不快感もなくなったよ。
“近づいている”サインにどきどき、そわそわ。

息子は横になってるあたしの大きなお腹に
寄っかかって乗り越えるのが楽しいみたい。
黙認してるけど、そろそろ気をつけた方がいいかな。。

息子のときみたいに、予定日ぴったりに生まれないかなぁ。
ちなみに息子は1月17日生まれ、星人母の誕生日の翌日。
1日遅れて18日だったらマイメロディと同じ誕生日でした。
お腹の子の予定日は7月28日。うちの母の誕生日の翌日。
サンリオ的には29日がジュエルペットのルビーの誕生日。
予定日通りなら2人揃っておばあちゃんとサンリオうさぎキャラの
誕生日に挟まれるとゆうことになるのね。
さあ、どうなるでしょう。今月中に会えるかな。きゃっ。
pregnancy * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
9.5ヶ月のおなか。
IMG_2161.JPG

35週になりました。こちらが2週間前のおなかね。
ここのところ妊婦健診は隔週なので
土曜日にまた1時間半かけて産院に向かいました。
あー、遠かった。。。

おなかの子は2,628gに。600g増です。
35週なんだけど、どうやら頭が大きくて40週並みなの。
身体は36週サイズ。頭でっかちちゃーん。
てゆかあんまり育ちすぎると出産が大変なのでは!?
ちょっとドキドキ。
でも健診行く度に元気な姿見せてくれてるから、いんだけど。
元気が何よりだもんね。

37週に入ると正産期。健診も毎週になります。
最近よくおなかがつるように痛むので予定を1週早めて
来週末には里帰りすることにしました。
実家で身体を休めつつ、しっかり歩いて準備しないと。

ふぁあ、おなかの中でむにむにむにー。
足らしき小さなでっぱりが飛び出してるよ。
息子のときと同じでなんだか懐かしく愛おしいでっぱりです。
pregnancy * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
みほ家ドイ文会。

みほ、みゆ、れおな、まちこ、さちこ、えり。
久しぶりにドイ文ガールズで集まりました。
前日からサッカー観戦してたみんなと合流して
緑が気持ち良い公園の池のほとりのイタリアンでランチ。
それからみほ家に移動して映研メンズも揃って大勢でのんびりと。
「理想の異性の条件3つ」を挙げるのに盛り上がり。
楽しくて、居心地良くて、帰ると決めてた時間が
いつのまにかあっさり過ぎていて、あわてて帰ったのでした。

写真はダブル妊婦。ぽこーん。
8月頭に出産予定のみほ(左)と7月末予定のあたし(右)。
出産予定日が近いし、どちらも男の子だし、
って共通項はあるのにおなかの出方はちょっと違うのね。
でっぱり部分の高さが違うとゆか、角度が違うとゆか。

黒パグのアリサにやっと初めて会えたとゆうのに
写真を撮り忘れたのが悔やまれるわ。
pregnancy * 23:54 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
9ヶ月のおなか。



ただいま33週だよ、今月頭で9ヶ月に入りました。
こちらは8ヶ月の様子、そしてこちらは息子がお腹にいた34週の様子。
あらためて写真で見るとお腹の出っぷりに我ながら笑っちゃうわ。

土曜に妊婦健診に行ったところ、お腹の子は2,096gになってたよ。
約2kg+胎盤やら羊水やらでお腹はパツパツ。
胃が圧迫されていることもあって、常にうっすら気持ち悪いし
食欲も少し落ちた感じ。まさに「ザ・後期」って症状だねー。
赤ちゃんが少し下がるまではこの感覚が続くでしょう。

胎動は相変わらず超はげしい!
最近は思わず「うー」って声が出ちゃうくらい力強くって。
お腹の中にいる時点で個性って多少あるのかな。

あとは細切れ睡眠が始まったよ。
産後は数時間起きの授乳で朝も夜もなくなるから
それに備えて今から身体が勝手に仕様変更してゆくわけです。
なかなか夜寝付けなかったり、朝方目が覚めてしまったり、
昼間や夕方に抗えないほどの眠気に襲われたり。

息子をあんまり外に連れてってあげられないのがかなり気がかり。
公園走り回らせたいものの、追いかけるとお腹はるし、右足しびれるし。
晴れた日に外出るとすぐに息上がっちゃうし。。
家の横の車通りの少ない路地を歩かせてみたり
出来る範囲で外遊びさせるよう努力してます。

妊娠後期の体調と元気いっぱいの1歳児育児のバランス。
これは本当に悩ましい。里帰りまであと1ヶ月ずっと悩み続けると思う。

ところで。マタニティのパンツ(下着)って大きいのね。悲しくなるくらいに。
おへその上までカバーするから、普通のパンツの何倍もの布面積なの。
女子心的にデカパンはくのは許しがたいから普通ので我慢してきたけど
さすがにお腹の成長とともに我慢するのも厳しくなってきて
9ヶ月突入とともにとうとうマタニティ用に切り替えました。
超格好悪い。でも、身体は楽。でも、許せないぜこのヴィジュアル。

では。これからノンアルコールビア片手にサッカー鑑賞タイム入りまーす。

pregnancy * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
処置済み、発覚。

今まで1度も虫歯になったことがない!!

この、胸を張って言えるあたしの自慢、崩れました。
とうとう虫歯が出来たってわけじゃないの。相変わらずno虫歯なの。
じゃなくてね、覚えてないけど過去に虫歯があったんだって。

水曜に妊婦歯科健診に行ってきまして。
妊娠中に1度だけ無料で歯の健康状態をチェックしてもらえるのです。
歯医者に行くのは息子の妊婦歯科健診以来だから1年半ぶり。
この時も、今までも、歯科健診ではずっとすべての歯が「斜線」でした。
「斜線(/)」=健全歯。「1番から8番、斜線」って、これがいつものフレーズ。

おうちから徒歩1分距離にある歯医者さんに初潜入。
余裕で構えていたら、下の歯チェック中に右も左も「6番、丸」ってお言葉が!
ま、まるって何!?ってガクブルしながら説明を聞くと「丸(○)」=処置歯。
過去に虫歯になったけど治療が完了している歯、だそうです。
わざわざ歯の模型を持ってきて細かく説明して頂いちゃった。
「わかりづらいけどかなり前に処置したようですね、
おそらく小学生くらいの頃じゃないでしょうか」だって。記憶なーい!
驚いて母に確認するも「虫歯なんてあったっけ?」だって。
「上手く治してもらえててよかったね」って超他人事。実際他人事だけどさ。

とゆわけで、「虫歯ゼロ人生、記録更新中」の看板は降ろします。残念。
でもでも、おばあちゃまを見習ってこれから先も歯は生涯自前で行きたい。
自慢は撤回だけど、目標はそのまま。この先、もう虫歯は作らないぞー!

それにしても今まで指摘されたことがないってことは
治療した先生&今回の先生が優秀ってことなのかしら、
今までの健診が適当だったってことなのかしら。。。

pregnancy * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
8ヶ月のおなか。



先週で8ヶ月に突入しました。ただいま29週です。
7ヶ月と比べるとまたさらにぽこーんって出て来たの、わかるかしら。
先月734gだったお腹の子、1,454gになってました。約1.5kgだね。

そしてあたしの体重も+10kgの大台に突入。あははー、笑うしかないや。
まあ、2回目ともなると、初めてのときとは違って
色々な危機感が薄くて困りますよねー。ねー。ねーえ。
しっかり歩いてるし、9kg強の息子を抱っこしてる&追いかけまわしてるし、
運動はそれなりにしてるのでやっぱりチョコレートとか、かな、原因。
疲れるとつい燃料投入してしまう、のよ。低燃費でがんばらないと、なのよ。

でね。何よりも不安だった逆子は回避出来ました!やったぁ!
息子のときは毎晩の逆子体操が本当につらかったの。
体操自体も、精神的(主に帝王切開になるかもしれない不安)にも。
まだ位置が変わる可能性はあるので安心できませんが。
前回の経験から語りかけが大切だろうと信じて
何かと「頭が下だよ、こっちに頭だよ」って言ってたのが効いたかな。

そゆえば息子は「ちょっと小さめ」なんて言われたものですが、
29週の現在、お腹の子の身体は30週サイズ、頭は32週サイズだって。
2人目はのびのび育つのかしら。胎動も相変わらず激しいし。
てゆか、頭が大きいって出産が大変そうだよ。きゃー。

4週間毎だった健診も、28週を過ぎたので2週間に1度になります。
前回はのんびりゆったり過ぎた妊娠期間が
2人目ともなると想像を超えたスピードであっけなく過ぎてゆく。
あわただしいながらも、今だけの感覚をしっかり噛みしめておこう。
もう少ししたら胎動のせいで眠れない夜や朝がやってくることでしょう。
むにーって横断する足がお腹の表面に見えるようになることでしょう。

100505_202545.jpg

大きいお腹を収納するルームウェアを求めてユニクロ覗いたら
前期モノらしきおおたうにコラボのカットソウをセールワゴンに発見!
ユニコーン柄なの!ひしめきあってるの!
丈長めなのでマタニティスパッツと合わせて着てます、お気に入り。

pregnancy * 00:05 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
7ヶ月のおなか。



先週で7ヶ月に入り、土曜に健診に行って参りました。(→6ヶ月
前回までは「健診まだかなぁ」って感じだったのに、安定期に入って
だいぶ経つし、性別も確定したしで、待ち遠しさは少し減ったみたい。
「え?もう健診!?4週間も経ったっけ!?」って驚きの方が大きくて。
お腹の中にいる第2子よりも、今は目の離せない息子の方に
完全に意識が行っています。ごめんね。。

そんな気持ちを察してか、胎動の激しさは増す一方。
息子のときより強く元気な気がするの。
昨日なんてお腹の中でひとりウェーブでもしてるのかって思うくらい
「いぇーい」ってぶわんぶわん動いてました。思わず笑っちゃった。

健診を終え、経過は順調。特筆することは・・・ない?
あ。体重が早くもまさかの+8kgでガクブル。。
最近おうちで全然体重測ってないからにゃあ、Wii Fitもさぼってるし。。
息子のときの7ヶ月時を調べてみたら+5kg。むむ。
でもさ、スタートラインが違うんだよね。
妊娠前の通常体重が前回より-3kgなの。
息子出産後に母乳ダイエットで結構やせまして。だから体重は同じなの。
これから気をつけなくちゃ、と、言いつつ今もFREE飲んでたり。てへ。
ノンアルコールビールは偉大。

ただいま安定期どまんなか。
これからちょっとずつマイナートラブルが増えてくよね。
とりあえず妊娠線予防だけは今回もきっちりがんばってます。
今のうちしか出来ないことを楽しむのだー。

pregnancy * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)